岐阜(高山):つづみそば(高山ラーメン)、喫茶手風琴(カフェ)

古い町並みが残る高山の旅をまとめてアップ。
b0089578_1939282.jpg
高山陣屋:江戸幕府の直轄領だった高山で、郡代や代官が政務を行った役所。
1816年に建てられ、江戸時代の姿がほぼ完全に残っている。

敷地内は結構広くて見ごたえがあり、大広間や台所などを見回った後に出口あたりに御白洲。
御白洲には抱き石などの責め道具がいくつも展示されていたりして、
「吐け吐かねぇか!」って時代劇の拷問シーンを思い出しちゃって怖い。
b0089578_19391714.jpg
高山といえば高山ラーメン、ランチはつづみそばへ。
さすが雑誌に掲載されているだけあって、お昼前から行列がすごい。
お店のメニューは中華そばになっている名前の通り、昔っぽいあっさりとしたラーメン。
高山流だと、酢やラー油を入れて変化を楽しむらしいけど、私は入れなかった。
b0089578_19393672.jpg
高山の町にはあちこちに「みたらし団子」や「飛騨牛串焼き」の屋台があるので、
ついつい目で追う、足が止まる、もちろん買う。
他には手焼き煎餅もあって「食っちマイナー」の誘惑はあちこちに。
b0089578_19394559.jpg
高山に来た観光客の人が必ず訪れる古い町並み(さんまち)通り。
民芸品や酒屋さん、和カフェなど町家を利用したお土産屋さんが多くて楽しめる。
ふらふらまったり歩きたいけど、人が多すぎ!外人さんも結構いる。
b0089578_19395464.jpg
そのさんまち通りにある喫茶手風琴で休憩。 というか、デザート目当て。
江戸末期の町撮年寄の屋敷を改装した趣のあるカフェ。
囲炉裏に思わず市原悦子のナレーションが頭に浮かぶ。(家政婦は見たではなく昔話ね)
b0089578_1940247.jpg
クリームチーズが入ったクレープはたっぷり大きいサイズ。
独り占めは出来なかった、ちっ。他にはイチゴ、杏、バターなどいろいろ。

すごくここまで普通の旅ね。お腹の虫がもっとよこせ!と騒いでいたけど、
夜に備えておてんとさんの明るいうちは控えめにしていた。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-13 22:27 | 岐阜 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5469751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2006-08-14 00:47
飛騨高山、行ってみたいところです。
なるほど団子などの串モノが充実しているのね。
いつもの女王と違うわ~と思っていたら、夜の部のために控え目にしていたのね! 
流れる石と書いて、流石ですわ
Commented by paozou63 at 2006-08-14 00:54
高山陣屋って本当に遠山の金さんが出てきそうだよね~。
・越後屋も相当のワルじゃのう。
・やめてくださいお代官様。あーーーれーーー(帯でくるくる)byまち娘
とお決まりのシーンを思い浮かべました。

そう!おいしそうな香りを放つ、ファーストフードが多いですよね。
歩きながら食べんと後悔するぞ!!ってぐいぐい迫ってくるよね。
中華そばにしても、串にしても牛にぎりにしても、軽くどう??って誘惑しておきながら、間違いなく『チリもつもれば・地獄』 ガマンしたとは偉いです。
Commented by supiko at 2006-08-16 08:39
クリームチーズが入ったクレープって、、、めちゃめちゃうまそう。
Commented by apple_ibook at 2006-08-18 11:22
女たらし団子かと思った。(そんな訳ない)
普通の旅、そう、ここまではそうなのよね。
あなたはいつもそうなのよ。
ほんっとこんな飛騨牛とか売ってたら食べないわけには行かないよね!
観光地にお金をしっかりと落として、
おなかにたっぷりの贅肉を蓄えなきゃ。w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-18 20:08
●カスミXたん
飛騨高山、割と近いので何度も訪れているけど、大人の女によく似合う場所よ。
高山ラーメンはあっさりしているので、これだけだと夜になるまで死んでしまいますわ!
あちこちで補給しないとね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-18 20:13
●パオたん
裁きの場では金さん思い出した思いだした。
金さんは桜吹雪はいってるから、銭湯の入場をお断りされるだろうなーとか。←ちょっとズレてる!?
一応、だんご、肉串しは食べてるので、我慢はしてないんだけど、
これくらいは食べたうちに入らない!というところかしら・・。
クレープも入りません・・当然。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-18 20:17
●スピコちゃん
クレープ、プレーンやジャムなどもあったのですけど、やはりコッテーリしたものを注文してしまうのは腹肉子の性なのです・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-18 20:23
●アップルちゃん
飛騨牛の串焼きのお店、ものすごい沢山あってあちこちで臭いがするもんだから、どこで食べようかまよっちまうのよ。
何回も食べるわけにいかないし・・(笑)
何回も食べてたら焼肉食べるのと一緒だよね。
これのほかにも焼き煎餅の臭いがまたヤバイ←耐えた
Commented by at 2006-08-19 08:32 x
飛騨高山、ゼミ旅行(なぜか先生抜き)で行きました~
山奥に絵付け体験に行ったら、偶然金美大出身の陶芸家兄弟だったんですよ。
飛騨高山に行ったのに金沢の話で盛り上がりました(笑)
中華そば、もう一度食べたいです。
陶芸家兄弟から教えてもらった路地裏のお店がとってもおいしくて、
あっさりなんだけどコクのあるスープに一同感動でした^^
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 10:56
●葵ちゃん
山奥に絵付け体験、楽しそう~地元の人が知っているラーメン屋さん
とかいいね。なかなか個人で行くとガイドブックや、ネットくらいしか調べる手立てがないので。
金美大出身の陶芸家って結構いるみたいですね。仕事関係でバイトにきていた金美大学生も実家が九州だったわ~
Commented by レゴッチ at 2006-08-20 17:56 x
さかのぼっていくといっぱい記事がアップされているわ~
高山っていっぱい名物ありますよね~♪♪
写真のラーメン…私のハートにどっきゅんと打たれました!!!
昨日食べれなかっただけに今ラーメン症候群にかかっております…(汗)
チキンラーメンで我慢するべきか…!?(これまたCM影響)
高山ラーメンって油の浮いたあっさり感がたまらなく好き♪
109行くべきか…(これまた影響にてラーメン病)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-21 06:13
●レゴやん
ラーメンお休み残念だったね~久々に行こうと思ったのに。
そういえば109に高山ラーメンあったの忘れていたわ~。
あそこではラーメンだけではなく、つい混ぜご飯のセットを頼んでしまう・・
ラーメンだけだと足りないので。
高山ラーメン、この記事のも当然あっさり、お腹は膨れないけど、
夜まで我慢してましたよ(クレープではふくれん)
Commented by cozysc at 2006-08-27 13:14
お団子が5つ玉になっている!!
今の日本では珍しくなってしまいましたねぇ。
(って何時代の人間だ、自分)
まぁ、本来5つ玉と言われても、すっかり4つ玉に慣れてしまった自分。

やっぱり4つだま一気食い!これが団子を食べるときには必要っすね!
(そうしないと食べた気になれない!)
欠点は……
普通に、4,5本食べないと、胃が落ち着かないこと。
やっぱり食べ過ぎには気をつけないとね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 20:17
●cozyscさん
お団子いいでしょう、時代劇の旅の道中のお茶どころなんかを思い出します。(いつの時代の人間かちら)
3個目からは横からくわえるように食べるんだけど、タレが口の端についてしまいますね、口が小さいんで。
その後、気がつかないでタレ付け女のままで指摘されることがしばしば・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岐阜(高山):飲み食い処 とと... 富山:トロッコ電車で黒部峡谷、... >>