名古屋(西区、円頓寺商店街):はね海老

b0089578_12464586.jpg
名古屋の話題、えびふりゃー第二段、「国際センター」駅から徒歩で円頓寺商店街へ。
ここは昔、名古屋の三大商店街の1つだったのだけど、今は閉店しているお店も多く、
人影もまばらでかなり寂しげな印象。
ディスカウントジュース販売機が並び店の中から謎なオーラを発しているお店があったり。

その商店街の一角にあるのがはね海老
なんと名古屋でエビフライを始めた元祖と言われる老舗有名店。
b0089578_12465453.jpg
●オムライス、味噌汁
自家製?のケチャップだったかデミグラが意外とソフトな風味で味は濃くありません。旨し。
お味噌汁はオムライスに付いてきたものだったかな・・ズバリ赤だし!

ちょうど金曜の飲み会に三重出身の男子がいたのだけど、
三重といえば名古屋のちょうどお隣さん。
名古屋弁は入ってるの?「みゃ~」は使うのかとか、いうツッコミ話は置いといて、
特にお味噌汁は八丁味噌、お雑煮は赤だしに里芋、これだけは彼の中では譲れないらしい。
すると、京都男子の白味噌と、こちらの合せ味噌話で、味噌大戦争勃発。
皆、独身だから嫁とりが大変そう。

b0089578_1247238.jpg
●海老フライ
ここの海老は身を開いて、さらにもう半身をのせてフライにしてあるのだ。
えびのひらき状態であつあつプリッとしている。横にはタルタルソース
b0089578_1247971.jpg
●味噌カツ
何故か時々食べたくなってしまう味噌カツ、地元では食べたいと暴れてもなかなかありつけない。
このシンプルなプレートがいい感じ、お味は普通に美味しかった、デリシャス。

このお店に来る前にショッピングのため、栄の松坂屋に寄った。
入り口で開店を待っていたら、横の男性がどーも見たことあるような・・・
(゚Д゚)ハッ、あれは元巨人の篠塚選手だ!
でも、周りは誰も気がつかず。中日ホームグラウンド。

開店同時に男性定員に誘導されてどこかにいってしまったのだけど、
私たちがグッチに行くとお買い物をしていた。
テキパキ買い物をしてささっと切り上げていく姿、ズバッと解決!快傑ズバット!のごとく。

滅多に有名人をみないので書いてみまひた。
もちろん私は快傑ズバット!グッチは買えません買えなかった。




かすみXさまから、「ザ・携帯変換バトン」が周ってきました。
題材は「はらのにく」、私がいつも敵視しているもの。

私の携帯の変換は最近使った文字が一番上に来る。
だから今、自分にとって一番ホットな話題が見え隠れ。

1)あなたの【は】の変換候補上位5位は?

1:早く
2:払わ
3:払う
4:走らせて
5:ハゲ

一部、不適切な文言がございます(笑)

2)あなたの【ら】の変換候補上位5位は?

1:ラスク
2:ランチ
3:ラッキー
4:ラジャー
5:ラスト

「ら」だけだと私は外人ですね。
「ラジャー」は「がってんだ!」でもいいよね。

3)あなたの【の】の変換候補上位5位は?

1:飲み会
2:乗り気
3:飲む
4:飲み
5:飲みたい

飲み会三段活用!!
飲み会の計画メールが多かったとはいえ、よほど飲みたいみたいね、私。

4)あなたの【に】の変換候補上位5位は?

1:人間
2:ニュース
3:日本人
4:認識
5:肉

スカタン「ニュース23」、堅いイメージね、肉以外。

5)あなたの【く】の変換候補上位5位は?

1:くたくた
2:クリスタル
3:クリス
4:食って
5:下さい

なんとなくクリスタル?じゃなくて、クリスタルキングな話題があったので。
個人的に「食って・下さい」に受け。

6)1位の文字を使って文章を作ろう。

「飲み会、くたくた、人間、ラスク、早く」

地蔵の心で↓
飲み会でくたくただけど、貰ったラスクは早く食べるわ、それが人間。

ホラー↓
飲み会でくたくたになった人間を早くラスクにしてしまえ!

7)次の人に回す平仮名5文字をどうぞ

Yakubiさん、ちょうとこの記事のタイトルになっている「エビフライ」でお願いします。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-22 20:40 | 愛知(名古屋) | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5296647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 女子力向上!日記 at 2006-08-17 10:15
タイトル : 携帯変換バトン
皆様、お久しぶりでございます・・・。 めっきり更新が途絶え、リンクさせていただいている方々のブログへも 伺うことができなかったのに、アクセスしていただいていたようで本当に ありがとうございます。 私事で恐縮なのですが(ってブログですけど)、第2子を授かりまして 早々に始まったつわりでグッタリしておりました・・・。 娘の時のつわりも結構ひどかったのですが、妊娠発覚が冬だったので それほど体重が減ることはなかったのに、今は夏。 夏バテなのか、つわりなのか判別がつかない状況で体重がガ...... more
Commented by maho_note at 2006-07-22 21:17
akikoさん、お久しぶりです♪
名古屋・・・食の魔境ですよね!街に出ると海老フライがやたらと
目につきますが、家庭でも沢山食べているのかなぁ・・・と
ちょっぴり不思議になります。
↓のエビサンドも魅力的です♪
Commented by aeiou77 at 2006-07-22 22:30
エビフライは名古屋でも味噌ダレじゃないのね。ホッ・・
旅行へ行くと、必ず地元のスーパー探索をしてしまうのですが、名古屋のスーパーは味噌コーナーが見事に赤味噌一色でした。惣菜売り場は意外と地味で、名古屋ではおうちご飯文化が栄えているのだなと思いました。
携帯メールは入力がめんどうだから大嫌い。できるだけ避けております。だから変換してもデフォルトしか出てこないはず。
Commented by Yakubi at 2006-07-23 11:22
バトン、ありがとうございます!作文が難しそうです・・・。

味噌大戦争、妙に納得してしまいました。
三重県は赤味噌文化なのですが、私は合わせ味噌ラブ!
なので、我が家には2種類の味噌が。まぁ、作るのは私なので
合わせがメインですが。フフフ。
鳥羽には、アジフライサイズの伊勢エビフライを出すお店が
あるのです!ぜひ、お連れしたいですわ~。
Commented by acidtricks at 2006-07-23 16:05
携帯の変換候補だけでここまでオモロイとは...貴様ただものではないな!
今銀魂見てたので「ハゲではない!桂だ!」と言いたくなってしまいますた。
Commented by レゴッチ at 2006-07-23 17:39 x
名古屋はエビフライも有名なのかぁ~☆
まだまだ奥は深いですなぁ~
三重ってちょっと関西なまりな方言を聞いたことがあるなぁ~
岐阜は名古屋と方言似ていたよぉ☆
「どえりゃ~」とか…
Commented by kcorin3 at 2006-07-23 22:10
三重って、名古屋の食文化の影響強いのに、なぜか関西に分類されてたのよねーー。
どう見ても、名古屋だぎゃーー。
60円から90円ジュースの、スタメンを見たかったわ。
それとも全部「シークレット」の闇鍋状態とか?
喉が乾いているのに、おしることか、コーンスープがでてきたりして〜。
Commented by akiamb at 2006-07-23 22:39
先日、昼食時に食べたオムライス。
キリンケラーヤマト(東梅田):「カツオムドム」は久しぶりにビビリました。
まず、サラダ+スープ+カツ+オムライス=¥720-
B5サイズ位はあろうかと思われるのオムレツ(高さ3センチ)の上に、
オムレツに負けないくらいの大きいカツ。
大阪のパワーを感じました。
Commented by at 2006-07-23 22:47 x
海老ふりゃぁおいしそうですね~☆
生の海老は苦手ですが、海老フライ&天ぷら大好きなんです。
ますます名古屋にいきたい病・・・

学生の頃三重県人が結構いたのですが「できやん(できない)」が印象的でした。
Commented by yellow-17gou at 2006-07-23 22:54
「は」の変換文字のなかに「ハゲ」がある(笑)
おっかしーーーっヾ(≧▽≦)o
そういえば、眉をそりすぎて「ツルピカはげ丸くんになったー」と20代の同僚に話したら、「ツルピカはげ丸くんって何ですか?」って冷静な声でかえされた記憶が・・・。
「の」の変換もすごいわね~(笑)
飲んで~飲んで~飲みすぎて~飲んで~♪
思わず酒と泪と男と女を歌ってしまったわい。
Commented by kasumix at 2006-07-23 23:19
バトン、どうもありがとうなのね。
クリスタル、クリス、食って、くださいな、「く」の段が最高ですわ!
クリスって外国人のお名前か知らん、もぅ女王様ったらワールドワイドなのね
Commented by argon-l at 2006-07-24 00:35
うぉ!はね海老とな!!
こんな活きのよさそうな名前の店があるとは…
で、エビフライの元祖???
地元なのに知らなかったのは恥ずかしいかも…(;´▽`A``
こ、今度行ってきます!!
Commented by tohko_h at 2006-07-24 01:10
小学生のころ巨人ファンで、篠塚の夜っぽいムードに妹が
ちょっと萌えてました。夜の帝王っぽくて妖しいところが
よかったそうです(ちなみに妹がはじめて好きになったタレントさんは
中条きよし)。
半身がプラスされているエビフライ、すごく気になります。もしかしたら
名古屋に行くかもしれないので(某コンサート、関東がはずれたら
名古屋を第3希望で出してあるので)そのときのために覚えて
おこうっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 06:52
●maho_noteさん
そうですね、名古屋の方の家庭料理が気になります。
赤だしお味噌汁はわかるけど、海老フライ、味噌カツをいつも食べているのとか、小倉トーストは朝食べているのとか。
そういえば海老せんもありますもんね、えび好きな県民。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 07:06
●aeiouさん
地元のスーパーをのぞけばその土地の特色がもろに分かりそうですね。
赤味噌のお味噌汁、普段食べていないのでたまに食べると美味しく感じます、お味噌汁以外に使い道もあるもんね。
私の携帯メール、絵文字をそんなに使わないのですごい地味。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 07:09
●Yakubiさん
バトン受け取っていただきありがとうございます。
三重は縦に長いからどうなのかなと思っていたら、やはり多少名古屋の味の影響があるんですね。和歌山までいくと関西なのか、味はどうなのかよくわかっていないのですが・・・
伊勢エビフライ!!それはすごい!もったいなくて拝んでしまいそう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 07:10
●あしっど
「ハゲではない!桂だ!」
「デブではない!ぽっちゃり型だ!」
誰でしょうか、こんな失礼な言葉を使うのは・・・・ワタシね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 07:12
●レゴッチちゃん
岐阜も縦になが~いからね。岐阜市は名古屋とすごく近いから分かる!
飛騨までいくと独特の文化な気がするし・・・方言はどうなんだろ。
名古屋城のしゃちほこを磨くために降ろして、たまに海老フライに替えてもいいんじゃないかと思うの。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 07:15
●ケーコりん
えー三重って関西に区分されてるんだ。
和歌山や滋賀なんかも関西文化はどこくらい入ってるのだろう。
60円から90円ジュース、なんだろうね。地元ではよく神戸居留地のウーロン茶ペットボトルが78円とかで売られているけど、そのようなマイナーなものかしら。それとも妖怪ジュースとか。
Commented by supiko at 2006-07-24 11:03
えんびフライの元祖の店ってすご~い!
でも一番うけたのは、変換ランキング。
面白いですねー。ハゲと肉にかなりうけました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-24 12:43
ぷぷっ・・・。
篠塚・・・オーラなさそうやもんねぇ・・・。
つうか、めっちゃおばさん顔じゃない?若い頃から。
G選手だったから、人気あったかもしれないけれど、そうじゃなかったら地味な存在だったのかなぁ。

三重県出身者は、「三重県っていっつも東海地方にもいれてもらえなしし、近畿地方にもいれてもらえないし、寂しい立場やねん・・」と嘆いていましたわ。
Commented by まつ虫 at 2006-07-24 22:20 x
おひさしぶりです。飲み会三段活用最高です!
乙女の企画では、飲んで~飲んで~くたくた人間ラスクになりましょう。
Commented by huirepublic at 2006-07-24 23:15
 あははは!
 嫁とりって・・・orz
 白ミソを背後から放りなげちゃいますから! ←ゲリラ部隊

 それにしても、エビ・フリャーがそびえったってますなあ・・・。
 シャチホ~コ?
 名古屋文化、恐るべし!
 ナニワの新世界も真っ青かしらん・・・。
 
 怪傑ズバットって・・・わかる人、少ないし(^^)
 スペクトルマン、ライオン丸・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 07:10
●akiambさん
「カツオムドム」、なぜドムなの?ザクでもいいの?
B5サイズ位のオムレツ・・・ノートPCで比較してみたくなります。
そんなビックサイズのオムライスがあるとチャレンジャーしたくなりますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 07:12
●葵ちゃん
そういえば静岡からは名古屋は近いね~。
エビフライも美味しかったけど、今私はウナギが食べたい病・・・。
浜松にふらり一人旅にいってうな丼を食べたいっす。
あ、ひつまぶしでもいい・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 07:14
●イエローちゃん
さぁ、ハゲはどなたの事を言ったのでしょう、フフ。
一番最近で可能性があるのはジダンね。
課長のハゲ!とか言ってたわけではないのよん。
ツルピカはげ丸くん、なにかコロコロコミックスのキャラみたい。
思わず、キテレツ君のころ助を思い出したわ!
あ~カラオケ行きたい→筋肉少女帯再結成。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 07:16
●カスミXたん
クリス、にクリスタルは、私の犬の子供(三つ子)の名前にクリス、タル、キングと名づけた話題をしてたから、それが残ってたのね。
もち、クリスタルキング。なんだかのすたる爺。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 07:17
●argon-lかんちょ
そうなんです、エビフライの元祖!・・・ってのは、記事を書く時に調べててわかったんですけど(汗)
レトロなんだけど、白い壁が清涼感のあるよい食堂でしたよ。
かんちょ、ぜひぜひ。
Commented by paozou63 at 2006-07-25 08:51
小学生時代、篠塚派と原派でどっちがいいか激論をかわしてましたわ。
ううむ。あのころからナイトエンペラー的な怪しげな雰囲気でしたわよね。
さわやか原派だったのだけど、いまのGは・・・

三重×京都×金沢の味噌戦争ですか。
赤福とおたべとあんころ、この3つについてはどうなのかしら??w
Commented by 55aiai at 2006-07-25 09:32
ブログを色々見ていると、みんなが旅行によく行ってるなぁって思うわ。その中でもキミキミ、ほんとに良く出かけてるよねスカタン女王!
私は相当出かけてないよ・・。この前も一つダメになっちゃったし。
オムライスにかかってるスープみたいなデミがいい感じ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:28
●tohkoさま
夜の帝王っぽくて妖しい野球選手といえば、私は角も好きでした。
篠塚選手は息子さん?らしき人とグッチにおりました。
その前日、巨人×中日戦があったので、解説?として来ていたのかな?
名古屋にコンサートだったら、食べたいものが沢山あって迷ってしまうのでは!?私は食べ残したものといえばあんかけスパにひつまぶし・・あぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:31
●supikoちゃん
最新の「に」の変換は「肉」が一番です!食べたいんですよ~焼肉!
2位が「臭い」です・・ププッ
「の」はさらにすごくて、「飲まなきゃ」「飲ん」「飲んで」「飲み」「「飲み会」
と全て飲み関係で埋め尽くされました!(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:34
●チキチキさま
篠塚選手は入口の端っこで待っていたのだけど、かなり背が高かったので真ん中で仁王立ちして待っていれば目だったと思うの←本人目立ちたくないから隅っこにいたと思うのだが。
三重県って上の方は名古屋の影響が強くて、下のほうは関西の影響があると言うてましたわ。私には松坂肉のホルモンしか見えてないんだけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:35
●まつ虫さん
お久し振りです!
飲み会のメールばかりしているので、携帯の「は」行が、「飲まなきゃ」「飲ん」「飲んで」「飲み」「「飲み会」と5段活用にレベルアップいたしました!
乙女の会は楽しみましょうね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:38
●大統領さま
京都白味噌ジャッカー電撃隊、東京支部長っすね、大統領。
八丁味噌とは味噌が違いすぎますわ、飲み会大戦争まっしぐら。
次に名古屋に行く際に食べる候補は決まりましたか?
怪傑らいおん丸!みてたなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:42
●パオゾーたん
私は絶好調!中畑清と角のファンでしたわ。
すすめパイレーツにもゼッコウチョー!と叫びながら登場。
篠塚と同じく角もややナイトエンペラー、酔いどれ街角。
爽やか系と妖しい男系、どちらも捨てがたいわね、クス
加賀赤福に関しては三重では何かしら文句が出そうな予感・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-25 12:44
●aiちゃん
いつもハシゴをしているのでいつまでたっても1つの旅行の記事が終わらないわ。今年の夏も近場でどこかにいきたいな~イッチマイナー。
久々に東京もいきたいわ~。
オムライスは名古屋ながら意外にもくどくありません、中のチキンもよい感じです!
Commented by pachi120 at 2006-07-26 15:28 x
「に」の変換がすごーく真面目なのに突然「肉」が出てきてウケました。
私の携帯の変換でも肉はきっと出るだろう…
携帯の変換って結構普段の自分の姿が出そうですよね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-27 09:45
●パチさま
今の「に」の変換はもっと妙になってます。
「人数」「ニキビ」「日記」「尿」「肉」
・・・・なんだかだんだん生生しくなってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):倫敦屋酒場(バー... 名古屋(栄):コンパル(喫茶店) >>