石川(小松市):マルフジ(ケーキ&カフェ)、(白山市)牛乳村夢番地

最近食べたスイーツをまとめてアップ。
b0089578_1621225.jpg
お盆前の金曜日、あ~仕事終わったわと会社を出る。
な・ぜ・か、自宅方面とは逆方向に勝手に車がススム君~。

と、言うのもだるまちゃんのところで見たMarufuji(マルフジ)「メロンボール」が気になってしょうがなかったから。この緑色のキャノンボールが私の心にクリアヒット!!
ここでも影響を受けている方がいらっしゃるし、ムフ。

小松方面に向かうのは久しぶりなので、住所をナビに入力し、これで安心!
と、ナビに案内をまかせっきりだったのだけど、
「目的地付近に近づきました、案内を終了します」って着いた場所が「ここ、何処?」
どうやらアバウトなナビで、迷っちゃったようだ・・・何もアバウトな私に合わせなくてもいいのに

b0089578_16213533.jpg地図みながら迷い道を克服して、一人夕暮れのカフェルームで「メロンボール」をいただく至福の時。
一人でメロンだメロンだ~♪とブツブツつぶやきながら。
クリームの下は各種フルーツが入ったあっさり透明ゼリー。

←お土産で買ってきたもの
プリンとコーヒー牛乳プリンはすごく濃厚で美味しかった。
あと、お米のシュー。米シュー。
b0089578_1622460.jpg
お次は「牛乳村夢番地」、出勤途中いつも見かけるだけに一度行ってみたいなと。
するとカエデママさんがもう食べているので、我慢できない子に。

各種ジェラード・・生山葵、なんば、きなこ、ミルク・・・
農家で取れた野菜、おまっと焼き(大判焼き?)、プリンなどいろいろ。
b0089578_16221396.jpg
能登塩のジェラード。
本当はトマトが食べたかったけど、売り切れでこれにした。
ミルクジェラードの中に塩の風味が・・・不思議だけどなかなかいける!
b0089578_16222757.jpg
立て続けにお土産をいただく。母は洋菓子を食べないので全て私のブラックホールの中に。

C3(シーキューブ)のコンチェルト・ディ フルッタ
(パッションフルーツ&マンゴー、ピーチ&スイカ、ブラッドオレンジ&トマトのゼリー)
とペル バンビニーナのセット(チョコクリームをサンドしたクッキー)
やはりマンゴリアンとしてはマンゴー入りのゼリーにラブ。
OGGIのオレンジピール
オレンジピール大好き!止まらない、かっぱえびせん状態。

ハァハァ・・連続のスイーツ大作戦、ブログの影響も強い。
私をデブゥーにする何か陰謀が隠されているとしか思えないわ。
↑半分以上、自業自得
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-20 13:21 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5514161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まんてんな日々 at 2006-08-21 13:55
タイトル : メロンボールで大興奮
小松市のMarufuji(マルフジ)の「メロンボール」です。 なんとメロンを半分まるごと使っています。庶民なので、網のメロンがとっても 贅沢品に見えます。 ジムで必死に鍛えた後、買いに行きました。鍛えたの帳消しですが・・・。 まずは、外側にある、メロンをくり抜いたのからいただきまーす。 メロンの味そのまんまで美味しぃー。ジューシーで旬の甘いの真っただ中という感じ。 いよいよ、メロンを崩しながら、食べまーす。 生クリームの下には、国産または無・減農薬、無添加のフルーツが10種類入っ...... more
Commented by のり at 2006-08-20 13:35 x
カレーや餃子の画像見ると「うまそ〜、食いてぇなあ」と思うんだけど、最近このテの甘いもの特集を見ると「あ〜あ、よくこんなに食べれるなあ。この人たち絶対どっかおかしい」と思うようになりました。
意外に真人間な自分に気がつけてうれしい^^。
(1番ゲットだぜ!)
Commented by kim-nagamachi at 2006-08-20 14:01 x
おぉ~、「おまっと」の牛乳屋さん、牛乳村夢番地っていうんですかい?
素朴でアットホームな店作りは親しみが持てるね。
おまっとソフトうまかったな!
あっそうか!僕の好みの店の基本コンセプトは、素朴でアットホーム!
のりさんとこもこれだね、と勝手に解釈してます。
Commented by at 2006-08-20 15:12 x
おいしそうなものがいっぱい~(*´∀`*)
ジェラートが特においしそうです。
ほんのり緑色?水色?がさわやかですね♪
Commented by kcorin3 at 2006-08-20 17:01
ぬおーー、ここでも塩アイス〜。今年はまだ食べてないから、禁断症状が・・・。(´Д`υ)
ジャージー乳ちゃん、絞られすぎちゃう?脱水状態っぽい下半身・・・。
我が家も、旅行中いい加減なナビで迷いましたわよ。迷い名人迷ナビを呼ぶ?
Commented by kanzakerakuen at 2006-08-20 17:13
ホント、カーナビって「目的地付近です。」で終わりやがる。最後まで責任
もってくれい!って思う。責任感が強い(?)私には不向きな機械です。
Commented by レゴッチ at 2006-08-20 17:41 x
いやぁ~ん♪デザートがいっぱいいっぱいだわ~♪♪
メロンボール…あちこちで見かけて食べに行きたいとこなのですがそこまで行く気力が…(汗汗)
この丸い形したみどりが私を誘惑しているぅ~~(泣泣)
感染にかかりそうで只今危機です…
Commented by れーみ。 at 2006-08-20 20:03 x
おおお、メロンボール、食されたのですね~~~~~!!!!
あそこ、勤務先から遠くないので、シーズン中は絶対何度か買うのですよ。
家族4人分纏め買いした時には、持ち帰り時の重さにも
冷蔵庫のスペース確保にも参りましたが(苦笑)。
マルフジって生クリームの味が独特でクセになるんですよね~。
一押しはメロンボールですが、他のスイーツもなかなか美味なので
機会がございましたら是非に是非に!
Commented by kaede_mama33 at 2006-08-20 21:47
ダルマンちゃんのメロンボール攻撃(写真)に、私はもちろんヤラレました。でも、ヤラレて本望だったわ。
色々買いたかったけど、ぐーっと我慢しましたわ。でも、近々出没予定。シューラスクを買うのです。もちろん牛乳プリンは忘れません!
オッジのオレンジピール、なんで私がお土産に頼んだときはなかったんだろう・・・勝手にお取寄せしよう。チョコダイエットで(^^;;;
Commented by tohko_h at 2006-08-20 22:50
ジェラートの色が美しいです。この前、塩キャラメルっていうのを
食べたし、塩アイスもどこかのしゃぶしゃぶ屋で食べました。
それはピンクっぽい色でしたよ。メロンが苦手な私から見ても
メロンボールのビジュアルは美しい!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-21 06:33
●のりさん
女の子は皆おかしの国(おかしい国)に住んでるのよっ(プッ)
1日でこれだけ食べてないからね、念のため。
熊の刺身やフグの生き血とか飲んでる女は真人間の範囲に入れていいんだよね?
Commented by yellow-17gou at 2006-08-21 07:53
本当にこのメロンボールの迫力には浪速乃弁慶 亀田大毅もまっ青ね。
メロンボールのKO勝ちじゃー。
それにしても、仕事後に小松方向に向っていくのが笑えるぅ・・・。
メロンボールも米シューもプリンもうまそうね。
米シューってシューに米が入っているの?
それとも米クリーム?どっちにしてもモチモチ感UPの予感。
今思ったけど、「おまっと牛乳」の「おまっと」ってもしかして「松任」とかけているのかしら?
松任という地名がなくなったら寂しいと思っていたんだけど、こういうところに残っていると嬉しいぞい。
Commented by chanson-r at 2006-08-21 09:06
胃カメラのため、朝食と水分を控えている身で
この記事は刺激的すぎてクラっっクラです おいしそーー
なんてゴージャスなデザートでしょう。私の空腹というブラックホールが
すさまじい勢いでグーグー鳴り始めてます。
Commented by supiko at 2006-08-21 10:01
やはりここにも、、、みんなこのメロンボールに
影響されて買いに行ったみたいです。
コーヒープリン私も頂きました。めちゃめちゃ美味しかった
ですねー。本当はここに載っているすべてのスィーツに
手を出したいのですが、本日から炎のダイエッターになると
決めたのでしばらくスィーツとはお別れです。こんなに愛して
いるのに貴方は振り向いてくれない。そんな気持ちです。ぷっ。
Commented by windupbird at 2006-08-21 12:15
メロンボーーーール!!!
見た瞬間「ブルジョアー!!ヽ(`Д´)ノ」
と叫んでしまいました・・・
うちは彼がメロンあまり好きじゃないので買ってこれなくてさみしい・・・
なぜか関東人はメロン嫌いな人多い。。
あ~~メロン~~~~~(泣
Commented by mantennahibi at 2006-08-21 12:18
メロンボールにメロメロで勝手に車が進んで
行ってしまったのねー(^^:
仕事帰りに食べると美味しいでしょうねー。
胃袋がたぷんたぷんになったでしょう??

「牛乳村夢番地」塩アイス美味しそうですね。
農場があるアイスのお店は美味しいから惹かれるわ。
勝手に車を走らせてしまいそう。
TBさせてもらいます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-21 12:51
おおお!
あたくしも伯方の塩ジェラートを、最近食べたばかりですわ~。
海水みたいな味がしたらどうしよう・・とドキドキしながら食べてみたら、意外な甘しょっぱさに感激してしまいました。

あたくしも、色々なブロガーさんの陰謀で、日々、デブまっしぐらですわ。
もしろん師匠もその陰謀に加担してまっせ!!
Commented by akiamb at 2006-08-22 00:01
””哀 戦士・Z×R””って知ってますか?
”Richie Kotzen”って人のアルバムなんですが、、、。
ぐぐって見たら爆笑しまっせ。(BGMで聞いてます)
Commented by paozou63 at 2006-08-22 00:16
大人食いのスイーツ天国だったのね。
大人になって良かったと思う至福のひととき・・・。

デブ街道まっしぐらですか? 
しかし、あなたにはムッキーがいるではありませんかっ!! ダイジョウブ( ̄(エ) ̄)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 05:45
●kim-nagamachiさん
おまっとソフト、ほのぼのしていていいですね~。
あのお店が作られている過程を毎日通って見ていたんですけど、
入ったのは初めてでした。
今度は食べられなかったトマトのジェラードを・・・あ、プリンも・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 05:47
●葵ちゃん
なんで緑色なんだろうね?珍しいから塩味のジェラードを食べたけど
美味しかったです。
どこかのご家族の方が外人さんも連れてこられてましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 05:50
●ケーコりん
ジャージ牛ちゃん、お飾りのように2頭だけいるの。
牧場は他にあるんだ。←場所を把握していないが・・・
ナビだけに頼っちゃいかんのね、地理感覚に乏しい女には必需品なんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 05:53
●kanzakerakuenさん
一番困ったのが長野などのペンションをナビしてもらったとき。
何もない林道で「到着しました」とか言われても・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 05:55
●レゴやん
ちょっと小松は遠いよね・・・私も家からだとさすがに食べに行く気が。
しかし、まだ赤いメロンボールが残っているの。
仕事帰りにバビューン!と食べに行きたい衝動が・・抑えられるか。
飲み会続きで今日からジムラーというのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 05:58
●れーみ。さん
マルフジ、初めて行ったのですがスイーツの種類の多さに驚きました!
ケーキにプリンに焼き菓子に・・・ちょっとメルヘンな外観。
そして次々とやってくるお客様。
メロンボール、夏限定ということであと1回は食べたいです。
他のケーキも・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:00
●カエデママさま
メロンボールにハートを打ちぬかれて本望!確かに・・。
さすがに何個も持ち帰る勇気はありませんでした、冷蔵庫がパンクしそう。
オッジのオレンジピール、日持ちするので便利です。
冷蔵庫に入れておいて時々パクつく・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:03
●tohkoさま
昔、親がよく舐めていた塩飴はあまり好みじゃなかったのですが、
塩ジェラードはミネラル風味も感じつつ美味でした。
メロンボール、崩すのが勿体無かった~
赤いメロンボールもあるのです・・再び来店したい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:08
●イエローちゃん
このメロンボールの美味しさに亀田大毅のおはこT-ボラン歌っちゃうよ~
ついつい仕事帰りに向かってしまったわ、渋滞がひどかったけど。
米シューはなんだっけな・・クリームかな、皮かな←てきとー
割とあっさり味のシュークリームでした。
お勧めはプリン!何も思ってなくて1口食べたらすごく濃厚だったの。
「おまっと牛乳」は松任とかけているらしいよ。いまだに白山市と言われてもピンとこないよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:10
●るーーーーーーーーさま
ちょっとここ1、2週間の間にカロリーを摂取しすぎたので、
今日からダイエッター&ジムラーに戻ろうと思います。
しかし、メロンボール・・赤いのもあるんですよ。
これも食べたい誘惑に勝てるかしら←無理そう
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:13
●スピコちゃん
だるまちゃんのあの記事は罪深かったですわ。
仕事を終えてからドピューッと向かって、お一人様カフェ。
夕焼けの中で一人メロンボールを食う女の図は結構哀愁漂っているな、と本人が勝手に自覚。
私も今日からジム通いに戻って溜まった腹肉を消化しないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:15
●windupbirdさん
つい貧乏人根性からか、バイキングにフルーツが並んでいて真っ先に取ってしまうのがメロン!
そんな地元のケーキ屋さんのメロンボール、デカメロン伝説!!
食べないわけにはいきません。メロン半分大人喰い♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:18
●だるまちゃん
あの記事で何人が誘惑にかられて食べに走ったことでしょう・・・
罪深い記事だったわー
見た目は大きめだったけど、フルーツなので楽々お腹に入っていきました。
赤いメロンボールも食べたいので、もう一度車を走らせるかも。
おまっと牛乳は近場でちょっと牧場気分が味わえます。
この辺りで私は梨も買ったりするんですよ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:20
●チキチキさま
私も希望のトマトがなかったので「能登の塩」という名に惹かれて
ちょっと不安ながら頂いてみたのだけど、意外に美味!
ミルク味にミネラル分たっぷりの塩味にはまっちゃいそうー。
今日から私は普通のジムラーに戻ります。←キャンディーズ風に
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:22
●akiambさん
どこかで記事を読んだことがありますよ・・それ。
外人さんにとっても子供時代の懐かしい思い出なのね。
ちょっと聴いてみたい、メロディーわかるし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:25
●パオたん
今日から私はジムに戻らせていただきます!!(実家!?)
昨日はムッキー日だったけど、飲み会だったの。
この2週間あたりでかなりキテます、お腹の具合が。
でも、旅行で買ってきたお菓子がわんさか・・
Commented by florence_nonnon at 2006-08-22 14:17
でた!メロンボール!やっぱり美味しそう~~♡
フルーツそのままに盛り付けてあるのがそそる~っ♪3食これでもいいな^^。
おまっとではジェラートにされたのですね。ソフトが見たかった~。
デブゥーの陰謀は確実に存在すると思います。このエキサイトで!
レッスンがんばってるのにお腹凹まず。。

Commented by rolling_tama at 2006-08-22 18:08
デブゥー☆
踊るマハラジャならぬ
踊る食いしん坊♪

Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 23:46
●のんたま
あのメロンボールの誘惑には勝てませんでしたわ~。
のんたまのパフェてんこ盛りには負けるけれども。
このメロンボールには赤いメロンボールもあるのよ・・これも食べたい。
ちなみに今日の夕食後のフルーツはメロン。
思わずくり抜いて同じ形にしたくなった(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 23:47
●玉さん
ドゥーーーン←何故か村上ショージ。
いいわね、いくわよ、と自分自身に言い聞かせて、食べに行っちゃいました。
桃じゃなくてメロンだけど。
Commented by kasumix at 2006-08-24 13:18
メロンボール、メロンボール……
これを見てガマンできる人の方が不思議よっ!
摂取した分はジムで燃やしに燃やしまくるべしべし
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 01:18
●カスミXたん
メロンボール!!を食べた後にはジムでバランスボールとか。
昨日はナメクジに塩かけたように汗を流しきったわ。
目的体重というか増えた分をまず戻さなくては・・・
Commented by cozysc at 2006-08-27 12:57
牛乳村夢番地って……
「牛乳に相談だ」のコマーシャルに出てきそうな、ネーミング。
ヒットです。

ところで、「おまっと」をはじめ、「あまっと」と読み違いしてしまった自分。
あまっとだと、なんとなく意味がわかる……甘いってことで。
ところが、「おまっと」っって、意味は?

う~~ん、おまっとさんでございました。って、愛川欽也かい!

と、いうことは待たせると言うこと。
そう、ここのソフトクリームは、注文が入ってから、搾乳をはじめ、
朝注文されたものが夕方出される……なんてことはありませんね。

「おまっと」ってどういう意味なんでしょうねぇ。。
Commented by apple_ibook at 2006-08-27 20:21
ビビデバビデ、ブゥー!
魔法を掛けてみたので一ヶ月後を楽しみにしていて下さい。(ウソ)
メロンボールってばいいねぇ、これなら投げつけられても
全部口でキャッチする自信がある。
能登塩のジェラードはなんでグリーンがかってるのん?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 20:38
●cozyscさん
「おまっと」の意味のお答えですけど、
この辺りは合併のため松任市から白山市に変更されたのですが、
元の「まっとう」の地名と、「お待ちどうさま」を掛け合わせたものだと思われます。
今まで自分が愛着を持っていた地名が変わっちゃうのは寂しいだろうな、
と思っていたので、旧地名を入れるなんて心温まる名づけ方。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:03
●アップルちゃん
私はデブゥーよりもワムゥーになりたいわ。
能登塩のヒミツがここに!↓
http://www.rakuten.co.jp/kaisyo/629296/
製塩した際、塩が緑色に光り輝いてみえるのが海洋深層水の特徴って書いてありましたわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):ちょう吉(焼き鳥... 金沢(片町):勝一(割烹)、金... >>