金沢(東山):ちょう吉(焼き鳥)、(森山)松永松味堂(和菓子屋)

b0089578_663555.jpgレゴッチちゃんと私の家が結構近いことが判明してから、そのうちご飯を食べに行こう!と言っていたのだけど、
土曜日に念願のディナーに行ってきた。

ディナーの場所は焼き鳥「ちょう吉」
金沢市東山1 丁目2-13
(076-251-1306)
トラディーッショナルな魅力がある人気の焼き鳥屋さんで、味も一押し。


15年以上前から来ているけど、特に雑誌にも載らないのに年々人が増えてきている気がする。
午後6時に予約していたのだけど、その頃には土曜日だからかもうお店は満席だった。

レゴッチちゃんが横に座ってから、よほど外が暑かったのか、
ハンカチを頭の上にのせてビバノンノ状態←ハンカチ王子ならぬハンカチ王女!?

レゴッチちゃんは妊婦さんなのでサイダー、私はチューハイで乾杯。
b0089578_665494.jpg
自動的に出てくるキャベツ、牛ロース、シソ巻き、シロ

シソ巻きは豚肉に紫蘇が巻かれていてとってもジューシィで大好きな1品。
基本のシロももちろん注文。

ところで、前日に日焼けしすぎた腕がアレルギーを起こしてしまい、
黒い腕に吹き出物が出て、手羽先のような腕になっていた私。

夕方には収まっていたのだけど、1杯目のチューハイを飲んで赤くなったら
プツプツプツ・・・・わーっ手羽先女、再発!
うぅっ・・これ以上、お酒を飲むのはやめておこう。
b0089578_67449.jpg
長いも、かしわ、ピーマン、最後に見計らって出てくるお吸い物

長いもがサクサクとしてシンプルで渋い1品、かしわが柔らか~い。
お吸い物が出てきたけど、まだまだ追加しますよ。

レゴッチちゃんは中々面白い女の子なの、2人で食べ物の話題ばかり話し合っていたような。
たまに速水もこみち、いまいち、よりみちとかどーでもいい会話が楽しい。
b0089578_671749.jpg
つくね、うずら、タン、焼きオニギリ タンが分厚いぜ!
焼きおにぎり込んでいたので、手羽先も豚の軟骨も売り切れ状態。

焼きおにぎりは1人1個づつ注文、中身はオカカとコンブの2種類。
レゴッチちゃんはお家のお土産の分にも焼きおにぎりを買っていたよ。

出る時にお店の人や周りのお客さんたちから妊婦なレゴやんに
「いい子を生めよ!」「2歳になったら店に連れてこい!」とそれぞれ声をかけてくれる。
これに「歯ぁみがけよ」とか加わったら、ドリフ大爆笑な雰囲気だったわ。

お店を出た後、レゴッチちゃんが「ラーメン食べません?」と。

えぇ!?そんなに食べる子なの?君は・・・・・てか、「いいよ」←あっさり

と、てくてくと某ラーメン屋さんに向かったのだけど、お盆休みでお休みだった。
あら残念・・・他に近くにラーメン屋さんはないしね。
b0089578_672593.jpg
さらにテクテクと歩いて、森山近辺の和菓子屋さんに向かった。
「松永松味堂」 金沢市森山1-10-6(076-252-5487)

ここはレゴッチちゃんが子供の頃から通っているお店で、
夏になると名物のかき氷を食べに子供たちで群がるらしい。
この日も車で食べにきているお客さん多数、子供多数、犬1匹。
b0089578_673568.jpg
かき氷大:110円。 レモンを選択。
おじーちゃんが大きな氷を懐かしい器械でガリガリ回して作ってくれる。

ここのシロップは自家製で、甘さも普通のに比べてくどくない。
氷がふわふわシャキシャキで食べやすいわ、なんだか懐かしい。
かき氷は9月の23か24あたりまでやっているそう。
b0089578_674455.jpg
この日はとっても暑くて冷たいかき氷が美味しかった。
そしてレゴッチちゃんが「もう1つ食べようかなー」と。

えぇ!?まだ食うのかー!・・・・・てか、「私も食べよーっと」←同レベルな腹

私が食べた2個目(左)は「タイとと」のイチゴ。
魚の形の木型に削った氷を詰めて、出来上がりにシロップを染み込ませる氷のお菓子。
ちょっと固めの氷を今度はガジガジと。 右はレゴッチちゃんのみぞれ。

うーむ、それにしてもアイアンストマックがもう一人いるとは・・・ライバル発見。(炎_炎) ボーーー
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-22 23:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5525299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kcorin at 2006-08-23 00:54 x
焼き鳥屋さんって、もうずいぶんいってないなぁ・・
居酒屋さんじゃなくて、専門のお店のおいしいのが食べたい。
すずめ、とかはいらんねんけどw
うひゃぁ・・・、冷たいものの梯子は、きっけーーん。
実は今日も厠の住人になっていた私です。,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
Commented by mantennahibi at 2006-08-23 12:00
レゴッチさんの胃袋具合素敵ですね!
よく食べる方とのお食事は楽しいですよね。
東山界隈で食事することないので参考にさせてもらいます。
しかしハンカチ王女するなんて面白いですね。
アイアンストマックの会があったら
参加させてください。胃袋拡張して鍛えておきまーす。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-23 12:23
●ケーコりん
私は焼き鳥屋さんばっかりなので、逆に居酒屋に行きたいわ!
この日は割りとマトモなもの食べていると思わない?
かしわ、牛ロースなんて久し振りに食べたかも・・プッ
かき氷、またたべたーーい。ジムの後ってお風呂あがりで冷たいものを欲するのよね・・ヤバッ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-23 12:31
●だるまちゃん
この焼き鳥屋さんはお勧めです、駐車場も別場所に2台ほどあったはず。
観光客や地元のお客さんでいつもにぎわっています。
タオルハンカチ頭のせ、本人は親父だぁ~と言い切ってましたが、若いおんにゃのこだけにハンカチ王女な雰囲気が。
アイアンストマックの会、いいですね!エンゲル係数が高そうな人たちが店のものを全て食べつくす恐ろしい会になりそうで微笑ましいです。
Commented by yellow-17gou at 2006-08-23 12:48
でたーーーーーーっ!!ちょう吉。
何度みてもうまそうやわ~ん。
この紫蘇をグルグルお肉で巻いたやつが、なんともさっぱりしてそうじゃん。
この間、自分で焼き鳥を作ってみたら、串がこげたよ←グリルで焼いたため
できたかどうかウキウキしながら、グリルを開けてみたら、串から火が出てて危うく火事になるところだったわ。
焼き鳥占いでは「ささみ」というショボイのがでたけど、「分厚いたん」とか好きよウフ↓焼き鳥占い
http://www.sapnet.ne.jp/yakitori/
ところで、たいトトかわいいね~(笑)
シッポの先っちょからかぶりつきたいわー。

Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-23 12:59
レゴッチさんは、お腹の子供と二人分の栄養を取らないとダメだから、これだけ食べてもいーんです!!(きっと)

でも、妊婦になるとこんな美味しそうな焼き鳥を、アルコール抜きで食べなきゃだめなんて地獄だ~!!
Commented by florence_nonnon at 2006-08-23 13:50
牛ロース、シソ巻き、シロまで自動的に出てきたのかと思ってびっくりしました。
最後に見計らい吸い物。私も食欲全盛期の頃、お寿司屋でやられました。
その後お寿司のレパートリーを2回転させ板さんをビビらせました。。
それにしてもakikoさんにライバル認定されるレゴッチさんの食べップリ。
素敵すぎですが少しジェラシー!C=(炎‥炎) ボーーー!
Commented by momo-514 at 2006-08-23 14:05
どれも美味しそう♪
私、ここの、豚としそのグルグルになったの大好きです。
ビールがすすみそう~♪
カキ氷、最近、こういう普通っぽい(?)のを食べてなかったので、
かき氷大が110円って、とっても安く感じるのですが‥。こんなもん?
お魚のアイスもかわいいですね。
こういう、昔ながらっていうのは、すごく落ち着きます。
それにしても、焼き鳥の後にラーメンを食べようとしてたなんてスゴい!
Commented by supiko at 2006-08-23 14:48
こんにちは、レゴッチ様の食べっぷりと
行動が面白い。
そしてこれまた美味しそうな焼き鳥屋さんですねー。
知らなかった。
卵星人としては、うずらにピーンと反応しましたが、なにか。
あぁ~~~~~~食べちゃいけないと思えば思うほど食いたくなる。
こんなに好きなのに、こんなに近くに側にいるのに食えない
ものたち。ぷっ。
Commented by kaede-mama33 at 2006-08-23 20:41 x
恐るべし東山界隈(@@)
私もちょう吉未体験。昔通った道なのに、なんも知らん。
駐車場があるのは嬉しいけど、またも誰が飲むかでモメルンだよね。
私もアイアンストマックを培った暁には、絶対にこの道筋を追ってみせるわ・・・って無謀?長いもと椎茸入りスープも気になる。
一度でいいから御茶屋で遊んでみたい。
Commented by のり at 2006-08-23 21:59 x
あくまでもぼくの印象ですけどねえ、レゴッチさんはちょっとケタが違いますよ(笑)。
ぼくやスカたん♪はハシゴ派。場所が変わればいくらでも入るタイプ。
レゴッチさんはその場で無限に入るみたいなのです。
ぼくはその現場を目撃しました。見ていてなにか自分がフヌケになったような気がしましたよ、(≧∇≦)ハハハハハハハ!
Commented by レゴッチ at 2006-08-23 22:16 x
すっごく楽しいひとときをありがとうございます♪♪
なんだか私の胃袋すごいイメージになっていますね(笑)
おもしろいわぁ~(爆笑)
↑のりさんにある行動を目撃されちゃいました(笑)
かき氷の後にも家に帰って手土産の焼きおにぎりを食べていたり…(汗)
昨日検診に行ったら「それ以上体重増やさないでください!」と注意されました(泣)
ジュース禁止令とうとう出てしまった(号泣)
ちなみに今日はかき氷初の抹茶ミルクを食べました♪♪
やっぱここのかき氷はサイコーじゃぁ~~!!!
Commented by まつ虫 at 2006-08-23 22:45 x
すごい!! レゴッチさんと女王様の胃袋には脱帽です。
ちょう吉はまだ行ったことないから、オヤジの私としては
ぜひ 行かなければなりませぬ。
かき氷も美味しそう~。 でも、舌がピンク色にならなかったの?
Commented by at 2006-08-23 23:25 x
焼き鳥の後にラーメン!?(川沿いのあのお店?)
完敗です・・・
ちょう吉、行ってみたいです!
シソ巻きとシロの写真にときめいちゃいました♪
ブログ訪問してると夏バテを忘れます(笑)
Commented by yuki811. at 2006-08-23 23:54
こんばんは。先日はいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
こんないいお店があるとは、金沢、奥が深いですなあ。
「タイとと」のイチゴ、食べたい!
Commented by akiamb at 2006-08-24 00:49
身近に胃心伝心(?)な友が居ると良いですね。
先日、あまりの私のストレス溜まりぶりを見かねた同僚が帰宅時間を
合わせてラーメン屋に誘ってくれました。
まずは餃子とビール!そしてこってりラーメン。求めていたんでしょうね。
ちなみに「一風堂:梅田店」。ニューウェィブな人は居ませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:06
●イエローちゃん
紫蘇グルグル巻き、お肉の方は豚肉の脂がた~っぷりなのよ。
でも、紫蘇で巻いてあるので、程よい効果が。
家で焼き鳥したの?チャレンジャーだね~。
私も昔、フライパンで焼き鳥したわ・・鳥焼いただけっつーか。
焼き鳥占いみたよ、誕生日じゃないんだね。
「とり精肉」という正統派でしたわ、ボンボチならよかったのに。
どんだけでもこのお店に連れていきたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:08
●チキチキさま
妊娠前からよく食べたらしいのよ・・・・ボソッ←フォローしろよ。
でも、この前にもフレンチやら食べているし、グルメなお子様が生まれることは間違いないわ、それも大食いかも。
ビール星人としてはまずキュッと飲んで焼き鳥が王道よね。
実は結構アルコール抜きでも焼き鳥が食べられるのよ、私。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:12
●のんたま
ライバルはっけ~ん!!!
でも東京でのライバルはのんたまだから安心して。
東京妻みたいな!?
最後を見計らっての品を後の怒涛の攻め、よくやりますのよ。
回転寿司だったら詰め込み放題!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:21
●モモちゃん
そうそう、ここの紫蘇巻き美味しいよね~。
牛肉にチーズと紫蘇がぐるぐる巻きになったのもあったの知らなかった。
学生の頃を少し過ぎたときに先生に連れてきてもらったんだけど、
秋吉とか行ってただけに大人の焼き鳥屋の魅力にやられました。
ちょっと渋い正統派な内装が好きだわ。
かき氷、安いと思うけど昔から変わってないのかな・・
子供のおこづかいでも買える値段がいいよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:23
●スピコちゃん
焼き鳥で必ず真っ先に頼むのがシロなのですが、
地味ながらにもコツコツとこちらもよく頼んでしまうウズラ玉子。
焼き鳥界の名脇役なのです。
ここの焼き鳥屋さん、いいですよーーお勧めですわん。
お金がない時は大吉に行ってるけど・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:32
●カエデママさま
東山界隈、ここと自由軒ぐらいしかよく知らなかったけど、最近開発しようかな~という気がメラリンコ。
なんでも某雑誌の取材を断っているらしいので、一般的に知られてないかもしれないけど、昔からあるし、かなりの人気店です。
上の写真、1本づつで分けたらそんなに多くないと思いません?
フレンチのコースよりは少ないと思うんだけど・・・どうかちら。
テグ→かき氷コースなんてどないかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:36
●のりさん
私はラーメン食べにいってお休みだったけど、あ・そんなもんかと腹は収まったのですよ。でも、レゴッチちゃんは帰った後からもラーメン~ラーメン~とうなされたそうな。109の高山ラーメン食べたいとか、チキンラーメン食べたいとか・・・その辺がすごいわ。
その場で無限って・・思わずホンダの無限カスタム車を思い出したわ。
レゴッチちゃんは無限カスタム腹なのね、妊娠しているから無限なのと信じたい・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:42
●レゴッチちゃん
アイアンストマック娘きたー!←人の事は棚にあげる
何をやらかしたのか後で見なくては。
あのお土産の焼きおにぎり結局自分で食べてるし・・・(笑)
あれだけ美味しいものを食べていたらさすがに体重も増えたか・・
これからはお腹の赤ちゃんに気をつけつつ質素摂生された記事になるのね!?
というかジュース禁止令と言われてすぐにかき氷食う奴(笑)
ちなみに昨日、私もジム帰りに行ったよ。←ジム効果半減
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 08:46
●まつ虫さん
親父女から申しますとお勧めですよ、このお店。
片町にもちょう吉あって何回か行ってるけど(たぶんまったく関係ない)、
雰囲気的にはいい感じににぎわっていて大人の内装で好き。
かき氷も美味しいよ、シロップがくどくないので全部飲み干せるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 09:24
●葵ちゃん
川沿いのラーメン屋さん、そうそこのお店。
自分家から近いけど、殆ど行ってないので食べたかった・・・残念。
ちょう吉、結構某大学の教授とか某機関の先生とかよく来ているらしいの。
初めて連れていってもらった時も某機関だったし、彼氏と行ってもバッタリ。
初めて行った時(学生)に秋吉とは違うわ!と思ったもん←当たり前
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 09:31
●yuki811.さん
金沢の旅お疲れさまでした、能登から大変だったでしょうー。
旅行前の意見、参考になったでしょうか。
実は昨日もかき氷を食べにいっちゃいました。
ジム帰りに行って効果半減です!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-24 09:37
●akiambさん
一風堂、金沢にもありますよ~豚骨系ですよね。
飲みの帰りに1度だけ行ったことがあって人が一杯でした。
疲れた時には意外とこってりしてパワーフル充電に。
餃子にビール、ラーメン・・王道ですね。よきことかな。
Commented by kasumix at 2006-08-24 13:23
しそ巻きLOVE! 
最近焼き鳥ご無沙汰だわん、食べたいであります。
ラーメン残念でしたわね、次回リベンジしてくださいまし
Commented by colorfuldays at 2006-08-24 15:34
れごっちさん、かっこいい食べっぷりだねー。
akikoちゃまとは、いいカップルだわw
のんのんも参加して、巴戦を繰り広げてみてほしい♪
こういう、縁日とかで売ってそうなかき氷、
もう何年も食べてないかもー。レモン味が食べたいな。
Commented by aeiou77 at 2006-08-24 23:08
うーむ、行く前から悶えさせてくださいましたね。
紫蘇巻き、待っててね~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 01:27
●カスミXたん
焼き鳥ばっかりなんだけど、好きだから苦になりませんのよ。
あぁ、そちらのようにちゃんこも食べてみたいわ。
真夏のちゃんこ←曲名みたいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 01:30
●colorfuldaysちゃん
どうやらレゴッチ妊婦ちゃんは制限を受けてしまったみたいよ。
今お腹がすく時期なのかもね・・・って地かも!?
このかき氷がまたあっさりしていて2個目が軽く食べれちゃう・・・。
昨日、食べてきました・・・メロン味。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 01:32
●aeiouさん
紫蘇巻きもいいけど、豚の軟骨とか食べさせたいわ~
マイナーなものをみつくろって(笑)
Commented by cozysc at 2006-08-27 12:52
アイアンストマック……
確かに!
自分は、「小食」なもので、読んでいるだけでおなかがいっぱい。
目で満足できるのだなぁ、と最近実感。

食が細くなって、良かったこと。
食費が節約できる!
食が細くなって、悪かったこと
酒代が増えたぁ

う~~~ん、エンゲル係数は以前より上昇しているな。
ライバル心燃やして、食べ過ぎて?体調を崩さないようにねぇ。
Commented by apple_ibook at 2006-08-27 20:19
先日ノンノンと「女王様は食べ過ぎだ、なのにライバルがいたなんて!」と驚愕。
私もノンノンも完敗です、マジで。
シソ巻きがジューシーな感じがして美味しそう!
焼き鳥屋さんで食べる焼きおにぎりはお腹いっぱいでも
食べてしまう魔法のアイテムだよね!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:10
●cozyscさん
え!?「小食」・・誰が?食が細くなったのですか?
知り合って(といっても合ってませんが・・)2年になるけど、いつも大食漢のイメージがあったのに。
>食費が節約できる!
確かに~ハシゴとかしているとお金がかかってしょうがないわ。
食べた後に一応、ジムで消化しているつもり・・なんだけど、最近飲み会やら旅行続きでまったく痩せませんわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:12
●アップルちゃん
このレゴッチちゃんというお方は2、3こ前の記事の勝一のランチで
どんぶりご飯を3杯食べたというアイアンストマックの持ち主。
私だったらご飯3杯も食べれないわ、その分おかずを・・じゃなくて。
しかも、このお方はかき氷2杯食った後に家に帰ってから焼きおにぎりを食べているのよ・・・すごいわ。
私も年をとったもんじゃのぅ・・・次の後継者は決まった!
Commented by たっきー3 at 2006-08-30 01:18 x
ちょう吉って、10年ほど前片町にありませんでした?
そこの焼きおにぎりがおいしくって
よく行っていたお店のママが
出前をよく頼んでいたの。
焼き鳥もおいしかったのだけど、値段がちょっと高めだったような・・・

冷たいもの、私もいっぱい食べても平気かも♪
胃が丈夫というより、腸が恐ろしく丈夫なもので・・・σ(^_^;)アセアセ...
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-30 01:40
●たっきーさん
あ、片町にもあったあった、今はあるのかな?
東山のお店と同じ名前だけど別のお店みたい・・・
私は15、6年くらい前にどちらのお店にも行ってました。
片町のお店も美味しかった記憶が。
そっかーたっきーさんもお腹が丈夫なのね、アイアンストマックの称号をあげましょう。
Commented by bun@nagano at 2006-09-05 14:44 x
やっと、み〜っけ。
ちょう吉のカウンター、隣に座っていた二人のダンナの方です。
あの夜は暑かったですねー。
シソのぐるぐる巻きは食べたかったな〜。
帰る度に行くことにするから、また会いましょうね〜。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-06 05:56
●bun@naganoさん
おお!こんにちは~見つけてくれてありがとうございます。
ちょう吉でぐぐったら出てくるのかな?
この時は売り切れ続出で、手羽先は次回に持ち越しましたよ。
私も焼き鳥は大好きなので、時々訪れると思います。
またお会いしたらよろしくお願いします。
Commented by bun@nagano at 2006-09-06 08:38 x
すかたん様、どうもどうもです。
うちのしょぼいログにも来てくださってありがとうです。
そーいえば、予約なさっていたし、次の週行ったのですねぇ。
いいなあ、いいなあ。
シソのぐるぐる食いてぇなぁ。

そうそう、ちょう吉は大晦日の日は、年越しでやっていて、芸子さん達も来たりして、すっごくいいそうですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-08 01:26
●bun@naganoさん
予約して行ったのは今年が初めてなのですけど、前に行った時常連の方が座れなくて、こんな流行ってる店は予約しなくちゃいかんな~と言っていたので。でも、お盆の時は正解!すごく込んでましたね。
大晦日は年越しでやっているのですか~。
K-1や紅白どころじゃないですね、いってみたいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 静岡(浜松):かねりん鰻店(う... 石川(小松市):マルフジ(ケー... >>