富山:トロッコ電車で黒部峡谷、(魚津)大政寿司、(富山)オーボン スーヴニール、他

先週の日曜、イエローちゃんと富山の黒部峡谷トロッコ電車日帰りの旅に行ってきた。
目的はトロッコ電車終着駅での露天風呂と、例のことく食い倒れ。

私達は真っすぐに正しい方向に走行していても、「右へ曲がれ」と違う指示を出してしまう、
いわゆる一つのナビベタであり、2人揃うと逆ナビシスターズの異名を持つ。
とはいえ一抹の不安をまったく感じてない脳天気な2人は、早朝6時に金沢を出発。

b0089578_13554272.jpg前回の富山の旅で呉羽PAのキッチンNORIOでシュークリームを食べたことを思い出し、あそこで何か朝ごはんを食べよう!
と計画していたが、ぺちゃくちゃ喋りながら高速を走っているうちに
「あれ?今の・・・」
「通りすぎたーーっ!」
とさっそくスカタンをかました。
次の有磯海S.A.は絶対にみのがさん!と入って食べたのが「白海老かき揚げうどん」

トロッコ電車は黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉駅から出ている。
自然のダイナミックな峡谷美を堪能するなら、窓がない普通客車がお勧め。

私は子供の頃と、学生時代の教室旅行などで訪れている。
特に教室旅行は宇奈月温泉で1升瓶をかかえて皆で飲みまくり吐きまくり死にまくりで
次の日、二日酔いで友達がティッシュ箱をかかえながらトロッコ電車に乗って
さらに乗り物酔いをしたり、河原での集合写真が死に顔になっていたなど、
爽やかな思い出がかけめぐる。
b0089578_13555418.jpg
トロッコ電車の終点、欅平駅。ここから赤い奥鐘橋を渡って、人喰い岩の下を通り、
徒歩15分ほど先にあるのが名剣温泉
イワナ・山菜料理が自慢の宿で、温泉の入浴のみも可。

宿と少し離れた場所に露天風呂があって、先に男湯、奥に女湯。
ガケっぷちにあるのでとても眺めがよい。
「これは写真に撮りたいねー」と、すでに温泉に浸かっていたのだけど、
てきとーに着替えて、玄関までカメラを取りにいった。

お風呂に戻って来る時におしゃべりに夢中になっていて、
私が無意識にのれんをくぐると、そこは・・男湯!!

ちょうど着替え中の男の人がいて、思わず「あぁーーー!」
(っと言いたいのは男の人の方なんだが)
ハッとしてグッドなものはよく見えてませんが、とにかくごめんなさい!!!
b0089578_1423693.jpg
露天風呂の写真、開放感があって気持ちがいい。
ボディーシャンプーなども備えてあるので体も洗う事が出来る。
さらに露天風呂から覘いた河や滝の眺めが最高。
素っ裸で柵のギリギリまで近づいて「気持ちいいよね~」と写真を撮っていたら、
遠~~くの方に工事関係者の人が見えた。(←普通に入っている分にはまったく大丈夫)
おっとっとっと・・・仁王立ちで「ヤッホー」とか叫ばなくてよかったわ。

その後、欅平駅すぐ下のを河畔が見渡せる場所まで降りていき、しばし休息。
帰りの電車は確か、11時45分だから、まだ時間があるよね~と私。
なので、お土産を見たり、飲み物を買ったりする。
イエローちゃんがこの暑いのに、熱いお茶を間違えて買っていたりして(笑)

さて時間も近づいたし電車に乗ろうと思ったら、切符には11時25分とあった!
時間を勘違いしていて、乗り遅れたーー!!

指定席の切符だったけど、幸いこの時間帯が空いていたので、座れることが出来た。
20分ロスしたけど、その代わり河の近くの展望台にいけたしね、とポジティブに。
b0089578_1356358.jpg
お昼ごはんは魚津駅近辺の大政寿司へ、お店に入ったのが2時をとうに過ぎた時間。
ここに到着するまでも、あっ!通り過ぎた。あっ!迷った。あっ!店がない。
と、素敵なサプライズ時間が過ぎていくのは逆ナビシスターズの宿命。

白海老、甘海老、イクラ、ウニ、イカ、トロ・・・など。
富山名産の白海老やら、トロがとろけて美味しかった、最後にかみしめたのはラブなイクラ。
お寿司屋さんに行くと、醤油漬けを注文して、チビチビといつまでも食べているほど。

この後は魚津港からしんきろうロードがある海岸沿いをドライブ。
「ねぇ、このCDかけていい?」とセレクトしたのは筋肉少女帯ベスト
快晴の中、海を眺めつつ、「どろろの脳髄~♪」ん~爽やかティスティ!!

b0089578_17123442.jpg
お寿司だけで私たちのお腹が満たされると思って?とやってきたのは、オーボン スーヴニール
富山ではお馴染みの本格フランス菓子屋さん。
私の食べたのはパラディ。 ん?つい思い出すヴァネッサ・パラディ。
ピスタチオのブリュレ、フランボワーズのジュレをホワイトチョコのムースで包んである。
さっぱり、こってり、いろんな味が楽しめて美味しい!

下はイエローちゃんが食べたココ・トロピック(ココナッツと南国フルーツのムース)
もちろん、シトロンマカロン、オレンジマカロンなどお土産も購入。

これらのケーキをカウンターに座ってと共に食す。
何故、水?・・それはこれから、ケーキのハシゴ車をまわすため。
b0089578_17124847.jpg
次に訪れたのが名鉄トヤマホテルの「Chantilly」
私はマンゴー&ココナッツ、パインのデザート。イエローちゃんはマンゴースムージー。
黄色のオンパレードでキレンジャーと日輪仮面にはピッタリ。





b0089578_17315254.jpg
aeiouさんのところで見て行ってみたかったフレッシュ佐竹(高岡店)、バーブ佐竹ちゃうよ。
スーパーなんだけど、珍しい野菜や食材を多くみかけるので見学に。
まず目に入ったのが「母の料理で男を活かせ!」、「指圧の心は母心」並の愛を感じる。
これらの教訓が店の中にもいろいろあって、いちいちツボに入って吹き出す私(アホなので)。

b0089578_1732145.jpg氷見港で上がった鯨の赤身・脂。
ドジョウが生きたまま入った水入りパック。
マッシュポテト状態になったジャガイモパック。
などと、といろいろ見学して、買ったのはこれ。
・乾燥タピオカ(金沢でも売ってるし・・)
・まり子の紅茶(まり子の部屋で~?は横浜)
・富山発、インド料理「タージマハール」カレー
最初、極辛を買おうとしたが、イエローちゃんが「それ食べたことあるけど、すっっごく辛いよ!舌がピリピリくるよ!」と言ったので、ビビッて辛口にチェンジ。

b0089578_17321056.jpgそして、ここも行きたかった高岡駅の裏手にあるブラジル料理と雑貨店、
CORACAO DO BRASIL
お店に入ると水槽に大きな魚がゆら~り、
アロワナ?
バイキング形式か測り売りか分からないけど、食堂を通り過ぎて雑貨店へ。
ポルトガル語が飛び交う中、日本人はいなかった。冷凍された豚の尻尾、鳥の丸焼きパック、恐ろしく甘そうなケーキなどを眺める。
b0089578_17321866.jpg
私たちが右のパンのようなお菓子を眺めていると、
かっぽうぎを着た食堂のおじさんが来て説明をしてくれようとするんだけど、
英単語がイマイチ通じない。
そこで、おじさんはココナッツやグアバの缶詰を取り出してこれだよ、と教えてくれた。
私の買ったお菓子の周りにはココナッツ、中身はグアバのジャム。
クッキーとパンの間のようなお菓子でさっくりと、冷やすとなお美味しい。

私のカゴの中にマテ茶を指差し、ふぅっと裏の棚の方に消えたおじさん。
これは「わしの後についてこい!」と受け取ったなり。
おじさんについていくと、マテ茶のペットボトルもあるよ、こんなのもあるよ、と。

パッションフルーツのジャム、フェイジョアーダ(黒豆・牛肉・豚肉の煮込み)と一緒に購入して、
帰ろうとしたら、またおじさんがこれ、これ!と。
バイキングの大鍋の中を指差して、私が買ったフェイジョアーダが同じだよと言いたかったらしい。そんな小柄なブラジルのおじさんがとってもかわいらしかった。
サラダの中にはあのビーツも見える。今度、ここで食べてみたいな。
b0089578_17322720.jpg
車のBGMをインドカレー屋のBGMに換え、車の中は「踊るマハラジャ」状態に。
インド料理が食べたくなってきたところで夕食はイタリアン居酒屋。

高岡駅前のジャッカセ高岡店
あぁ、高岡駅前にくると、初めて編んだマフラーをここで落としたのを思い出すわ。
あのマフラーどこへ行ったんでしょうねぇ・・・。

b0089578_1732381.jpg・とりあえず(鶏肉の梅肉あえ)
・冷製アンティパスト
・イベリコ豚串焼き4本セット
・真ダコの唐揚げ
・ズワイガビのグラタン
・魚介のトマトソースパスタ

・半熟玉子のカルボナーラ
←カルボナーラに半熟玉子、めちゃくちゃこってーりしていて美味。
腹肉度がかなりアップした。
行けば止まらぬ腹肉ロード、今日のところはこの辺で。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-12 18:38 | 富山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5468328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aeiou77 at 2006-08-12 20:39
一日で富山の端から端まで堪能したんですねー見てるだけでゲップ・・・
コラサン(コラソン?)・ド・ブラジルってレストランから入っていく人はあまりいないと思うわ。私はカシューナッツのジュースがお気に入りです。マテ茶のペットボトルもあるのですか。次回探してみます。タージ・マハールのカレーを私は金沢で買ったよ(50%オフで)。息子に取られたので食べてません。
Commented by takemucho at 2006-08-12 20:53
sukatan_queenさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
筋肉少女帯に何故か反応…。ポリスといい、いちいちツボに入ります。
sukatan_queenさんのCD棚を覗いてみたいです。
Commented by yellow-17gou at 2006-08-12 21:18
おお、露天風呂の写真の中に、私の靴下に包まれたデジカメが写ってる(笑)
その隣の写真は、「大自然の中で泳いだら気持ちいいだろうね~」と素っ裸でクロールのまねをして、工事中のおっさんを発見した時の写真ね。
あれにはマジで驚いたよね~(というか私達ヌケサクすぎ?)
ブラジル屋さんの説明おじさんも面白かったねー。
「ココってココナッツ?」と聞いたら、「オーウ」と言って消えたと思ったらココナッツミルクの缶詰を持ってきてくれたり、師匠のことを呼んだと思ったら、「冷たいマテ茶」と言ってジュースをすすめてくれたりと気のいいおじさんだったねー。
誰かに似てるなーと思っていたんだけど、帰ってきてから「スーパーマリオの痩せこけたおじさん」にビンゴ!
今日立山に行ってきたんだけど(旦那の両親つき)、車の中はインド音楽全開だったよ~(笑)
Commented by kcorin3 at 2006-08-12 22:08
トロッコ列車、一度乗ってみたいなと思っていたんだけど、行ってなかった・・・。いいないいな
私も電車や飛行機の乗り遅れ多し!!もしお二人に私がくわわると、さらなる混乱を巻き起こしそうで恐ろしい?さすがにカナダやニュージーランドでは泣きそうになった!!でも、あっちは運行時代がいい加減だったりなので、おおらかで良かったけど。
それに、温泉で「わーい」って一歩スキップで出た瞬間、そこが男風呂だったという経験も有りよ!フィルム逆回転並でバックにひっこんだけどっっ。
Commented by いとお菓子 at 2006-08-12 22:28 x
あぁぁぁぁ!
まいどさん富山をおいて、どこに行く!(笑)
誘ってくれたら、ついて行ったのにぃ~♪
いいなぁ、ブラジル料理店まで行ってる。(笑)また、富山に遊びに来る時は、お声をかけて~♪
Commented by paozou63 at 2006-08-13 00:42
トロッコは格安席に限るわよね。
さわやかな風を頬に感じたいわ~~♪ 紫外線危険度100%
普通、あ~~~んなに遠いところから、これだけ回る人っていないと思うわ。
見慣れてくると、だんだん私の中の普通レベルが移動してる気がする(笑)←いや、まちがいない!
Commented by huirepublic at 2006-08-13 02:14
魚津の海鮮!
ピッカピカですな~♪
新鮮なネタ。
大統領は頭頂部がピッカリ君?
あのあたり、ええお寿司ありまんなあ~♪

焼鳥屋、最近のは ←いつの?
オヤジ臭していると、お客さん、来ませんよね・・・。加齢臭。
都心のもオシャレー。
でもねえ、大統領的には新世界が理想♪
Commented by kasumix at 2006-08-13 02:52
白海老かき揚げに始まり、トロッコに温泉、お寿司にスィーツ、スーパー、ブラジル、イタリアンと濃厚な1日でしたのね!
腹肉よりも食! ですよね、やっぱり
Commented by koryousuke at 2006-08-13 09:26 x
ナニゲに筋少ベストが出てくるところが良いなぁ(笑)
爽やかすぎる!!
Commented by apricot0113 at 2006-08-13 12:36
これと同じコースを体験してみたいわ。

デジカメ持って男湯、下手したら捕まっちゃうよーーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 16:24
●aeiouさん
初めてここのブラジル料理屋さんに連れていってもらったけど、レストラン側じゃなくて、雑貨屋さん側にも入り口があるんだ。
レストランで食べてる人が誰もいなかったわ・・・腸詰めやらビーツのサラダとかが見えた。タージマハールのカレーって金沢でも売ってるの?
スープカレーみたいね、これ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 16:29
●takemuchoさん
はじめまして!筋肉少女帯はお互いに趣味だったのでよかったですが、リアルで聴いていた頃には車でかけると嫌がられた思い出が。
CDは溢れるほど持っております~80’S、ソウル、ハウス、ギタポ、ポップ、ワールドとかいろいろ・・・昔スティングラブでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 16:36
●イエローちゃん
最初、自分が入った写真に大モザイク入れてたんだけど真ん中に写っていたし、かなり見苦しかったので載せるのをやめたわ。
ヌケサクって表現がなつかしい。
昔のスヌーピー本にウッドストックはヌケサク鳥と訳されていたよ。
>「スーパーマリオの痩せこけたおじさん」にビンゴ!
ルイージかしら。
あのオジサンは親切だったね、おじさんの作った料理を食べてみたいわ。
車の中はインド音楽全開で特に何も言われなかったのだろうか?(笑)
なぜこんな音楽が・・とか、インド料理が食べたくなったとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 16:46
●ケーコりん
私たちも帰りにもし海外に行ったら迷いそうで怖いよね~とか言っていたのよ。
自分1人だったらよく確認していくつもりなんだけどね、イタリアで一人で歩いた時はバスの降りる場所間違うし、かなり一人でうろうろしたわ。
しかし飛行機の乗り遅れはこわいわな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 16:52
●いと様
おおー今度、富山に遊びに行く時は「まいど」さん、お願いいたしまする!
美味しそうなスイーツのお店をいっぱい知ってそう。
しかし、普通はフレッシュ佐竹とかブラジル料理いかないよね・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 16:57
●パオたん
普通だと朝出発して、トロッコに乗ってお風呂入って、
ランチを食べて戻ってきたら、もう午後は結構過ぎてるもんね。
お昼を魚津で食べたいがために超朝早く出て、戻ってくるやつ。
カシミールの前通ったけど、ただ通り過ぎるのがもったいなーーいと言っていたのよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 17:06
●大統領さま
この辺のお寿司屋さん、お安いです。
冬になればもっと・・・日本海の荒波にもまれて。←演歌の世界
私は親父系焼き鳥でもオサレ風焼き鳥でも好きだけど、普通の女性は違うのでしょうか。私も新世界好き!!串カツ食いたいっす。
思い出横丁もいきたい・・岐阜屋のチャーハン・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 17:09
●カスミXたん
このスーパーな食欲を満たす旅の代償は死にもの狂いのエアロビ・・と思っていたのだけど、途中からお盆でジムもお休みなので腹肉が減らないわ。ブラジルはかなり濃い濃度が漂ってましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 17:11
●koryousukeさん
今、カラオケに向けて猛特訓です。変な歌ばかり歌うカラオケにいきたーーーい。会社までの通勤時間は車内カラオケ。←赤信号で目立つ女
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-13 17:14
●杏さま
杏さまには能登湯煙しっぽり温泉の旅も合っているわね。
ご一緒に行きたいわ~何か事件が起こりそうな香り。
Commented by florence_nonnon at 2006-08-14 22:15
私も逆ナビには自信があるのでうなずきまくりました(笑
ケーキのハシゴ車!「働く車」シリーズに是非追加願いたいものです♪
マンゴーのシブーストみたいのおいしそー!!黄レンジャーはフルーツ
界でも大活躍ですなぁ^^。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-18 19:59
●のんたま
逆ナビのうなすきトリオとしてデビュー!しようかしら私たち。
ケーキのハシゴって珍しいよね?たぶん。
のんたまならパフェのハシゴが出来るよね。桃パフェ3回でも・・。
マンゴリアン活動は富山でも続けております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 岐阜(高山):つづみそば(高山... 名古屋(栄):鳥勢(焼き鳥)、... >>