金沢(金沢駅西口):APAホテル・レストラン四季でランチバイキング

b0089578_0475195.jpg「ちょっと、明日ここでランチを食べてきてちょーだい!」
土曜の夜、母が何を言うかと思ったら、APAホテル金沢駅前
レストラン四季
のランチチケットの期限が切れるのだという。

母は用事があるとかで、行くのは私一人だけ。ランチの内容はメイン1つが付くバイキング!
一人でできるもん、お一人様ランチバイキング!ヨロレイヒ~♪
b0089578_0475971.jpg日曜のせいか11時半開店前から人が並んでおりました。私は気合を込めて、朝ごはんを抜いていく。
「バイキングに近い席にしてください!」は当然よね。
バイキング道の基本。
・鶏肉のトマトスープ
・サラダバー
・パン各種
・カレーライス
これだけで1人前出来上がってしまった。
b0089578_048818.jpgメインは牛肉のグリル?、バーベキュー風・・・下にはもやし。
しかし、これが肉が薄いし固いしでイマイチ。
日替わりランチにしたが、オムライスとかパスタでもよかったかも。
←カレーのお代わり
パンを付けて食べたくなるのは、前世がインド人だったから!?
いわゆる業務用の味で、肉が見えない細切り人参が入ったカレーなのだが、意外と中辛。
b0089578_0481579.jpgケーキはなくなる前に取るべし!取るべし!取るべし!
すぐにケーキをまとめて持っていった人がいたので、私もえぐりこむように一番最初にケーキを持ってきた。チーズケーキ、抹茶ケーキ、レアチーズ、キャラメルプリン、フランボワーズ。まぁ、でも特筆すべきバイキングではないかも。
母はここでイクラ丼を食べて、ちょっとサラダを食べて、フルーチェ?のようなヨーグルトを食べるだけ。バイキングには向かない人です。

そういえば金沢ってバイキングのお店が少ないような気がします。
私が知らないだけかもしれないけど・・・。

ブログを始める前、特に4、5年前は東京の友達の家に遊びに行くたびに、
ランチバイキングに行ってたんですわ。
新宿のインド料理、タイ料理、ベトナム、イタリアン・・・まさにバイキング荒らし
特に新宿の某インド料理バイキングでは羊肉を食べまくりで、夜ご飯は食べられない!
と騒ぐほど満腹シスターズに。 
・・・私はそのころ異常な消化機能を備えていたので食べれたけど。

地元でもバイキングの情報があれば教えてもらいたいもんです。
どぞよろしく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-03 11:56 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5381855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paozou63 at 2006-08-03 12:44
たしかに金沢にバイキング、少ないよね~。
むか~し高柳にあったの、覚えてる? 焼肉バイキング、残したら罰金
とか書いてあって必死でカナアミの下に押し込んだことを思い出したわ。

ショーガクセーの頃、なつやすみというと毎年40日ばかり大阪暮らし
をしていたのだけど、阪急ホテルのバイキングが盛りだくさんで、ハイクオリティだったのよー。
シェフがステーキ焼いてたり、諸国漫遊気分。
都会ってすごいんだべー(どこやねん)と絵日記に書いたものです(笑)
Commented by chanson-r at 2006-08-03 13:20
バイキングは「目でお腹一杯」にならないように皿へ盛るというのが
沢山食べれるコツだと聞きますが、やっぱりケーキとかはドドドっと
盛ってみたいですよね~ チーズケーキがおいしそう・・・
私も以前泊まった海際のホテルの、海鮮バイキングにはかなり
動揺するくらい盛りました。ご当地お勧めのマグロ!マグロ!マグロ!という快感を忘れられません
Commented by huirepublic at 2006-08-03 15:11
ちゃーーーっす♪

おお!バイキング!
開店前から並ぶのは鉄則っすよネ・・・。
豪華なお料理ばかーり。
「バイキングに近い席にしてください!」っていえますん?(^^) 
今までゆうたことないっす・・・。 ←きいてもらえるんやろか

それにしても、ヨロレイヒ~って orz
上機嫌っすねえー!
鉄の胃袋漫遊紀? ←こうゆう本ありますねん

最近気になるのはモンゴル料理食べ放題の店。 
3000円か4000円で。民族衣装も着用可。
Commented by keiko at 2006-08-03 16:14 x
バイキングといえばセキビルのピザ屋が思い出されるけど、、、
ちょっと古い情報ですが、妊婦中何度か利用したのは、KKRと松任グランドH。
メイン以外は食べ放題でした。松任GHは種類も多く(レトルトなし)、ご飯もおいしかったですが、今どうでしょう?(テキトー情報でm_m)
以前ほど食べれなくなり、バイキングのお得さ薄れてきたようどす。
席はやはり自分で選んで座ってから同意を得たりして・・・goin?

ところでキッチンユキって1店舗だけになったんでしょうか?
Commented by supiko at 2006-08-03 17:54
こんにちわー!APAのバイキング
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか?しらなかったなぁー。
うーんバイキング情報。うーんうーん。今は思いつかず。ぷっ。
Commented by yellow-17gou at 2006-08-03 18:32
新宿のインド料理、タイ料理、ベトナムのバイキングが気になる!!
そういえば、前にトルコ料理のバイキング食べてたよね。
あれ美味しそうだったわ。
富山に「エクボ」ってお店でバイキングを食べられるんだけど、そこはお刺身とかが出るし、野菜も有機野菜を使ってて、すごく良かったよ。
60歳以上の人は半額だったかな?
やはりアジアンのバイキングがあると嬉しいわ。
カシミールでバイキングやらんかなー。
タッパー持ってってバイキングに行ったら怒られそうだけど(笑)
Commented by argon-l at 2006-08-03 21:57
鶏肉のトマトスープ…
あ゛~、これをパンにつけて食べる…
それを想像するだけで涎がじゅるじゅる出てきたじゃないですかぁ~( ̄¬ ̄*)
鶏肉大好きですからね、でも最近鶏肉食べてないのね。
恋しいです…Σ(´□`;)
Commented by aeiou77 at 2006-08-03 23:38
イタ食庭グランキオ というところはメインにバイキングたついたお得なランチをしているとか。あとワシントンホテルの中華のオーダーバイキングとか、グランドホテルのバイキングレストランとか、高柳のオリオンとか、湯遊館のランチバイキングとかMEGUのランチとか柚蜜。いろいろあるじゃないですか~住人でもないのに情報だけ持ってもだえている私。。。
Commented by akiamb at 2006-08-03 23:43
楽しいですよね、バイキング。
最初からガッツリいってしまって失敗する私としては
師匠のチョイスに「ほほ~ぉ」っと感心してしまいました。さすがですね。
串揚げ以降開催のない「くいほ」ツアー。企画してもらわなきゃ。
その前に、転籍なんかでメンバーが居なくなりそうで、、、。
Commented by xenical2000 at 2006-08-04 00:21
鶏肉のトマトスープおいしそうですね。これまたナポリタンと同じく
昔から疑問なのですが、どうしてビュッフェスタイルの食べ放題の
スタイルのことをバイキングって言うのでしょうか?大皿料理?!
私の場合は、「バイキング=小さなバイキングビッケ」って図式です(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 02:07
●パオたん
高柳に昔焼肉バイキングのお店あったっけ?ルネスのあたりだよね?
あの辺で思い出される古い店は廻る寿司、古い喫茶店2つ(もうない)
1年ほど前に新神田の焼肉バイキング・・・というか食べ放題(一緒か?)には行ったよ。1000円で食べ放題だった。
ホテルのバイキングはゴージャスだよねぇ・・APAも一応ホテルだが、
大阪とか東京の良いホテルの朝バイキングは大好きさ。
全種類味見しなければ気がすまない・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 02:14
●るーーーさま
海鮮バイキングはあっさりしているので、かなりお腹に入るのではないですか?かなりうらやまです。マグロに埋もれてみたい。
食事バイキングは何度でも行っていますが、ケーキバイキングは行った事皆無。ケーキでお腹一杯になるよりもご飯でお腹を膨らませたいのです、でもケーキもつけてねと(欲張り)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 02:18
●大統領さま
>「バイキングに近い席にしてください!」っていえますん?(^^) 
案内してくれるおねーさんが希望の場所はありますか?と聞いてきたので~。
でも、遠い場所だと1人じゃ荷物も心配なので、やはり近い方がいいって伝えるかも。
ヨロレイヒ~♪←知りません?食べ放題の歌。
「ヨーデル食べ放題」次にカラオケに行った時に歌う心構え。
Commented by kaede_mama33 at 2006-08-04 08:43
一度でいいからAPAのバイキング体験してみたいと思っているのですが、西金沢IC近くのAPAにある和食の所が気になって仕方ありません。
グランドホテル松任、新しくなってからどうなったのかな?私もあそこのバイキング好きでした。
エクボのバイキングはマジ行きたいけど、よりみちばっかりしてるから、なかなか到達できないです。
Commented by yan7117 at 2006-08-04 11:05
焼肉食べ放題ヨーロレイッヒ~♪って歌をカラオケで聴きました。
それはさておき、筋肉少女帯再結成ですか。
懐かしいです。高校2年だか3年のときに妙にはまり、大晦日
初詣に向かう電車の中で「日本印度化計画」やら「高木ブー伝説」
を聴いていました。
隣にはVan Harenライブに一緒に行った彼氏がいたなぁ。
なのになんで勝手に音楽を聴いていたんだろう?謎じゃ。
なんか久しぶりに聴きたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 12:28
●keikoさん
いろいろ情報ありがとうございます!
KKR近いけどご飯を食べたことなかったんです~これはいい♪
メイン以外は食べ放題でよく元シティモンドホテルには行ってたのですが。
一人だったんで席が遠いと荷物も心配になっちゃうし・・とか言いつつ、一番の理由はあんまり動きたくない・・それとケーキの動向(笑)
キッチンユキは高速S.A.の松任車遊館にもあるはずだと思うけど、今はどうかな?都ホテル地下にあったお店はなくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 12:29
●スピコちゃん
平日のホテルバイキングにも行けたらなぁ・・・。
都ホテルとかは結構良かった記憶があるのです。
私はいつもすしべんバイキング・・・ニヤリ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 12:34
●イエローちゃん
トルコ料理のバイキング、赤坂のお店だね~また行きたい。
探して早稲田の近くのタイ料理バイキングにいったことも・・この情熱、料理にも注ぎたいところだわ。
「エクボ」バイキング、知りませんでしたわ~そんな良いお店が!?
どんどん富山に詳しくなっていくなぁ~。
カシミールのバイキング、夢のよう・・・と想像したらカレーが食べたくなってきた・・・今私はドコデモドアーがほしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 12:35
●argon-lかんちょ
名古屋といえば、手羽先に名古屋コーチン。
焼き鳥ばかり食べてきちゃいましたもん、鶏肉好きな人には天国!?
かんちょ、最近珍しい魚とかチャレンジャーだし・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 12:38
●aeiouさん
富山の方なのに私よりもバイキング情報に詳しい(笑)
湯遊館?イタ食庭グランキオ ?柚蜜?バイキングやってるって知りませんでした。
MEGUは行ってみたいと思いながらまだ体験ならず。
このコメント欄はコピーものですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 12:42
●akiambさん
大阪の人のblogで串揚げバイキングを見た気がして、いきてー度120%だったことありますわ。
確かケーキバイキングでご飯メニューがあった店も記憶にあり・・。
って、ケーキメインじゃないのかい。
ちょっと今、昼に考えているバイキングのお店があるので今度いくかも。
お昼休みちょっと前から走り出す用意を。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-04 12:47
バイキング、実は苦手です。。。
だって、だって、自分の食欲に歯止めが利かなくなるんだも~ん!!
食べなきゃ損、損、という根っからの卑しさが全開になっちゃって、どうにも止まらない~・・・なのよねん。
Commented by mantennahibi at 2006-08-04 12:50
ここのバイキングは美味しそうですね。ホテルでのランチって
優雅な気分になれますよね。
昔の情報ですが、もりの里の印度屋というカレー屋さんが
バイキングだった記憶があります。
もちろんナンとかカレーとかも食べ放題で満腹でお腹が
破れそうでした。(^^:
Commented by florence_nonnon at 2006-08-04 14:43
カレーにレーズンパン(笑)不思議な組み合わせだけど、美味しそうかも!
デザートを先に捕る。正解です!私もぜったいそうするっw
私も一時期は「バイキング荒し」やってましたが、、
一歩も歩けない。。ってくらい食べちゃった時があって、、それ以来怖くて
ぱったり辞めました。でもホテルのバイキングはまた行きたいな~。<懲りてない
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 15:46
●xenical2000さん
ゼニカルさんみたく調べてみました!
バイキング, buffet, 昭和33年に帝国ホテルに出来た店で北欧の海賊の名にちなんだ「 インペリアル・ バイキング」と名付けられたのが食べ放題=バイキングの語源
そういえば小さい頃「小さなバイキングビッケ」を私も観てました。
バイキングってほのぼのしてるんだな~と思ってた子ども時代・・実際は・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 15:50
●カエデママさま
西インターのAPAと駅前のAPAの和食の店、一緒な名前ですね。
活梅貝のお造りとか穴子一本揚げとか魚介類が美味しそうな予感・・
グランドホテル松任もエクボのバイキングも行ったことありません~
エクボに誰か連れてって~!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 15:53
●やんさん
私も学生の頃、筋肉少女帯にはまりまくりんぐでした。
車の中でかけると友達がいやがっていたっけ・・・。
結構メジャーになった後で金沢公演にきたものの一緒に行ってくれる人もなくお一人さまライブッ。
カラオケでも歌いま~す。
その日の練習のために密かに今、車で聴きこみ中!聴くべし、聴くべし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 15:55
●チキチキさま
バイキングは内容にもよるけど、今でも恋こがれているのは、新宿の某インド料理のランチバイキング。カレーの中に羊肉の塊がこれでもかー!と入っていて、普段食べられないだけに喜んでウハウハ食べてましたわ。
あの頃、私の体重は右肩上がりだったっけ・・・遠い目
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 15:59
●だるまちゃん
このバイキングは初めてなんですが・・そうですね・・・都ホテルとかの方がよいのじゃないかな~。メインがいまいちだったので・・。
印度屋のバイキング、何回か行きました~。
仕事でそっち方面で昼ごはんを食べることがよくあるのですが、何故か会社の人はそこには行きたがりません・・なのでここ近年はいつもスルー。で、王将とかなんですよね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 16:02
●のんたま
東京のホテルの朝ビュッフェはいいねぇ~お昼を食べられないくらいに食べてしまっていた事があるので、それからは朝はちんまり、昼は好きなお店でと変換しました。
動けないほど食べたって・・漫画みたい!(笑)
お腹をおさえて倒れこみながら片手だけ伸びて・・という図を想像しちった。持病のしゃくが・・・
Commented by レゴッチ at 2006-08-04 19:53 x
ここのバイキング行ったことあります!!
でも行ったのがかなり前…記憶が薄れてサラダしか全然覚えていない(泣)
バイキングと言ったら思いつくのがホテルバイキング。
よく会社の女性人でランチ行ってましたわ、スカイホテルのバイキングへ♪
その時期によって目玉みたいなのが違っていたり…
カレーフェスタっぽいときはいろんなカレーがあったり、バレンタインフェスタや…あれっ!?他忘れてしまった(泣)
もちろんソフトクリームは自分で盛り付け♪
ひたすらソフトクリームが出て「止まらな~い」とこぼれながら暴れたことも…
Commented by kcorin3 at 2006-08-04 21:01
最後の一行でスタイリーを思いだしたわ ε=(>ε<)
バイキングは、子連れだと旨味半減(子供料金があればいいのだけど)なので、あんまり行かない。。でもスイーツの食べ放題に行った時は、子供ら大満足だったみたい。きっとパラダイスだったんだろうね・・・、童話のお菓子の家みたいに思えたんだと思ふ。。。
一人でもいいから、カレーのバイキングへ行きたいなーー←ずっと前に言ってた所。まだ行ってないっw
Commented by yuki811. at 2006-08-04 23:04
バイキング、若かりし頃には「味より量」ということでよくいきましたが(シズラーがお気に入りでした)、今では元をとれないので?あまり行きませんね(笑)。
でも、こんなに美味しそうなバイキングなら行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-05 09:51
●レゴッチちゃん
そういえばメインはサラダか?と思うくらい、付け合せはまぁまぁあったような・・・私はカレーに釘付け。男子もカレーに突入。
スカイホテルのバイキングは昔からあるけど、結構好評という噂が・・私は行った事ないのだけど。
ソフトクリームが止まらない、なんだか漫画チックで笑ってしまった。
バケツ!バケツを貸せ!とか言わないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-05 09:54
●ケーコりん
>最後の一行でスタイリーを思いだしたわ ε=(>ε<)
まさにスタイリー!ですがな、奥様。
というか、スタイリーをギャグった「すすめパイレーツ」のネタと言ったほうが正しい。
そうか・・お子様も正規料金のままなのね?子供料金があればいいのにね・・・中学生以下とか。何か提示しなくてはいかんのだったら面倒くさいが、自分が中学生だったら自称小学生ですと言ってたかもしれぬ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-05 09:57
●yuki811.さん
上司の話では高いホテルの朝バイキングに子供を連れていったら、
デザートにスイカばかり食べるので、「メロンを食べろ!メロンを!」と言って普段のセコさが出てしまった~というのが、笑い話。
私はどうも元をとろうとして食べ過ぎてしまいます。
Commented by kasumix at 2006-08-06 00:47
おぉ、バイキング道をご教授していただきまして、ありがとうございます。
料理に近い席!
デザートはなくなる前に!!
しっかと胸に刻みます
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-07 06:17
●カスミXたん
一時期は新宿のランチバイキング荒らしでしたよ。
最近は夜ハシゴ車を回したいので、昼は控えめに・・・です
Commented by まつ虫 at 2006-08-07 22:43 x
APAのバイキングは時々お世話になってました。
野菜が高騰したときなどは特にサラダを大量に摂取してたんですよ。
ちなみに、ここは駐車場がないのが難点。
でも、時計台で止めて、レジでハンコもらって、ホテルのフロントに
持ってけば駐車券が貰えたような記憶が…。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-08 06:20
●まつ虫さん
APAバイキング、結構サラダの種類付け合せが多かったですね。
ヘルシー嗜好の人は好きかも。
大量摂取(笑)
APAの駐車場ありましたよ、私は車で行ったの~。
入り口とは反対の場所に地下に下りるようにあるんです~。
もちハンコを貰いましたが、時計台駐車場でとめてもハンコがもらえるっていうのは良い情報ゲットだわ。
Commented by cozysc at 2006-08-09 13:53
バイキングは、………あまり興味がない。
だって、『食がほそいんですもの(エヘ)』
→人はうそつきという。

『飲み放題』だったら良いなぁ。
自分の好きなお酒の!
そういえば、最近行っているショットバー。パーティメニューでお酒が飲み放題になっていた。カクテル、芋焼酎も含めて……で?
一人3時間5000円(フードメニュー7品付き)でも、自分が「それやりたい」って言ったら、たぶんきっと、断られてしまう(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-10 05:56
●cozyscさん
大食漢の人でもバイキングに興味がない、という人いますよね。
私も今では夜はハシゴ女王なのでバイキングは行きません。
1軒だけはつまらないから・・・。
飲み放題かぁ・・・飲めないほうではないけど、大酒飲みでもないし、
飲める種類が限定されてしまうのです。
特にビール、日本酒オンリー飲み放題だったらいるとこなし!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イカの和風マリネ 石川(白山市):キッチンユキ(食堂) >>