金沢(片町):勝一(割烹)、金沢21世紀美術館

金曜の夜中に旅行から帰ってきて、死に体の予定だったのだけど、
何故か翌日に元気にチャリで繁華街へとコギコギ。
しかし、殺人的な日差しに汗がダラダラ、腕もジリジリ・・・殺す気かー!
あともう少しで化粧が落ちた死に顔仮面になる寸前で割烹・勝一に飛び込んだ。
b0089578_1344071.jpg
日替わりランチ:700円
初体験ランチ!あぁ、久しぶりにほっこりしたご飯をいただく。
マグロ山かけ、サツマイモのお味噌汁、イワシの焼いたのとか。
イワシの焼き具合が旅行で焼けた私の腕になんとなく似ている。

奥のふわふわ玉子にかけてあるのは、ケチャップ味噌。
白味噌とケチャップにガーリックパウダーとナツメグをいれたものだそう。

おお、ケチャップ味噌凝ってるー。ちょっと複雑な味だったので聞いておいてよかった。
適当にオーロラソースでしたとか書いて、必殺ゴレンジャーストームを貰うとこだったわ。
b0089578_1344913.jpg
白子の写真が出るたびに「白子だー!」と鼻を膨らます私へのどぐろの白子を頂いた。
のどぐろから取れる白子はごく僅か、これだけで何匹分だろう~貴重です。
これだけ小さくてもちゃんと白子の味をしているのだ。
夏に白子いただけるなんて嬉しい、ありがとうー。
こんなピンク色の肌に憧れる・・・
b0089578_13441898.jpg
ナッツ入りアイスも頂いて冷たさが気持ちいいー!それとモモレンジャーのカード。
のりさん、ありがと!やったぜ、今夜はホームランだ!
カードをコンプリートしたくなっちゃうじゃない・・・。

お帰りはコチラの横にスライドするドアを、またもや引っ張って開けようとしてガタガタ!
ドア破壊魔は健在だった!す、すまぬのぅ・・・。
b0089578_13442778.jpg
その後、炎天下の中、今度は金沢21世紀美術館へ。
2004年に開館した現代アート中心の美術館で、専門書籍・アート雑誌などが閲覧できる図書室を無料で使えたり市民の為に開かれたイメージが強い。託児所やカフェなんかも併設している。

今回は現代アートではなく、フランス近代絵画展(ベオグラード国立美術館所蔵)を鑑賞しに行きました。ドガ、モネ、ゴーギャン、モロー、マティス、ピカソなど巨匠たちの作品がずらりと。
b0089578_13443411.jpg
無料ゾーンに展示されているジェームズ・タレルのタレルの部屋
天井にポッカリと穴が開いている部屋で、外の景色がキャンパスの絵になる。
他にも無料コーナーに休憩用に置かれているデザイナー椅子など、とってもオシャレ。
実は美術館の前を毎日通って出勤しているのに、訪れたのはこれが初めて。
また機会があればチャリをジャカジャカこいで観に行きたいです。

旅行の分と昨日の日差しで、日焼け止めを塗っているのに腕が真っ黒けに。
しかも、夜に日焼けと汗のせいか、腕からプツプツと吹き出物が出てきたの・・オーノー!

吹き出物が出た黒い腕を見ていると手羽先を思い出して喰らいつきたくなる自分が怖いわ。
というか、今夜は飲み会なのに・・・こんな腕いやだー!!
手羽先女が今、会いに行きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-19 15:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5513739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2006-08-19 16:50
奇跡の一番乗りーー♪
白味噌とケチャップって異なる組み合わせだけど、
「やってみたら美味しかった、食後の後のコーヒー」くらい定番になるかもね。
ネスカフェ?どこだっけね、あのCM。
金沢21世紀美術館はぜひとも行ってみたいところなんだよー。
Penって雑誌でも紹介されてた♪
手羽先を集めて建国宜しく。
テバサキングダム。
Commented by apricot0113 at 2006-08-19 18:05
ものすごく活動的な夏を過ごしているのね。
色黒な女王さまにも会いた~い。
Commented by yellow-17gou at 2006-08-19 22:06
おお、なんかいっぱいUPされてるぞ。
えっ!!旅行の後で自転車ジャカジャカこいで街まで行ったとは、これはジム効果が出ているに違いないわ。
きっと私なら、次の日死んでるぞー。
焼き魚ランチも美味しそう。
そして、白子!?それものどぐろ!!
いいな~。お昼から白子とはなんともうらやましいぞい。
あっ、私もこの休みで腕が手羽先になったよ。
私の場合、手羽元かも・・・w
そして腹は、今会いに行きマッスルになったわーん
↑山の登りすぎで・・・筋力UPか
Commented by argon-l at 2006-08-19 22:24
うひょーーー!!!のどぐろの白子!!
なんて魅惑的なめにう…( ̄¬ ̄*)
確かにこれだけの量を頂こうと思ったら…
けっこうな数のノドグロさんがいりますよね…
す、すごい…
ノドグロの白子って食べたことがないのですんごく気になります~
しかもリンク先を見ると、「いつもは捨ててしまう」って…
まあ、集めるのも大変なんでしょうけど…
捨てられてしまうならかんちょに…(笑)
Commented by aeiou77 at 2006-08-19 22:41
のどぐろの白子!私が行ってものりさんは出してくれないだろうな~~~いいな~いいな~
手羽先でもよいから痩せたい・・・
Commented by kasumix at 2006-08-20 01:17
ほっこりランチ、とっても美味しそうよ! 焼き魚がたまらないわ……
ジュルル。
この陽射しですもの、日焼け止めすらを突き抜けてるのよ。
日焼けに手羽先、こんがりと焼けた手羽先になってしまうのは仕方ないわん
Commented by kaede_mama33 at 2006-08-20 08:07
aieou77さん、そーだよね。そーだよね。私も思った(大笑)
お魚が乗った水玉のお皿が可愛い。
のどぐろの白子って初めてみました。旅行のアップも楽しみです。
私も秋からジム行きたい(行くぞ)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 08:53
●アップルちゃん
金沢21世紀美術館はアップルコンピューター好きならば絶対に気に入るデザインがあちこちに。
図書室の椅子がまたカラフルでいいのよー。
アップルちゃんも手羽先っているの?
手羽先レディースで集まって、どれが一番美味しそうな腕か拝見したいあるよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 08:55
●杏さま
私元々すごく日に焼けやすいタチなので参ったわ、この夏。
シミが残らぬようにお手入れが肝心よね。
子供の頃はゴボウのような腕だったのに今じゃ手羽先。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 08:59
●イエローちゃん
1年のジム効果出ていると思う~車の旅行だったから、そこまで歩いていないとはいえ、そんなに疲れが残っていないし、筋肉痛ではない。
旅行中の食べ物も関係していると思うけど。
精のつくものばかり食べてたし←マタカヨ
お腹がマッスルになったと!?そっちも元気ハツラツだね。
デブやのイラン人マッスル思い出した!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 09:00
●argon-lかんちょ
かんちょさんは結構いろんな珍味が好きですね~。
のどぐろの白子、新鮮で美味しかったよ。
今回の旅行で、かんちょのお勧め、鹿刺しも食べました。
あの辺りってかんちょのテリトリーなんだろうなぁー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 09:03
●aeiouさん
のどくろの白子がちょうど集まっていたからじゃないかな~。
それに旅行のお土産のワイロもあげてるし(笑)
私は来週からジムに行かないとお腹がやばい状態・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 09:07
●カスミXたん
車で日焼け防止に腕まで手袋をすっぽりはめている人がいるけど、
そこまでの根性がないと美白の道は難しいということね。
自分の腕をみるびに手羽先が食べたくなってしょうがないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 09:11
●カエデママさま
いや~白子信者という事を何回も言い続けていたからかもしれんね(笑)
お昼はなかなか行けないし初ランチにいけてよかった。
秋からジムに行くの?運動した後はお腹が減るよ、フフフ
Commented by supiko at 2006-08-20 09:43
おはようございまーす。
昨日本当に暑かったですよね?
金沢は最高気温だったらしいですねー。
35度!すごなぁー。
白子美味しそう。
21世紀美術館最近行ってないなぁー。
「つぼみ」は行っても。ぷっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 12:06
●スピコちゃん
昨日は最高気温だったんだ・・・道理で死ぬかと思いました。
殺人光線がキツかったので、手羽先腕になってしまって。
21世紀美術館、今度は現代アートみなくては!
中のカフェもいってみなくては~。
冬になるとおっくうになるし。
Commented by のり at 2006-08-20 13:41 x
こないだはありがとね!さっきオリエンタルカレー食べたよ。おいしかった。
あのシャバシャバ感はスープカレーだね。牛肉もゴロッと3切れ。贅沢〜。どうもね、ああいうスープカレーの旨さの秘密は魚醤にあるような気がしてならないんだけど・・・。

★白子はたまたま入ってた時にしかありません。あくまでもタイミングです。ここいらにコメント書いてる方が来ればたいがい出してますよ、あればね。でもほんとになかなかないんです。もちろんワイロは有効ですフフフ ( ̄+ー ̄)
Commented by レゴッチ at 2006-08-20 17:48 x
これね!これね!昨日の言っていたのは♪♪
やっぱ日替わりランチいいですねぇ~♪♪
栄養がすっごくありそうで妊婦にやさしいメニューな感じが♪
よし!!私もお一人様勝一さんに挑戦してみます!!!
Commented by rolling_tama at 2006-08-20 19:36
モモレンジャーの名セリフ
“イイわね?いくわよ!”
誰かに物をポン♪と放る時に使うと
あなたのオシャレ度がグンとアップ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-21 06:22
●のりさん
ご馳走さまでしたー♪オリエンタルカレーの男のカレー、どこが男なんだってツッコミたくなるんだけど、魚醤?少し和風風味の渋さがいいのかな。
ほうほう、スープカレーだったのね。
私はオリジナルの昔~のカレーのを買ってみた。
このキャラのTシャツがユニクロで売っていて、思わず買ってしまった・・・カレーを食べに行く時にジョークとして着よう。150センチ子供服だけど・・
白子ワイロ乙!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-21 06:25
●レゴやん
焼き鳥満腹デーの後はあっさりと和食!!
ええよ~700円でお得だし。
お腹の赤ちゃんにもよろしいわよっ
お一人様勝一挑戦!?近いうちかな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-21 06:27
●玉さん
モモレンジャーのカードの裏に書いてあったキレンジャーのなぞなぞ
「いつも巣を空にしている鳥はなぁに?」→答え「カラス」
ぷっキレンジャーったら・・・親父ギャグぽいわ、このなぞなぞ。
Commented by yassun7 at 2006-08-21 20:02
21世紀美術館、こないだ行きましたよ。
出張の空き時間に・・・
美術館全体がひとつのアートみたいで
とても面白かったです♪
東京にも、あれぐらいの美術館できないかなあ・・・
Commented by のり at 2006-08-21 23:28 x
(何度もごめん)あのカレー、スープカレーだって知らずにくれたの?
ぼく、スープカレー大好きなのでラッキーでした。
あの男乃カレー、さっぱりしておいしかった。
『魚醤』は、最近よく売ってるスープカレーの裏の成分表示にはたいがい書いてあるのですよ。食べて味は感じないのですがね。きっと隠し味。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:28
●やっすんさん
私が今回行ったのは現代アートじゃありませんでしたが、無料ゾーンだけでもかなりのモダンアートな部分を体験できました。
去年のマシューバーニー&ビョークの展示いけばよかった・・・・
今度はここのカフェでお一人さまバイキングに参加してみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 06:32
●のりさん
うん、スープカレーって知らなかったよ。単にイメージで買っただけ。
お口に合ったようでよかったです。
他にはチキン、ハヤシ、オリジナルのオリエンタルカレーとかあった。
昨日車を走らせていて、スープカレー「心」の郊外店の場所がわかったから今度いこ~っと。もちろん辛さは無料限界の10。
Commented by florence_nonnon at 2006-08-22 14:23
天井の「空の絵画」。いいですねぇ。
広々~でお洒落な椅子なんかもあるなんて、楽しめそうです。
日焼けしちゃったの?「美肌もち肌を守ろう会」の会長としては聞き捨てな
らーん。ビタCと保湿ケアしてくださいね!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-22 23:44
●のんたま
元々、日に焼けやすい肌質なの~冬の間に白くなっていたのに。
日焼け止め塗っていたのに殺人的日光光線の前では無駄無駄だったらしい・・・
日焼け後のケアをしなくては・・。
Commented by cozysc at 2006-08-27 13:02
「今夜はホームランだ」……
吉野家の牛丼でしたねぇ。子供の頃は素直に聞けたのに、今考えると……あの子は、「弟か妹が欲しかったのだろうか?」と思ってしまうのは、成長したからなのか……。
お父さん、がんばってね。

殺人光線で、「殺す気かぁ~」というより、「喰うきかぁ~」の方が……
焼けた肌。したたる肉汁(汗)
う~~ん、別の意味で美味しそう。(おいしそうって、いろいろな意味がありますよねぇ)
→今夜はホームラン……目指すためには、グランドに立たないと。
相手いねぇなぁ、最近
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 20:29
●cozyscさん
殺人光線をうけた肌は七難隠しませんから。
お肌にかかるプレッシャーに悩んでいるところですわ。
それでも焼けた黒い腕は美味しそうに見えるでしょうか。
いただきマイケル初公判。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松市):マルフジ(ケー... 岐阜(郡上八幡)そばの平甚、(... >>