金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_152944.jpg金沢・大人の遠足、富山・食い倒れツアーなどでお世話になっている「割烹勝一『今日の旨いもの』」 のりさん

しかし、私はまだ割烹「勝一」は未体験なのだった。
これは行かなくちゃなるまい、と今回初・勝一!

何故か場所を上海酒家 豫園の上にあると勘違いしていたので、自信満々にツレを連れていって「ない、ない!!」とあせる。「迷った時はお電話下さい」の文字が頭にチカチカ。
正しくはその2、3軒隣の『味ビル(Aji building)』の2階。

勝一は加賀料理、金沢割烹料理、季節の和食をいただけるお店。
2004年に創業20周年となり、東京の新鋭デザイナーの力により店内を大改装したそうだ。
割烹なんて久しぶりだ~ドキドキと、お店に入ろうとするが、戸を押しても引いても開かない。
ドアがガッタガッタ!血液ガッタガタ~♪
横に開くドアだった・・・いきなり玄関で地震?Σ(´д`;)

お酒は勝一のラベルが貼ってある黒酔神という芋焼酎を選択。
爽やかな口あたりで飲みやすい、お店には出回っていないお酒なんだそう。

b0089578_1522149.jpg今回はコース料理をいただく事にした私たち。

「外、雨降ってた?」
と、のりさん。
降っていなかったと言うと、
「残念だなぁ~降っていたら傘つけるのに」(お皿の傘)
というので、すかさず
「降ってた!」
「どしゃぶり!!」
と言い直す。

●前菜
・豆乳で作ったゴマ豆腐、
・サザエとカタハの山椒味噌あえ、
・コチと打木甘栗カボチャにタマネギ&紅紫蘇のドレッシング。

ゴマ豆腐は私の大好きな1品。苦手なワサビをよけてっと・・・永遠の3才ですから。
打木甘栗カボチャは加賀野菜、栗のように甘くてコリコリと。
上のディルはのりさんハーブ農園からの今日初出荷物、噛むとさわやかな芳香が口の中に広がる。これを食べて、2年前くらいに中近東ショップでディルの種子を購入してきたが、まだ一回も使ってないことに気付く・・・。
b0089578_1523162.jpg
●あさりしんじょうのお吸い物、お造り
上品な味のお吸い物が美味しい。お造りの中には「ひげだら」が。
名前のとおりヒゲが生えており、6月ごろから取れ身がかたい、とお父さんが教えてくれました。
ツレはもくもくと目の前で料理を作る職人のようななお父さんを相当気に入ったようで、
「お父さん、いい~!」と小声で何回も繰り返す。
メニューをいつもネタ帳に書き込むが、酔ってくると書き込めなくなるので、ツレにたくす。
しかも、自動的に焼酎水割りも作ってもらう・・。
お水系のバイトをしたら客に作らすのではないか?と思うくらいに。
b0089578_1523910.jpg
●のど黒の塩焼き
わ~い、のど黒が一匹丸ごとだ~♪
和名 「赤むつ」、のどの奥が黒いところから日本海側では「のど黒」。
しっとりとした柔らかい白身が美味しい。
身をほじくりほじくり~「きれいによく食べました」のハンコいただいたぞ!

b0089578_1524638.jpg●冷たい茶碗蒸しの祇園蒸し
祇園祭りの頃に食べられるから祇園蒸しと言うそう。
食べていると、むむっ・・これは
ナタデココ!
ナンデココ←一応シャレ・・
柔らかい茶碗蒸しとナタデココの不思議な食感が面白い~。
周りの黒い粒はブラックタピオカ、緑は枝豆、赤は梅。
おお、なんか新鮮。

b0089578_1525324.jpg●天ぷらの盛り合わせ
バジルはこれまた、のりさん農園初出荷、赤ピーマン、あゆ、ひげだら、海老の中にはエノキ。
後、白身のお魚の中にトマト!
この間の富山で食べた中華の酢豚のギャグ!
これらを完熟梅ダレでいただくと天ぷらもさっぱりと。

下にひいてあるのは「あしたば」
そういえば母親が八丈島で痴呆症・ボケ防止に役立つから!ということで、あしたば茶、あしたば飴、あしたば石鹸を買ってきたっけ~。
石鹸はあまり関係ないと思うが。 せっかくなのでこれも食べた。
b0089578_153032.jpg
●上にウニが乗った酢の物、北海道雑炊
雑炊の上にはチャイブ、西洋アサツキ。
北海道雑炊はバターと・・・鶏ガラスープだっけ。
薄めの味付けでさらさら入っていく、美味しい。

カウンターの上に乗っていたのはゴーヤと思いきや、巨大ズッキーニ!
で・・でかいよ。のりさん曰く、これは「店に暴漢が入ってきた時に殴る用の防犯グッズ」
しかし、もう食べたね?
ちなみにうちには父親が剣道をしていたこともあって、木刀があるのよ。
夜中に凶暴な私が見られるかも・・フフフ。
b0089578_153822.jpg
●完熟南高梅&きなことチョコのアイスクリーム
梅の酸味でさっぱりと、どちらも甘さが控えめで好みの味。

洗面所の横にのりさんが作ったハンコの数々の作品がまとめて額縁に。
すごいわ・・・写真を撮ればよかったと今更後悔。

帰り際も3歩歩くと忘れる鶏頭なので、またドアを引こうとしてドドドドゴゴゴゴ!!
のりさんに「壊すなよ!!」と言われてしまった(汗)
私じゃないの・・スタンドが・・・・

久しぶりに割烹のコースをいただいて、のりさん、大変おいしゅうございました~!!
また行きますぞ!



b0089578_1533295.jpg
ふらふら長町方面を歩いていって、土曜に食べたたこ城でたこ焼きで一杯と思ってたのだが、
日曜はお休みだった。その後、「桃郷酒家」に行くもお休み。
結局近くの龍龍亭(ろんろんてい)へ。
マレーシアの家庭料理に中国料理をプラスしたお店。
この店は学生の頃から通っている思い出を積み重ねている店の一つ。

サティアンじゃなくてサテーの上にかかっているのは、ピーナッツソース。
カリーポック(マレーシア風春巻き)はパリパリとカレー味で旨味。
あと大根モチ。
b0089578_1534066.jpg
ミークワ(マレーシア風ラーメン)のちいっこいサイズ。
よく飲み会の〆に飲むのだ。ココナッツミルクのスープにコクがある。

これで一気に体重が右肩上がりに。
が、2日ほどジムでムッキーのエアロに出て頑張って、ここ最近では一番軽い体重に。
今日も血ヘドを吐くほど頑張るわ~週末に飲み会もあるし。(またチャラに・・)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-05 06:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5179585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aeiou77 at 2006-07-05 07:38
私も初めて勝一へ行った時は、ドアをガタガタとひっぱってましたよ~閉店かと思って帰ろうかと思ったら、中から人の声。その後でまたドアを引っぱること数度。横にスライドさせることにやっと気づいて入店できました。あのドアは関所みたいだわ。
ナタデココ入りの祇園蒸がおいしそうです。北海道雑炊も。ノドグロも。いいな====
なんでこんな時間にアップ?と思ったら、そうかサッカー見てたのですね。デルピエロがんばったね。私は見てませんが・・
Commented by paozou63 at 2006-07-05 08:00
片町のビルに引き戸なんて、なかなかないよね。
どうせなら西部劇みたいな押し戸とか…(笑)
のどぐろ食べたのね~。この間TVで1匹1万2千円ののどぐろでーす!
ってやってるの見たわ。近江町なら1匹1500円くらいだと思ったけど
恐るべし銀座価格。 いや、ナニカが違ってたのかもしれんな。

その後ハシゴしてるとこがスカタンさんらしい。
ムッキーのエアロってそんなに効くのね。
こんなに食べても痩せるエアロって…かなり燃焼系なのですね。
Commented by のり at 2006-07-05 15:07 x
ついにスカタン女王様のネタになる日がやってきました。おそれおおいことにござりまする~。
ちょっとチェックをいれよう・・・
お刺身に『ヒゲ鱈』は入ってませんね~、なんであのタイミングでヒゲ鱈の話になったのかわかりませんが、“書記”の方が書きちがえたかな?(笑)。
プチトマトのギャグ揚げはヒゲ鱈で正解です。

あと、雑炊は普通の昆布と鰹節のダシに牛乳とバターを入れたんです。残念ながらガラスープは入っていませんね。他にタマネギ、ジャガイモ味噌焼きにした魚で北海道風なのです!
ご来店ありがとうございました。
扉、壊さないでね~(*`▽´*)がはははは。
Commented by pachi120 at 2006-07-05 15:34
うわーん、これ見てたらすっごく和食が食べたくなった!
こんなにボリューミーなコースの後でハシゴ車が発動するのが
とってもスカタン女王様らしいです。ま、負けそう!(何にw)
Commented by florence_nonnon at 2006-07-05 15:48
謎が解けました!良くあるドアが開かない時はスタンドの仕業だったのかぁ!w
ハシゴ車出動なのに軽くなってるなんてムッキー恐るべし!
ミークワの大きいサイズ食べたい~。辛いモノ食べたし♪
Commented by yellow-17gou at 2006-07-05 17:35
あはは、みんなドアをひっぱったりガタガタしたりしてるし(笑)
私も乙女チックに初めましてをしようと思ったら、いきなりドアが開かなかったから、握力42のこの手で破壊するところでしたわ。
ところで、あのピカピカにリフォームされた階段やテーブルどうだった?
私はまだ行ってないので、次行くのが楽しみ♪
酢の物にウニが乗ってるところがニクイわ~。
今はウニの最盛期で、岩手にいる義兄の奥さんがアルバイトでウニを殻から外す仕事をしているらしいの。
旬のウニは最高においしいとのこと。
釜石では、ウニが牛乳瓶に入って売ってるんだって!

あの南高梅はアイスになったのね~やられたわ~。
Commented by keiko at 2006-07-05 18:52 x
おいしそーですね。
勝一さんってやっぱり駐車スペースないですよね。
近くて遠い片町、梅雨明けたら行きたいです。
akikoさんが初めてとは・・・常連さんだと思ってました。

ロンロン亭、開店してから30年近くなりますか?
Commented by kaede_mama33 at 2006-07-05 21:52 x
初めて行ったときは、前にオジサマペアーがいて、戸のマジックには遭遇できませんでした。
完熟梅のソースも美味しそう。なんで、なんもせんでもハーブ育つの(TOT)
Commented by kim-nagamachi at 2006-07-05 22:15 x
ぼくもあの引き戸には難儀しました。最初だけではなく、しばらくぶりに
行くと忘れてんだよね~。そのたびに入り口でガタガタやってます。
やったぁー!女王様もあのたこ焼屋さん行ったんだね!
テイクアウトだけしか経験ありませんが、一杯やってみたい店のひとつです。
今度ぜひごいっしょに一杯行きましょ~
あの通り(通称せせらぎ通り)にはけっこう良いお店ありそうです。
観光客向きのようで実は地元にしっかり根付いている、そんな感じの。
Commented by kasumix at 2006-07-05 23:48
割烹、なんてうっとりとする響き……
憧れますわ、割烹。
そして暴漢相手に凶暴になる女王様の姿も拝見したいです
Commented by tohko_h at 2006-07-05 23:54
どうしよう…
「血液ガッタガタ」と「サティアン」…
どっちに食いつこうかとかなり悩みました(笑)。なので
両方にハートを奪われたと素直に告白するわ・・・
ムッキーのエアロ、どれだけすごいんでしょう。恐るべし。
Commented by supiko at 2006-07-06 05:58
おはようございます。
「残念だなぁ~降っていたら傘つけるのに」(お皿の傘)
粋ですねーーーー。私もよく「割り箸」を渡して、
これでなんでも好きな物食べてきて。って言いますが。
冗談です。。。あぁーーーーーー龍龍亭のミークワもう
何年も食べてない。めちゃめちゃ美味しいですよね。
学生時代よくだるまちゃんと食べに行きました。
メニューに金額が書いてないですよね?
アルコールを頼むと、いっぱい頼んでも、ちょっとしか
頼まなくても、絶対一人4000円でした。ぷっ。
今でもあの怪しげなシャツを着たおじさんが一人でウェター
してますか?気のいい人だったなぁ~~~~~。落ち着いたら
行ってみよーっと。
Commented by yassun7 at 2006-07-06 06:20
ジムに行ってひきしめられてるのも
すべてはがっつり食べるためなのですね(笑)

太るのを恐れてあんま食べないより
しっかり食べてしっかり運動したほうが、精神衛生的にもよいですよね。
なんていってますが私、ほとんど運動してません・・・
引き締めないとなあ(--;)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 06:23
●aeiouさん
今日も朝からサッカーを見ていたので早朝ネットしています。
いつもは起きる時間はギリギリ17ティーンなんですけど。
やはりあのドアをひいてしまった人がいらっしゃいましたか(笑)
北海道雑炊はバターとか入っているのに、あっさりしているんです。
それにビックリ。さらさら食べられました。
内容が間違っているので訂正しとかないといけませんが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 06:28
●ぱおぞーたん
>西部劇みたいな押し戸とか
それか戸が開けはなたれたままで、のれんだと「よぅ、親父!」と口に楊枝をくわえた着物姿の男性が(時代劇?)・・・って割烹じゃないし(笑)
のどぐろ、家であまり食べないからお値段があまり分からないけど、銀座価格はすさまじい・・巨大魚ってこともないだろうし。
ムッキー上級レベルのに行ってきたのだけど、沈没・・。
体力的な部分と、自分のあまりのヘタさに終わった後は魂が抜けたようになりました(痩せてたけど)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 06:34
●のりさん
チェックターーイム!!フィーリングカップル5×5。
あれっ!お刺身にヒゲダラ入ってなかったっけ。そういえばあの時何のお魚たちかは聞かなかったかも。。でも、お父さんがヒゲダラの話をしてたんだよ、詳しく・・・それは天ぷらの時じゃなかったような気が・・謎。
北海道雑炊、全然違う~(汗)。というか、ネタ帳に名前しか書いてなかったわ、酔って聞き取れなかったんだね。自分でネタ帳書けという話だが。
あれはあっさりしてて美味しかったよ~!とても牛乳とバターが入ってるとは思えないほど、あっさりしていて味があるというか。
いつか、ドアを破壊する人が出てくるかもしれないっすね。
私じゃない事を祈って・・・
Commented by Yakubi at 2006-07-06 11:05
スタンド・・・懐かしくて笑ってしまいました。
ほんのりジョジョに恋心を抱いていたことがあります・・・

この梯子カロリーを2日で消費できる、エアロ興味津々です。
Commented by mantennahibi at 2006-07-06 12:07
どれもすごく美味しそうで、見た目も綺麗なお料理ですね(^^)
のどぐろ1本まるまるって豪華だわ。
新鋭デザイナーさんが手かげたお店だなんてオシャレそう。
特別な日に行きたいです。
「心」でカレーか「ロンロン亭」でミークワラーメン
を食べようかなーと考えてたら、akikoさんとこで2連続で
記事になったので以心伝心したのかと思いましたわ。
ミークワラーメンは本当に美味しいですよねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 12:21
●パチさま
家では意外にも和食が多いのですが、のどぐろ1匹はさすがにボリューム感ありでした。そういいながらのハシゴ車出動・・・
最初はたこ焼きだけのつもりだったのに、たこ焼き屋とマレーシア屋の移動に結構距離があって・・・お腹が・・・といったら言い訳にならないかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 12:25
●のんたま
テーブル一杯にのっている料理がいつのまにかなくなっているのもスタンドの仕業。
ムッキーも実はスタンド使ってます。
ミークワの小さいの、普通は人数分それぞれ頼むのだけど、のんたまには大きいので(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 12:32
●イエローちゃん
改装前からあのスライドドアだったのかな?
私たちのようなかよわ~い乙女だったからいいけど、力士とか来たらヤバイね。
リフォームのテーブルは濃い目のクリーム色?山吹色?で綺麗だったよ。
料理が赤っぽく写るとか言ってたけど・・・。
>旬のウニは最高においしいとのこと。
でた!長男の嫁、岩手紀行。
私、お寿司屋さんではあまりウニを頼んだことはないなぁ。
嫌いじゃないけど、ウマーーイってのにそんなにあたってなくて。←安いとこばかりか・・・。
そんなとれとれウニ床な場所だったら、最高に美味しいんだろうなぁー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 12:36
●keikoさん
駐車スペースはないと思います・・見た目ですけど。
結構飲みに行くのは片町よりも近所が多かったりするので、
これから常連になればいいなぁ・・・と。
ろんろんてい、さすがに開店してすぐには行ったことないんですけど、
かなり長いですよね。当時はマレーシアなんて珍しかっただろうに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 12:38
●カエデママさま
季節柄、新鮮なハーブが沢山味わえそうですね、これから。
うちでもほっておいて生えているのはローズマリー、紫蘇、ローリエのたぐい・・・。
バジル育てたいな~。
Commented by usakousagi at 2006-07-06 12:41
みんなが、あのスライドドアに反応してるので、おもしろいです。
私は、特に何とも思わず、疑問もなく、普通にドアを開けて入店してきたので、
ますます、自分が注意深くなかったり、観察能力がなかったり‥、
ちょっと落ち込みます。
女王様やみなさんは、こうやって、いろいろ観察して、
楽しいブログになっているのですね。勉強になります。
勝一さんの後、はしごするところが、さすが女王様だなぁと思いました。
やっぱり、ちゃんとジムで運動されてるので、
いっぱい食べても大丈夫なんですよね。
私も運動しないとな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 12:42
●kim-nagamachiさん
どうやら、皆さんあのドアをガタガタ言わせている経験があるようで(笑)
これだけ話題にしたから次は気をつけますよぉ~たぶん。
あのたこ焼き屋さんで一杯、いいですね!!
私が行った時は初老の男の人が一杯やりながらテレビをみてたこポン食べてました。渋いっ
せせらぎ通りにはいろいろお店がありますよね、ビストロとか、喫茶店に割烹・・・橋を渡ってお店に入るって風流ですよね。
何気に「竜さん」という中華の店が気になっています。親父系大衆中華っぽいけど・・一人でがっつり食べてみたい。
Commented by huirepublic at 2006-07-06 14:46
★スカタン女王様

 がははははー!
 スタンドって・・・(^^)
 ジョジョ。
 サンドイッチにコショーをかけるおっさん。←第一巻
 ジョジョゆうても、
 ジェニ・ロペちゃいまっせ~♪
 お尻フリフリ。
Commented by kanzakerakuen at 2006-07-06 18:37
薩摩恵比寿堂の黒酔神、オリジナルラベルで差別化!といって実はあっちこっちにある芋焼酎でござんす。
ま、店主さん、騙されたってところです。
Commented by gorukichi at 2006-07-06 21:33 x
入り口扉 結構話の種になりますね。
結構皆さんがたがたやっていますが壊れた話
聞きません。
見た目より丈夫に出来てるんだ。
覚えているはずなんだけど、次に行ったときも
同じことをやってしまうんです。
Commented by argon-l at 2006-07-06 21:48
おぉぉぉ!!!北陸と言ったらやはり「のどぐろ」ですね!!
この前食べそびれちゃったんですよぉ~(;´▽`A``
あとゴリ料理も…

打木甘栗カボチャ、とろとろでやばそうですなぁ~
見た目からすごくかんちょ好みな…
Commented at 2006-07-07 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 01:39
●kasumixたん
割烹率よりだんぜん居酒屋・焼き鳥率が多いので、ドキドキしたら扉を壊しそうになったわ。
最近は物騒だからね~飾りじゃないのよ、木刀は♪
ストレス発散にもいいかもしれないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 01:45
●tohkoさま
血液ガッタガタ~♪チ~ッチチッチッチッチッ チッチ血が騒ぐぅ~♪
これの歌詞を読んでいると、そうかぁ?でも当てはまるかも?と興味をそそられてしまいます。
ムッキー上級レベル・・まさにガッタガタ~です、私の踊りが。
早くて覚えられない上にハードに動く。足腰ガッタガタ~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 01:53
●supikoさん
この傘をお持ち帰りしたので、今度友達が来た時に雨が降っていたら、
ケーキにぶすりと刺して出してあげたいと思います。
龍龍亭、例のシャツおじさんが一人ウエイターしてましたよ。
ハキハキしていますよね、あの方。それが気持ちいい。
ミークワ、学生の時から職場の人、そして元彼等々、いろんな人たちと飲み会の帰りに食べました。
他のメニューも長年作っているせいか、熟練の味ですよね。
味がしっかりしていて美味しい。
メニューに金額・・どうだったかな・・酔っていたから・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 01:57
●やっすんさん
ジムの行き始め、元々は去年の健康診断でコレステロール値が人並み以上だったのが原因なんですけど、やっと最近じょじょにですが効果が顕れはじめました。
しかし、これだけ食べていなければもっと早く痩せていたであろうに・・。
今まで部屋で運動をしていてもすぐに飽きてしまって続かなかったんですよ。やはり無理矢理プログラムに自分を押し込んでヤッチマイナーが続く要因でしょうか・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:03
●Yakubiさん
私の家には第5部まで単行本が・・一度漫画をまとめて処分しようと思ったことがありますが、ジョジョは愛着があってできずにいます。
小林尊さんのように体を鍛えて大食いじゃないけど、筋肉をつけて痩せにくい体になればを目指しています・・その前にコレステロールガールの脱出が先ですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:08
●だるまたん
いつも焼き鳥、居酒屋でアラカルトを食べつつハシゴしているので、
たまには落ち着いて割烹でコースもいいものです。
相変わらすハシゴはしてますが・・。
お魚まるごと1匹で少食の方にはボリューム満点でしょうね。
アイディアもなかなか面白いです。
だるまたんの記事もかなり胃袋に刺激を受けてますよ。
八ちゃんがそうだったし、マルカッサンもまた行きたい・・。
ミークワを食べたら、ろんろんで最初からアラカルトで食べたくなってきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:17
●うさ子ちゃん
普通にドアを開けて入店できたのですね、いぃじゃないですか~。
きっと、玄関で勝一のヌシ?が入りたまえと通してくれたのですよ。
私は試されたのかも(笑) 
今度、ドアをガタガタさせたら破壊王という名前を称号されそうだわ。
カシミールの後にお腹の調子がイマイチだったのですが、復活したみたいです。
食べたい、でも痩せたい・・って昔CMにあったような。
私がもっともっとスリムになるのはまだまだ先・・・本当になれるのか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:20
●大統領さま
捨てられない漫画の単行本・・ジョジョ。
サンドイッチにコショーをかけるおっさん、英国紳士!?
そういえば大統領も英国紳士でしたね、時々(笑)
今度、トライミー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:22
●kanzakerakuenさん
人の夢を壊さないで~(泣)
私の書き方が簡略的なのでアレだけど、お店の人は知っていると思いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:26
●gorukichiさん
あのビルの他のお店のドアも似ているのか知りたいところです。
同じ階にあった串屋さんに行ったことありますが覚えてはいません。
今度行った時はスマートに開けて常連ぶりたいものです・・忘れていたりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:28
●argon-lかんちょ
水族館や動物園で目で楽しまれてきただけではなく、味も堪能してきたようですね、お宿で。のど黒さんは美味しいですよね。
打木甘栗カボチャ、地元の新聞でも出荷の記事が載っていました。
まるまるしていてオレンジでとても可愛い形をしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-07 02:30
●01:05 鍵さま
おお、わざわざありがとー!参考にさせていただきましたよ。
最後の追加の言葉がグー。
いつもあなたが考える言葉の表現には花があるわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-07 14:23
ふっふっふ・・・。
まだまだ甘いな、巨大ズッキーニ。
あたくしの巨大ズッキーニを見せてあげたかったわ~~~!!

あたくしも暴漢に襲われた時用の護身グッズとして、絶えず携帯するように心がけますわ。
Commented by レゴッチ at 2006-07-07 22:45 x
なんだか高級感漂っているお店ですね☆
おいしそー(〃▽〃)
茶碗蒸しにナタデココという組み合わせがとてつもなく惹かれます♪♪
最近和食からだんだん遠ざかっている食生活になってきているので反省気味です…(汗)
いやぁ~ん(/ω\)〆にラーメンって満たされるわ♪♪
しかもコッテリさま!!夜ってなぜか胃が求めているのはラーメンなんですよね☆
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-09 13:28
●チキチキさま
ズッキーニを語らせたら、いまや関東随一!!の家庭農園だもんね。
さらに、ズッキーニ料理ね。
大きくなった方がお徳感がバリバリあるんだけど、味の方はどうかのかな~?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-09 13:32
●レゴッチたん
お久しぶりに割烹などに行ってきました。
でも、ランチだったら女の人1人でいけるし、お手軽な値段なんですよ。
平日に片町はなかなか難しいのでまだ行ってないけど。
コース料理を食べても、最後の〆はラーメン。
いや、最初はたこ焼きを食べようとしていたんだけど(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅シソパスタ、と恋バトン 金沢(香林坊):スープカレー「... >>