人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):倫敦屋酒場(バー&アイリッシュパブ)、志な野(お茶づけ)

6月に行った「富山弾丸ツアー」の打ち上げを金曜日の夜10時からするぞ、
というご連絡があったので急遽参加することにした。
その日は「悩ましい独身の会」の飲み会の予約がすでに入っていたので、
10時頃だとちょうど2次会がてら参加するのによい時間だな、と。

事前に「飲みすぎて目がすわった状態でこないように」と言われていたけど、
「死んだ魚のような目で行きます」と冗談のような脅しのような文句で宣言しておいたの。

実際6時ごろから飲み始めたので、食べる方が得意とはいえ乙女酒もすすみまする。
ぐだぐだ悩ましい独身話の会話を重ねていって、ちょうど良い気分の頃に解散。
そのまま、タクシーで倫敦屋酒場(ロンドンヤバー)へまっしぐら。

お店にはすでにgorukichi さん、kim.nagamachiさん、丁の目の半なりさん、のりさん
イエローちゃんカエデママさま、chiquitaさまがご到着。

金沢(片町):倫敦屋酒場(バー&アイリッシュパブ)、志な野(お茶づけ)_b0089578_22492660.jpgこのところ、地元ブロガーさんの間で「お地蔵さん」がブームらしい。
飾っておくだけじゃなく、飲み会や旅にも連れていく。
お地蔵さんと行く地球の歩き方。
サングラスやリボン、付けマツゲだって付けちゃう。
お地蔵さんとメイクアップシャドウ。

まとめ買いしている人もいるようで、生活応援・お自動サンダー化しそうね。

実物を見たことなかった私は石像だと思いこんだら節だったんだけど、実はプラ製。
とっても軽くてお安い。写真は小と中。
聞くところによると、LLサイズ?はかなり大きくて人の赤ちゃんサイズくらいらしい。
ん~誰か買ってみせてくれないかな。
車の助手席にシートベルトさせるとか、背中に背負ってこなき爺いの図とか。
(お前が買え?)
金沢(片町):倫敦屋酒場(バー&アイリッシュパブ)、志な野(お茶づけ)_b0089578_2249356.jpg
倫敦屋酒場は、1969年から営業している金沢でもバーとしては最古参の店の一つで、
重厚な雰囲気のバー&アイリッシュパブ、イタリアン居酒屋がある。
ピザはイタリアン居酒屋のペッシュ倫敦屋から運ばれてきたみたい。
私はいつもはビールはあまり飲まないが、ギネスの泡泡いっぱいの黒ビールは別。
香ばしくて美味しく感じる。他にフィッシュ&チップスや、カプレーゼなどつまんで。
金沢(片町):倫敦屋酒場(バー&アイリッシュパブ)、志な野(お茶づけ)_b0089578_22494285.jpg
お次はお茶漬け専門店の「志な野」へ。  金沢市片町1丁目10-10
一年近く前のオフ会で行けなかったお店なので、恋しさと とせつなさと心強さと~♪
が知らないうちにたまっていたみたい、嬉しい。

ここは・・・えぇ・・例の・・・ヤッホーしかお店の人が口にしないお茶漬け屋さん。
いつ頃から営業しているのでしょうか・・?
私の記憶が確かならば20年近く前に行ったのが初ヤッホー。

お皿には梅、こんぶ、シャケ・・などお茶漬けの具が沢山。
これ1皿に、後はいくらでもお茶漬けのご飯の方は食べ放題というシステム。

お店に入って「ヤホー!」、「お茶づけヤホー!」、「お代わりヤホー!」、「お茶ヤホー!」
と交互に繰り広げられるヤホーの嵐。

ふいに大将がカウンターに身を乗り出して「ヤッ!!!」と叫ぶのに対して、

「ホーッ!!!」と叫び返すchiquitaさま、ヤホー異空間にすばやく順応。

私は1次会でたんまり食べてきたので、1杯しかお茶漬け食べられなかった・・・指導!
お店を出て、外で待っている人たちに「お待たせヤホー」「ヤホー」と挨拶を交わしても違和感0。

3軒目は親父料理&お酒が堪能できるバー「鬼の棲家」
この辺から酔っているので写真はナッシング。
大野醤油で出来ている醤油アイスを食べたかな~。

うんちくを語るとか、赤い服を着てるから還暦(私が確か何か言ったような)とか、
愛情こめた微笑ましい暴言を明るく受け止めてくれる魅力的なマスターがいますよ。
(見慣れたメンバーばかりなので、マスターも交えてすごく盛り上がりました)

4軒目は木倉町の・・・どこかのバー・・もう何を話したかも覚えていない・・・。
とにかく、笑って笑って笑い転げまくって大回転!な飲み会でした、楽しかった!!
んで、帰宅は午前3時半過ぎ・・・そのままベットに倒れこみ、死んだ様にドロ眠り。

翌日、目が覚めると、左の肘のあたりが何やら痛い。
みると肘の付け根をすりむいていて、血が固まった痕が!!
い、いつのまに!!全然痛くなかったのだけど。

これは友人が酔っ払いになって店の外壁に馬場チョップをお見舞いした時に
出血して血染めのバックが出来た時の状態に似ている。
あの時もまったく痛くなかったと抜かしてたっけ、きっと、私もアルコールで麻酔状態だった予感。

被害届けのメールは来てないし、誰かにエルボーバットをかましたわけではなさそうね・・・
by sukatan_queen55 | 2006-07-26 01:31 | 石川(金沢) | Comments(40)
Commented by kasumix at 2006-07-26 01:42
どのお店も行きたいのだけれども、やはり「ヤッホー」は、はずせないわよね。
あぁ、あたくしも「ヤッホー」にまみれながら、お茶漬けを食べたいです!

肘のかさぶた、ウフフ、実はね、女王様ったら反スカタン帝国からの刺客とバトルをしたのですよ。
覚えていないのん?
Commented at 2006-07-26 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaede_mama33 at 2006-07-26 08:14
それは・・・・LLをスカタン女王に進呈してもいいってことですか?
後悔はしない
 後ろは振り向かない
   ファイナルアンサー?
自分の場合、アルコール麻酔って効果絶大です。痣も流血も乗り越えて。以前、手をグラスで切ったとき、あと数ミリで腱が切れるまでざっくりだったけど、全然覚えてなくて、翌日、友人に強制的に病院へ連れていかれました。先生には無茶苦茶怒られた覚えが・・・。

Commented by yan7117 at 2006-07-26 12:05
おじゃまします。
お地蔵さんいいですよね(等身大は遠慮ですが)
すごく欲しくてうずうずしています。
アルコール麻酔といえば、すんごい酔っ払っていて
家の階段の真ん中らへんの段から落ちたことあります。
微妙に痛かったけど朝起きたら肘すりむいて血が出ていました(苦笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-26 12:55
地蔵と共に巡る居酒屋ツアー・・・シュールでステキですわ!
鬼の棲家っつうネーミングの店も凄いけど(笑)
勝手に、唐十郎みたいな大将を想像しちゃってるんですが・・・。
Commented by florence_nonnon at 2006-07-26 14:56
ヤッホー(笑)覚えてます!以前の記事ですんごく印象的だったから。
ネタ満載の集まりでネタになりまくりんのお茶漬け屋w楽しそう♪
流血患部は治りましたかー?アルコール麻酔は次の日が大変そう。
Commented by mantennahibi at 2006-07-26 17:53
やっほーーーーー
お茶漬けは何度か行ったことありますが、
いつも酔ったまま食べるので味を覚えてません。
しかし、スカタン女王体力ありますねー。はしごの連続楽しそう。
最近夜遊びすると何日も体がダルイままです。
Commented by yellow-17gou at 2006-07-26 20:06
ねぇねぇ・・・goちゃんの顔にもブッダが(笑)
ハハハハ面白い!ナイス顔かくし。
車の助手席にお地蔵さんをシートベルトしてくっつけといたら、みんな驚くだろうねぇ。
っていうか怖いし(笑)
緑の救急車呼ばれるかもしれん・・・面白そうだから女王様やってみて!
肘に血の塊が?
飲み会の次の日、私の足の膝小僧にも血の塊があったよ。
もしかして、私達K1ファイターになったかしら??
記憶がないだけにマジだったりして(笑)
Commented by yuki811. at 2006-07-26 21:30
「悩ましい独身の会」に「お地蔵様」同伴の飲み会。
どちらもとっても楽しそう!
「ヤッホー」茶漬け屋さんに「鬼の棲家」も要チェックですな。
私も「ヤッホー」言いたいです(笑)。
益々、金沢に行くのが楽しみになってきましたわ。
ちなみに、友人は私達と飲んだ後雪の中を独りで走って帰り、まんまとドブにはまり複雑骨折。通りかかった人に助けられ救急車で運ばれました…。
スカタン女王もお気をつけくだされ(笑)。





Commented by argon-l at 2006-07-26 22:03
お茶漬けと言えば、今回のオフで頂いたホッケでお茶漬けをしました。
送り主からの是非にとのお勧めだったのですが…
ホッケ茶漬け、すごく( ゚Д゚)ウマーです。
そっちの方だと「へしこ」ってあるじゃないですか?
ホッケをへしこにしたような感じでお茶漬けを作るのでぃす!
Commented by kim-nagamachi at 2006-07-26 22:41 x
この間はお疲れさん! いつの間にケガしとったん?木倉町のバー(わしも店名忘れた)に行く前、いったんスカタンシンデレラは帰って、しばらくしえて再登場!その間に武勇伝.武勇伝.ぶゆうでんでんででんでん?!
今度はせせらぎ通りのたこ焼きやさんだぁ~!
Commented by れーみ。 at 2006-07-26 23:55 x
「ヤッ」「ホー!」…私もやりに行きたくなってきました(w
何気に美味しいですよねー、あそこ。お茶漬けなのに。
一体何に差があるんでしょうかね…。うーんうーん。

しかし、気付かぬうちに流血というのはおっそろすぃいですな…。
どうぞお気を付けてー!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:02
●カスミXたん
何も知らないでいきなりこのお店に入った人は驚くと思いますわ・・ってか、理解不能!?かな~りいい具合に年季の入ったおじちゃん、おばちゃんが経営しています。お店には何杯食べたという色紙?がたくさん張られているのですよ。
前の飲み会でエルボーバットをお見舞いされた奴がいるかもしれません・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:04
●08:10 鍵さま
あそこお店が小さいから長居しているとすぐに列が出来てしまいますね。
待つ人とのヤホー掛け声し合いもなかなか面白いんですよね、その人のノリがよければ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:07
●カエデママさま
LLサイズってもしや赤ちゃんサイズよりも大きいとか(汗)
玄関に置いておけば来客が思わず拝んでしまうような守り神になるかも。
というか、それを手に入れたら次から必ず参加者の1人として自動登録されそうで怖いわ~。夜の街で地蔵を見た!という人が連発。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:11
●yan7117さん
ホームインホーマーで売ってるそうなんですが、最近寺町の石材店を車で通るたびに視線を送ってしまう私・・・。なんだか面白い形の石像が沢山並んでいるんです。地蔵ももちろんありで。
階段から落ちたって・・ひぇえ怖い、頭とか腰とか大丈夫でしたか?
酔っているとさすがにやや痛ですんだのですね。
Commented by Yakubi at 2006-07-27 10:12
楽しそう!「ヤッホー!」とつけるだけで、何かご機嫌な
会話になるような気がします!(←単純)

私、目覚めたら「つき指」していることがよくありますが
流血は今の所ないな・・・。知らない間に、格闘を?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:53
●チキチキさま
>唐十郎みたいな大将を想像しちゃってるんですが・
ぶぶっ・・・実際は細身で若くなかなかカッコイイマスターです。
こちら大騒ぎしているのですがにこやかな笑顔が爽やか。
しかし、まだ飲み会の2次会でしかというか、かなり酔っ払ってしか行ったことないので、メニューを把握するために最初から行きたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:56
●のんたま
以前の記事覚えてた?ヤッホーにいきたかったけど、まだ開店していなかったのよね。お腹がやや膨れていてお茶漬け1杯しか食べられなかったのが心残り細川たかし。
肘はかさぶたがまだ生生しく残っている状態です・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 10:58
●だるまちゃん
もう最近は年なので体力も限界に近づいてますよー。
この日は6時から3時半まで呑んだのですが、次の日死んでたし、
今週もやや体調を崩すという年寄りの鼻水状態。
体重もジムにいっては下がり、飲みにいっては戻るの繰り返しですトホホ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 11:02
●イエローちゃん
goちゃんの顔隠しはアイフルのお自動さんですのよん。
アイフルはチワワよりもお自動さんが好みだった・・・
お自動サンダーというイロモノが特に。←イロモノ大好き。
お地蔵さんを助手席に乗せてたら、職務質問を受けそうだったりして・・
お互い肘、ひざに怪我の痕があるということは、歩きながら何か壊した可能性大っすか?
私は他にもふとももにアザがありましたわ・・いたた・・。
Commented by supiko at 2006-07-27 13:24
こんにちは。倫敦屋ってはじめて聞きました。
いってみたーい。スカタンクィーンたまは本当に
色々なお店をご存知ですねー。参考になりますばい。
そして赤ちゃんサイズのおじぞうたまクリビツです。
幸せふってきそうですねー。←こういう考えがいけないのか。。。
いっけねぇー!!!!
Commented by のり at 2006-07-27 15:39 x
なんの計画もなしに始まった打ち上げだけど、なんだかやっぱり楽しかったですね~。
chiquitaさんのヤホに負けじと返す店主の大ヤホ。白熱した戦いがありましたね(笑)。しかし最初の一杯で退散とは、ハシゴクイーンの女王様らしくもない。ひょっとして猫舌??(ΦωΦ)
Commented by レゴッチ at 2006-07-27 21:21 x
思えばヤッホー未体験ですわ☆
独身時代に行っとけばよかったわ~(後悔)
お茶漬けって何杯もたべたくなるしどんだけ「ヤッホー」と言うのか自分でも怖い…
倫敦屋で食べたラザニアがおいしくて印象的でしたわ♪
このポテトの下に引いてある紙が気になってみたり…
瞬間競馬の新聞に見えたのは気のせい!?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 22:54
●yuki811.さん
そっか、金沢に旅行するんですもんね。
ガイドブックに載っていない妙な店ばかり紹介していたりして(笑)
>飲んだ後雪の中を独りで走って帰り、まんまとドブにはまり複雑骨折
ひぇえ・・読んだだけで痛いです。
でも、雪の中を酔って走り回るというのは、こちらでもよくあります。
友達の彼氏が酔って雪がつもった田んぼに突っ込んでいったことが。
怪我しなくて幸い。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 22:56
●argon-lかんちょ
そういえばホッケのお刺身美味しかったこと思い出しました。
ヘシコ、ある地元ブロガーさんの食卓によく出てくるのですが、うちでは食べたことないんですよ~よく知っていますね。
ホッケをヘシコ状にしてお茶漬けとな。コクがあって美味しそうですね。
かんちょはホッケ命ですよね、北海道に行きたいかー!←アメリカウルトラクイズ調
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 23:00
●kim-nagamachiさん
家から電話かかってきたので、スカタンシンデレラになりかけたのだけど、まだ呑むと言って再登場!でも、次の日肘が死ンデレラ。
ほんと、どこでぶつけたんだろう・・・最後の店では殆ど話したこと覚えてないほど酔ってたし・・肘をテーブルに力加減しないでついたかな。
たこ焼きの店いきたーーい。あそこは渋いですよ。
Commented by きみ犬 at 2006-07-27 23:26 x
初めてコメントさせていただきます
よろしくお願いします
ヤホッのお茶漬けやさん 若い時からの憧れ?です
20歳ぐらいにそのうわさを聞き、いつか行きたいと思いつつ
まだいけてません(1●年経ってます^^;)
今回の記事に載ってるお店はどのお店も行った事なくって
アイリッシュパブってなんだか響きだけでもステキです
あぅ~金沢に別荘がほしい(T0T)

Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 23:29
●れーみ。さん
何気にヤホーの店がある狭い通り、すっごく飲み会で行く確率が高いのです。
中華のお店にうどんのお店にヤホー・・どれも2次会に行くお店が。
間にあやしいお店も1軒ありますけどん。
ヤホーはお茶漬けのさらさら具合が絶妙ね、長年作り続けているからかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 23:33
●Yakubiさん
考えてみれば何故ヤッホーなんでしょうかね、その起源が知りたいですわ。
この店に来ると時の流れが早く感じられます。ヤホーの応酬に皆がお代わりの連続。まったり食べてた私は追いつけませんでした・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 23:37
●supikoちゃん
倫敦屋のアイリッシュパブの方は何回かいってまする。
年季が入ったごつめの雰囲気に黒ビールがうんまいですわ。
私はそんなに酒好きじゃないけど、友達がお酒が好きな人が多くて、
どこでも連れていかれます。
私は呑むよりも、もっぱら食べる方専門♪北陸の喰いタンだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 23:41
●のりさん
なんだか誰かが1言いうたびに全員がツッコミを入れるといった状況だったような。しかも、ネタがあっちこっち飛び回ってるし。
そんな何気ない会話が面白くてしかたなかったです。
ヤホ店では頭の中は結構まったりしてたので、ゆっくり食べてたら時間切れしてしまった!!猫舌は本当ですよん。たこ焼き1個まるまる食べて、いつも苦しんでるし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 23:44
●レゴッチちゃん
お腹一杯でヤホーに行くと何杯も食べられませんわ。
いくらお茶漬けサラサラでも・・・。
倫敦屋のフィッシュ&チップスの下の新聞、いい所に気がついたね。
この時も話題にのぼってたのよ。
普通、こんな店だったら英字新聞とかで格好つけるのじゃないかって(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-28 02:50
●きみ犬さん
いらっしゃいませ、こんにちは。
ヤホーのお店、私が初めて連れていってもらったのは学生の頃でしたが、あれから随分長く行ってませんでした。それにしてもここや倫敦屋酒場、ろんろん亭などその頃あったお店に今でも通えているというのは、
なかなかしぶとく人気な証拠ですよね。
「鬼の棲家」はこの会で教えてもらったのですが、ぜひ改めて行ってみたいお店です。
Commented by yassun7 at 2006-07-28 06:17
マイ地蔵、ちょっとうらやましい・・・
なんだか私も手に入れたくなっちゃいました。

しかし、お地蔵さんとピザの取り合わせって
結構シュールかも(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-28 09:58
●やっすんさん
マイ地蔵!こう書くと何故かかっこいい。
時代は今、地蔵。
うちの親に話すとまとめて買って家の前に並べそうな予感・・・。
Commented by もも at 2006-07-28 16:34 x
お地蔵さんも参加してたんですね。私も行きたかったなぁ。
しかもお地蔵さんがプラ製だったなんて、ビックリです。
ぜひ、実物が見てみたいです。
そして、恩師(?)のgoちゃん先生にも会いたかったな。
それにしても、みなさん元気ですね。
夜遅く(?)朝方まで飲んでるなんて‥。すごいなぁ。
今晩は「乙女の会」楽しみです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 16:20
●ももちゃん
「乙女の会」楽しかったですね。
昨日も負けないくらい結構遅くまで呑んでいましたな~。
ちょっと、私は死に体ぎみです←また・・・(汗)
お地蔵さん軽い軽い、LLサイズでもそこまで重くないんではないかと。
Commented by akiamb at 2006-07-30 01:28
地蔵コレクターっ!招き猫コレクターは見たことあるけど
地蔵とは。さすが歴史の街「かなざわりすと」。恐るべし。
お茶漬ですが、見るからに十分に一食分ありますよね。
お代わりし放題。魅力的だ。ご飯党な私にぴったりかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 23:18
●akiambさん
あるブロガーのページに行くと、あらゆる所に地蔵が載ってます(笑)
一心同体と勘違いするほどに。
お茶漬け、ほんとさらっとしているので何杯でも食べられますよ、きっと。
私は1杯しか食べてなくて指導受けましたけど・・猫舌なのよん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(名古屋駅):モーニング... 名古屋(西区、円頓寺商店街):... >>