金沢(錦町):串焼き 十兵衛(串焼き、一品料理)

水曜日の夜のお話

学生時代の友人が金沢に来るという連絡があり、夜ご飯を一緒に食べることになった。
関西派手派手マダームであり、いつも食べ歩いている人なので、
これはオサレな所に食べにいけるかな~と期待を持ちつつ、
地元の私が場所を決めなければいけないので「何食べたい?」と聞いてみた。

「いつもフレンチとイタリアンの連続なんで、焼き鳥がいいなぁ~」

いつもかよ!!
私は焼き鳥の連続なんだが・・・・・また親父系か。
まさか私に合わせたわけでもアルマーニ。

さて、串焼き・焼き鳥で美味しいと言ったら、私の場合この店なんだけど、
彼女は駐車場が広い場所を希望、そしてここは駐車場がないに等しい。
迷った末に串焼き 十兵衛にした。

ここは20年以上営業しているお店で何回も行ってるのだけど、最近リニューアルしたらしい。
古い頃は、焼き鳥にもろきゅう、イカ納豆などを古い畳の上で食べたりして、
まさに親父系DVD-BOXみたいな店だった。(リンク先の写真も古い頃)

どんな風に変わってるのかと期待まじりで行ったたお店は、カウンター&座敷の
なかなか落ち着いた色使いでオシャレっぽい串屋にリニューアルされていた。
丘を見下ろせて夜景が見られる窓際の席をGET。
b0089578_2082242.jpg
まずは肉肉肉持ってこーい!と言わんばかりの串攻撃。
シロ、タン、砂肝、レバー、とり、軟骨、チーズ巻き、写っていないが味噌焼き、スモークチキン。
レバーは結構しっかりとした味、チーズは温かいうちに食べると美味しい。
友人は金沢でしかなかなか食べられないからと、金時草の酢の物を注文。
加賀野菜の金時草はややぬめりがあって独特の味、うちでもたまに食べている。
b0089578_20215593.jpg
ちょっと私たち肉ばかり食べてない?と、今度は野菜集中攻撃。
野菜巻き、おくら焼き、ピーマン焼き、シイタケ焼き。
またまた友人のリクエストでバイ貝のお刺身 関西では少ない?
そういえば神戸に行った時は今日のお刺身とかだとタコ、ハモ、アナゴとかが多かったな~。
b0089578_2083446.jpg
納豆紫蘇巻き揚げ(納豆にネギを混ぜて紫蘇に包んで揚げて、タレをつけて食べる。お勧め!)
茶そば、黒蜜と抹茶のアイス、キャラメルクリームプリン

お魚料理などの一品料理もあったし、お好み焼きもあったりと串だけじゃないメニューが
結構ある。親父さんは気さくで面白いし、また行ってもいいかな。
これだけ食べて1人3000円弱。

車なのでアルコールは抜きとは言え、アイス緑茶(300円)を一人3杯づつ飲んでるのに結構安くない?「間違ってないよね?」と何度もいいつつ、
間違ってても知らないぞ~といいつつ、お店を出ました。
まぁ、このお店の串自体が結構安いのかも。


さて、一度見たら忘れられないくらい明るくて、派手で、超ポジティブな彼女なんだけど、
なんだかちょっと悩んでいるらしい。
(以下、仮名:ポジ子)

ある一人の友人が地元に帰ってきて、ポジ子と久しぶりにご飯を食べたのをきっかけに
よくメールや電話などで連絡をくれるようになった。

そこまでの親しい間柄の友人でもなかったのだが、だんだん連絡が頻繁になってきて
食事のお誘いも受けて何度か食べに行くようになった。

でも、沢山時間をとるとその人との相性も見えてきて、何事にも批判的な意見を持つその子とは
食事をするうちに意見が合わなくなってきて、軽い言い合いのようになり、
ポジ子はその子は嫌いではないが、合うとやや疲れてくるようになってきた。

そうこうしている内に、連絡してくる子が結婚することになったのだが、
その結婚する相手がポジ子の知り合いの悪口を言っているというのが耳に入ってきてしまった。
それを知ってしまった後では、結婚する相手のイメージはどうあっても悪くなってしまう。

そして、ポジ子は正直、嫌いではないが頻繁に会うとだんだん疲れてくるので、
ある程度距離を置いたお付き合いにしたいと思っていた。
でも、連絡してくる子は結婚してからも、家族ぐるみで食事に行こうね!
と頻繁に誘うようなことを言ってくる。

誘いをのらりくらりかわすという事が出来ない彼女は
だんだんフラストレーションが溜まってきて、はっきりと心の内を言うべきか、
ずばり、あなたならどうする?と私に意見を聞いてきたのだ。

何事もハッキリしておきたいというポジ子の性格を考えて、
自分が苦しくなるだけの付き合いだったら距離を置きたいと言う事をマイルドに言ってしまったら?
ポジ子が言ってしまった後で相手を傷つけるかもしれないことを後悔しないなら。
とのような事を私は言ったのだけど、他の人はどうでしょうかね。

ポジ子にはそんな意見したけど、もし自分自身だったらハッキリ言えないかもしれないし・・
うーむ、どうするアイフル。



b0089578_2093846.jpg
神戸、芦屋のスタジオ・ベリーニの焼き菓子。
芦屋の有名なリストランテ「ベリーニ」からデザート部門が独立した姉妹店。

この辺を歩いてて、小学生にオカマと間違えられたんだな、彼女は。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-25 01:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5102369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2006-06-25 01:25
串焼き盛り合わせが迫力タップリですね、うっとりしちゃうわ~。
ポジ子さん、熱い女なのかしら?
適度にかわす……そういう能力も大人には必要よね。
「ちょっと今いろいろあって忙しいの、ごめんね」ということを5回のうち3回くらい使ってみるのもいいのでは?
Commented by ken12_pennsyl at 2006-06-25 07:06
むむ、これ読んで「ちょう吉」に行きたくなってしまった^^;
今週中に行こうっと。

女性同士の関係は、男性同士の関係よりも難しい気がする・・・
それとなく、、、ってのは返って後味が悪そうだけど、
はっきり言って、根にもたれるものイヤだしなー。
Commented by mantennahibi at 2006-06-25 11:44
3000円代って安いですねー。
錦町方面はあまり行かないので知らなかったですわ。
夜景が見えるなんてすてきですねぇー。そんな素敵なところで
串攻撃されたーい。(´ー`)

人間関係って難しいですよねー。私も争いごとが苦手なので
はっきりとは言えないです。チキン野郎なもので・・・。
ポジ子さんそのお友達の事嫌いではないんだったら、
誘いを何度か断って少し距離を置く程度でいいような気が
しますわ。
そのお友達がポジ子さんのこと大好きそうだから難しいですね。
Commented by ayaghann at 2006-06-25 14:26
あちゃ~ポジ子さん大変ですね。。
きっと明るいから何を言っても受けてもてくれるだろう、と
甘えられてしまったのでしょうかね。
私も五回に三回はやんわり断る、に一票です。
串焼きに料理どれこもこれもおいしそうですね。
金時草、初めて知りました。ぬめりがあるって言うとモロヘイヤを想像してしまいます。
好きですモロヘイヤ。
Commented by apple_ibook at 2006-06-25 15:11
納豆紫蘇巻き揚げが美味しそうー!
私は納豆を天ぷらにしたのを食べてから
普通のヌルヌル納豆もオッケーになったんだよ。
ぜひとも食べてみたい!
私もkasumixさんの意見に賛同だなー。
まぁ、私の場合4回/5回だけど。w
Commented at 2006-06-25 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by argon-l at 2006-06-25 23:46
毎度さまで~す♪
北陸遠征から帰ってまいりましたよぉ~( ・ω・)ノ
いやあ、楽しかったです。魚もんまかったっす!
やっぱ北陸はえぇとこですな。
今回金沢に立ち寄る時間がなかったので残念ですた。
Commented by yassun7 at 2006-06-26 09:24
女性同士のお付き合いって、かなり気が合わないと難しいところがあるかも。
幸い私の周りの人はみんな気が合う(というか知らず知らず取捨選択してしまった・・・?)ので助かってますが・・・

kasumixさんayaghannさんapple_ibookさんのおっしゃるように
適度にやんわり断っておけば、そのうち自然に誘われなくなると思いますよ。

オヤジ系居酒屋はお値段の安い店が多いのも魅力ですよね~★
Commented by huirepublic at 2006-06-26 10:55
 ちゃーーっす♪

 おお、肉星人発見!?
 焼鳥パラダイス。いいっすねぇ~。健康的。
 ん?

 後半のオナゴのつきあい。
 オナゴの社会、グルーピングしちゃう傾向ありあり?
 職場で似たようなケースを家政婦は見た状態なので、いたく同感。
 これまた、婉曲に断るの、難しいんでしょうね・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 12:22
●kasumixたん
この日も親父ってしまったわ。
>ポジ子さん、熱い女なのかしら?
そうなのよ、自分のスケジュールが空いている日に、「空いてる?」と聞かれて、「空いてない」とウソをつくのが嫌いな子で。
なかなかかわすというのが出来ない性格なのだけど、その行動を考えてみるのもいいかもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 12:27
●ken12_pennsylさん
そういえば最近、ちょう吉に行ってないわ~私。
金欠の時は友達と大吉にいってしまうので・・・。
はっきり言ってその人が自分をどう思おうと気にしない、とか言ってたので、それならハッキリいったら?と言ってみたんですけど・・・根にもたれるのはいやですな、確かに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 12:31
●だるまたん
3000円安いでしょ~結構串も食べているのに、串自体の値段が安いのかなっと。景色は湧波の風景がみえますが、そんなに明りはたくさん見えないけど、窓が大きくて気持ちいいですよ。
私だったら自分を好いてくれるんだったら、多少付き合いを我慢しちゃうところもあるかな。耐えられなくなったら、その時考えるか。
ポジ子の性格と自分も違うので、アドヴァイスはなかなか難しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 12:36
●ayaghannさん
ポジ子は明るいので友達が一杯います、さらに友達になりたいと人も寄って来る・・・。本人の立場にしたら大変だろうけど、羨ましいわ。
自分のスケジュールが空いてる日に誘われたら、断れないらしいのです。要領よくかわすというのが難しい性格なので、困っているらしいのです。
金時草、確かにモロヘイヤに似てるかも。あそこまでぬるっとはしていないけど、お湯にとおすとぬめりが出るんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 12:42
●アップルちゃん
>豆を天ぷらにしたのを食べてから普通のヌルヌル納豆もオッケー
まさに開眼!!てやつね。納豆に細いネギを入れて大葉で巻いて揚げて、タレでいただく・・・ウマー!でしたわ。
>私の場合4回/5回だけど
ぶはっ(笑) ポジ子は自分のスケジュールが空いてる日に空いてないと言うのはいやな子で、そういう所はハッキリしてる方なんだけど・・。
私も溜まってくると一気に爆発しそうなので、それだったら先にそれとなく意志を伝えてもいいんじゃ?とか言ってみたんだけど、大人のかわし方も必要ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 12:44
●16:55 鍵さま
相手がいやな対応をしてくるならまた違ってくるけど、自分の事を好いてくれているというの場合は、言い出しにくいものかも。
>やや意志はっきり系のやんわりでかわす
そうですね、私も皆さんの意見を参考にいたします。
Commented by Yakubi at 2006-06-26 13:42
皆様おっしゃってますが・・・はっきり言っても、かえって
角が立つし「いや~、忙しくて~」みたいな嘘も方便かと。
家族ぐるみのお付き合いには「夫が忙しくて~」と、最悪
旦那さん使ってみるとか。。。

こんだけの量で、3000円は安い!近所にあれば通うのに!
Commented by jondosh at 2006-06-26 21:54
串ものぉーーーーっ!!!!めちゃくいてーっ!ってか安すぎっ!!
自分で作るもん。作るしかないもんっ(涙)!

わたしならどうするだろ。
わたしゃ、単純なので好かん相手にはだんだん態度や顔に「楽しくないっ!」ってのが出てくるからなぁ。。。5回に4.9回の割合で断ります(爆)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-26 23:46
●argon-lかんちょ
北陸遠征の旅からお帰りなさーい。
いろんなお魚さん見れましたかね、ブログの方も楽しみです。
金沢には寄れなかったということで残念。
もし、来ることがあればお魚案内しますよ!!寿司もうまいでー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-27 00:04
●やっすんさん
私も過去に若い頃は職場でいろいろ人間関係に苦労したことが。
しかし、今では何も問題なしで精神的に大人になった部分もありますね。
適度にやんわり断っておけば・・ということが出来ない友達なので、どうするつもりなのだろうと思ってるのだけど、皆さんのアドバイスを伝えておきますわ。
Commented by akiamb at 2006-06-27 00:19
お断りをするのって勇気が要りますよね。
「一緒にいて楽しくない」相手なら、素直にそういってみればよいのでは?
それができるのは私が「男」だからなのでしょうか?
別れ際の男女に似たような雰囲気を感じますが、、、、。
「あかん」もんは「あかん」とおもいまっせ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-27 00:28
●大統領さま
肉肉肉肉、29日は肉の日~♪
焼き鳥でまた親父先祖帰りに戻ってしまいました。
家政婦は見た・・・・って、市原悦子!?日本昔話も兼任。
私はあんまり職場でグルーミングする方じゃないので、問題はあまりないかな。仕事は個室プレー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-27 00:44
●Yakubさん
そうそう、普通だと「いや~、忙しくて~」とかわす方法が最良だと思うんですけど、ポジ子の性格がウソをつくのがいやという性格で(困)
いやなら会わなきゃいいじゃないと思うんだけど・・・。
皆さんのアドバイスをそのまま伝えてみますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-27 00:58
●jondoshさん
ぎゃーー!!ジョンドッシュさん、お久しぶりっ!!
なんかえらく安くて、ちょっと食い逃げの気分で出る時ドキドキでしたわ。
>だんだん態度や顔に「楽しくないっ!」ってのが・・
ははは!想像してしまって受けたわ!!
そっかぁ・・皆、断る意見なのね、4.9/5の割合で(笑)
ハッキリ言えーつうのは120/5みたいなもんね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-27 01:24
●akiambさん
>「一緒にいて楽しくない」相手なら、素直にそういってみればよいのでは?
>それができるのは私が「男」だからなのでしょうか?
うん、男の人にも意見を聞いたけれど、ハッキリ言うと言ってました。
性別の差なのかな。あかんものはあかん、確かにね。
都合悪い攻撃で断わり続けて、めげなかった場合はマイルド調にハッキリと言うしかないのかも。
Commented by usakousagi at 2006-06-27 13:07
「十兵衛」リニューアルしてから、まだ行けてません。
前のお店の時、お店の外観がイマイチだったので、
初め、恐る恐る入ったのですが、なかなか美味しくて、何度か行ってました。
「ちょう吉」もよく行きますよ。

疲れるお友達‥、
私も、苦手なお友達がいますが、なかなか言えません。ていうか、絶対に言えません。
最近では、ハッキリ言えない私も悪いのだからって思い、我慢して付き合う時も‥。
でも、なんだかんだ理由を付けて、会わなくなることが多いかな‥(笑)
私、八方美人の腹黒(性格、悪すぎ??)なので、
自分自身が疲れることがよくあります‥。
あっ、でも、のりさんファミリー(?)のりさんの仲間達(?)は、みんな大好きです。
これは、本当です(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-27 13:28
ポジ子さん、とってもいい人なんでしょうね。
あたくしだったら、もっと露骨に嫌なそぶりを見せてしまうかも・・・。

嫌いじゃなんだけど、会うと疲れる子っていますよねぇ。
その人が悪い子じゃなければないほど、はっきりと断れないってのは解りますわ。
どうしても言い出せないときは2人っきりで会うんじゃなくて、大勢でワイワイと会うほうがいいかもね!
Commented by florence_nonnon at 2006-06-27 13:59
そんだけ食べて3000円。。いい街、金沢♡女王様のブログで観光客が
増えるのでは?金時草って食べたことないし!
私もappleさんのご意見採用。。ハッキリはいえないけど、、態度に出ち
ゃいそう。B型ですから(^^;

Commented by paozou63 at 2006-06-27 19:13
こってり&あっさりの絶妙コンビネーション!
〆もおいしさげなスイーツで満喫ですなあ。

ポジ子さん、お気の毒。そんなじゃヘモヘモの毎日だよねー。
本当に人間関係って難しいよね。気まずいのもヤだしねえ。
やっぱり、しな~っとそれらしく断るしかないようなきがする。
最悪それさえも気づかない鈍感girlってこともあり得るのよね~ううむ。
Commented by argon-l at 2006-06-27 22:00
今回は宿でガッツリ魚食べたので、帰りに小松うどん食べて帰りましただー。
北陸はうどんもうまいね~♪
次は氷見うどんも堪能したい!!
氷見で魚、うどんにまみれたいっす!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-28 07:03
●うさ子ちゃん
私も前の「十兵衛」をたまに行ってたのですが、前のイメージを意識していくとリニューアル後は結構オサレで驚きます。メニューも増えてるかな?
ポジ子にはハッキリ言えばといったけど私だったらこの場合どうするかなぁ~。
自分を好いてくれているとわかっていたらハッキリなかなかいえないかも。
しかし、溜まっていっていつかは爆発?あぶねっ。これはその前に少しづつ断っていった方がよさそうだね。
>八方美人の腹黒(性格、悪すぎ??)
いやーそんな事言ってるうさ子ちゃんの方が素直でそんな風に思えないけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-28 07:15
●チキチキさま
>ポジ子さん、とってもいい人なんでしょうね
そうなんです。さっぱりはっきりしているし、脳天突き抜けるほどいつも明るいんで、悩みにびっくりしてしまいました。
問題なのは、その子は疲れるけど嫌いじゃないってことで。
本当に虫が好かないならご飯食べにいかないと思うんだけど(笑)
大勢でワイワイ・・・そうですね、それもいい考えですね
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-28 07:18
●のんたま
加賀野菜っていろいろ種類があるのよ、きっと珍しいと思う。
自分の家で何気なくいつも食べているけれど。
>態度に出ちゃいそう。B型ですから(^^;
ぶっ(笑)それで相手が察してくれればいいんだけどね。
私もすぐ顔に出るからなぁ・・

Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-28 10:35
●パオゾーたん
この時はリクエストで焼き鳥行ったのだけど、また別の友達からのお誘いメールには「焼き鳥いこうよ!」って・・・まさに焼き鳥ループ。
ポジ子のところには毎日のように頻繁にメールや電話がかかってくるらしいの。仲の良い友達でもそこまでは・・ちょっと限度もあるかな、と。
そのくらいは言ってもいいんじゃないかな~と思った。
人に好かれるというのも意外と苦労があるのかもね。
人間関係って難しいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-28 10:38
●argon-lかんちょ
おっ!北陸の魚を宿で堪能したみたいですね。
小松うどん?意外な盲点だわ~。ダシは関西風ですけど、名古屋の方にお口にあったようでよかった。
氷見うどん、私も旅行した時に乾麺だったけど、買ってかえったよ。
Commented by pachi120 at 2006-06-28 11:22 x
ポジ子さんがオカマに間違えられた彼女ですかい(笑)
しかしポジ子さんを誘ってくる相手もなんとなく態度で察してくれたらいいのに…
友達関係って相手と温度差があるとドッと疲れるんだよね。
私なら疲れてまでつきあう位なら思ってる事全部言ってしまいそうやけど
大人なあしらい方も時には必要なのかしら〜?
Commented by レゴッチ at 2006-06-28 17:55 x
この焼き鳥屋は学生時代7年間通っていたのに行ってみたいと思いつつ行った事ございませぬ…
これを見たら焼き鳥食べたくなってきたわ☆
焼き鳥といえば…ちょうどこなあいだタイムリーなことに家族でちょう吉の話をしていたわ♪
私は記憶にないのですが小さい頃よく父がお土産に焼き鳥&焼きおにぎりを買ってきてたり食べに行っていたとか…
あたしゃ全然記憶にナッシング!ショッキング!!
では、ちょう吉とたかたのはしごで初対面!?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-29 12:32
●パチさま
ポジ子は関西ド派手ドカジュアルな格好してますのよ、小学生からみればオカマ!?嫌いではないんだけど疲れる相性という人間関係はありますよね。その場合、相手と良い関係を保っていくためには、自分にとって良い距離感が必要だと思う。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-29 12:36
●レゴッチたん
昔からあるよね、ここは。リニューアルする以前はかなり親父親父してたのだけど、今は落ち着いててなかなかよい雰囲気だよ。
ちょう吉も結構長いと思うからレゴッチたんが子どもの頃にいったとしても不思議ではないかも。私が初めて行ったのは17、8年前だし、もっと前からやってたかも。逆モヒカン親父だったけど、今は落ちついて(最近いってない)。
レゴッチたんとたかた、ちょう吉でオフ会!!いいね~。
Commented at 2006-06-29 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-29 22:19
●22:01 鍵さま
了解したよっ!光栄ですだ。ひねり入れられるかしらん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山:日帰り富山食い倒れ弾丸ツ... 名古屋(栄):梅園(台湾料理)... >>