名古屋(栄):コンパル(喫茶店)

名古屋の記事を全部アップしてなかったので、ざざっとアップしていきます。

名古屋フードと言えば・・・海老ふりゃーもその1つ。
というわけで、3日目は朝から海老ふりゃーサンドが食べられるコンパルに出かけた。
リンク先の大須店が、昭和23年創業の元祖!コンパルなんだが、
泊まっていた場所が栄だったので、コンパル・栄店に。
栄店 名古屋市中区栄3-5-12 栄地下街 南一番街 052-951-5188
b0089578_20105737.jpg
●エビサンド
薄焼き玉子と海老フライ、千切りキャベツにタルタルソースが挟まってて、
ボリュームがあって美味しいわ。
ん~でも870円はちょっとお高いかな・・・えびふりゃ~だからかな。
ここは名古屋モーニングは付いてなく、単品。
全ての喫茶店に名古屋モーニングが付いているのかと錯覚に陥ってたけど違うのね。


水曜日のお話↓

早朝、ハッと目が覚めて時計を見ると、時間の針は6時40分を指していた。

いつもの起床時間は6時30分
なので、慌てて起きて朝食のシリアルを食べ用意をして7時20分に家を出たんです・・・。
(TVドラマ事件の回想風)

道行く車がやけに少なかったので、もう夏休みだからかしら~と思いつつ運転。

そして、ふと車内の時計をみると6時30分・・・あれ!?

1時間早く起きたと気づかずに家を出ていた!

どうやら時計を見間違えていたようだ!!お~ろ~か~も~の~。
・・・・道理で道が空いているはずだわ。
ちょっとあまりにも早いので引き返そうか迷ったが、
すでに車で10分経過して結構な走行距離、なのでそのまま向かうことに。

そうそう、早く出たことを知らせるために家に電話をしなくちゃあ・・

「もしもし、アタシ!アタシ!」

「誰?」

普通は私が家にいる時間帯。
私が家を出たことに気がつかなかったらしく、一瞬オレオレ詐欺と勘違いでもしたのかな。
b0089578_23154532.jpg
そんな訳で、空いた時間を活用すべく、
今一番ホットなパン屋、野々市の石窯パン工房・ジョアンに寄る事にした。(リンクは三ツ屋町店)
平日の帰りはパンは殆ど残っていなく、さらに休みの日には店の外まで人が並ぶという。
時間があるので、開店時間7時前から店の前に待機。

b0089578_2316917.jpg開店同時にお店に入るとこれまで見たことのないパンが沢山。
思わずいろいろ買ってしまった。

そして家でシリアルを食べてきたというのに、焼きたてカレーパン出来上がりましたぁ~!の声に負けて、車の中で一気喰い。

焼きたてジャパンの魔力
サックサクでふんあり軽い生地にあつあつカレーたまりません!!

慌てて食べたら、カレーを親指にこぼして火傷する始末。

いかすみシャウエッセン、明太子フランス、クレセント、おさつクルミ、メープル・・なんとか。
1時間早く起きたおかげで買うことが出来ました。

そしてその後、まだ時間が余っていたので、24時間スーパーに入ってウロウロ・・・。
棚卸のオバチャン以外にお客さんは見当たらず。
・・・むなしい・・宮本むなし。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-20 22:06 | 愛知(名古屋) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5102386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yellow-17gou at 2006-07-20 23:53
こんなことになってたんだ・・・ハハハハハ!!!
おもしっ。
そしてこんなにいっぱい買ったんだ!ワハハハハ
わかるわかる。
あのガラーンとしてた棚を見てるから、こんなに並んでたら、あれもこれも買っちゃう気持ちがねウフ
慌てて食べたって、あのベンチで食べたのかしら?
あそこで一度食べてみ台湾。
ところで、前に占い好きな友だちからパン占いなるものを教えてもらったよ。
http://aym.pekori.to/uranai/2006/01/pan.html
自分に対して甘いところがたくさんある「アンパン」だってさ。
もっとオサレなパンでありたかったわっ。
クレセントとか、メープルなんとか・・・とか(笑)
Commented by aeiou77 at 2006-07-21 00:00
早起きは三文の得ってこのことですね!7時から開店しているなんて見上げたパン屋さんだわ。金沢のパン屋って朝早いのかしら?息子のアパートの近くのパン屋もたしか7時ごろからやっていたはず。焼きたてのパンを朝ごはんに食べるのが夢で、パン屋のそばに住んだことがあります(^^:
Commented by argon-l at 2006-07-21 00:09
モーニングサービスがついていないとすごく惨敗感に打ちのめされた気分になります。
岐阜に美味しいフレッシュなフルーツ盛りがモーニングとして出るところがあるんですよ。
もし岐阜へ行かれる時には是非行ってみてください^^
また教えますだ。( ・ω・)ノ
Commented by Gon at 2006-07-21 01:26 x
早起きすると一日が長くなったように感じますねぇ。朝、開店したてのパン屋さん、焼きたてのパンの香りがして楽しいですね。昔はよく早起きして行ったのですが、今は絶対に早起きできません・・・・・。食欲よりも睡眠欲、私なら、車の中でもう一度むりやり眠ってしまいそうです。まぁ、その結果は寝過ごしというお約束の結末になるのですが・・・。
Commented by kcorin at 2006-07-21 08:05 x
フィレカツサンドとかでも、びっくりする値段のもありますもんね。エビなら仕方ない・・ですわ。
つい早起きして、カッとなって喰っちまったんですね・・・。
でもその私でも、「私の為に焼き上がったパン達〜」って錯覚して、つい大人買いしちゃうわ★
Commented by acidtricks at 2006-07-21 08:34
いいな〜焼きたてがいろいろ買えて。クセになりそうなんでは。
オレオレ詐欺にわらた...ママン素で誰?とか思ったんですくわ?(笑)
Commented by huirepublic at 2006-07-21 11:58
 あはははー!
 誰って・・・orz
 
 それにしても、エビフリャーサンドっちゅうもんがあるんすね!?
 初耳。大統領は福耳。●●鉄道。
 来年、行かねば!
 ネバネバサレンダー。
 名古屋グルメ、恐るべし・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-21 12:40
●イエローちゃん
空白の1時間はこうして使われたのよ。
ジョアンのパンを買いによしいくぞうと思ったのは正解だった。
滅多に買えないんでこんなに一杯買ってしまいましたわ。
雨が降っていたので、ベンチでは食べずに車内で食べました。
パン占いやってみたよ!
「ブドウ入りパン」だって・・・いわゆる「頭脳パン」てやつですか!?
それだと、あんまりオシャレじゃないのぅ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-21 12:44
●aeiouさん
泉が丘高校前のファンファーレも確か7時開店だったはず・・
(7時半前後に何度か買っているので)
金沢のパン屋さんの開店7時ってやはり早い方!?
朝ごはん代わりに学生さんとか(私も車で食べる用)が買っていく姿も見られますわ・・。パンは焼きたてが一番ですねぇー!
Commented by colorfuldays at 2006-07-21 15:50
焼きたてのパンって、何であんなに美味しいんだろうね!?
学生時代、朝、パン屋でバイトしてたの。
だから、バイト後は、そこで朝ご飯食べてから大学行ってたけど
美味し過ぎて、そっこー太ったもん〜。
早起きを、有効活用だね!
Commented by supiko at 2006-07-21 16:14
こんにちは。
中学の時の教科書の「えんびふらい」を思い出しました。
今えびちゃんブームでもありますしね。
ジョアンのパン食べたことないです。
たべてみたいあるよ。
Commented by yuki811. at 2006-07-21 22:22
こんばんは。
「エビフライ命!」の私には夢のようなサンドです。
それに、アツアツのカレーパンとは!もうノックアウトものです。
ちなみに私は寒い冬の朝、よくピザまんを車で一気食いしております。

Commented by paozou63 at 2006-07-21 22:25
さすが!早起きは16文キックよね。 ♪馬場に猪木に鶴田にブッチャー♪
ころんでもタダでは起きない、間違ってもタダでは済まないアツい情熱を感じました。

早朝ジムがあったらいいのに~ と思うのですが。いかがでしょう?
Commented by jondosh at 2006-07-21 23:04
千切りキャベツとタルタルソースのエビフライサンド相当うまそう。この最強タッグにわざわざ薄焼き卵はいらんだろう。。。それなら50円引くか、アイスコーヒー付けてくれ。明太子フランスくいてーーっっ!!!
Commented by yassun7 at 2006-07-22 08:18
そうか、そういえばエビフリャーも名古屋フードでしたわね。
きしめん味噌カツ手羽先あんこトーストマウンテン・・・
名古屋ってほんと独特の食文化ですねえ・

しかしパンてんこ盛りのお写真
パン好きにはたまりません。
待ち受けにしたいぐらい。
Commented by kaede_mama33 at 2006-07-22 09:19 x
できた時間は無駄なく使う。すぐさま脳内データベースがフル回転できるスカタン女王の切れ味にノックダウン。
ジョアン、活動コア時間はまだまだ混んでいて、昨日も入店断念しました。今度こそ・・・・膝にはハンケチかけて火傷してでもカレーパン!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 16:45
●argon-lかんちょ
てっきりモーニングサービスがあると思ってたからちょっとガク。
でも、有名な喫茶店だし・・・ね。
そういえば名古屋のモーニングについてはじめて知ったのは、岐阜の人からの情報でした。そちら方面に行った時は朝食は名古屋風モーニングで決まりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 16:52
●Gonさん
寝過ごしぐせがついていたのか、1時間早く起きたというのに
気がつかないばかりか寝過ごした!と勘違いしてしまいました。
でも、そのお陰で焼きたてのパンを買えたわけなので、プラス思考でいけば結果よかったかな、と。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 17:15
●ケーコりん
夢の中で焼きたてパンを食べてみたかったのか、自分でも気がつかないうちに早起きしちまいやした。焼きたてパンクッチマイナー。
朝、昼、オヤツ、その日のジムの前に食べる、その翌日分までのパンをカッチマイナーしてしまいました・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 17:18
●あしっど
うちの母親は素で誰だかわかってませんでしたぞ。
いつも「ワタシワタシ」言うとわかるのだが・・・。大抵家に電話する時はこんな風なんで、オレオレ詐欺ってうまいとこついてるなぁ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 17:20
●大統領さま
名古屋に大名行列に行く時の参考にしてくださいませ。
えびふりゃー、味噌かつ、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、どて煮、モーニング・・・食べるものありすぎ。
書くだけでお腹一杯。濃い文化だわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 17:24
●colorfuldaysちゃん
パン屋さんでバイトっていいな~先輩がケーキ屋さんでバイトで毎日残ったのを分けてもらえるってのもいいなーと思っていたけど、
パンだったら主食になるもんね、焼きたてパンってめちゃくちゃ美味しい。
しかし美味しくって食べすぎでそっこー太るわ、私も・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 17:31
●supikoちゃん
ジョアンのパンは石釜焼きというのが受けているせいか、ものすごいお客さんが連日買っているらしい。新しもの好きのこちらの人らしい(笑)
しかし、帰りに寄っても何もない上に焼きあがるのを待つ行列には参ったわ。しかも休みの日には外まで並んでいるらしいし・・・。
やはり開店直後ね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 18:28
●yuki811.さん
私も今は朝はシリアルを家で食べてますが、去年やおととしの冬なんかは各コンビニの肉まんを買っては車の中で食べて出勤していましたー
肉まんの表が出来るくらい(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 18:32
●パオゾーたん
早朝カフェでのんびりオサレに・・っていってもまだ開店してないし、開店直後のパン屋と24時間スーパーは心の友だわ。
早朝ジムいいね!
スケジュールとしては太極拳を朝6時くらいに持ってきたら、かなりの人数が確保できると思うの。年齢層高め。朝からエアロで黒のもんもん組、夏休みのラジオ体操みたいな感じね!(ちと違う)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 18:37
●jondoshさん
薄焼き卵なんやろ、モーニングをこのサンドに凝縮してみたのかな。
しかし、これにアイスコーヒー付けたんで、モーニングが1000円以上かかってしまったわ。名古屋なのに名古屋モーニングの逆を行く店。うまかったけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 18:43
●やっすんさん
味噌カツとか手羽先を待ちうけにしたら、名古屋に飛んでいきたくなってしまうのでかなり危険っす。たこ焼きなら大阪までとは言わなくても地元で関西系のも食べられるけど。
んで、名古屋では焼き鳥星人は生き生き。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-22 18:47
●カエデママさま
さすがに6時半だと開いているお店は殆どありませぬ、24時間スーパーくらいしか。スタバだって、マックだって8時からだし。
ジョアンのカレーパンはわき腹をえぐるようにして食うべし!食うべし!
本当に揚げたては美味しいです。もったりしてないの生地が。
Commented by レゴッチ at 2006-07-23 17:48 x
えーっ!!名古屋はどこも全部が全部モーニングあるもんだと思っていたわ~(汗)
でも…このエビサンドうまそー♪♪
ジョアン人がいっぱいっていいますよね☆
すごい!!ひょっとして一番初めのお客さん??
やけどするほど熱々なカレーパンって得した気分になるわ☆
Commented by kasumix at 2006-07-23 23:15
1時間も早く目覚めるなんて! 見習いたいです、秘訣を教えてくださいまし。
で、イカスミパンってその真っ黒なアレ?
ものすごーいインパクトなのですけども、お味の方はいかがなのん?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 06:40
●レゴッチちゃん
そうそう喫茶店はどこもモーニングがあると思ってたんだけど・・・。
このお店は単品で美味しそうなのがいくつもある、でも頼んでもコーヒーは付かない。
ジョアンは他も待っているお客さんいたよ~。雨が降っていたからドアの前には並んでいなかったけど。私はたまたまだけど皆すごいよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-24 06:43
●カスミXたん
1時間早く目覚めるには・・・前の日に早く寝てはっと起きたときに目が半ボケの状態でアナログ時計をみるってことかしら。単なる勘違いだったのだけど・・・、よいパンが買えました。イカスミパン、真っ黒なアレ、そうです。ややソフトな甘みがあったかな?という程度でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(西区、円頓寺商店街):... 金沢(高尾台):JO-HOUS... >>