富山:日帰り富山食い倒れ弾丸ツアー(後編)・新湊(カシミール・パキスタン料理)

富山食い倒れ弾丸ツアーの続きです。

夜ごはんは過去記事1過去記事2でも紹介したパキスタン料理のカシミール。
プレハブ小屋・パキスタン人集会所のような外観に、食堂としての実力を知らない人は
うっかり入ることもはばかれる雰囲気が漂っていたこのお店。

最近ではすっかり有名になったようで?
この日も予約をしていた私たちが店の半分を占拠していたが、
もう半分も日本人のグループが次々と入ってくる。
こちらもgn4y24さんaeiouさん、丁の目の半なりさんを投入(ワールトカップ調)
b0089578_0402415.jpg
●カレー風味のポテトスープ
やや辛めのとろ~りとしたスープに後々の事を考えて、私の周りは全部は飲んでない。
私も頭ではわかっているけど、滝打ちをしてないので煩悩を止めることが出来ず一気飲み。
●マンゴージュース
いつもは一番初めに出てくるマスターいつものやつ。今日は2番目。
●リンゴとチキンのサラダ、ひよこ豆とキャベツもろもろサラダ

いつもは見たことがない大皿に「これは100円ショップには売ってないよね」
「倒産したホテルの物品とか安く買えるのあるよね」と言いたい放題な私たち(笑)
aeiouさんのポテトスープのカップだけスヌーピーのマグカップなとこがカシミールらしい。
b0089578_0403398.jpg
●野菜のパコラ、羊肉の串焼き、チキンの串焼き、海老、とタンドール天国

特に羊肉が大大好きな私の心は小躍り。
それを察したchiquitaさんが「じゃあ、好きなだけお食べ!」のごとく、
ザザーーッと数個の羊肉を入れてくれる。
これから出てくるカレーを迎えるにあたって「胃袋のご利用は計画的に」
を完全に無視してるけど、食べたい時が食べる時。あぁ、ウマー。

b0089578_0404714.jpgpaozou63さんがタンドリーの海に溺れる私という構図で写してくれました。
女は海~♪←ジュディ。
チキンも柔らかいし、海老のタンドリーも珍しい。
これまたウマーな表情を撮ってあげる!
と肉を噛んで恍惚としたシーンを撮ってもらったけど、門外不出の表情になってたわ(汗)


b0089578_0404159.jpg
●シークカバブ、レシミカバブ
羊&鶏肉のカバブがどどーーんと。これも私が大好きなメニュー。
葵ちゃんがちくわみたいって。そうなの、私も初めて見たときちくわみたいだと思った、誰もが通る道。何気にちくわカバブ(魚肉?)も食べてみたひ。
b0089578_0405546.jpg
●ホールのチキン、しかも4羽
うぉおおお!と店内にどよめきが。すごい迫力。
右の画像は食べやすいようにほぐした後。
なんだかすごいね・・・まるで日本じゃないみたい光景。手づかみで食べたくなる。
ここで前半終了、ハーフタイム。
b0089578_041429.jpg
次のカレーまで時間がかかるのか、結構間があいた。
皆は話し込んだり、外に出たり、店の中を歩き回ったり、自由にうろちょろ。
店の入り口にはパキスタンの食材(買える)や、インドの娯楽DVDがずら~り。
お国柄、パキスタンではラブラブ男女100人恋物語的なDVDは作れないだろうし、
インド物を見てるのね。ところで、リージョンは大丈夫?

●じゃがいもに香辛料や玉葱が混ぜ込んだチヂミみたいなやつ
これがすっごく薄いけどホクホクスパイシーで美味しい。
b0089578_0411274.jpg
●マトンプラオ
スプーンの大きさからして、小ぶりの量?いえ、実はすっごく大きなスプーンなんです。
右は比較対象として人物と比べてある図
決して、プラオが運ばれてきたので我先に食べようとしている図ではありません。

さて、皆キレンジャーになってきたところで、お待ちかねのカレー。
b0089578_0412140.jpg
●フィッシュカレー、マトンとほうれん草のカレー、牛の足カレー、ナン

カシミール地方には魚はないからメニューにも魚カレーはないのかなと思っていたけど、
さすが日本!魚大国。カレーにも魚のダシが出ているので和風っぽい。
ほうれんそうカレーもお肉が入っているので野菜とさらにコクが出て旨い。

皆カレーが来始める前から、ややお腹が膨れ気味!?
でも、次から次へと運ばれるカレーを全て味わうぞ~!!
b0089578_041292.jpg
●チキンバターマサラ、オクラのカレー、レンズ豆などの豆カレー、チキンに玉子が入ったカレー

チキンバターマサラはトマトが入っていてマイルド、
オクラのカレーはマトンの骨付き肉入り、豆カレーもスープのようでマイルド。
今まで来店してもお肉のカレーしか食べてなかったけど(肉肉星人なので)
野菜、豆のカレーどちらも気に入ったわ。

そういえばサクラーンさんがいない時に来店していたので、サクラーンさんの味は初めて。
噂どおり美味しかったです。

私がチェックを入れていたハンサムな白いネパール人のお兄さん
・・・がいなかったのは残念だけど。
もう一度、ネパール語でお話したかったわ。ナマステーぐらいしか言えないけど。

b0089578_0413677.jpg
〆はラーメンみたいな麺のような細いパスタ状のものが丼に入ったデザート。激甘!
後はリンゴとかバナナが入ったプリンみたいなやつ。
皆でスプーンですくっていただいた。

さすがにこれだけ食べるとお腹が一杯に・・というか、苦しい。
大皿に残ったカレー、タンドリー類は皆さん用意してきたタッパーに詰め込む。
b0089578_0414493.jpg
丁の目半なりさんがカシミールの玄関先で、いいことあるぞ~ミスター・マーリック!
のようなマジックを見せてくれると言う。

なんと燻製を10分で作れてしまうんですよ、奥様!!

お鍋の中にチップを入れて編みをのせて、その上に砂肝とゆで卵。
蓋をしてガスバーナーでゴーーッ!と10分間。
10分後にはもう燻製が出来ていた!!すごい!

カレーでお腹が一杯のはずなのに、あっさり香ばしい燻製に皆さん手が伸びます。

サクラーンさんに食べてみて~と呼びに行く。
「鶏肉?」と聞くと、ハラルミート(お祈りして殺した肉)しか食べられないそう。
でも玉子は持っていったよ(他の店員さんも)

さ~てと、丁の目半なりさんが片付けにかかったところ、、鍋に穴が!!
30回ほど繰り返したそうで、なるほどあの火力はなかなかに強かったし。
美味しい燻製マジックありがとうございました。

いやもう大騒ぎ、お腹一杯の1日でとても楽しかったです。



b0089578_04255100.jpg会社でカシミール弁当!

私が持ち帰ったのは、カバブ類、タンドリー類(チキン、海老、羊)、マトンプラオ、チキンバターマサラ。

敷居もしないで肉、カレー、プラオを入れたタッパーをチンしたら、ごっちゃに混ざってえらいことになりましたわ!!しかし、味は味で別に問題なし。

インスタント納豆味噌汁とタメを張るくらいの香りを
お弁当から、私の毛穴からスパイシーな香りを思い切り社内に漂わせた。


(実は今週、火、水と少々お腹を壊してました・・・食べすぎ!?)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-01 04:40 | 富山 | Trackback(3) | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5154587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from terratta at 2006-07-01 11:42
タイトル : 大宴会!
カシミールで総勢16名の大宴会です。最初に出てきたのは、マンゴージュースではなくて、ポテトスープ。けっこうHotでスパイシー。サラダもいつもと様子が違う。りんご入りのチキンサラダ(マヨネーズ和え)といつもの野菜サラダの上にはひよこ豆とスパイス。野菜パコラの次にでてきたのは、羊の串焼き。こんなのがあったんですか~ 確かメニューにはなかったですよね。 タンドーリ料理がこの後も続きます。 チキンと海老。 焦げ目がよいですね。 カシミールで海老なんて初めてだ。 メニューにはあったと思うけれ...... more
Tracked from ☆美(味)探究☆ at 2006-07-02 20:57
タイトル : カシミール オフ でございます
本当に楽しかったオッフカイ 皆様、ありがとうございました~~~~ さ、さ、写真UPよお~~~ めっちゃ、長い記事です ジャガイモカレースープが到着で、「キャンパーーイ!」 料理が来た瞬間、カメラの嵐。この風景、ステキ。。。 サラダ2種 厨房の火はフル活動 巨大チキンの登場。 んで、解剖。食べやすイネ~~~ ごはんモノ。ニヤリと笑っているスプーン君 パキスタンミュージシャンのかーくん(←光GENJIね、) 初めての「フィッシュカリー」あ...... more
Tracked from Il mio diario at 2006-09-04 16:58
タイトル : はしゃぎ過ぎの日曜日!(パキスタン料理で大騒ぎ)パート1
富山県、新湊市のパキスタン料理:カシミールへ行ってきた。 今回はだるまちゃんが運転してくれた。(ありがとうね。) 開店10分前にお店に着いたが、パキスタン人丸出し特捜部の おひげがよくお似合いの浅黒い肌をしたおじさんが笑顔で外まで 出て来て迎え入れてくれた。 色々なブロガーさん情報で、このお店がかなり異色の雰囲気が 漂っていることは予め知っていたけど、 確かに異色。 掘っ立て小屋という言葉がピッタリの建物の中に 、 レストランが展開されている。はじめ入った時は、正直匂いが ...... more
Commented by yassun7 at 2006-07-01 07:05
鶏スゴイ!!

私が名古屋で食べてきた手羽先なんて
ちっぽけなものだったのですね・・・orz
世界は広い・・・
Commented by aeiou77 at 2006-07-01 07:19
・・・ということは女王様は、この恐るべきツアーを完遂したということですか。信じられない。朝から参加組の方々は「もう食べられない、ダメ~」じゃなかったですか。凄い。さすがです。
燻製鍋に穴があいてしまったとは知りませんでした。こればかりは、ガムテープで修繕というわけにはいかないわね。今頃はもう新しい鍋を調達しているかな?
白いお兄さん、このごろ見かけませんね。名古屋へ帰っちゃったのかしら。私もちょっと残念。
Commented by yellow-17gou at 2006-07-01 08:06
あはははは!女王様お腹壊したの?!
私もいつになくお腹がの調子が月・火と悪かったのよ。
食べすぎ病に違いない。
あの大きなスプーン(おたま?)すごかったね~。
あのスプーンで食べると、大きくなれよ~の丸大ハンバーグ状態。
今から思うと1品1品もっと味わって食べればよかったわー。
特にあのタンドリーのエビが旨かったのに。
チキン4羽解体の図は豪快だったね。
チキンを食べる姿は、みんなまるで野生の証明で笑ったわ!
Commented by kasumix at 2006-07-01 11:13
タンドーリの海の次は、ケバブの海! そして丸ごと鶏肉の大陸までも…
すごいよ、すごいよーカシミール。
これは食べ過ぎてもOK! いや、食べ過ぎずしてどーするですわ
Commented by kcorin3 at 2006-07-01 18:24
うーーん、豪快!
私が知っている人で、お腹を壊したら薬代わりにカレーを食べる人がいるのですが・・・効き目は如何に?
Commented by kaede_mama33 at 2006-07-01 20:05 x
女王様、隣でカオナシが覗き見していたと思ったら、「ねーなんでカシミールの壁に穴開いたん?」と言うので、どりゃーと蹴っ飛ばしておきました。
それにしても、プラオ用のスプーンでかいですね。
楽しそうだけど、胃の容量は計画的に。私の場合はズボンの容量を頭に入れて・・だけど(涙)
おなか、少しよくなられましたか?
ヒツジ肉バンザイ。国産ヒツジ肉もなかなか美味しくて、いいっすよ。北海道の鹿肉狙ってます by 肉食人種B
Commented by レゴッチ at 2006-07-01 22:00 x
すごいメニュー盛りだくさん!!!
肉のオンパレードといいカレー…すばらすぃスパイシー族だわ☆
カレーなだけにキレンジャー!??
なぜか音レンジャーのくさなぎを思い出してしまった…(汗)
Commented by paozou63 at 2006-07-02 00:24
ももレンジャーの乙女顔がうらやましいですわ♪
これだけ食べた画像を見ると、燻製があっさりデザートお口直しになったのが分かるわね。
作っている間、なんどもなんども店員さんが見に来たのがおかしかったね~。店先で調理するなんて画期的!! そして美味しかった!!
新しいワザとして使えるかもしれません。
あのお店では、ランチジャーに自家製カレー&ごはん詰めてきて、おかずのみ食べてる人もいましたし。外でうどんゆでて、カレーください。とかーw
ほんとうに楽しかったわね。 そのうちもっとメンバーが膨れたら、デリバリーしていただきましょうか。サクラーンさんをお借りして。
あ!白いお兄さんもね(笑)
Commented by tenbo333 at 2006-07-02 00:33
お久しぶりのコメントのような気がします。(汗)

しっかし・・・いつもコチラのお店見て思うのですけど
なんとも日本ではないように見えますね。(笑)
なかなかここまで現地を味わえるお店は珍しいかと。
得意なカタコト日本語、カタコト英語で体験してみたいな~。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 13:02
●やっすんさん
さすがにホールのチキンは驚きました。
クリスマスでも私の家では足だけだもん。
手羽先も美味しいですよ、今回山ちゃんにいけなかったのが心残りです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 13:05
●aeiouさん
一応、全部は口に入れておこうと。
ホテルのバイキングで沢山ある種類を全部食べなければ気がすまないのと同じですわ。
あんな燻製の作り方の極意があったのですね、野外キャンプでさぞかし役に立つだろうと。
白いお兄さん、名古屋のお店に帰ったのかな?今度名古屋に行ったら名古屋店かな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 13:20
●イエローちゃん
野生の証明って懐かしいよ!!(笑)
月曜日にお腹壊したんじゃなくて、火曜日にってところに?
もしかしたらスパイス取り過ぎたかな~。
でも、お腹の具合とは裏腹に、もっとタッパー持っていけばよかった!!と思ったのでありまんた・・・。
だってなかなかカシミールに行けないんだもん。
海老のタンドリーが忘れられませんわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 13:22
●kasumixたん
たぶん、この食事を毎日続けていれば、もれなくパキスターンな体になれると思うの。スパイス摂取で夏バテにも強そうな体に。
胃が4つぐらいあればいいのに・・もっと食べたかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 13:40
●ケーコりん
>お腹を壊したら薬代わりにカレーを食べる人
薬膳カレーみたいな?ハーブ、生薬、香辛料とか入っていたら毎日食べて健康カレーになりそうだけど。
今週は家でも外でもカレーばっかりでした。インド人になる日も近い!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 14:01
●カエデママさま
少食の方はタッパー3、4個持ってきた方がよいかもしれません。
お腹に限界が来たら、自分の食べる分を入れて、さらに残った分も入れる。
ここで食べなくては!と頑張りすぎると翌日体調が悪くなりますので。
北海道の鹿肉、来ているみたいですね!新聞で読みました~。
あくまでも野性のが過剰に増えたのを抑えるためらしいけど、臭みがなく美味しいという噂。東京で鹿肉ソテー食べたのに味を忘れてるというところがもうクセがない証拠というか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 14:03
●レゴッチたん
そういえばレゴッチたんもカレー好きね。
カシミールやらサントシやら・・・美味しいよね、カレーって。
私はエブリデーキレンジャーですから。
リアルタイムでゴレンジャー見ていた子供の頃はモモレンジャーに憧れていたのにいつのまにかキレンジャー・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 15:08
●パオゾーたん
葵ちゃんは初めてだから、乙女の桃レンジャーにして見ましたわ。
>ランチジャーに自家製カレー&ごはん詰めてきて、おかずのみ食べてる人
えっ!それ知らない。というか、なんでもありだねここは(笑)
そのうちらっきょうと福神漬けを持ってくる人も見かけるような予感。
そのうちメンバーが膨れたら・・貸切?立食?
立って食べたりうろちょろしても全然普通のような雰囲気が・・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-02 15:10
●テンボちゃん
そういえば栃木エキゾチックプレイスでも活躍しているのよね。
ぜひ、北陸に遊びに来たらここに行ってもらいたいですわ。
このパーティーでメニューのかなりの種類を食べたような気がします。
牛の足カレーなんかはメニューにのってないし。
Commented by Yakubi at 2006-07-02 18:15
下の記事と合わせて1日で、この量を
召し上がられたのですよね・・・。さすが弾丸ツアー。
食べ過ぎるとお腹をこわすという、当たり前の事実を
改めて胸に刻みます。
Commented by gn4y24 at 2006-07-02 20:53
どうもちゃんでーす!お会いできて嬉しかったです。
改めてみると・・・ほんとスゴイです・・・
あのテンションが恋しくてなりません。笑
黄レンジャー4人で爆笑!!!
白いオニーさんのはにかみ具合私も好きでーす☆
Commented by akiamb at 2006-07-02 22:00
めっちゃ食べたいものづくしなのに「今」の体調では見るのもつらいです。
食べたものがすべて「液状化」してしまう。
どうなってしまったんでしょうね?う~っ!
Commented by at 2006-07-02 23:14 x
わーい、桃レンジャー♪
次の日、さすがに朝ごはんは入らなかったんですが、
11時過ぎにはおなかがすいてました☆
私ってば元気♪と調子に乗ってティーランドでカツサンドとパフェを食べたら、
午後動けなくなってしまいました(笑)
それにしても楽しかったです~、こうして皆さんのところにお邪魔するとまた思い出してウキウキしてしまいます^^
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 01:08
●Yakubiさん
食べ過ぎるとお腹をこわす、わかっているのだけど毎回やらかしてしまいます。あの1日分の量を食べて、どれだけ元気なツワモノが生き残ったのかしら・・。カレンダーに体重を書いていたのがまた右肩上がりに(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 01:11
●gn4y24さん
どうも!!こちらこそお会いできて嬉しかったです。
すごい会でしたよね~。
終盤に向かうと店内でうろちょろしたりなんでもありでしたね。
あの自由な雰囲気がまたいいわ。
白いおにいさん、名古屋に帰ってしまったのかしら・・うぅ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 01:47
●akiambさん
え!?体調悪し?「液状化」とはかなりの重症です。
大丈夫ですか?調子の悪い時は食欲は湧きませんよね。
早く回復することをお祈りします!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 01:49
●葵ちゃん
カシミール初めての乙女なので桃レンジャーにしてみました。
慣れてくれば黄レンジャーになるんですよ。
カツサンドとパフェって・・・(笑)ボリューム満点ですね。
食べたいものを食べる!しかしその後食べ過ぎに気付くという・・
Commented by gorukich at 2006-07-03 18:49 x
今思い出してもよく食べたなー。
それもお酒を一滴も飲まないで。
のりさんと金沢に帰ってから打ち上げをする計画が。
途中でどちらからともなく、今日は出来ないなー。
当然。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-03 22:20
●gorukichさん
計画前はあんなに元気だったのに、やはり胃袋に無理がかかったようです。
普段の日の倍くらいカロリー摂取しているような。
そのため、今週は体がなんだか重いですよ~。
お腹もこわしました・・・・
Commented by huirepublic at 2006-07-04 17:37
 ちゃーーっす。

 おぉおぉおぉ~!
 タンドール天国! ←飛び込めば地獄・・・
 すっげー♪ 肉肉肉肉、ゆでたまご。
 タンドリーチキンに圧倒されちゃいました・・・。
 ほんま凄い・・・しかゆえん。
 大統領的にもパラダイス byお水の花道
 これは本格的ですわ~♪
 パコラ、シブイ。
 ビリヤニ、絶品。
 ああ、え~な~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-05 06:15
●大統領さま
大統領も大興奮!?のタンドリー天国、私が好きな漫画は「スカタン天国」。
いろいろ食べて私のお腹はストップモーション♪
無法地帯っす。
富山にあるから、なかなかすぐに行けないのが難(ナン?)なの。
よく行きたいのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):スープカレー「... 富山:日帰り富山食い倒れ弾丸ツ... >>