人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(南町):てん(串焼きダイニング)、ボクネン(JAZZ居酒屋)

金沢(南町):てん(串焼きダイニング)、ボクネン(JAZZ居酒屋)_b0089578_2341163.jpg(金曜日の出来事)

乙女の会やらその他もろもろの予定の計画を立てるため、イエローちゃんとメールよりも早く決められるからと会うことになったのだけど、
乙女の計画を立てる場所は焼き鳥

何故か親父ロードから離れられないのよね。
乙女の道は3歩進んで2歩下がる。


当日、最近オープンした石窯パン工房・ジョアン(リンクは三ツ屋町店)に寄ったので、
手土産にメロンパンでも買っていこうかと持っていくと、
イエローちゃんもボンジュール神戸のメロンパンをお土産に持ってきていた!!

メロンパン同士の交換(笑)
それぞれ自分の家の分も購入していたのでメロンパンが4つに

「ジョアン」はクレセントという三日月型のパンが人気なのだが、並んで待っていたのに私の前でちょうど売り切れ。帰ろうとすると魚肉ソーセージをくれたので、それも手土産にこっそりと。
「いっぱい食べてね」の文字が今日のメッセージと受け取ったなり。
(写真はボンジュール神戸のパン。2種写そうと思っていたのに、食べてしまってから気付いた)

この日食べに行ったのはこの店↓
「串焼ダイニング・てん」 金沢市高岡町2-2(076-262-9494)
金沢のオヒース街・南町バス亭近くにある串屋さん。
新しくもやや狭い店内は、仕事帰りのサラリーマンたちで一杯。
金沢(南町):てん(串焼きダイニング)、ボクネン(JAZZ居酒屋)_b0089578_23412580.jpg
さぁって、注文するわよっと・・・注文は紙に書いて、とりあえず・・・・
ずり、こころ、シロ、つくね、たっぷり堅豆腐のゴマサラダ、うずらの煮玉子、ねぎま
お餅のベーコン巻き、地鶏のせせりおろしポン酢、地鶏のもも炭火焼っ・・・

ちょっと、とりあえずにしては注文し過ぎたかなん・・・
次次運ばれてくる料理にテーブルが占領されてしまう~。
金沢(南町):てん(串焼きダイニング)、ボクネン(JAZZ居酒屋)_b0089578_23413316.jpg
写真は地鶏のもも炭火焼。
このお店はお酒の種類もいろいろあって、梅酒の種類も多く私は殆どそれらを注文。
お肉も徳島の阿波尾鶏、能登鶏、とそれぞれ歯ごたえがあって美味しかった。

それにしてもいっぺんに注文しすぎて、カウンターにお皿が並んでしまい、
やや本を広げにくいから、計画が立てられないわ~。
・・・・けど、まぁ、いいか・・・次の店で決めれば。
金沢(南町):てん(串焼きダイニング)、ボクネン(JAZZ居酒屋)_b0089578_23414057.jpg
とりあえず!の次がラスト注文(笑)
にんにく丸揚げ、冷たい茶そば。

「時間差攻撃でお願いします!」と言うと、お兄さんキョトンとした顔。
にんにくと、茶そばの時間をずらして持ってきてほしいんですけど・・・
という意思疎通は通じなかったみたい。 お兄さんとの以心伝心は失敗。

さて、次のお店を求めて徘徊することになったのだが、ちょうど金沢の食べ物本を持ってきていたので、そこから遅く営業しているお店をチョイス。

JAZZ居酒屋・ボクネン
バーカウンターと不揃いの長い木目テーブルが並ぶ細長い店内には、jazzのレコード、CDが沢山。お酒はもちろん、フードメニューも種類があり、もう開業して14年にもなるそう。
こんなお店が武蔵近くにあるって知らなかったわ。。
金沢(南町):てん(串焼きダイニング)、ボクネン(JAZZ居酒屋)_b0089578_23414746.jpg
おつまみとしてオカキが少々、注文した生チョコ。
私が注文したドリンクは、ルンバでもランバダでもなく、ルンゴ。
少し多めのエスプレッソコーヒー。器が一つ一つ渋い系で素敵。

素敵な器に入った生チョコを叶姉妹のごとく、ブリリアントに食べようかしらっと
楊枝で持ち上げた瞬間に生チョコがコロリンと落ちた・・・・
でも、とっさに手の甲の上に生チョコを受けとめたので、落ちずにすんだ。
私の食べ物に関する反射神経はワールドクラスね!!!
(イエローちゃんは笑いすぎだったので、イエローカードね)

さて、このお店は落ち着いた雰囲気で、照明がやや暗いので、
やや本が読みにくいから、計画が立てられないわ~。
・・・・けど、まぁ、いいか・・・・他の日に決めれば

というわけで、ある計画は半分は決まったものの、残りは別の日に計画することになった。
また、旨いものが食べれるわ・・ウヒ。

※イタリアが優勝してW杯終わりましたね。ジダンの行為に関しては残念だったけど。
デルピエロは前から好きだったので、最後のW杯で優勝のピッチに立ててよかったわ。
早朝に起きて試合を見ていたので、これでやっと普通に眠ることができます。

ところで、ネームカードの解析ワードを見ていたら、「イア金太」の文字が。
イタリアのイアキンタ選手の名で同じ発想をしていた人ががいるのだろうか・・・
by sukatan_queen55 | 2006-07-11 02:35 | 石川(金沢) | Comments(41)
Commented by yassun7 at 2006-07-11 05:53
にんにく丸揚げに心打ち抜かれました。
これを親父的チョイスといわずしてなんと言いましょう。
ちなみに私も大好きです(笑)
Commented by yellow-17gou at 2006-07-11 06:33
メロンパンおいしかったわ~。
って、4つもあってメロンパン好きな私には至福の至り・・・。
しかし、魚肉ソーセージには爆笑したよ。
旦那のお弁当に入れたら喜んでいましたわ。ありがとう☆
にんにくの丸揚げがかなりおいしかったね。
家でやってみたら、真っ黒の炭になったよ。
まだまだ修行が足りんわい(笑)
かなりお口が乙女の匂いではなかったらしいけど、おいしいのでノープロブレム。
あの後、雨がすごい勢いで降ってきたので驚いたわ!
Commented by huirepublic at 2006-07-11 10:01
 ちゃーーーっす。。。。

 焼鳥の本数に圧倒されちゃいました♪
 うずらの煮玉子?
 初めて見ました・・・。
 ニンニクの素揚げ、むちゃ美味しいのですが、
 翌朝は orz
 
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-11 12:59
この焼き鳥のオヤジ臭満載の写真を見る限り、乙女道は「3歩進んで2歩下がる」というよりは「2歩進んで3歩下がる」って感じかしら。
完全に進んでる方向が違いますけど!

イアキンタじゃなくて「イア金太」で検索ヒットっていうのが笑える~。
あれから、あたくしもアナウンサーが喋ってるの聞いても「イア金太」を想像しちゃってしょうがなかったんですけど・・・。
Commented by supiko at 2006-07-11 15:20
おいらっち焼き鳥はアルプラザの敷地内にある「とりどり」が
お気に入りです。行った事あります?でもあそこに行くと
次の日何故か1キロ太ってます。ぷっ。
こちら行ったことないですけど、なんだか美味しそうですねー。
バトン自分で作成か~そりゃいいアイディアですね?
考えてみよーっと。
Commented by kasumix at 2006-07-11 16:14
とりあえずの皿数がステキ!
どれもこれも美味しそうで、やはりそのくらい「とりあえずー」でいってしまうわよね、オホホホ。
デルピエロさんは、坊主頭よりもロン毛の方がいけていると思うのだけど、女王さまは坊主頭な彼もOKなのかしらん?
Commented by acidtricks at 2006-07-11 16:28
ジャズ居酒屋おされー!
行ってみたいよん。
でもここでイッキとかやったらつまみだされるんだろうな。
Commented by usakousagi at 2006-07-11 16:45
乙女の会の打合せ、お疲れさまでした。
当日、楽しみにしていま~す♪
かわいいお洋服、準備しないと! うふ♡
上のねずみちゃんとチーズの写真、かわいいですね。

ジダンの頭突き(?) ビックリしました。
よっぽど頭にきたのかなぁ‥?
Commented by aeiou77 at 2006-07-11 22:20
いつもいつもおいしそうな焼鳥を見せつけられて、そのたびに焼鳥デザイア~病になっています。こうなったら乙女の会も焼鳥でいいわよ。
乙女だって焼鳥が食べたい。違う?
Commented by higedebu at 2006-07-11 23:28 x
穆念は私の好きなバーのひとつです。
まず、非常にわかりにくい場所にあり、知っている人しかいけない。
カウンター越しにド~ンとおいてあるJBLの巨大スピーカー。
そのスピーカーの前でにっこりと微笑む、すごい美人のママ。

カウンターに座り、バーボンソーダを味わいながら大音量で聞くJBLのスピーカーからのジャズの音の洪水。
そして、ママの笑顔。
大人の空間です。

忘れてはいけないのが、ここはお昼にカレーだけのランチをやっています。
これが美味しい。
最後にスパイスとして欠かせない、獰猛なマスター?
Commented by mantennahibi at 2006-07-11 23:36
メロンパンの交換会うけましたわ。以心伝心ですね。(^^)
焼き鳥おいしそぉー。おひーす街にあるなんて知らなかったわ。
焼き鳥屋さんって紙に自分で注文を書くお店が多いですよね。
欲望のまま書いてしまうので、いつも注文しすぎてしまいます。
ワナですよねー。(^^:
Commented by yuki811. at 2006-07-11 23:41
初めまして。
akiambさまとkasumixさまのご紹介でここにやって来ました。
ネーミングもブログも素敵ですね。
今度、金沢に旅行に行く予定なので、よろしければ何かオススメの場所や食べ物などなどをお教えいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by argon-l at 2006-07-12 00:06
に、にんにく丸揚げ…
なんて魅惑的なんですのん♪
どこ産のにんにくかしらん?
こんがり揚がって美味しそうですねぇ~
Commented by akiamb at 2006-07-12 00:33
「いあきんた」に「下ん三郎さん」
空耳アワー、W杯シリーズの余韻に浸っております。
「にんにく」丸揚げ。めっちゃおいしいですよね、よだれが出てきました。
「メロンパン」でかいですね。おいしそう。またまたよだれが、、、。
↑ の yuki811 さんが金沢遠征を計画中だそうですので
ひとはだも二肌も脱いであげてください。m(__)m
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 07:12
●やっすんさん
真夜中の私の吐息がとんでもないことになっていました。
ニンニク丸揚げのおかげで。
ホクホク感がたまりませんっ!次の日お休みでよかったわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 07:18
●イエローちゃん
うちの親は昨日、全日空のパン屋さん?でメロンパン買ってきたよ。
どんだけメロンパン好きなのか。
で、さっそくニンニク丸揚げ作ったのね~早い。
焼肉に行った時ににんにくホイル焼きを注文するのも好き。
ホコホコと美味しいけど、後で周りの人には毒ガスが・・・。
そういえば、最初にいっぺんに注文しすぎたよね・・また。
今度こそはとりあえず注文にしないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 11:23
●大統領さま
うずらの煮玉子焼き美味しいです、ちょっと燻製みたく。
とりあえずの品数が多すぎて、ちょっとカウンターがスーパーのおかず売り場状態に。
ちょっと冷めてしまったものもありましたわ・・・今度こそは基本とりあえずな品数で・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 11:27
●チキチキさま
最近の焼き鳥行進曲のおかげで、一時期減っていた体重も「3歩進んで2歩下がる」の状態でじりじり上がっているんですわ。
いや、5歩すすんで2歩下がるかもしれない。
「イア金太」・・誰かが名古屋の歌を教えてくれたおかげで、私もW杯中は何度あの歌が頭の中をかけめぐる青春したことでしょう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:21
●supikoさん
アルプラザ内の「とりどり」行ったことないです~。
私も金曜の夜に焼き鳥に行って、月曜にジムで体重を測ったら増えていてビビリましたわ・・・また血眼になって運動。
というか、永遠にこの繰り返しな気が・・・。
このお店美味しかったですよ、最初のズリの歯ごたえにドキッ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:24
●kasumixたん
デルピエロの坊主姿、私も長髪の方が断然好み。
かっこいい男はどんな髪型でもかっこいいと言いたいけど、坊主にすると顔のでかさと、長さが目立つのよ~。
今はガットゥーゾ、デラロッシも坊主にされたみたいなので、イタリア代表は坊主だらけですぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:25
●あしっど
ジャズ居酒屋、ちょっと食べた後にハシゴするのにピッタリかも。
最初からここでもいいけどね。
今度帰ってきて、武蔵で飲むことがあったら行こうかー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:28
●うさ子ちゃん
乙女の会の打ち合わせは親父の会の中で行われました(笑)
皆さん、オシャレしていらっしゃるのね。
この間のかわいい洋服を着てくるのかな?
じゃあ、私も乙女チックなドフリル状態で笑いをとろうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:32
●aeiouさん
一度aeiouさんとご一緒に焼き鳥を食べてみたいですわ~。
浅野川近辺にはもちろん、最近賢坂辻近辺にも新しいお店ができてましたよ~見たことあるかな?黄色の看板の・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:37
●higedebuさん
こんな所に隠れ家的なジャズバーがあるとは知りませんでした。
ジャズ好きなhigedebuさんはさすがにいきつけなのね。
20年近く前!?にこのビルが建った頃にこのお店と同じビル内の1階のお店に行ったことがあります、ん?この店だったかな?
たしか串屋さんだったかな・・・それ以来行ってませんでした。
武蔵で遅くまで営業しているお店ってよく知らなかったので、これから活用しそうですわ。
ジャズバーの中だったら、109裏の「ゴールド・スター」は私の思い出のお店です・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 12:40
●だるまたん
武蔵の無印の横の地下に入っていく焼き鳥屋さんも紙に注文を書くスタイルでした。私はその方が珍しいんで、ついつい頼みすぎてしまいます。
というか、いつも変わらないのではという気も・・・。
このお店は南町バス亭近くにあるせいか、フレッシュでヤングな(死語)サラリーマン男子が沢山きてましたよ・・・おすすめです←何が?
Commented by レゴッチ at 2006-07-12 16:04 x
お互いにメロンパンとはこれこそモー→牛の呼吸ですな☆
今って夏に向けてますます焼き鳥症候群って流行っているんですねっ♪(?)
このわたくしも自称症候群ですわ(笑)
がんばって初乙女になるため努力をしなくては…!?(汗)
Commented by florence_nonnon at 2006-07-12 16:50
とりあえずの品数にまたもや敗北カーン(ドイツ風)。
出だしのメロンパンで乙女記事かと思っていたのにぃw
でもお2人でメロンパンととりあえず。。金沢にはライバルがもうお一方
いらっしゃるようで。。(☆_☆)
乙女としては、、ニンニク丸揚げにココロが掻き乱されました♪
Commented by rolling_tama at 2006-07-12 18:08
ニンニク!い~ね~~ッ!!
ホクホクむしゃむしゃですなぁ!
♪明日の事など~
ど~~でもイイのさぁ~~。
セセリも食べたい。

Commented by paozou63 at 2006-07-12 20:48
「イア金太」って・・・(笑)
誤変換しちゃったのかなあ? おもわずわたしもググって見たくなりました。
HIT数がUPしたりしてw

パン屋で魚肉ソーセージってのも笑えるーーー。
wメロンパン伝説ね。 ちなみに少年隊のはデカメロン伝説。
Commented by kim-nagamachi at 2006-07-12 22:56 x
ナイスチョイス!2店とも好きな店ですが、はしごしたことはござんせん。
「てん」は一品一品の量が少なめだったね~、品数稼げるけど。
「bokunen」はカレーもうまいぜ、baby!
自分が好きな店が出てくるとうれしいなぁ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:18
●yuki811.さん
はじめまして、お2人からの推薦という事で嬉しいです。
詳細はそちらの方に書きますが、やはり兼六園、東山、武家屋敷界隈でしょうか・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:19
●argon-lかんちょ
にんにく・・と言えば台湾ラーメンを思い出します。
あの辛さと濃さとにんにく・・・また食べたいなぁ~
クセになったみたいです、名古屋フード。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:22
●akiambさん
推薦してくださってありがとうございます。
実は金沢の事について詳しくしっているというほど、よく知らないんですけどね・・(汗)燈台もと暗し。
今日のざW杯の空耳アワーは
ガットゥーゾ→がっつくぞ・・・でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:25
●レゴッチちゃん
まさに以心伝心、メロンパンでした。
さらに昨日はまた親がメロンパン2個買ってくるし・・。
私の場合、万年焼き鳥症候群な気がします。
たこ焼きよりも沢山食べてる、絶対。あと、カレ~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:27
●のんたま
私と2人で食べに行くにはアイアン・ストマックを持つ者でなければ、付き合えませんぞ。
その点、のんたまはスイーツに関してはブラックホールだから。
最初のメロンパン、焼きたてだったので食べるかどうか迷ったのだけど、断腸の思いで諦めました(そこまで?)。飲みに行く前だったし。
でも焼きたてジャパーンの魅力はわかるよね?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:30
●玉さん
にんにく丸揚げ、これが企業の受付の職務の子ならとんでもないすね。
私は関係ないも~ん~。犠牲になるのは1人くらいで。
最近、臭いがないニンニクもあるそうで、それも便利だけど、
ニンニクは人に迷惑をかける為にあるもんだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:36
●パオゾーたん
「イア金太」で感動したあなたには、つぼいのりおの「金太の大冒険」がお勧め。
テレビではイアクィンタとか、オサレな呼び方をしているアナもいます。
が、あえて言おう、「イア金太」と。
パン屋で並んでかえなかったからと、ソーセージをくれるというのも親切だわね、これは・・・。ソーセージパンに入ってるのがそれかな。
Commented by argon-l at 2006-07-12 23:45
住んでいるからこそ魅力を感じないのか…
名古屋フードにあまり魅力を感じないかんちょであります。
それよりやはり北陸の魚がいい!
いっそ住まい交換しません?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:45
●kim-nagamachi さん
「てん」はあの界隈には意外にも焼き鳥屋さんなどの飲み系統のお店は少ないですよね、焼き鳥のお味もいい感じでした。
「bokunen」を見つけたのは雑誌で探してまったくの偶然。
今まで武蔵で飲んでも、スタバかミスドだったんですよ。しかも午前1時までだったミスドが11時になって不便さを感じていたところ。
よいお店を1つ見つけて嬉しいです。カレーも気になる!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-12 23:57
●argon-lかんちょ
名古屋にもあるじゃないですか~正確に言うと愛知に。三河湾のお魚。
こっちと愛知は味の濃さが違うから、きっと名古屋が恋しくなるよ。
八丁味噌はないのよ~濃ゆいどて煮はないのよ~。
どちらかというと、関西系の味付けですからね、金沢は。
Commented by ありゃりゃ at 2006-12-26 23:00 x
「てん」といえば焼き鳥!焼き鳥といえば「鳥珍や」!姉妹店だって。結構うまかった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):金沢胡麻ソフト、... 梅シソパスタ、と恋バトン >>