金沢(旭町):なんば亭(焼肉)

雑誌の特集も焼肉が多い夏真っ盛り。
でも、うちでは焼肉を食べに行くという事もなければ、肉の塊をガンガン食べる事も殆どない。
そんな生活を送っていると、ある日突然肉食獣の発作に襲われることがたまにある。
肉いあんちくしょう 、もう我慢出来ないわ。

先週、外仕事が決まっていたので、前日一緒に行動する会社の人に
「最近肉に餓えてるんですけど、久し振りに例のアレ行きませんか?」、
と、聞いてみたところ、「ちょうど俺も行ってもいいなと思っていたよ」と快く承諾。

解説ガール!例のアレとは?
外仕事のランチの時に、ランチセットを頼まずアラカルトで、
食欲の趣くまま、食べまくるんジャーに変身することである!!(もち割り勘)

午前中の仕事を鬼モードで早めに切り上げて、開店直後のなんば亭へ!
夏だ、ビーチだ、バーベキュー!(by チューブ)

学生さんがお昼にランチセット(ご飯お代わりし放題)を食べているのをよく見かける。
昔は普通のホルモンだったのに年々変わったお肉を出すようになってきた。
ホルモン類は1皿300円台のものも結構ある。
b0089578_1304157.jpg
とんとろ、軟骨、豚タン、シロ、コンビネーションサラダ、
砂肝、ぼんじり、ハツ、牛肉角切りステーキ


豚のタンというものも中々味わい深いもので結構好きかも。
ぼんじりは初めて見るメニュー、焼き鳥で串に刺さってるのもいいけど焼くのもいいね!
ホルモン館の住人大集合!カルビーーは頼まず。
b0089578_131319.jpg
熊肉刺身

あれ?イノシシ肉と鹿肉がない・・(季節ものか)
その代わりに馬肉と熊肉が揃ってたので、熊の刺身を初めて食べてみた。

まず、赤身オンリーで食べてみたが、ふにゃっとした柔らかさにクセはないが味もない。
次に脂身を赤身を一緒に食べてみると、脂身の旨みが赤身に移ってなかなか美味~♪
b0089578_1311240.jpg
ほたてとシメジのガーリック焼き、玉子ラーメン、肉の〆はシロ!

バターの塊の中にニンニクとパセリが。ホタテとシメジに絡まって結構好きなの。
ラーメンはさっぱり醤油味。

どんなにお肉を食べてもシロがもう一度食べたくなる。
最初はシロで最後はロースで〆の人が多い!?
だが敢えて「シロに始まりシロで終わる」、それが私のジャスティス!

何故かときおり「ぼんじり・・・」、「角切りステーキ・・・」と
なにやら亡霊のような囁きがふぅっと時々耳に入ってきていた。

隣のテーブルはガテン系のにーちゃんたちがランチを食べており、
ランチには入ってない私たちのメニューをうらやましげに眺めていたつぶやきらしい。

しかし、にいちゃん達はビィールを飲んでいるじゃなーい!命の水アルコール。
私たちは水の代わりの無料のむぎ茶がぶ飲み・・・

かなり勢いをつけて食べてあっという間のまんぷくりん、ごちそうさまでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-08 12:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5431249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koryousuke at 2006-08-08 12:36 x
肉々しいったらありゃしない。夏バテ知らずなランチですな。
溶岩石は店と何のつながりがあるの?
Commented by mantennahibi at 2006-08-08 12:53
肉に飢えてますって誘うのウケましたわ。
私もその手口使わせてもらいますね。
私もシロで始まり、シロでシメますよ。シロ万歳!
ランチタイムに単品頼みしてたら目立ちますね。
指さして、声出しますよー。外出できるお仕事いいですね。
Commented by chanson-r at 2006-08-08 14:10 x
ふわぁ~ すごい量ですね 豪快な昼ご飯です
焼肉屋から出たあと、全身に焼肉の香りを漂わせ
午後を過ごされたのでしょうか? 勇者! ! 笑 
Commented by のり at 2006-08-08 14:52 x
シロに始まりシロで終わる。こりゃまた名言だ~!
この言葉を言われたら誰も反論できないであろう。今度から自信を持って最初から最後までシロを食べ続けてやる。

ところでこないだのバイキングの話を読んでいて思いついたんだけど、バイキングの女王のことを“クイーン オブ バイキンガー”って言うの、どお?
Commented by florence_nonnon at 2006-08-08 15:08
肉祭り♪ランチでこのラインナップ!!なんだか懐かしい画像な気がしま
する。デジャブでなないですよね?w
砂肝がメニューにあるのいいな~~。昼だといっぱい食べても大丈夫(な
気がする)そうだから焼き肉はランチで食べたし!
でも煙&ニンニク臭はどうでしょう?美味しそうな肉の前では愚問?w
Commented by supiko at 2006-08-08 15:24
こんにちは!おいらっち焼肉って人生で数える程しか
行った事ありません。最近になってたまーに母の
「お肉食べたいなぁー」の一言で行きますけど、
時々だるまちゃんが「うちらって焼肉行かないよー」
と優しく訴えて来ますけどね。いいなーこんなに食べても
ふとりませんの?
Commented by kasumix at 2006-08-08 15:48
すごいよ例のアレ。
こんなにゴージャスな焼き肉、あたくしもやりたいであります!
シロにはじまりシロで終る、女王様の焼き肉道ですのね。
こちらはビールにはじまりマッコリで終る、ですわ
Commented by momo-514 at 2006-08-08 16:12
ランチからすごいですねぇ~
これだけお肉が並ぶと、絶対にビールが飲みたくなりますね。
私、お肉大好きですが、ランチに焼肉‥?? まだ未経験です。
外でお昼にバーベキューはありますが、
普通に勤務中、ランチに焼肉は考えたこともありませんでした。
ここ、うちからも近いので、今度、行ってみます☆
私は昨晩、焼き鳥のぼんじりを食べ過ぎて、ちょっとむねやけしてました‥。
豚タン、結構、好きです☆
Commented by kaede_mama33 at 2006-08-08 16:31
うむ・・・あそこも行きたい、ここも行きたい。
胃袋10個もってこーーーーい。頭脳は諦めるけど、食いタンの胃袋が欲しい(☆☆)
しし肉は季節物だったのですね。福井の方でイノシシ肉2000円コースってあるらしくて、行きたくてうずうしてます。
馬肉苦手なんですけど、熊肉食ってみたい。(落涙)
Commented by keiko at 2006-08-08 17:08 x
私もシロ派です。最後に必ず追加します。
ホルモンたべたーい。
金沢で一番ホルモンの種類あるとこどこでしょうか?
実は財布の中に焼肉10%引き券をずっと温めておりんす(*μ_μ) ♪
Commented by yellow-17gou at 2006-08-08 18:00
は~い!ホルモン館の住人集合しました(笑)
そんなホルモン好きな私はお腹が空いてる時に、ホリエモンの文字を見ると「ホルモン」に見えてしまう食いしん坊。
おお、これが熊肉刺身ね。
まるで馬刺しのような色でやっぱり生姜で食べるのね。
きっと脂と赤みを一緒に食べると口の中でトロに変身!
私もお昼から食べまくるんジャーになりたいわ。
ねー、この溶岩石で焼くの?
昔、はじめ人間ギャートルズで石の上で焼いてるマンモスのお肉が食べたくてしょうがなかったのよ~。
Commented by レゴッチ at 2006-08-08 20:18 x
これってランチですよね!?ランチ…!?
ランチに肉肉あこがれがまた増えた!!
熊の肉ってかなり血の気がありそうな味ってイメージがあったのですが結構美味なんですね♪
やっぱ私の目に止まったものは…ラーメンマンよ☆
Commented by apricot0113 at 2006-08-08 21:41
例のアレ、で通じる仲がうらやましいかも♪
殿方と焼肉行ったことありませんもの。
肉食獣の本性を見せるのがこわくて。
Commented by windupbird at 2006-08-08 22:31
こんちはー

く、熊肉!!!!!
うちのリラックマどもが恐怖にふるえておりますw
パサパサしてそうなイメージがあったんですがなんかおいしそうですね。

私はたまに「赤い肉」発作が出ます。

そして「溶岩石」が気になる・・・
Commented by argon-l at 2006-08-08 22:40
うぉぉぉぉ!!!こんなに肉食ったら、絶対胃が悲鳴をあげまくります…
そうそう、先日行った美容院のおにーちゃんと熊肉の話でちょうど盛り上がったんですよ。
にーちゃんは美味い美味い!って言ってましたけど、ホントに美味いですか?
かんちょは鹿肉は大好きですけど…( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by xenical2000 at 2006-08-08 23:14
「食べまくるんジャー」大活躍ですね!これだけしっかり食べれば、
悪の「手羽先」でも…その大きくなったお腹で、一撃必殺ですね!
「食べまくるんジャー」の次回のお話も楽しみにしています(笑)
Commented by huirepublic at 2006-08-08 23:39
ちゃーっす!
へぇ~!?
熊の刺身♪
初耳。
濃厚そうっすネ~!
あぶらみが絶品? 
濃ゆいキャラ好き。
Commented by aeiou77 at 2006-08-08 23:48
熊肉の刺身まであるんですか~すごいですね。今度こそ行ってみようっと!店が見つかりますように・・・
Commented by akiamb at 2006-08-09 00:19
女王と行動をともにできるお仕事相手。ステキですね。
昼間から「ガッツリ」っていいなぁ。
ここ一週間ほど、昼食は「超」軽め。
朝はガッツリ食べて、晩御飯は採らないという日々。
だって夜遅く食べると、翌日辛いんだもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:19
●koryousukeさん
この溶岩石がコンロの金網の下に入っておるのです。
ガスも使われているけど、遠赤外線効果もあり。
って、説明を書くのを忘れていたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:23
●だるまちゃん
おお、あなたもシロ嗜好友の会でしたか!
美味しいですよね~焼肉店で美味しいシロといまいちのシロとでは再び行くかどうかの要になるほどです。
ランチタイムにアラカルト野郎はたまにやります、担当の人によりますけれど。
今度、大量にアラカルトを注文してがっついてるグループがいたら、チェックしておいてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:26
●るーーーーーさま
換気が行き届いている方だけど、やはりTシャツとかに臭いついてましたねー。
こんな日は色の濃い服、すぐに洗ってもいい服が鉄則です。
午後はやや周りの人にすてきな香りが漂ったかもしれません・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:29
●のりさん
>最初から最後までシロを食べ続けてやる。
オール・シロにしなくてもいいのよ!
それはそれでその店で伝説が生まれるだろうけど、ニヒルなシロ野郎と。
“クイーン オブ バイキンガー”かっちょいいんじゃない?
私のことかしら?とナシゴレンジャーは思いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:37
●のんたま
デジャブ、何?ラ・ムーの菊池桃子!?
は、置いといて正しい、正しいよ。
昔の記事で同じ店で同じくらい食べてたもーーん、記憶を呼び覚ましたのね?(笑)
煙は結構換気が行き届いている方だけど、それでも服に臭いはついてたよ、ニンニクは何も考えずにタレに入れた(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:40
●スピコちゃん
うちも母親が肉の塊を肉んでいるので、焼肉に出かけること皆無です。
子供の頃から焼肉にいった記憶がありませ~ん。
なので、たまーに発作が起きてしまうの。
>こんなに食べてもふとりませんの?
いや、食べてただじゃすまないけど、最低週3回はジムに行ってるし、そこで相殺しているつもり。食べるためにジムに行ってるような・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:42
●カスミXたん
例のアレすごいでしょ?
他の例のアレとして、王将なアレ、お好み焼き屋のアレ、サイゼリアのアレといろいろパターンがありますのよ!
最後にマッコリ、さすが酒飲み道を語らせたらかなう人はおりませぬな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:46
●ももちゃん
そうそうアルコールを飲みたいのは山々だけどね~。
でも、これでアルコールを飲んでいたら会計で大変な事が起こります。
ここなら何度も来ているから私も1人でランチいけるかも。
学生の男同士が多いけど、カップル、女の子同士もたまにいるよ。
ぼんじり脂っこいからね~好きだけど(笑)
アメリカ牛肉の規制のために豚タンが健闘していますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 06:58
●カエデママさま
喰いタン腹、いい加減にせぬとと思いながら今日もやってしまった。
馬肉って昔、野沢温泉の民宿に泊まった時、お刺身だけど魚じゃないアレ・・あれが馬肉だったのかな。味の特徴が思い出せない。
猪は美味しいよねぇ~豚肉が好きなら迷わず食え!というか。
ダチョウ肉もあったらしいですよ、この日はなかったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 07:15
●keikoさん
シロ嗜好友の会の方がここにも!
昔はいろいろ焼肉屋にまわったのですが、最近はここばっかり。
海側環状道路のホルモンなんとか・・というお店はどうなんでしょうね。
メープルハウス本店近くの焼肉食べ放題のお店に行ったけど、イマイチ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 07:19
●イエローちゃん
ホリエモンがホルモンに!?以前の彼の腹肉具合だったら、お肉を思い出しても仕方ないかも。
馬刺しをずーーーっと食べてないから、味を忘れているけど似たような味なのかな?でも、熊肉は脂身に味があるから、一緒に食べるとなかなか味わいがあるよ。でも、歯ごたえがまるでない。
この溶岩石がコンロの金網の下に置いてあるのよ。
ガスで焼いているけど、少し遠赤外線効果が。
玄関の溶岩石をそのまま持ってきて、石焼き焼肉にしたいのは山々だけど。
Commented by colorfuldays at 2006-08-09 11:52
今、ちょうど肉食獣に変身してる所なんだよー。
目の毒じゃーーーー><;
焼き肉行きたいなー。おいしいお肉に出会いたい♪
ところで・・無知でごめんなさい。シロってなあに?(@ @;
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:24
●レゴたん
ランチです、ランチ。意外と焼肉に行く回数は少ないです、焼き鳥より。
肉肉責めの後にはさっぱりした玉子ラーメン。
これで一気に汗がドドォーーッ!と噴出しました。
ニンニクもタレに入れてるし、午後の仕事の事をまったく考えておりませぬ~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:28
●杏さま
殿方と意識しないので、焼肉屋にいけるのかも。
だって他にもキッチンユキで口の端にカレーをつけたままにしているのも他の殿方に見られているし、王将もあるし。
会社男子とオシャレ・ランチを食べる方が照れまする・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:31
●windupbirdさん
今度からテディー・ベアを見ても、ハァハァ熊肉って思い出しちゃうかも。
お肉はすっごく柔らかいです、柔らかすぎ。脂身と一緒に食べると美味しいですね、赤身にはクセがないので食べやすいですよ。
「溶岩石」はコンロの金網の下で遠赤外線効果をかもしだしております。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:34
●argon-lかんちょ
この肉の山、私1人分ではないですからね。
まったく半分半分でもありません、一応男性も混じっていますし。
↑と、特にさりげなくないフォロー。
逆に鹿肉を食べてないのでわかりませんが、熊肉の赤身にはまったくクセがないですよ、味がないくらい。脂身と一緒にいただくと美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:36
●xenical2000さん
食べまくるんジャー、実はお好み焼き編、王将編、とかいろいろ過去に写真を撮っているのですが、まだ未公開でした。
普段は外仕事の時は学食が多い、と付け加えておきます。
学食でアラカルトはしていません・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:39
●大統領さま
熊刺しはショウガと共によく噛んでいると旨みがじわ~っと。
なんだか、山の民宿でも泊まって熊鍋が食べてみたくなってきた。
マタギ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:40
●aeiouさん
会計の時に熊肉の話をしたら、オーナーの奥さまがすっとんでこられて、
オーナーの趣味で出しているそうです。少し前にはダチョウの肉もあったそうだけど、その時は固くて失敗だったとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:42
●akiambさん
結構、うちの会社の男性は大食い?が多いです。
というか男性にしてはこの量は普通なのかな?
去年、焼肉の飲み会があったけど、凄かったですから・・(私もね)
朝ガッツリ食べるのはいい事ですよ、血液が脳にいきわたって仕事がススム君です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-09 12:44
●colorfuldaysちゃん
うひひ・・焼肉食べたくなった?
汗をかきながら焼肉を食べにいってくだされ。
シロは豚の小腸だよ~噛めば噛むほど味があって好きさ。
Commented by cozysc at 2006-08-09 13:51
「命の水」という意味を持つお酒があったようなぁ~
「オードビー」?
ちょっと自信なし。
命の水を「アクアウィタエ」と読むと『からくりサーカス』(少年サンデー)
16世紀頃の錬金術は、「金」を作る方法と「不老不死」の薬を作る研究が進んで、その時の技術によってお酒の蒸留技術が進歩したとかしないとか(したんですけれどね)

オードビーはブランデー(果実蒸留酒)。値段も安いながら、木イチゴとか洋なしはさわやかな甘さが気持ちを癒します。
Commented by paozou63 at 2006-08-09 21:11
真夏の肉祭りですね。 高田延彦がふんどしで太鼓たたいてるわ。

ってかさー OLランチじゃないよね。これ。
伊東美咲がでてるようなドラマで「きょうのランチはぁ~ 熊刺し♥」
ないない!!
Commented by misozi-rengou at 2006-08-10 04:44
熊肉は山奥で暮らしていた時に食べたことがある。雪の中で焼肉にして食べたんだけど、確かに味はうすい。食感もハンドバックをかじっているような感じだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-10 05:46
●cozyscさん
「命の水」と言えば私はドラゴンクエストとか思いだすのですが・・・
>命の水を「アクアウィタエ」と読むと『からくりサーカス』
からくりサーカス!
「うしおととら」が好きだったので、次の連載も立ち読みしはじめたけど、
途中で挫折してしまった。すごいマニアックな話ですよね。
誰か単行本を貸してくれないものかしら←漫画喫茶行け
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-10 05:49
●パオたん
肉でもりもりハッスル祭り?ニューリン様よりインリンの方が好き。
OL・・・オフィースレデー。確かに会社に所属している女だけど、
肉を食べている時のファッションは臭いがついてもいいTシャツに
パンツに草履・・・ドマーニとかオッジのOLじゃないなぁ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-10 05:51
●misozi-rengouさん
もしかして前職はマタギですか!?・・と言ってみる。
熊の焼いたのは食べたことないのですが、ハンドバックをかじってるような感じですか・・・そんなに固くなるんだ。
ちょっとハンドバックをかじって擬似体験してみようかな。
Commented by pachi120 at 2006-08-10 09:59 x
ランチ焼肉で単品注文するなんてすごいイカス!!負けた…
こんなゴージャスな肉祭りを開催してみたーい!
私も横のテーブルにいたら亡霊のごとく囁くでしょう。
あぁ角切りステーキ♡
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-10 12:35
●パチさま
今、ナウな人はランチ焼肉でアラカルト(ウソ)
ゴージャスと言っても、ホルモン1皿300円台が中心。
カルビ頼まず。角切りステーキといいつつ1皿いくらだっけ・・・500円台かしら(笑)
沢山食べてくれてありがとうってお店の人に言われちゃった。
Commented at 2010-12-16 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-17 15:06
●12-16 21:24 鍵こめさま
申し訳ございませんでした。訂正しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビーツのスープ、ビーツの酢漬け... イカの和風マリネ >>