石川(白山市):キッチンユキ(食堂)

b0089578_1958786.jpg
先週のランチはは怒涛のキッチンユキ攻撃でだったのだ。
●ミートソーススパ(トッピング:ホタテフライ)

昔ながらの喫茶店風の手作りミートソースがなつかすぃ~うま~。
子供の頃、一番大好きな食べ物が母親が作るミートソースだった。
喫茶店に行ってもミートソーススパばかり。
最近はイタリアンの流行で昔ながらのミートソースが減ってるので貴重ですわ。
b0089578_19581522.jpg
●イタリアンスパ(トッピング:トンカツ)

この店ではイタリアーーンと言えばナポリターーンの事を言う。
ケチャップの味がやや薄味なので、濃いものとしてトンカツをプラスしてボリュームアップ。

一緒に行ったメーカーさんが名古屋の人なので、味が濃いのが好きなのか
ベーキ(焼き飯)にいつもドバドバとソースをかけるのが信じられん。
ま、確かに味は薄めなんだけど、薄めが気に入らないはずのに何故かそれをよく注文。

そして私は、今までカレーばかり食べてたのに、何故か急に違うメニューのオンパレード。
え!?キッチンユキメニューを順番に紹介してるって!?何を言う~早見優~。

しかし、密か~にキッチンユキの写真付きメニュー表を何枚も持ち帰り、
乙女の会でくばった私は、キッチンユキのまわし者!?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-01 23:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(49)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5372216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-08-01 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-01 23:13
●23:09 鍵さま
ぶふぅっ!面白い質問をするのね~そちらで答えてしんぜよう。
Commented by xenical2000 at 2006-08-01 23:28
ナポリタンは、ナポリにはないと、雑誌LEONの表紙の
ちょい不良おやじジローラモ氏がTVで話していました。
いったいどっちなのか…イタリア経験がないので悶々としています。
Commented at 2006-08-01 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aeiou77 at 2006-08-01 23:42
女王さまにいただいたキッチンユキのメニュー表はPCの隣において眺めておりますわよ。
今日の画像はいつもに増して旨そうですね。困るぅ~~~~
Commented by kasumix at 2006-08-02 00:06
でたわっ! 憧れのキッチンユキ。
写真つきのメニュー、欲しいよう……
まだ見ぬキッチンユキ、恋焦がれておりまする
Commented by Gon at 2006-08-02 00:53 x
ヤヤヤッ!、先週の昼食(ランチと言えないところが昔風)はキッチン・ユキさん三昧ですか・・・、ウ~ン非常に羨ましいです。もはや頭の中は、キッチン・ユキさん=美味しい、トッピングし放題、多少の我が儘注文も聞いていただけるのではないかとの期待(妄想か?)が膨らむばかりです。やはり、次回の金沢方面行きの際には、是非とも立ち寄らねばなりません・・・ガルルル~(熱望状態を表しているつもりです・・・)。写真付きメニューが持ち帰れるというのもイイですねぇ!
Commented by レゴッチ at 2006-08-02 09:24 x
スカタン師匠から頂いたメニュー、ダンナと興奮気味に話盛り上がりました!!
「昔何食べたけー?」とか「今どれ気分やー?」とか…
ちなみに次行ったときはイタリアンスパ♪
思えばメインはベーキばかりでトッピングってウインナーかハンバーグしかしたことないかも…
Commented by yellow-17gou at 2006-08-02 09:41
スパゲティーを見てるのに、なんだかカレーの気分になるのはキッチンユキマジック!!
いつもここではカレーを食べるからかなー?
それにしてもベーキにソースをかけるだなんて、さすが名古屋だぎゃー。
名古屋の友だちはカレーに中濃ソースをかけて食べていたわ・・・そういえば!(ひと口もらうとめっちゃ濃い味だった)
あーっ、オレにカレーを食わせろー!!な気分になったわ。
Commented by chanson-r at 2006-08-02 10:52
キッチンユキ、全国チェーン展開しないかなぁ・・・と
いつもそのウマウマ画像を眺めては感じます。
子どもも大人も大喜びの盛り具合ですね。
Commented by 55aiai at 2006-08-02 11:58
ずーっと恋焦がれてるキッチンユキ。せめて写真付きメニューを東京に送ってくれないかしら・・。
金沢の人々の胃袋を支えてるお店よね。ほんとにすごいボリュームだわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-02 12:24
●xenical2000さん
ナポリタン全盛期の時代にはまだイタリア料理はあんまり知られてなかったですよね。トマトソースをケチャップで代用。
しかし、なぜナポリだったのだろう?シチリアとかじゃだめだったのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-02 12:26
●23:30鍵さま
すばらしい質問にぱぱっと怪傑ズバット。
ムフ、昨日はぐっすりとお休みになれたかしら?
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-02 12:28
相変わらずのボリュームマックス感にそそられまくります!
ナポリタンにトンカツをONするだなんて、名古屋人でも思いつかなさそうなナイスアイデアですわね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-02 12:29
●aeiouさん
まだ私がトライしていないもの、いくつかあるんですよ。
ハヤシライス(新しいメニューなので・・)、トッピングの海老ふりゃー(高額なので・・)、順番に制覇していって、キッチンユキのメニュー表にもなるブログを目指します!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-02 12:32
●カスミXたん
るるぶなどのガイドブックには当然載ってないのよ・・・たぶん。
ここを見ている人にだけ有名なお店。
日替わりランチなるものもあります、今度トライしなくては・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-02 12:36
●Gonさん
ここのカレー大好きなんですけど、好みの違いによってはダメな場合もございまする。金沢に来訪の折にはここへ?金沢市ではないのと車でしかいけない場所なんですけどぜひ行ってもらいたいです。
高速道路のS.A.にもお店がありますが、やはり本店じゃないと。
お昼はサラリーマンの姿でカウンターは埋め尽くされていますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-02 12:39
●レゴッチちゃん
昔は何食べたかって話題になるよね~旦那様もユキで食べてたんだ。
うちの会社の上司とかだと、学生時代に駅前の都ホテルの地下に支店があったそうで、そこへ行ってたという話でも盛り上がりました。
今はメニュー昔より増えてるよ。ハヤシライスとか、季節物でカキフライとか。
Commented by mantennahibi at 2006-08-02 13:02
キッチンユキもスカタンお嬢様ブログによって
売上もアップアップですね。(^^:
いつも行きたいと思いつつ、まだ実現してないんです。
↑aiaiさんがメニュー送ってと言ってるのがウケた。
いつもお嬢様が食べているカレースパが食べたい。
トッピングは何がおすすめ?
Commented by yan7117 at 2006-08-02 15:34
いいなぁキッチンユキ。すんごい憧れてしまうんですけど。じゅる。
うちのPCだとスカタン女王さまのブログが見られましぇん。
固まります。悲しすぎる・・・
Commented by supiko at 2006-08-02 15:46
実はおいらキッチンユキはノーマークレストランだったのですが、
食通スカタンクィーンたまのお気に入りらしいので、
もう一度味を確かめて来ます。ぷっ。
Commented by argon-l at 2006-08-02 22:59
ここってけっこう広いところなんですかー?
3階に禁煙席を用意しましたって…
3階もあるの?(笑)
人気のあるお店なんでしょうねぇ~
Commented by huirepublic at 2006-08-02 23:33
ちゃーーっす。。。
デターーーーー!
いつものお店。昭和を感じさせるネーミング。
日本の洋食屋さんなんすかあ?
メニューも定番がずらり。ホタテフライっちゅうんがシブイ♪
都心の定食ゆうたら、クイック・ガストか、松屋か(T_T)
焼き飯にソース!?
筋金入りやわ・・・。そのお方。
Commented by Gon at 2006-08-02 23:37 x
アドバイスありがとうございます。地図でお店の場所を見てみましたが、やはり車が必要みたいですね。金沢方面を訪れる場合は、冬場でない限り車で行くことが多いですので、次の機会も車で行くこととします。お昼ご飯時を少し外して訪ねてみるほうが良さそうですね(もちろん本店)。ウ~ン、早く実際に食べてみたい!
Commented by paozou63 at 2006-08-03 00:04
何を言う~早見優~。 とは、村上ショージさんだわん。
ドゥーーーン☆
このイタリアンスパに卵野菜のせて、ハンバーグトッピングで、カレーもかけたいってのはダメでしょうか?乙女度マイナス100%!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:09
●イエローちゃん
ベーキにソース、すごいでしょ?
確かこの人は玉子野菜スパにもソースをドバドバかけていたと思う。
名古屋って味濃いんだな~って。台湾ラーメンも好きとか言ってたな。
カレーにソースはようかけんなぁ。
カレーに納豆とかキムチはたまにのせたりするんだが。
納豆をかけるとなんとなく生卵もどきをのせたような味になる・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:12
●るーーーーさま
土日にキッチンユキに来てないので、客層がわからないのですが、
パフェとかソフトクリーム、クリームソーダもあったりするので、
子供連れの家族もくるのだろうと思います。
さすがに平日に他社の人の前でパフェは食べられないわん・・くちゅん
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:24
●aiちゃん
たぶん、どこの町にでもある昔からのB級食堂なのかもしれないけど、
そういうのが減ってるのよね~サラリーマンのお腹を満たす大切な食堂。
私は一応、これでもトッピングは遠慮してるつもりなの。
だってメーカーさんはトッピングすら付けない時があるから・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:27
●チキチキさま
ナポリターーンには普通だとウインナー?
どうも家で食べるナポリタンとかぶりそうなイメージがあったので、
トンカツでいかせてもらいましたわ。
でも、ちょっと味が薄めだったからもうこれでいいかなっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:33
●だるまちゃん
カレースパだったら、ライスよりも腹もちはよくないけど、乙女にはよいかも。アルデンテを期待してはいけません。パスタではなくスパですから。
カレースパだと、玉子野菜を私は結構トッピングします。
玉子の半熟具合を混ぜるのが好きなので。
それ以外だと、コロッケは普通のとクリームの2種類でお勧めかな。
トンカツも脂身は少なめですがカリッと揚がっていますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:35
●yan7117さん
何故私のブログが見られないのでしょうか・・・エキサイト全般ですか?
それとも私だけ!?スカタンウイルスが取り付いているのでは・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:36
●スピコちゃん
前は何を食べたのでしたっけ?ベーキ?
私はあんましベーキは薄い味だから食べてないんだけど、やはりここはカレーかなぁ・・・ミートスパとか。トッピングをいろいろ選べるところが好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 00:38
●argon-lかんちょ
1階は駐車場なのです、階段あがって2階が食堂。
3階もあるみたいだけど、私は行ったことがなし。
宴会も出来るみたいですよ、しかしキッチンユキで宴会?カレー?トッピング大会?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 02:04
●大統領さま
もし大統領がこちらに遠征、大名行列にきた折にはぜひ寄っていただきたいですわ。。。昭和の食堂。
あと、カシミール・・・ビリヤーーニ・・って金沢じゃないし。
野性に戻るんじゃないでしょうか?
焼き飯は醤油をかけてほしいと密かに思っている。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 02:06
●Gonさん
ガイドブックに載ってないあくまで昔からあるB級食堂なんで、都会の老舗の大食堂のように期待しないで~。でも、自分的にはカレーはくせになるんですわ。トッピングが毎回変わるのも楽しい。
↓ケータイサイトに割引券ありますのよ、会計の時にこれを見せる。
http://www.kitchen-yuki.co.jp/keitai/
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 02:08
●パオたん
村上ショージのこのギャグ、好きなのよ・・・密かに心のベストテンの中に入ってるかもしれず。何を言う~!
イタリアンスパにカレーをかけたらカレースパになってしまうではないかいなっと。ベーキにカレーかけて、ただのカレーライスにしてしまった奴が言うお言葉。
Commented by kaede_mama33 at 2006-08-03 08:17
ナポリタンとミートソースは、忘れちゃいけねー洋食の始まり(って、歳がばれる)。
キッチンユキのメニューは欲しいけど、そこにスカタン女王のサインがあったら、家宝にするわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-03 11:31
●カエデママさま
家だとナポリタンはすぐ出来るけど、ミートソースは手間隙がかかるから
家でも子どもの頃にはご馳走だったし、外で食べるのも大好きだったわ。
兼六園坂をあがったところにあったエリーという喫茶のミートソースが好きだった・・今もあるかなぁ・・
Commented by supiko at 2006-08-03 17:56
前に食べたのは「ピラフ」でーす。
カナダ人と食べました。余計なインフォメーションですね。
Commented by akiamb at 2006-08-03 23:20
マジで行きたいですねぇ「キッチンゆき」。
そしてたらふく食べたい。
絶対満足して帰る自身あるんだけどなぁ。
その日を楽しみに、今はがんばります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 01:57
●スピコちゃん
ラーブレターフロームカナダー♪←ふるっ
カナダ人をユキに連れていくなんて渋いっすよ。
あそこのベーキは味は薄めですよね~カレーとかミートスパはお勧め。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 01:59
●akiambさん
今、たらふく食べる計画を練っているところです。
まだだいぶ先になるかもしれないけど・・・。
ここって宴会もできるのだけど(3階)何を食べるのだろう・・・トッピングが前菜かしらん。
Commented by florence_nonnon at 2006-08-04 14:37
女王さまのブログでは定番となったキッチンユキ。
何度見ても飽きることはなしです!
ちょっと遠くにあるのですよね?メーカーさんは金沢に来たらキッチンユ
キに必ず詣でるのでしょうか?
来訪の呪文でもソースに混ぜられてたりしてw
ここで宴会したらお腹はち切れる事間違い無ーし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-04 15:42
●のんたま
うちの担当である某メーカーさんがくると必ずキッチンユキなのです。
何も言わなくてもキッチンユキに連れていくことうん十年?
少なくとも10年以上はキッチンユキに通ってるという・・・もしかしたらすごい?
私がついていってる間でトンカツ屋さんに行ったことはあるけど、キッチンユキは出てくるの早いからってのも理由の1つ。
Commented by yuki811. at 2006-08-04 22:56
でたー、キッチン・ユキ!
すっかり私の頭にインプットされております。(笑)
「うちの近所にあったらいいのになー」と思わせる素敵なお店。
絶対に行きますわ!絶対に!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-05 10:00
●yuki811.さん
おりしも名前が一緒ですね、ユキと。
金沢旅行の計画にここも入っているのですか?
車ではないと行けない場所なのですが・・しかも金沢市ではない。
でも、ガイドブックに載っていない通な店であることは確かです(笑)
Commented by yuki811. at 2006-08-06 00:02
楽しみにしている金沢旅行、レンタカー付きなんです。
なので、金沢市ではなかろうが何処でも行きますわー(笑)。
Commented by cozysc at 2006-08-09 13:54
新潟でイタリア~ンといえばやきそばに何かをかけたモノ?
(ってこの前テレビでやっていたなぁ)
やきそばにカレーをかけてイタリア~ン。
やきそばにシチューをかけてイタリア~ン。
日本イタリア料理の発祥の地ですから、新潟。それぐらいのことは許されるのでしょう(笑)
その中で紹介されていたミートスパゲティ。挽肉をほぐさない(薄く平べったいハンバーグ風?)と紹介されていたけれど……一度は話のネタで食べてみたいな、と。
Commented at 2010-03-27 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅西口):APAホテ... 金沢(武蔵):レピ・ド・ブレ(... >>