岐阜(郡上八幡)そばの平甚、(白鳥)ペンション・リトルパイン

b0089578_2511483.jpg
郡上八幡へ向かって高速を使わずに国道257線を降りて行くと、道の駅パスカル清見がある。
ペンション・オートキャンプ場・レストラン・売店があって、
ここでしか買えないお土産が沢山売っているのでみていて楽しい。

買ったのはたこ焼きならぬ、飛騨牛が入っているらしい牛たま。
和風ダシにネギをかけて食べるのだけど、これがなかないける!
屋台のおにいちゃんがこれまた野性見溢れる濃ゆいハンサム。
b0089578_2512244.jpg
古い町並みと石畳の静かな街、郡上八幡。
町並みをぶらぶら歩いたり、宗祇水という名水を求めたり、安養寺でちょこっと休憩。
食品サンプル創作館は面白くて、ラーメンのサンプルを買って家に飾って置きたかった。
いや、やはりカレーかしら。。。
酒飲みの方が金欠の時はビールジョッキを買って眺めて我慢。
b0089578_2513033.jpg
お昼ごはんはそばの平甚で冷たいお蕎麦。
何代も続いたお店らしく店内は古民芸品で埋め尽くされていた。
国産の蕎麦でうった蕎麦はとても香りがよい。ほうば寿司とセットのをいただいた。
b0089578_2514252.jpg
この日のお宿は白鳥にあるペンション・リトルパイン
自家栽培素材中心の料理が自慢。
ニジマスを飼育されているそうで、夕食にはニジマスのお刺身は脂がのっている。
山で摘んできた山菜、川魚、自家栽培とうもろこしのコロッケなど手作りのものばかり。
ババロアやお醤油だって自家製。

b0089578_2514979.jpg
ここでのお目当てはボタン鍋!
お肉が牡丹の花のように敷き詰められていて綺麗。
湯煙慕情、背中の牡丹が染まる時。
b0089578_2515792.jpg
グツグツグツ・・・と煮込まれたイノシシ鍋。
猪はさすが豚の野生種だけあって味が似ているので豚が好きな人ならば大丈夫。
豚肉が濃くなった味で美味しい♪

今まで食べたのは鹿、馬、猪、、熊、キジ・・・花札!?
ダチョウとかワニとかはまだ食べたことがないわ・・・未知への探検に憧れる。
食べる野性の王国。

岐阜の旅オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-14 06:06 | 岐阜 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5472628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiamb at 2006-08-14 12:02
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
「ガッツリ」ぶりも健在なようでとても嬉しく拝見しています。
私が「ガッツリ」戦線離脱中の分もあわせて面倒見てくださいね。
Commented by aeiou77 at 2006-08-14 15:07
たこ焼きならぬ牛焼きにびっくり。そしておいしそうな蕎麦。飛騨は昔よく行ったのですが、高山近辺どまり。もっと先にも行ってみたくなりました。このペンションの食事も充実してますね。チェック!
Commented by 55aiai at 2006-08-14 15:28
岐阜の旅おつかれー!
てか、この夏休みは一体どこへ?
いのしし鍋はまだ食べたことないの。子供の頃近所で誘われたけど怖くて断ったのを後悔してます。熊もないなぁ。ダチョウとイルカとくじらとかえる、そんなところかな。

川と橋の写真が素敵だね♪
Commented by colorfuldays at 2006-08-14 23:49
ええええっ、たこ焼きかと思ったら、牛が入ってるの!?
ステキ過ぎだねっっっ。だしにネギ。
なんとなくヘルシーっぽいところも、良いわねー♪
郡上八幡って、今CMでやってるところだ(こっちだけかなあ)
すっごくステキな景観だなーって見てたんだ。
ホント、雰囲気いい町だね。こーゆーの好き♪
Commented by kasumix at 2006-08-15 01:30
魅惑の牛玉、たまらんです!
食べたーい。
ぼたん鍋は未経験ですのよ、豚肉好きとしてはいっておかなければですわ。
それで蝶々も食べていれば、猪鹿蝶のできあがりよっ!
Commented by yassun7 at 2006-08-15 05:52
>鹿、馬、猪、、熊、キジ・・・
うーん、実はまだ食べたことない・・・和風?ジビエですね。
クマ肉とかキジ肉って
どこでどんな料理注文したら食べられるんでしょう?
どんな味がするのか・・・ドキドキですね。
Commented by yuki811. at 2006-08-16 02:53
牛たま?美味しそうですね!
「野性見溢れる濃ゆいハンサム」なおにいちゃんも気になります(笑)。
学生時代、何の肉か内緒で馬肉&鹿肉を食べさせられ、「これがホントの馬鹿だ!」と教授に言われました…。
猪も食べてみたい!

Commented by supiko at 2006-08-16 08:37
ご無沙汰してます。
ちょっと大都会東京へ行ってました。
なんだか雰囲気のよさそうなところですね。行ってみたいです。飛騨牛が入っているらしい牛たま?高そうなんですけど、ふとぅーのたこ焼きと
同じ値段ですか?

Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-16 12:35
実家が岐阜のくせに、郡上八幡行ったことがないのだ~。
すっごい行きたいんだけど・・・。
今回も、ちょうど帰省してる時に郡上踊りだったんだけど、結局行けず仕舞いで残念だったわ・・・。

パスカル清見のドレッシング、超お気に入りです。
無くなると、実家から送ってもらいますわ。
Commented by Yakubi at 2006-08-17 08:46
お久しぶりです!
郡上八幡・飛騨高山、憧れの地なのでございます。
旅行の予約までしたのに、連れが病気になりキャンセルに
なったきり・・・。牛たまを食べるべく行ってみたいですわぁ。
Commented at 2006-08-17 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apple_ibook at 2006-08-18 11:17
飛騨牛の牛たま、これおいしそうだよねぇ♪
でっかい塊がごろんごろんと肉汁も溢れまくってたり!?
このぷるるんなババロアも自家製とはなかなか凝ってますな。
湯煙慕情も純情派で楽しんだようでよかったわ。
ね、ヤスウラさん♪
Commented by mantennahibi at 2006-08-18 12:46
牛たまは、肉汁とおだしでとろろーんなのかな?
想像しただけでも美味しそうだわん。
岐阜って何にでも飛騨牛使うのかな?いいとこだなぁー。(^^)
野性見溢れる濃ゆいハンサム
↑タイプです。岐阜に行ったら忘れずに行きますね。
旅行いいですね。頻繁に行っててうらやましぃー。
Commented by kcorin at 2006-08-18 22:01 x
牛たまだなんて!!
なんか邪道だけど、オイシソウで悔しいっ(笑
私は、カエル・カンガルー・ワニなんての食べたことあるよー。
でも羊よりは食べやすかったような・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:03
●akiambさん
ガッツリ旅から帰ってまいりました。
来週あたりにガッツリ写真が多数出回ることでしょう。
お仕事多忙だと思いますが、夏バテに気をつけてくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:06
●aeiouさん
砺波から岐阜への高速道路が開通したら、もっと郡上八幡や下呂温泉に行きやすくなるでしょうね。まだ間の山間部トンネルが工事中なので、その間の下道は結構かかりましたよ。出来たら下呂温泉に行きたい!
このペンション、また行きたいです!!猪のスキヤキも出来るのよー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:08
●aiちゃん
この夏休みは浜松近辺に行ってきたよ!来週から記事を書くつもり。
猪は伊豆のイノシシ村で鍋を食べたのが最初だったけど、豚肉が好きなら抵抗なく食べられると思うよ。山間部だと結構、イノシシ・熊はあるよね。
イルカを食べさせてくれるお店がある方が驚きだよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:11
●colorfuldaysちゃん
この丸い形をみたら買わずにはおれない私なんだけど、さすが飛騨の里が近いせいか、中にはお肉が入っていたよ。
郡上八幡に行った時はあいにく雨だったの。高山は古い町並みが素敵で人も大勢いるけど、こちらは静かな集落という印象だった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:12
●カスミXたん
ボタン鍋、豚肉が好きならばきっと気に入ると思うよ!
ここのペンションはボタン鍋かスキヤキかのどちらか選べるのです。
ちょっとリピーターしたくなりましたわ、もち次はスキヤキ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:17
●やっすんさん
山間部の方に旅行に行くと、猪、熊、キジ、馬などの料理を出してくれるお宿やレストランたまにみかけますね。あんまり特徴のない味だとクセがなくて食べやすいけど、自分的には面白くないので、猪、羊などのクセのあるお肉が好きです。和風ジビエ、確かにそうですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:28
●yuki811.さん
>何の肉か内緒で馬肉&鹿肉を食べさせられ
先に言われちゃうと食べられない場合もありますからね、教授うまい!
私は今回の旅で鹿肉を食べましたが、味はあまりしなかった・・。
食べやすいということですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:30
●スピコちゃん
飛騨牛ぽい肉が入ってるらしいけど、本物かはわかりません(笑)
味わってみたけど違いのわかる女でなかったし。
ふとぅーのたこ焼きと同じ値段でしたよ。
このほかにも美味しそうなアイスとかあったけど、我慢しました、くぅー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:32
●チキチキさま
この辺り一度行ってみたかったのよね、いつも高山とまりだったし。
岐阜ー北陸の高速道路が完全開通したら、ここを通って岐阜市、名古屋に行くと思う。もっとうみゃーかものが身近に。
パスカル清見のドレッシング、養老S.A.にも売ってたし有名なのね。
パスカル清美はものすごくオリジナルのお土産が多くて目移りしましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:37
●Yakubiさん
なにやら高山本線は台風被害のために途中はバス代行輸送らしいです。私は車で富山方面から向かったので影響はなかったけど、電車の旅の人は大変ですよね。高山は何度も訪れていますが、小さい街ながら古くて懐かしい町並みがあちこちに残ってて素敵な場所ですよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:39
●23:27 鍵さま
現在ご旅行中ですね、楽しんでおられることでしょう~。
こちらの地元旅行ということで、帰ってからの記事が楽しみです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:41
●アップルちゃん
丸いたこ焼きの形をみると、つい買ってしまう性なんだけど、中がお肉というのもなかなかオツなもんですわ。ダシとネギでさっぱりと。
なんだかネギ焼きみたいな感じ。
そういえば、夕食を食べる前に部屋に入ったら、つまづいて転んだのだったわ・・・大注目だったのよ。ネタに書くのを忘れてた。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:46
●だるまちゃん
ミニサイズのお好み焼きというかネギ焼きみたいな味だった。
たこ焼きの具にお肉も合うことがわかったなり~。
>野性見溢れる濃ゆいハンサム
猪やら熊など野性味あふれる味を好むので、男性も似たタイプを好みにしています。こう書くと食べ物みたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 11:47
●ケーコりん
たこ焼きの本場、大阪でも牛たまはないの!?
なんでも入れて食べてそうなイメージはあるけど、チーズとか。
カエル・カンガルー・ワニ、今週の旅でそっち方面食べてきたよ。
クセがないから食べやすいかもしれないね。羊はクセの塊だし。
Commented by yellow-17gou at 2006-08-19 22:13
あははは、カレーのサンプルが家にあったらおもしろっ!!
ついでにラーメンとかスパゲティとかも欲しくなるなぁ。
あのフォークが宙に浮いてるのがいいわね。
ボタン鍋のお肉の敷き詰め方がアートだわ!!
まさしく牡丹の花のよう。
牡丹といえば、極道の妻たちを思い出してしまうところが、マフィア祭りの影響かしら??
美味すぎて「覚悟しーやー」って感じね。
ところで、本当に花札のようなラインナップ(笑)
ワニは食べたことないなー。
芋虫はどうよ?
Commented by misozi-rengou at 2006-08-20 04:44
うまそうだ、牛たま!
キーボードの上にヨダレが垂れました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 08:49
●イエローちゃん
カレーのサンプルとか玄関入ってすぐに生け花の横に置かれていたら、
私はその家をすぐに好きになるわ!
サンプルもいいけど、カレーやラーメンの絵が入ったTシャツが欲しいわ。
「極道の妻たち」、マフィア好きとしては当然、観に行ってましてよ。
背中に猪のボタンの絵!?
芋虫かぁ・・・虫はちょっとまだ食べたことがないな。
アボリジニの気持ちになるのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-20 08:50
●misozi-rengouさん
牛たま美味しかったです!途中でいくつもこういうのを食べて
お腹にお肉が蓄積していきます。
Commented by cozysc at 2006-08-27 13:06
ダチョウはまだだなぁ。
ダチョウ牧場?ってあるらしい。そこには、ダチョウステーキが、
「やぁ~~~」って感じであるらしいのだけれど。

ダチョウにやさしく、「かわいぃ~~」とか言って接した後に、「ステーキ」って、
水族館に行って、お寿司屋さんに行くような気分?

水族館のレストランって「お寿司屋さん」があったら、なんか新鮮そうですよねぇ。(さっきまで生きていた?)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 20:24
●cozyscさん
ダチョウ今回食べましたよ、クセはありませんでした。
高たんぱく低カロリーだっけ、健康によいとか。
水族館にサバとかアジが泳いでいるのをみても、うまそう・・とはあまり感じないですね。そこに泳いでいるのは魚という鑑賞物としてみているので。
でも、お寿司屋さんで出されると美味しそうなんですよね。
Commented by かじか at 2006-11-22 00:39 x
はじめまして!「つぶつぶダイアリー」から飛んできました。
 岐阜県によくお越しのようですね。岐阜県出身者として嬉しいです(今は名古屋に住んでます)。といっても郡上やその近くの出身じゃないですけど。
 ペンションのある六ノ里は、156号や東海北陸道などのメインルートから奥に入ったところにありますが、実はその途中に私の父の実家があるんです。この谷(牛道という地域名がついてます)は最近こそしらおスキー場で賑わいはじめてますが、以前は白鳥町でもマイナーな地域だったんですよ。それこそ、ペンション近くのマス園くらいしか行くところがなくて。あ、このマス園にいとこと釣りに行ったことがありますよ。釣りが嫌いで不器用な私は往生こきましたが。
 郡上は岐阜県飛騨地方と文化が近く、飛騨は北陸と文化が近いといわれています。どうか郡上を今後もかわいがってやってください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-22 01:37
●かじかさん
はじめまして!岐阜県は高山には何回も旅行に行った事があります。
今回郡上八幡の方は初めてでした。
北陸から名古屋にかけて、高速道路が建設中で途中少し切れていましたが、かなり快適に移動できました。これが開通したら、もっと岐阜・名古屋方面に楽に遊びにいけると思います。
ペンションの近くにマス園があるのですか・・どうりで。
すご~くのんびりした所で癒されました。このペンションのワンチャンにも。
このペンションのすぐ後ろにあるお寺も散策しましたよ~。
春は桜が綺麗らしいですね。また遊びに行きたいと思います。
Commented by yui at 2007-03-20 23:36 x
そばの平甚、高いだけで味は普通だったでしょ?
あの店9代目なんて言ってるけど大うそみたいだよ。
昭和40年くらいの開店らしい。
地元じゃインチキだって有名らしいよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:17
●yuiさん
確か私は高い方のお蕎麦をいただいたけど、不味くはなかったよ。
信州の美味しいお蕎麦と比べて、コストパフォーマンスがどうとか言うとまた違ってくるかもしれないね。そこまでわかんないしなぁ・・蕎麦の味。
インチキって・・(笑)この時は夢もってたから、よしとしとこう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹)、金... 岐阜(高山):飲み食い処 とと... >>