金沢(香林坊):スープカレー「心」(カレー)、たこ城(たこ焼き)

土曜は地元のバーゲン初日でした。

usakousagiちゃんが10時から並んでいるというので、私も見つけるつもりで行く!
と言ってたが、夜中にドイツ×アルゼンチン戦を見ていたら、
延長の末PK戦で、時間がのびのび~で夜更かし、ハッとしたらもう寝坊。
コナンのようにチャリを必死にこいでいったのだけど、着いたら10時を過ぎていた。
バーゲン見る前から汗だく。

ランチはスープカレー「心」(香林坊109 店)でカレー。またカレーか!!
実はこの日の自宅の夜ごはんもカレーだった。
でも、インド料理やスープカレー、自宅和風カレーはカレーと言っても違う食べ物だから。
と、のたまうのがカレー星人の基本。

北海道のスープカレーのお店で全国にいろいろ店舗があります。
初めて入ったけど、休日のせいか女性一人のお客さんがいないわ~。

ライスは大盛りまで無料なんだけど、
妙な恥じらいが出て「ライス大盛りで」という言葉が喉から出なかった。

お次は、辛さ。
1番~ 5番  … 3番が中辛レベル(追加料金 \0)
6番~10番 … 慣れてきたら挑戦(追加料金 \0)
11番~30番 … 辛いのが大好きならココ(追加料金 \50)
31番~100番 … マニア向け(追加料金 \100)

ここで無料で最大限に辛い10番を選択。
無料限界お試しレンジャー
b0089578_20334221.jpg
●ヤリイカとほうれん草のイカ墨のスープカレー

骨付きチキンのスープカレーが一番人気なのだが、基本は美味しさのセオリーを外して
自分の好みのカレーを注文してみる。
並みのライスの量を見て、次は大盛りと誓った。(恥じらいはどこへ・・)

ヤリイカ、人参、ジャガイモ、トマト、ほうれん草がプカプカ。ライスは玄米を選択。
レベル10の辛さはなかなかに辛く、イカ墨のせいかコクがあり、結構好き。
白い服がトッド柄になってしまわないように気をつけて飲んだ。
b0089578_20335938.jpg
その後、長町方面にある「smock」で買い物をすませると、前のたこ焼き屋が目に入る!
たこ焼き病再発!!
こりゃ便乗商売だのぅ~(私にだけ?)

たこ焼たこ城
普通のたこ焼き、たこせん、キャベ焼き、たこぽん、たこ焼きごま醤油、
あと牛すじ煮込みなんかもあったりして半居酒屋。
客の親父がカウンターでお酒を飲みながらTVを見ていた。
たこ焼きがつまみとは、なかなか渋いわ~親父の血がたぎる。

お土産に買ったたこ焼きは、大きめとろふわっの関西系たこ焼き。
今度はここで一人ミニ宴会したいかも。

b0089578_2034896.jpg久しぶりに街にでていろいろ買い物した。
CDショップでラスマス・フェイバーや、House of Omを購入。
そして前々から買わなくては!と思っていたCDを購入↓
カレー星人のベストアイテム、インドカレー屋のBGM
解説:大槻ケンジ(笑)

はにゃふにゃ~と独特なインド的コーラスにダンサンブルな曲の数々が流れると、あら不思議自宅が自然にインド料理店。

そして今日から私の車内はインド料理屋。
皆様、ドライブのお誘いをお待ちしています。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-03 08:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5159470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yakubi at 2006-07-03 10:21
い、1番乗りしちゃったみたいですが、ヨロシイのかしら・・・(汗)
我が町には、いまだ「スープカレー」のお店が未上陸なのです。
先日「ココイチ」で食べたのですが、ちゃんとしたスープカレーが
食べとうございます。
Commented by のり at 2006-07-03 15:54 x
心、すでに2度行ったエキスパート(?)から一言アドバイス。
ご飯は大盛り白米にすべし!
だってあのシャバシャバカレーはあんまし噛みたくないじゃん。玄米だとするするっと入って行かない。次回は白米をお試しあれ~。
で、女王様の言うとおり、盛りは普通じゃ足りないでゴンス。

最初に行ったとき隣りに座った女性(知らない人)がいきなり辛さ25番を頼んで3分の1も食べられずにふてくされていた。同行者へのなんらかのアピールかとも思えるが・・・。
(あ、蛇足ながらヤムヤムではルー1.5倍が基本です)
Commented at 2006-07-03 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paozou63 at 2006-07-03 18:16
ここにもカレー星人が!!(笑)
我が家も昨晩はカレーでした。
そう、パキスタンカレーと家カレーは全くの別モノです。
味噌汁の具が違えば毎食でも平気でしょう?と世の中に問いたい!! w
そして本日は香林坊へバーゲンにいきました。(ムッキー見てから)
昼ごはん、ココ入ろうか悩んだんだよね~ 
めっちゃ悩んだんやけど、恥らうオトメはドンクのカレーパンで我慢しましたとさ。(ホントはビンボーやっただけ)

タワーレコードにこれがあったんかい?
大ケンってのが笑えるぅ~~~~~。 筋肉少女帯♪
Commented by colorfuldays at 2006-07-03 19:07
ご無沙汰しちゃってます><
カレーしまくりですね!私も昨日、カレー食べちゃったー♪
イカスミスープカレーって、口の中真っ黒になるのかなあ。。
ちょっと試してみたいけど。。。ドキドキ。。。
ところで・・キャベ焼きって何??初めて聞くのですが。。。。
Commented by usakousagi at 2006-07-03 19:15
え~ 女王様、寝坊したのー!
私は9時50分に大和のドアの前でスタンバイしながら、
ふんわりイイ感じパーマの女王様を探すのに、キョロキョロ&ウロウロしてたのに‥。
会えなくて残念でした‥。
バーゲンでは、いつも開店に並んでるけど、
ドアが開いた瞬間、ダッシュでエスカレーターに乗る人々が多くビックリしました。
初めて見た‥。
女王様は、どんなお洋服を買ったのかなぁ?
大和で、勝手に女王様がお買い上げしそうなお店を想像して、
何度か見に行きました。
(なんか、ストーカーのようですね。ごめんんなさい。)

カレー、苦手な種類もあるけど、たこ焼きは大好きです☆
Commented by yellow-17gou at 2006-07-03 21:40
スープカレー心は入江店へ行ったよ~。
でも辛さ10とは、さすが女王様!
さすが10だけあって黒いわーと思ったらイカスミでしたか(笑)失礼!
ここって無意味にお皿が大きいよね(洗うの大変そーとかおばちゃん的な発想をしてしまうわ)
ところで、私も土曜はバーゲン戦士になったわよ。
しかし、早く買わなきゃ(駐車場代がもったいない)と思って焦っていたら、間違えてバーゲン品ではないものを購入( ̄□||||!!
返しに行こうかとも思ったけど、袋にも入れてもらっていたので、泣く泣く買ったよ。
このみみっちー考え方がだめなのね(笑)
Commented by argon-l at 2006-07-03 22:00
辛いレベルがよくわかりませんので「ココイチ」レベルで答えてください!(笑)
ココイチのカレーだったら3辛がデフォなんだけどなぁ…
しかし、イカ墨カレーなんてまた惹かれる内容だよなぁ…
Commented by apricot0113 at 2006-07-03 22:12
ライスは大盛りまで無料、ということはその上は何て言うのかしら。
そもそも無料ならそれをレギュラーサイズにすればいいのにね。
少食な人だけが「少なめ」って言えばいいものね。(まず自分は言わないが)
Commented by aeiou77 at 2006-07-03 22:21
金沢は2軒もあるんですか。富山にスープカレーのお店はきっとまだないんじゃないかな。そのうちどんどんできそうだけど・・
「インドカレー屋のBGM」!そのうち私と一緒にドライブしましょう!聞きたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 22:31
●Yakubiさん
関西方面だと大阪ばかりですね~今のところ。
「ココイチ」にもスープカレーあるのですか、私は去年「松屋」でスープカレーを食べたかな。
スープカレーって気をつけていないと服に飛びます飛びます(片岡鶴太郎風に)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 22:42
●のりさん
家では玄米っつーもんを食べないので頼んでみたんだけど、今度は白米を注文してみるかぁ~大盛りで。
もう、日本昔話しに出てくるくらいドカンと盛って来いと。
う~ん10番でも結構辛く感じたから25倍だと相当に辛いかも。
というか、金追加してまで辛くしたくないのだが・・←セコ?
その店の辛さの程度がわからないので最初は慎重にいきますね、どうしても。慎重で10番だけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 22:47
●16:55 鍵さま
こんにちは、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
何もお役に立てませんが、思わず・・だったのです。
土曜のランチの時間は行列でした。結構長い間絶えることなく。
お店もカフェ風でオシャレなんですよ~。
かなり辛いのが大丈夫だったら、無料限界10番をお試しあれ・・フフフ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 22:58
●パオゾーたん
今日、ムッキーを見たのね!私もみたわ~。
月曜日はエブリタイム・ムッキーデーだよね。
お昼ごはん、パンまでもカレーって・・・どこまでカレー好きなのかと。
タワレコに前からあって気になってたのよ。
このシリーズで3、4枚は出てるはず。これは第一弾。
「踊るマハラジャ」のやつよりは全然普通のポップスだよ~。
あくまでもインド風だから、普通の・・・には語弊があるかもだが・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 23:15
●colorfuldaysちゃん
>イカスミスープカレーって、口の中真っ黒になるのかなあ。。
ひぇ~そんな事考えもしなかったわ。女失格ねん。
この後もバーゲンめぐりしたし、店員さんと話した口元からキラリと見えた歯がおは黒ってことも可能性大だった・・・。
でも、パスタよりはさらっとしているから大丈夫かも。(と、言い聞かせ)
キャベ焼き、よくみたらキャベ玉焼きだった。
関西の人に聞かないとわからんわ・・今度食べてみる~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 23:23
●うさ子ちゃん
うさ子ちゃん、ごめんなさい・・10時5分に着いたの~。
チャリを下の駐輪場に停めにいったけど、そこももう一杯だった・・すご。
私はうさ子ちゃんはあんな店、こんな店だろうなぁ~と勝手に想像してましたわ。女の子らしい系の服のとこ。
私は歩き回るから、とナチュラルカジュアル系にしていったら、OL系の店で浮きまくり。
いろんなジャンルのお店に行ってました・・ギャル系はいかないけど。
乙女の会用の服を購入しました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 23:32
●イエローちゃん
店員さんに結構辛いの食べれます、と言ったら10番をすすめてくれたよ。たぶんこの辺が私には美味しい限界かも~結構辛かった。
無意味にお皿が大きい(笑)、オシャレさを追求したらそうなったのかしら・・・私はライスのお皿が気になる。
平べったいからすくった時にちょっと転がりそうになるのよ~
3秒ルールはあるものの、こぼしたくないわ。
土曜は皆バーゲンで街に集合していたようだね。
バーゲンしていないものを買うとはワナにはまったわね(笑)
Commented by akiamb at 2006-07-03 23:36
>無料で最大限に辛い10番を選択。
次回はご飯も無料の限界を選択、真に無料の限界を目指してください。
>インドカレー屋のBGM
私も見かけました。
これを手にとって見ている私を見る店員の「眼」が恐かったので
その場から逃げ出すように立ち去ってしまいました。
よく考えてみると、立ち去る必要はなかった気がしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-04 00:26
●argon-lかんちょ
>「ココイチ」レベルで答えてください!
「ココイチ」行ってないのでわかんないよ~。1回だけ行ったことあるけど、その時は納豆カレーだったかな?あったっけ、そんなメニュー。
だいたいココイチだったかしら。
かんちょ、名古屋にこの店ありますよ、アピタ豊田元町店、上飯田店、イオンナゴヤドーム前店。ささ、ココイチと比べてきてくださいまし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-04 00:33
●杏さま
ライスの事については略しちゃったけど、大盛りの上は特盛があるの。
いきなり追加150円よ。少食の人は小ライスだって。
カップルで行って、彼女は並盛り、彼氏は大盛り、でもお代は同じというところがよいのかしら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-04 00:38
●aeiouさん
金沢に2軒もあるのが不思議です。スープカレーってライスが少なくても、スープをどんどん飲んでいるとじょじょにお腹が一杯になってきます。
辛~いのに選択すると最後はカレーだけ飲むことになるので、結構つらいかも。
ドライブよろしくお願いします!!!このシリーズはまだいくつかあるんですよ。地元のAMラジオでしか流れないディープなものとかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-04 00:45
●akiambさん
そうですね、今度はライス大盛り、辛さは10番と無料の限界スパートに挑戦したいです。
akiambさんもこのCD見つけたのですか?
ジャンルはワールドの所になかったですか?
インドのカテゴリを覘いていたら、ちょっと怪しいのかも・・(私もです)。
いや、しかし怪しい目で見るくらいなら売るなー!!
Commented by tohko_h at 2006-07-04 01:41
「心」は、下北沢店ができたときにたまたま歩いていて
呼び込まれて定番チキンカレーを食べました。しかも
「ご飯少な目」…大失敗でした。大盛りが正しいですね。
しかもからめにしてもらったのに…
そしてこのCD欲しいです。ボサノバだジャズだっていって
られない気分になってきました。でも毎日カレー食べたくなるかも。
Commented by yassun7 at 2006-07-04 06:25
マニア向けの31~100番が
他のどのランクよりも種類が多そうなのが気になります(70段階?)。
100番・・・
辛いもの好きとしては一度は舌のうえにのっけてみたい気もしますが
きっと再起不能になるような暴力的からさなんでしょうね。
Commented by mantennahibi at 2006-07-04 12:03
「心」気になってたんですよー。
イカ墨ですごい色だけどダシが効いてて美味しそう。
近いうちに行ってみますね。もちろん恥じらい捨てて、
ご飯大盛りにしまーす。
たこ焼き屋さんがそんな街中にあるなんて買い物どころじゃない
ですね。しかもトロトロだなんてそそられる。ううぅ。
(^^)ちなみに私もバーゲン行きましたよ。買いすぎて散財。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-07-04 12:52
さすが、金沢。
カレールー全国消費量2位のことだけはありますな!
あっちにも、こっちにもカレー星人がいるんだもん!
パキスタンカレーと、家のカレーは別物ですなどと↑でコメントしてる人もいるし(笑)
Commented by usakousagi at 2006-07-04 16:09
女王様の記事の中で、
私の名前を出してくださったので、アクセス数がすごいことになってます。
前代未聞です!!!
女王様パワーってすごい! ありがとうございます。
ただ、女王様のブログは、テンポがあって楽しいけど、
私のは‥‥、自己満足のとってもしょぼいブログなので、
せっかく見に来てくださった女王様のお友達に大変申し訳ないです‥。
頭の悪さが前面に出ているブログなので、恥ずかしいです。
ごめんなさ~い。
女王様の乙女の会用のお洋服、早く見たいです♪
Commented by florence_nonnon at 2006-07-04 16:42
うーむ。。お昼にカレーを食べたのですが、、コクのありそな辛めのカレー
を見ちゃったら、、また食べたくなってきました。。
トドメのたこ焼きのマヨネーズも眩しいどすえ~。
やってきましたね!バーゲン戦士!私は靴3足ゲット。洋服は今夜ちらり
と覗いてきます~。買いすぎませんように(-人-) 。
Commented by kaede_mama33 at 2006-07-04 17:53 x
スープカレー、私が食べた5倍とは明らかに色が違う(笑)
そして、車で通るたび、気になっていたたこ焼き屋のレポがぁ(喜)
むふ、行こう!たこぽん食べに行くぞー!
Commented by at 2006-07-04 20:13 x
たこぽんってなんだろう~。
外回りの帰り道なので、いつかスーツのまま襲撃してしまいそうです・・・
スープカレーは何度か行きましたが、
辛さ3でも私には十分でした。
玄米を選ぶとすぐにおなかいっぱいになってしまいますね。
いつもごはんと残ったスープの量を一生懸命計算しながら食べてます。
Commented by レゴッチ at 2006-07-04 21:42 x
バーゲン…行きたかったぁ~(泣)
もともと人ごみが苦手で街へ行くときは平日…バーゲンも平日派。
金沢にいたときは有休とってまでバーゲン出動していたなぁ~

カレーの辛さ10にしたとはすごいわ~☆
私が食べた辛さ聞いてビビらないでくださいね…1です…(汗)
1が珍しいせいか帰り際店長らしき人に辛さについて語られました(汗汗)
Commented by argon-l at 2006-07-04 22:00
> アピタ豊田元町店、上飯田店、イオンナゴヤドーム前店
どこもかんちょの行動範囲じゃない…
どうりで知らないわけだ…(;´▽`A``
てか、ナゴヤドーム前はよく通りますがイオンがあったこと自体初めて知ったかも…(笑)
では、心にとめておき、今度比較してまいります!( ・ω・)ノ
Commented by kasumix at 2006-07-04 23:41
ごはん大盛りを恥じらうなんて、女王らしくないわよっ!
たこ焼きの居酒屋いってみたいわ~
たこ焼きを肴にしてビール飲みたいです
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 06:19
●tohkoさま
東京には沢山店舗がありますよね~カレーのお店、
ふらっと入ってしまう気持ちわかります。
ご飯並み盛り、あれは少食の女性を対象にしているのかしら。
あれより少ない小さい盛りだったらスープを飲むだけになってしまう~。
このCD、部屋でかけていても意外と邪魔にならないんです。
よくインド料理屋に行ってるからでしょうか。自然にBGMになってるんですよ。メロディーを口ずさむようになったらもうインド人♪
戸川純の「隣のインド人」もよろしく上等。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 06:21
●やっすんさん
100番なんて意味があるんでしょうか・・・。
きっとネタなんだろうけど、体を壊しそうな予感。
舌が痛いだけなような気がします。
でもせっかくお金を払って辛さの段階をあげるなら、11番ってことはないでしょうね。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 06:24
●だるまたん
定番のチキンカレーはわかりませんが、イカ墨カレーはコクがあって美味しかったです。白い洋服だと飛ばないように気をつかいます。
街のたこ焼き屋さん、嬉しいですよね。
さらに珍しいメニューもあるので1つ1つクリアしていきますよー。
バーゲンはカードの支払いに来月はイカ墨カレーのようにドス黒くなってたり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 06:29
●チキチキさま
どうしてカレールー全国消費量2位なんだろう・・と考えていたのだけど、
地方にしては共働きの家庭が多いらしいから忙しい家庭には便利なカレーかな~・・というのと、冬は雪が降るからあったかい煮込みが食べたいからなのか。ちなみにうちでは冬はおでんも多いわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 06:33
●うさ子ちゃん
いやいや、私だって大した事書いてないよ~。
アホな文章ばかりだし。
乙女復活用の服を買ってきたけど、また日常は超~カジュアルです。
Tシャツとか、タンクトップ重ね着とか、カーゴパンツとか・・。
ちなみに勝一に行った時は乙女服でした。久しぶりのヒール。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 07:11
●のんたま
のんたまもお昼にカレー星人ですか?
たこ焼きはソースとマヨネを選べるけど、やはりどちらもかけちゃった。
うまーーい。今度はたこポンとかたこせんに挑戦。
土曜はバーゲン戦士のつもりが遅刻・・・1日で一応全て作戦は終了いたしました。これ以上周ると死んでるし・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 07:13
●カエデままさま
スープカレーが黒いのはイカ墨だからかな?チキンカレーの100倍だと色はどうなるんでしょう~人が食べているところだけ見たいわ。
そうそう、チャリで通ったのが運のつきのたこ焼き屋。
牛すじなんかもあって嬉しいところ。八ちゃん系でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 07:16
●葵ちゃん
たこポンとはソースなどをつけてないたこ焼きをポン酢につけて食べるものなり。あっさりとしていて美味しいよ。ここのはもうポン酢につかっていたな・・・。
私は玄米が先に終わってしまったので、後は辛いカレースープをひたすら飲むのみ。カシミールのカレースープを思い出したり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 12:29
●レゴッチたん
土曜日は人がすごかったですよ、10時ちょうどからもう大和の駐車場の外に車の列。
人ごみが苦手な人は避けて正解~ストレスたまりまくりんぐ。
あれ?カレー辛いのだめだっけ?あ、そうか、妊婦さんだからかな。
1のカレーってどんなんだろう~。
店長、語りに入らんでも・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 12:31
●argon-lかんちょ
愛知県も広いですからね。
私も名古屋は行っても豊田とか行ったこと無いし。
でも、3店舗もあるなんてね~ココイチとの辛さの違いの情報お待ちしてますよ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 12:33
●kasumixたん
店内にはカポーや、女性同士が多かったので、つい並みを注文してしまったわ。たこ焼き居酒屋で牛すじ煮込みとたこ焼きをつまみつつ、お酒・・・安くてまったりできそうです!!
Commented by huirepublic at 2006-07-05 21:08
 ちゃーーーっす。

 カレー日和のカレー星人?
 カレーだったら、B級、いえ、C級でもいいとか・・・。←例えば給食のカレー
 キャべ焼きってあのキャベツ焼きなんす?
 ナニワでブレイクダンスしちゃってる・・・。一枚100円の。
 
 
 
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-06 06:01
●大統領さま
給食のカレーももちろん大好物でしたよ。
あの伝説のカレーシチュー!・・・今でもあるみたいだけど。
薬ならばボブサップを黄色くさせたウコン。
最近、アルコール摂取が多いからターメリックとらないとね。
キャベ玉焼き、たぶんナニワのキャベツ焼きだと思う。
ナニワ発信の店なのかな、ここ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹) 富山:日帰り富山食い倒れ弾丸ツ... >>