人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋(名古屋駅):モーニング喫茶 リヨン(小倉トースト)

名古屋(名古屋駅):モーニング喫茶 リヨン(小倉トースト)_b0089578_20111416.jpg
名古屋駅近くの有名なモーニング喫茶 リヨン
3時のオヤツ代わりに小倉トースト
8時~17時58分内、いつでもフルモーニング!
お味はトーストに餡子・・・・・うぉ!意外に自然に食べれる。
そういえばあんぱんだって、餡子とパンだもんね。

それより、私は夜のダイニングタイムの晩酌セットが非常に気になるの。
ビールに刺身、焼き魚、串カツ2本で1280円、・・・・を喫茶店で(笑)

-------------------------------------------------------


ここ最近、うちの近所で強盗事件が相次いでいる。

な、なんて物騒な・・・と思いきや、その犯人はトンビ
事件現場は近所の昔ながらの魚屋さん。

ちょっと晩ご飯用のお刺身を買って店を離れた途端、
上の電柱でギラリと目を光らしていたトンビが、魚を持つ袋を目指して急降下!
獲物を手から奪って、あっちゅーまに強奪していくらしい・・・。

もう何人もの買い物帰りの主婦がトンビに泣かされているのだ。
イカな日ならまだしも特上マグロだった日には恨んでも恨みきれません。

うちの母親もその攻撃にあっているが、この話をあらかじめ聞いていたので
アイアンクローでぐっと袋を持っていたのが幸い、トンビは袋をかすめただけで強奪に失敗。
しかし、主婦とトンビの対決はしばらく続きそう。。

この魚屋さん、以前は店の外に魚の一夜干しも作っていたが、それも盗られるので撤去。
魚屋の定番よろしく、お魚くわえたドラ猫の被害もあったりして、ふんだりけったり。

この間は、魚屋の近くでやたらガーガーうるさいな、と思ったら
カラスの喧嘩に負けたカラスがボトッと落ちてきて、そのままお亡くなりに・・・合掌。

なんだか殺伐とした野性の王国化されているうちの近所。

そのサバイバルを生き残ったのね・・思いながら、晩御飯のお刺身をいただいたのでした・・・。
by sukatan_queen55 | 2006-07-28 09:59 | 愛知(名古屋) | Comments(30)
Commented by mantennahibi at 2006-07-28 12:46
小倉&バターのパンがあるけど意外といけますよねー。
これトーストされてるから香ばしくて美味しそう。
私もトンビの被害にあったことありますよ。
犀川でカレーパンを食べながら歩いてたら、
ひとくち食べた途端にもっていかれました。
「ほとんど食べてないのにぃー」と悔しがっている姿を
知らない人たちに見られたのが恥ずかしかったですわ。
もう外でカレーパンは食べないと誓いました。(^^)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-28 17:24
おお!
これがウワサの小倉トースト!
そうよね、よく考えたらアンパンといっしょだもんねぇ。
そんな色眼鏡で見る必要もないか・・・。
でも、小倉コーヒーはやっぱりちょっとひくわねぇ。

あたくしの友人は、海岸で、手に持っていたハンバーガーをトンビにさらわれたらしい。
↑のコメント見て、似た様な被害に遭ってる人ってけっこういるのねぇと変に感心しちゃったわ。
Commented by kkane-tyan2 at 2006-07-28 22:46
あんこ・生クリーム・バターで、自家製アンバタトーストするけど、焼くのが本式なのね!
ぱりっとしたトーストと合うかも〜。
しかし鳶の強奪だなんて、ほのぼのとしてる話題だけど
主婦には切実〜。カラス軍団もこえ〜 (゚Д゚;)
Commented by yellow-17gou at 2006-07-29 03:00
それは貴重なお刺身ね。
バトルを乗り越えた魚の中の魚!←というかママ強し(笑)
私もトンビにおにぎりとられたことあるよ。
それも、中味が梅ではなく、楽しみにしてた鮭のやつ。
くそーっ、梅のほうを狙いやがれ!と思ったわ。
トンビに油揚げっていうけど、↑のコメント読んでて意外と雑食だということがわかりました。
すげー。
Commented by chanson-r at 2006-07-29 06:58
小倉トーストのお店、テレビで見たことがあります。
美味しそうだなぁ~と思っていたけれど、さすが食のakikoさま
見逃しませんね 笑
トンビ来襲、ありますね 人を怖がらずに挑んでくるからすごい
私の子どもも、公園でお弁当を食べていたらトンビにからあげを
持っていかれました。冗談みたいな話だなぁと思っていたけど
店の商品へ向かってくるとは! なんてど根性
それを阻止する人間も大変ですね・・
Commented by tohko_h at 2006-07-29 08:31
東京の新宿の某店には、納豆コーヒーゼリーサンドがあるって
雑誌でこの前読みました。ぜひ次回、東京にいらしたときは
レッツチャレンジ! モーニング、といえば「娘。」じゃなくて
モーニングモーニン君の朝だよ~という歌が浮かびます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 16:29
●だるまちゃん
確かにトンビに盗られた後の手持ち無沙汰な自分を周りの人にどう表現したらよいのか~めっちゃ恥ずかしいのは予想できます~。
取ってから考えるのだろうけどトンビには好き嫌いはないのかな?
カレーパンなんていかにも刺激物なもの、やみつきになったトンビを想像したらちょっと怖い(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 16:31
●チキチキさま
小倉コーヒーって???初耳なんだけどっ。
砂糖の代わりに餡子を入れるってことかな?それって変(笑)
まぁ、ウインナーコーヒーの生クリームのジャパニーズバージョンと無理矢理思えば苦しいながらにも大丈夫な気がしてきたわ。
ハンバーガーにカレーパンを食べるトンビかぁ。
最近のトンビはグルメだね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 16:35
●ケーコりん
生クリーム入れたあんバタトーストも美味しそうだよね。
餡子と生クリームの生どら焼きとか好きだもん。
アボガドとか入れて、ラテン風にランバタトーストとかどう?
チャレンジャー主婦を世間はいつでも待っているわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 16:39
●イエローちゃん
春に杜の里の横の河原で花見をしていたら、トンビが上から狙っているのがわかって気をつけながら食べてましたわ。
幸い襲われなかったけどね。私たちの食べ物への執念の勝利。
シャケのおにぎり、トンビにとってはかなり美味しそなご飯。
北海道のヒグマもたべそうな。ハンバーガーとかいろいろ食べてるのね、グルメね~トンビ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 17:12
●るーーーーさま
ガイドブックに必ず載っている有名なお店なのですが、名古屋にあまり行く機会がないので、基本にいっとこうかと。
でも、基本の世界の山ちゃんとか、矢部トンは食べなかった・・。
人を毎回襲っているよりも店の方が効率がよいということでしょうか。
ある意味カラスより怖いです、カラスは結構慎重だし。
Commented by maho_note at 2006-07-29 17:15
出た〜っ。。。小倉トースト。
しかし、あんことマーガリンorバターって合うんですよねぇ。。。
むかぁし、あんぱんの中にマーガリンが入ってる菓子パンが売っていたのですが(ご存知ですかっ)、大好きでした。
どら焼きにマーガリンをつけると美味しいですし♪
あ・・・上記はダイエッターにあるまじき言動ですね。
本場もの(小倉トースト)も食べてみたいですねぇ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 17:15
●tohkoさま
納豆コーヒーゼリーサンドのお店、本店が確か名古屋か三重か京都か・・・全然県違うけど読んだ記憶があります。
去年食べようと思ったけど、さすがに納豆コーヒーゼリーサンドじゃないものを頭にチョイスしていた・・・。
>モーニングモーニン君の朝だよ
なつかしすぎっ!(笑)もーみ、もみ♪と歌っていたシモネターゼ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-29 20:14
●maho_noteさん
あんぱんの中にマーガリン、それは知りませんでした。
そうそう、私はマーガリンじゃなくて、どら焼きに生クリームが入った
生どらは大好きです。それもカロリー高いですよね。
家でするには、おはぎを作った時の餡子をついでに小倉トーストにしてみるとか、そんな機会しかなさそうです。名古屋の人は家で食べているのかしらん?
Commented by huirepublic at 2006-07-29 20:40
 デターーーーー!
 フルタイム・モーニング♪
 絶対いかな(笑)
 ちなみに、トーストは食べ放題ちゃいますよねえ・・・?
 パン食べ放題の喫茶も気になりまする。
 凄いわ。
Commented by paozou63 at 2006-07-29 22:22
フルモーニングってすごいね~ 
岸田 智史がモーニングモーニングって唄っていたわ。→古モーニング。

カラスが落ちてくるってすごいねーーー。
夕方、兼六園下の裁判所付近の空がカラスで真っ黒になるんだよね。
トンビに勝ったクイーンの母、さすがですわ!!
あたしもアイアンクローの腕前を試してみたい(笑)
Commented by supiko at 2006-07-29 22:45
こんばんわ。
鳶被害まだあったことないです。
友達でものすごい目が大きい子がいるのですが、
小さいときから両親にからすと目を合わすな。って
育てられたそうです。小倉トースト→鳶→からす。
すいません。全く違う方向へ行ってしまいました。。。
Commented by kasumix at 2006-07-30 00:20
名古屋の喫茶店、ミラクルすぎるわ。
あたくしも夜の晩酌セットが気になっておりますわん。
で、野生の王国……
自然と人間が共存するのは、人間にとってスリリングなのですね。
女王のお母様、アイアンクローをトンビにかけたのかと勘違いしちゃったわん
Commented by argon-l at 2006-07-30 00:21
小倉トースト… それは衝撃的でした…
実は、これってしっかり名古屋文化だったんですよね。
かんちょ、普通にどこにでもあるものだと思っていたのですが、
以前関東の人に言われて驚きました…
「名古屋っておかしいよ!普通にコンビニでも小倉トースト売ってるし!」
なんて言われまして…(;´▽`A``
いやはや、よく食ってるだけにやられました。(笑)
Commented by akiamb at 2006-07-30 01:31
「●まぇり」じゃなくって良かった。とんびだったんですね。犯人。
とんびも狙うほどおいしい魚を売ってるってことになるんでしょうか。
あなどりがたし、”かなざわ”は奥の深い町なんですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 10:36
●大統領さま
頭の中に名古屋フード食べる順番は整理できてきました?
ちゃんとコーヒー、とかオマケみたいなもんがついてきましたよん。
大統領の好きなヤングギャルはいなかったわよ。
パン食べ放題喫茶、どこかで聞いたような。フルーツ食べ放題喫茶とかもどこかで・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 11:00
●パオたん
モーニモーニ君の朝だよ、by岸田 智史。
兼六園下の裁判所横から入る白鳥路は夜すごいよ。
カラスが多いから上からフンが落ちてくる危険性が大。
抜けてNTTビルがあるところの道路にもフン跡がたくさん。
お前ら、どこで毎日ご飯食べてるんだぁー!といいたくなるわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 16:24
●スピコちゃん
お友達、目が大きいということは目力が強いのでしょうね。
カラスと目があったらガン付けられたと思って飛び掛ってくる危険性があるからそう言われてたのかもしれませんね。
眼力でカラスが動かなくなるかもしれなかったりして。
そして時は止まる・・・ザ・ワールド。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 16:28
●カスミXたん
夜の晩酌をわざわざ喫茶店でする人がいるのか謎なんだけど・・
名古屋は謎で溢れておりますわ。
危険地帯を用心する時はそれなりの心構えが必要。
母のアイアンクロー、私はこの間の飲み会が夜遅くなったので、暗がりを傘をいつでも凶器に出来るように気持ちは怠りませんでしたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 16:31
●argon-lかんちょ
あんぱんならば全国区なのに、なぜか名古屋では小倉トースト。
バターとパンの焼いた時の香ばしさが意外とマッチ、トシチャン。
そっか、食べたいと思えばふつーに名古屋のコンビニで買えばよいのですね。
よいことを聞きました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-30 16:34
●akiambさん
生魚を食べる割合が1世帯あたりで日本一であるらしい金沢・・か石川。
昔はあちこちでご近所の魚屋さんがあったんですけどね~
今は減ってきて残念なかぎり。
トンビは昔よりもグルメになった気がします、河原が近いのでそこでも人が襲われる危険が・・
Commented by レゴッチ at 2006-07-30 23:38 x
カラスの頭脳がでかくなっていると共にトンビもでかくなってる!?
被害が多しとは命中率が高いんだね!
アイアンクローで魚を守りとおしたからトンビのブラックリストにのってるかも…「あいつは危険…」って(笑)
そして被害も減る!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-01 01:15
●レゴッチちゃん
春に杜の里らへんの川辺で花見をした時にも、お弁当を広げた上空で
トンビが狙っていたよ。しかし、取られてなるものか!とオーラを飛ばしていたので、降りてはこなかったわ。もし、狙ってきたらアイアンクローで・・ヌフフ
Commented by florence_nonnon at 2006-08-01 15:27
小倉トースト!名古屋名物のヒトツ。憧れです~。
hotサンド風も美味しそう。
空を飛ぶ強盗は追いかけられない分憎さ倍かも!
やつは図体はでっかいのでしょうか?だったらちょっと怖い。。
でもとんびに油揚げ、でなく甘味とられたら石投げるな私w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-01 22:18
●のんたま
遠くに見えてる分にはかわいいような気がするけど、真近にみたらきっと図体でかいと思われる・・・きょわいね。
ハンバーガーにオニギリにお魚・・日々グルメになっていく模様。
河で餌づけしている人も前はいたんだけど、いろいろ言われて禁止になったのよ。味を覚えたのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):レピ・ド・ブレ(... 金沢(片町):倫敦屋酒場(バー... >>