石川(白山市):キッチンユキ(食堂)

b0089578_11224910.jpg
皆様、連休はどう過ごされているのでしょうか。
私は体がダルい状態のままジムに行ったら、余計にダルダルダルビッシュ。
やや調子が悪くなってしまった・・・今月買った雑誌をもう一度買ってしまうほどのボケっぷり。

写真は木曜の会社の近くでランチ。
松任のキッチンユキで、カレースパにコロッケと玉子野菜とトッピング2つ。
玉子野菜をペロッとめくると、カレーの海が広がっています。
クリーム&ポテトと2種類の揚げたてコロッケがサクサクッとして旨い。

メーカーの人は普通のカレーライスだったのだが、キング・オブ・トッピンガーとしては、
久しぶりのユキのカレーにおいちゃん奮発しちゃうよな心持で我慢できず。
もう、メーカーさんの呆れた視線にも慣れました。
b0089578_11225870.jpg
オーラソーマで基本の色がオレンジ×2と診断された私はただいまオレンジキャンペーン中。
その一環として?スムージーフルーチェのオレンジを作って食べた。
中身のパックを冷凍庫で凍らせて、50mlの牛乳と混ぜればよいだけ。

・・・なのだが、何故か写真のようにさっくりシャーベット状というよりはやや液状化現象。
凍らせたモノをかき回しすぎたかしら。

せっかくだから、自分で作った器に入れてみた。
この益子焼きで作った器、いくつもあるが使っているのはこの小さな器のみ。
なにしろものすごく分厚く出来上がったので、小さい器以外は非常に重く、
重い、食べにくい、洗いにくいの三重苦。

でも、日々これらを使っていると上半身が鍛えられるかも。
大リーグ養成食器としては、役立つような気がする・・・・(なぐさめ)

そして、やや渋い器だったので見た目とろろ汁
そしてランチョンマットはカフェ風、これがスカタンクオリティー(´ー`;)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-16 17:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5274501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-07-16 17:32
社員食堂ですか?
トッピングしまくりですね。^^
食堂系のお店は創造力が刺激されて楽しいです。
実は僕も今日、食堂でご飯にトロロとオクラとナットウを入れて混ぜ合わせて食べました。食べ物はドロドロですが、血液サラサラ丼です。
Commented by yellow-17gou at 2006-07-16 19:09
体がダルイとはだいじょうブラピ?
ニンニク揚げでも食べて、早く元気になっておくれ。
トッピングって、こんなにトッピングしたの?
コロッケも2つも乗ってるし(笑)←味が違う2つというのがミソね
でも、せっかくトッピングができるので、私もいつもこれでもかと乗せます。
なんか得したような気がするのよねウフフ
出た!オレンジキャンペーン(笑)
まさかこれにまで手を出しているとは ̄m ̄)ププ
益子焼き素敵じゃーん。
最近、ブルーベリーが食べたくなってフルーチェのブルーベリーバージョンを買って作ったよ。
一瞬目が良くなった気がしたわ。
Commented by supiko at 2006-07-16 19:23
キッチンユキは一度しか入ったことないです。
確かピラフを食べた記憶があります。
これはすごいボリュームそうに見えますねー!!!
たまーにおいらもむしょうに大衆食堂的なお店に
入りたくなります!
Commented by FHIROSE2 at 2006-07-16 20:11
>カレースパにコロッケと玉子野菜とトッピング2つ。
価格的に、基本メニューとトッピングの比率がどうなっているのか分かりませんね(笑
ウマそうだけど。
Commented by tohko_h at 2006-07-16 20:12
オーラソーマ、女王様と同じ色のオレンジだったので、情熱的に
オレンジ色の食べ物(卵の黄身)とかを摂取してみることに
いたしました。フルーチェ、うちの夫もいつも液状化させてます。
Commented at 2006-07-16 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2006-07-16 21:42 x
でた!老舗ドライブイン、キッチンユキ。
ぼくが行ったときはまるっきりこの店のコンセプトを理解してなくて、なにか乗り遅れたような状態で初体験を終えてしまっていました。
なるほどあの極度に洗練を廃した基礎料理には、ド派手なトッピングを施してこそのキッチンユキなのですなあ。
ぼくもキングオブトッピンガーめざしてがんばります!
Commented by yuki811. at 2006-07-16 23:16
こんばんはー。
こういう食堂?大好きです。このステンレスの皿、最近見かけなくて寂しいですよ。金沢に行ったら、ここにも寄ってみたいものです。(もっちろんろん、コロッケトッピングしたい。)
偶然にも、私も最近フルーチェオレンジを購入。
明日あたり、混ぜ混ぜしてみようかしら。
液状になろうとも、自作の器でなんて素敵ではございませんか!
私なんてボールのまま独り占めです。
っていうか、独りしかいないし…。
Commented by akiamb at 2006-07-16 23:26
金沢滞在はメインの墓参りその他の関係で夕刻からの数時間でした。
おまけに「大雨」で翌日の行程も大幅変更で早々に帰阪しました。
変わりましたね。金沢は。
学生時代、会社の旅行と数回訪れたことがありますが、10年経つと
景色が違いますね。大阪ミナミばりのブランド通りはあるしね。
車で走るのが怖いくらいの大雨だったので逃げるように立ち去ったって
感じです。ゆっくり見物したいなぁとリベンジを心に刻み込みました。

Commented by kasumix at 2006-07-17 00:42
杏さまと「いつかキッチンユキに!」と盛り上がったのでした。
あぁ、やはりキッチンユキは魅惑です……
益子焼の器、写真ではとっても和テイストでカフェ風ランチョンマットと、よく合っているわよん
それと、またバトンをいただいたので女王さまに回したいのです。
よろしいかしらん? ムフ
Commented by florence_nonnon at 2006-07-17 07:46
キッチンユキ。。金沢で一番ホットな洋食屋。(私の脳内)
クィーンからキングへとメタモルフォーゼ♡そのくらいしちゃうのがキッチンユキの魔力なんですね♡
タグできてるし!www
もうダルビッシュは治りましたか?私もバレエ張り切りすぎて筋肉痛快怪物くん!
Commented by kkane-tyan2 at 2006-07-17 08:17
でたーー、キッチンユキの豪華トッピング!
夏バテ気味の私には、視覚的にもちょっと辛いけど?!
まだまだ修行がたりませぬ・・
↓したの手ぬぐいみたいなランチョンマットかわいいw
苺ジャムトーストにする時は、モチロン二枚重ねで?
Commented by huirepublic at 2006-07-17 08:31
 ちゃーーっす。。。

 キッチン!
 懐かしいこだま響き。
 そういうお店、最近みまへんわ~。
 日本風の洋食、ステキング♪
 京都のワラジカツとか・・・ ←もうありまへん

 ダルビッシュのパパ。
 大阪弁、話さはりますよね・・・。シブイわ。
 
 
Commented by at 2006-07-17 09:44 x
キッチンユキ、行ってみたいお店です。
トッピングができるのいいですね~(*´∀`*)
フルーチェ大好きで常備しているんですけど、スムージータイプは知りませんでした。
これから探してきます!
Commented by Yakubi at 2006-07-17 13:49
大リーグ養成食器、素敵ですよ!
私、粗忽者で薄い皿はすぐに欠けさせてしまうので
厚みのある食器の方が好みだす。
Commented by acidtricks at 2006-07-17 16:39
うぉう!キングオブトッピンガー!なんかめっちゃカッコええんですけど!!!
自分もなんかのキングになりたいな〜。(まちがってもムテキングやそげキングではない)
キングオブ部屋むちゃくちゃとか...
Commented by Gon at 2006-07-17 17:13 x
オオッ!、キッチンユキさん、いつ見ても美味しそうですね。玉子野菜のトッピングが特に食欲をそそります・・・。次回、金沢方面へ行く際には是非とも立ち寄ってトッピングを楽しみたいです。
Commented by paozou63 at 2006-07-17 17:20
キッチンユキ、ショーガクセーのころのわたしのパラダイスでした。
卵野菜って王道ですよね♪

大リーグ養成ギプス。
背中にエキスパンダーつけたら肉はさまって痛そう・・・と思ってみてたのは私だけ?どうなんだ飛雄馬ぁ~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-17 18:46
●LuckyStarRingoさん
説明をはしょってしまいました・・・会社(近くのお店で)ランチでした。
はしょりすぎ!!
いつもトッピングを何にしようか迷ってしまうのです。
オクラ、納豆、とろろとは地味ながらにスーパーパワーがつきそうな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-17 18:59
●イエローちゃん
トッピングはだいたいハンバーグ、トンカツ、コロッケ、エビフライ、ホタテフライ・・・といろいろあるのだけど、私は玉子野菜をかけるのが好きなのよ。
そしてさらにオカズをトッピング。
オレンジキャンペーン!!ちょっと前まではマンゴーキャンペーンだった気が・・・。
ブラッドオレンジジュースのお酒でも飲もうかなっと。
セゾンファクトリーのブラッドオレンジジャムが激うまだったので、もっと買っておくべきだった・・・。
生ブルーベリーも食べたいね、ブルーベリー狩り。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-17 19:01
●supikoさん
あそこのピラフ・・・ベーキはチャーハンかピラフかはっきりしろ!というくらい、ちょっと薄味ですよね。
私はカレーソースを別に注文してかけて食べたことがあります。
カレーの味しかしなかったけど・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-17 19:03
●FHIROSE2さん
基本のカレーライスだったら500円台だけど、トッピングを2つも追加しているので、900円台になってます。
注文する時にあまり考えていないけど、結構高ついてますね。
毎日じゃないからいいか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-17 19:22
●tohkoさま
私と同じだったのね、100以上あるボトルの中から同じとは。
これはtohkoさまが、50回以上作っているという目玉焼き丼を私も食べなければ。
とりあえず私の今日の夕飯は濃いオレンジ色のイクラ丼を食べる予定です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-17 19:49
●20:29鍵さま
ぜひぜひ来て下さいませ!!マイカーで案内しちゃいますよ~。
その設定だと期間は短いですね・・ムフフ
Commented by kaede_mama33 at 2006-07-17 21:24
おかげんいかがですか?
やっぱり女王にはオレンジ・燦々の素敵なお笑顔でいて欲しい!
フルーチェのスムージー版は知りませんでしたが、内緒にしておきます。これ以上、冷凍庫を占領されたら、家庭内扮装勃発だもの。
キッチンユキへ行くと、トッピング迷います。基本が何かわからなくなるぐらいオールスターキャストにしてみたい衝動に駆られます。誰かやってみせてくれたら、どんなにか・・・・・(妄想)
Commented by yassun7 at 2006-07-17 21:35
お体の調子はいかがですか?
最近暑いかと思えばひんやりしたり
薄着でクーラーにあたったりしたりと
風邪ひいちゃう人(私含む)続出の模様。

こんなときこそアルコール消毒ですよ(え?)!
Commented by gorukichi at 2006-07-17 22:38 x
キッチンユキ昔松任に引っ越してすぐに行ったっきり入ったことがありません。
初体験があんまり合わなかったもので、それ以来。
家も近いことだし今度行ってみよう。

会社のランチうまそうですね。
食堂のある会社はいいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:00
●のりさん
平日のお昼はサラリーマンのおじ様たちで満席だけど、その人たちは2つもトッピングしてないかも・・。謎の定食とか、トッピングしても1つかな。
私もまだまだ試していないトッピングの組み合わせがあるので、キングオブトピンガーはチャレンジしてみるわん。
キングをつけていいのは、キングカズだけではないのよっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:05
●yuki811.さん
金沢に旅行したここに行きたい、という人はあまりいないはず(笑)
ガイドブックに載っていないから・・というか、金沢からは離れているので車じゃないと行けないんです。
同じくフルーチェオレンジを購入してのですね。
私はボールで混ぜ混ぜしようと思ったけど、洗うのが面倒で器で混ぜ混ぜしちゃいました。こぼれるかとギリギリの量でしたが。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:08
●akiambさん
ちょうど大雨の時期にぶちあたってしまいましたね、お気の毒に。
今日なんて加賀地方はやや氾濫した箇所もありました。
今週の金曜までぐつつき模様です。
そうそう最近金沢はかわりつつあります。特に駅前はドーム型になったし、秋には大型ビルオープンだし、ビルもラッシュで建っています。
でも、古い町並みあたりは変わりませんので、いつかじっくりと見にきてくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:20
●kasumixたん
こちらに杏さまと来ていただければ、もれなく案内しちゃいまする。
トッピング女王の称号を分け与えましょうぞ。
バトンの件了解いたしましたわ。またお待ちくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:23
●のんたま
タグってより多く書き込みしたものが大きくなるみたいなので、焼き鳥とカレーが大文字になる予感。そしてキッチンユキも何回も出てくるよかーん。
結局、連休中はダルダルビッシュのままでした。
雨も降り続いてるし、すっきりしませんね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:24
●ケーコリン
前のブログから何回登場したであろう、キッチンユキ。
ちょっとトッピングがマンネリ化してきたかも・・・。
次回はちょっと変わったベースに変わったトッピングしようかな。
見るだけで夏ばてしそうな。
下のランチョンマット、バターも必要だと思いません!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:29
●大統領さま
銀色の食器が奥飛騨慕情っぽいなつかし食堂。
大好きですよよ~こんな昔ながらのB級的な食堂・・・。
ガイドブックには載ってませんけどね。
ダルパパがTVで関西弁で話しているのみたことないっす、興味~。
Commented by argon-l at 2006-07-18 00:38
> 今月買った雑誌をもう一度買ってしまうほどのボケっぷり。
す、すみません…
買った単行本がだぶっているのがたくさんあるかんちょです…( ・ω・)ノ
フ、フルーチェって懐かしい!!(・∀・)
小さい頃は毎日の様に食べてましたが…
あの味が懐かしいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:56
●葵ちゃん
昔なつかし食堂、街だとグリルオーツカ!?
最近この手の食堂が少ないので貴重な存在かも。
スムージーフルーチェのイチゴもあるので、私もこれから買ってまいります。手軽でつめた~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 00:59
●Yakubiさん
さすがに落としてもなかなか割れなさそうなしぶとさはあるみたいです。
丼が縮んでお茶碗になったものが相当重いんです・・・。
お茶碗として片手で持つのがつらいので棚の奥に引きこもり状態。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:02
●あしっど
キングが一番似合うのは、キングカズだけ!
キング・オブ・●●、アウト・オブ・眼中など使い勝手がいいフレーズ。
キング・オブ・酔っ払いってのはどうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:04
●Gonさん
玉子野菜がやや半熟なので、カレーと混ぜると濃厚さが増して美味しいです。意外とカレーに玉子野菜のトッピングしている人少ないような!?
今度はミートスパかナポリタンにトンカツなど・・と今から考えてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:07
●パオゾーたん
小学生の頃からキッチンユキにいってたの?そりはすごい。
私があっぷるグリムに通っていた頃・・とか言わなきゃならんのに。
正直、巨人の星ってアキコ姉さんが柱の影からそっと見ているとか、父さんがちゃぶ台ひっくり返して怖いとかそんなイメージしか残ってないわ・・リアルタイムに見ていたものとしては野球には興味なかったのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:10
●カエデママさま
どうもすっきりしない体調です、この天気のように。
そんな中でもPCドランカーな私はアルコール摂取してます。
そういえばフルーチェのマンゴーオレンジを知ったのはカエデママさまのところででした。あれのスムージーもあったらなぁ。
オールスターありますよ・・ふふっ そして私はかな~り昔に食べたことがあります。お腹一杯です(当たり前)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:19
●やっすんさん
ただいまPCドランカーよろしくアルコール消毒中です。
いきなり暑くなったかと思えばどしゃぶりの日々(たぶん今週末まで)
すっきりしない天気にすっきりしない体調です。
でも食欲は衰えることがないのですけどね(健康のぎりぎりバロメーター)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:21
●gorukichiさん
すみません、会社(近くのお店で)ランチでした。
説明をはしょっていたので、会社に食堂はないのです。
一番いくのは「すしべん」です(汗)
ここはお昼はサラリーマンのおじ様たちで溢れていますよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 01:23
●argon-lかんちょ
えっ・・同じ単行本を何冊も!?そいつは負けました。
キング・オブ・ボケの称号を与えましょう!!
フルーチェって懐かしいでしょう?お菓子づくりが苦手な私でも、子供の頃に唯一作れたデザートです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-18 15:00
このフルーチェのたたずまい、なんだかアルプスの少女ハイジのヤギのミルクのようだわ!
・・・なんて思うのはあたくしだけか!?

あたくしも一度買ったマンガをもう一度買った経験は2~3回ありますわ。
だって、中身が確認できないんですもの・・・。ぐすん。
Commented by レゴッチ at 2006-07-18 17:22 x
おぉ~フルーチェスムージーやん!!
私これのイチゴ食べたよ~♪♪
牛乳と共にサックリシャーベット状がたまらぬ!!!
わたくしいつもノーマルなフルーチェ液状化して失敗しますから!!ザンネン!!(←古い)

キッチンユキ久しく行ってないなぁ~☆
今って8号線と車遊館しかないんだっけ??
野々市ジャスコなくなったしなぁ~
いつもベーキばかりなのでたまには違うものも食べたいっす♪♪
Commented by tenbo333 at 2006-07-18 19:27
あ~!!!麗しのキッチンユキ様だ。

キッチンユキを食す・・・もう、私の夢の一つですよ。

今回も見た目の派手さといい、トッピングのセンスも良し、量も良し。

落とすところ無しですね。

あ~、マジで食べてみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 23:57
●チキチキさま
なんとなくフレンチのカフェオレボールのようにも見えるような気がしてきたわ、あとモンゴルの馬乳酒?(なんでもありね)
昔は死ぬほど漫画本があったけど、かなり売りましたわ。
私の最終保存文庫に残っている本はわずかよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-18 23:59
●レゴッチちゃん
今日もスーパーでフルーチェを見かけたのだけど、季節限定のメロンがかなり印象に残ったので、今度買ってくるかも。
フルーチェを上手く作れてない仲間がいてホッとステーション。
キッチンユキ、8号線と車遊館しかありまへんよ。
昔は都ホテルの地下にもあったというのに。私はいつもカレーばかりだわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-19 00:01
●テンボちゃん
はっきりいって店で売っているガイドブックには載ってないと思うのですが、はっきりいって都会によくある老舗高級食堂とは違ってB級食堂ですが、通ってしまいますわ。。トッピングが多いと楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(高尾台):JO-HOUS... 金沢(東山):金沢胡麻ソフト、... >>