人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)

金曜日の夜のお話。

このところ、親父くさい居酒屋ばかりで、親父の血がだいぶ濃くなってきてしまった。
ちょっとデトックスしたいわ、デトックス!!
オシャレなとこに食べにいきたいーーと急に発足したオトメ復活の会
賛同した「キュンメルロッケンでロケンロー」のyellow-17gouさんと行ってきましたわ。
朝起きたらオバパーになっている髪形もちゃんと整えて、ちゃんとスカートをはいて準備万端。

カサ・デ・リブ・カナザワ
金沢では老舗の本格スペイン料理のお店。
私は15年くらい前に行ってるけどもう味を忘れてるな~と思ってお店に入るとすでに沢山のお客さんで賑わっている。今でもちゃんとHOTなお店だった。
金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)_b0089578_042946.jpg
・自家製サングリアのデキャンタ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ
そうそう100均で見かけるペットボトルの・・・・それはサンガリア。
赤ワインをベースにフルーツでほんのり甘くしたスペイン・アンダルシア 地方の飲み物。
氷を入れていただく少し甘いサングリアは、赤ワインはやや苦手な私にとても飲みやすい味。

最近ベッカムの妹が「スペインのマヨルカ島のビーチでサングリアばかり飲んでいるタイプ」
と言われたそうですが、サングリアばかり飲むってどんなタイプなんだろう~?
ちなみにちょっとふくよかなお方だったが。
金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)_b0089578_04378.jpg
・前菜盛り合わせ
セロリのトマト煮、鴨と豚のリエット、ほうれん草のキッシュ、マッシュルームのニンニク和え
マッシュルームのニンニク和えが歯ごたえがあってうんまい!
鴨と豚のリエット、パテみたいでコクがあってこれも良い。パンに塗りつけて食べたい。
金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)_b0089578_044564.jpg
・アンチョピのスペイン風オムレツ、海老のニンニク焼き
スペイン風オムレツの中身はなかなか冷めないけど、中はシンプル?アンチョビは?
トマトソースの中に入ってるのにはらたいらに1000点。酸味とコクがある。
海老はすごく大きくてニンニクがよい香り。
料理がどんどん運ばれてきて、これは次々と平らなければ。
金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)_b0089578_045222.jpg
・豚肉のスペアリブ煮
大皿に骨付きスペアリブがズーン!と。
赤ワインで煮込まれたお肉が柔らかくて熱々でとっても旨味。
こんなのを両手でかかえてかぶり付くのが夢。
アルゼンチンで牛の丸焼きを食べているのをTVで見て・・・うっとりしたもんだわ。

金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)_b0089578_05197.jpg・バレンシア風パエリア
←ちょっと酔ってきて写真がブレたわ。
具は貝、鶏肉、海老、インゲン・・など。
サフランで色づけされダシがたっぷり染み込んだご飯が美味しかった。
さすが長い間続いているお店、外しもなく私的には全て口にあっていた。

次に行ったのはJIM HOLL
片町スクランブル交差点ミスドの3階にあるダイニングバー。
金沢(片町):カサ・デ・リブ・カナザワ(スペイン料理)、JIM HOLL(ダイニングバー)_b0089578_05917.jpgここでも私が飲むカクテルはバレンシア。
女2人でしっとりと恋愛話ばかり・・・と思いきや、
昔の給食は~とか、海外旅行で食べたあの料理が~とか、食べ物の話が多かったような。

給食で特に好きだったのはカレーシチュー
カレーなんだけど、シチューのように汁状でゴクゴク飲めて、3杯くらいお代わりしたことがよくあった。
西洋におけるスープの代わりだったのかな?

イエローちゃんによると今の給食にもあるらしい・・・食べたいわっ!
パンに付けるジャムも苺やマーマレードの他にチョコクリームやピーナッツバターなんかがあって、ちょっとアメリカナイズされていた給食。あぁ、なつかしや・・・

午前1時までしゃべりまくりでした・・・またオシャレな所に食べに行くぞっ。

翌日、久しぶりに学生時代の友達からメール。
食事の約束をしたのだけど、「何が食べたい?」と聞いたら
「焼き鳥」「親父くさい店」
って・・・・あぁ・・・また逆戻り。
by sukatan_queen55 | 2006-06-18 11:11 | 石川(金沢) | Comments(38)
Commented by huirepublic at 2006-06-18 12:06
 ちゃーっす。

 給食・・・。
 おかわりできるほどの量、残ってへんかったなあ・・・。当時。
 子供が多かったからかしら?
 カレーシチューのおかわりなんてありえへん(T_T)
 かりにおかわりできたとしても、ジャンケンで人選(笑)

 オヤジの血・・・。
 けっこう濃ゆいんや(^^)
 大統領、清純派の血。
Commented by kasumix at 2006-06-18 14:38
そうそう、女同士はこういうお店に行くべしよね!
オヤジな店ばかりに行っていると、細胞の1つ1つまでもがオヤジになってしまいそうで、怖ひわっ。
なんてことはおいておいて、オヤジの店・乙女の店って行く方がメリハリがあって、よいのではないかしらん
Commented by yellow-17gou at 2006-06-18 15:58
はははは!デトックス効きましたな。
あれからすぐ寝た(化粧も落とさずに)んですが、やはり朝には同じ姿勢で目が覚めました。
そんなに深く寝ていた自分かこわーい。
JIM HOLLで飲んだ乙女のカクテルがきいたのか、タクシー乗る頃には足がふらついていました。
乙女のお酒には要注意ですね。
女王様はあれからサッカーのビデオ見たの?
私には無理だったわー(笑)
Commented by keiko at 2006-06-18 16:08 x
「JIM HALL」 なつかしーおさむさん元気ですかね?
カレー作りの方がおもしろくなってたりしてそー
チビ誕生後行ってないから・・・そろそろチビ連れで行ったら、非難55でしょうね。
長老「カサデリブカナザワ」行けそうで、あの場所まで歩いて行けなかった。高砂でひっかかってたw
Commented by rolling_tama at 2006-06-18 17:48
オトメと親父の両方をカバーできるとはGOOですぜぃ!
このお店の料理、真性オヤジの目にも旨そうだ。
ワインで食べたいっす!
Commented by mantennahibi at 2006-06-18 19:08
乙女のシャレたお店ばかりが続くと、
がっつり親父系のお店に行きたくなりますわ。
どちらもまんべんなーく行くのが理想なんですけどね。
豚肉のスペアリブ煮おいしそう。骨がついていると
かぶりつきたくなりますよね? スペイン料理屋があるなんて
知らなかったです。今度行ってみますね。(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-18 20:34
●大統領さま
私の時は常に残っていた気がする・・汁物の関しては。
クラスの大食いの子とおかわりチャレンジしていた記憶が・・・。
めちゃくちゃガリガリで背もちっちゃかったんで、食べた方が大きくなれると一杯食べてたわ。今、よくこんなに成長したもんだと・・・(腹?)。
親父の血、乙女の血、ゴットファーザーの血?HOW MANY いい顔♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-18 20:38
●kasumixたん
最近、焼き鳥→焼肉→王将→焼き鳥・・とエンドレスループがかかっていたので、ここらで断ち切らないと戻ってこれなくなりそうで。
特にフレンチという言葉は頭から抜け落ちているのではないかと。
Commented by argon-l at 2006-06-18 23:37
海老のニンニク焼き!!
海老好き、にんにく好きとしては黙ってられない!!(笑)
想像しただけで強烈にうまそう…
むぅ~、これは何海老だろう???
そういえばそっちのほうだとシロエビとか有名ですよねぇ
Commented by akiamb at 2006-06-19 00:59
さすが、スペインっ!
ラウルもガルシアもこんなの食べてるから後半ばてないんでしょうね。
夏向きのosareなお食事報告でしたね。
最後の4行が”リング”みたいで怖っ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-19 12:25
●イエローちゃん
帰宅してからすぐに地蔵ポーズ!?(笑)
あのフローズンフルーツダイキリは飲みやすかったけど、
結構アルコールが強かったんじゃあ・・・
私は帰ってからサッカー見てたよ~。
次の日はかなり爆睡してたけど・・・・
久々にオサレなものを食べられて嬉しかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-19 12:28
●keikoさま
「JIM HALL」、私初めて行ったのかも・・・
過去に連れられていったとしてもものたぶんすごい昔。
パスタとか、料理もなかなか美味しいバーなんですね。
金曜ナイトは午前様までかなり混雑していました。高砂なつかし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-19 12:31
●玉さん
ニンニクたっぷりあり、スペアリブが超美味かったですよ!
高円寺だと親父~というよりもエスニックのイメージが強かったりします。
親父→乙女→エスニックのループで飲みにいきたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-19 12:35
●だるまたん
どーも、一緒に行く人が焼き鳥大好きなこともあって(自分も)、同じような系統ばかりだと親父系ばっか・・。たまには乙女系をいかねば。
金沢にはスペイン料理あまりないですけど、こことラ・モーラは昔からあります。とは言ってもあまり行ってないけど・・・。
メニューの豊富さにかなり迷っちゃいます。スペイン風オムレツ、パエリアもいくつも種類あるし、ワインもたくさん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-19 12:38
●argon-lかんちょ
海老さんが生きて泳いでる姿だったら、きっとかんちょ判りましたよ。
ん~かなり大きい海老でしたわ。
名古屋で海老フリャーにして食べてもサマになるくらい。
シロエビは富山が有名ですよ。から揚げとか大好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-19 12:40
●akiambさん
スペインのパス回しはすごいですねぇ~ワンタッチ、ダイレクトで次々と。
スパイクにオリーブオイル塗ってるんじゃないかというくらい。
リングみたい?見てないんだけど、その系の映画はパス、ダイレクト。
Commented by florence_nonnon at 2006-06-19 13:52
スペアリブ~(♡♡)赤ワインソースにウハウハ~♪<乙女失格語w
パエリア。。初めて食べたのがまずくてずっと『パエリア=まずい』とイン
プット。美味しいのを食べた時は目からうろこでした。あ~美味しそう♪
私も焼き肉、モツ好きだから乙女の着ぐるみが手放せませんっw
Commented by pachi120 at 2006-06-19 16:09 x
おっさんパラダイスな店も好きだけど乙女店もいいっすね〜。
おいしいお料理と店のオサレな雰囲気で乙女復活しましたか?
私も復活したいわ!
Commented by のり at 2006-06-19 16:22 x
前に野々市のラメールへ行ったきり、スペイン料理なんて久しくたべていません。これはおいしそうだなあ~~。
ボクは意外にオヤジ系の店より乙女チック(?)のほうが得意なので、これは行ってみなきゃ!!スペアリブ、食べたいなあ。
で女王様、最後はやはり目が据わって店員さんをニラミたおしてたの?(笑)
Commented by usakousagi at 2006-06-19 18:49
私も女王様やyellowちゃんにお会いしたいな♪ 楽しそう~♪
それに、yellowちゃんのところで読みましたが、
「オバパー」ではなく、素敵な髪型になったみたいですね。
かわいさパワーアップした女王様を見てみたいです☆
Commented by yassun7 at 2006-06-19 21:33
こういうとこもオヤジ系居酒屋も
両方こなせてこそ、人間の深みが増すというものです(ホントかな?)。
私もオヤジ系居酒屋大好き!ビバ焼き鳥
な人間ですが、たまにはそういうのに食傷して
乙女系イタリアンとかに行きたくなっちゃいますもん。

デトックスデトックス♪
Commented by acidtricks at 2006-06-19 22:52
オサーレー!いいなー。
親父くさいというか生活そのものが親父なので今親父度MAXです。アハーハー!
今度オサレ系に連れてって!乙女成分を1%でも補充せんと。
Commented by aeiou77 at 2006-06-19 23:43
うらやましい~~サングリアにパエリヤ!
でも、オトメがこんなにたくさん食べちゃっていいのですか???
オトメ食いなら私に任せてください!(トホホ。。。悲しい)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:01
●のんたま
パエリア!このブログを始めてヘタレ料理に精を出していた頃、
作ろうと思ってサフランを買ってきてそのまま・・・
お母さん、どこにいったんでしょうね、あのサフランは。(パエリアの証明)
スイーツを食べてても心はモツ魂なのね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:03
●パチさま
料理はオサレだけどお店が活気ありすぎて、あと1回くらいフレンチに行かないと、親父の血がデトックスされないと思います・・。
パチさま結構オサレランチ食べてない?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:09
●のりさん
のりさん、実は乙女系だったんですね!目の中に星が!?
行っちゃってください、この店。スペアリブの他にもメニューてんこ盛り。
私はお酒は山咲トオルの乙女割りくらいで丁度よいんだけど、大人の遠足ん時はギアが入りまくりだったので、今回は半分以下に抑えましたぞ。
工藤静香の無言・・色っぽいぐらいに(古)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:12
●うさ子さま
私たちが頼んだの何気にニンニク臭がする料理が多かったりするので、
フレンチならば問題ないよね~?
素敵ヘアーというほどセットされてませんのよ~車の中でセットしてるし。
今度は会えるのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:16
●やっすんさま
私も20代前半などは軽いフレンチとか、居酒屋などが中心だったけど、
年を重ねるにつれ、ディープな親父系やエスニック、オサレ系など幅が出てきました。ついでに横幅もゲット。
しかし、ハシゴ旅をしていると親父の血よりも中性脂肪を本当にデトックスしなければいけない状態になってきます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:21
●あしっど
私も平日に戻ったら服装も元に戻っちゃったわ。さすがに服装はステテコ腹巻の親父じゃないけど・・・
今度そちらに行った時とか、帰ってきた時にオサレ系に行こうよ!
オサレ大行進!オサレ大名行列!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 00:25
●aeiou77さん
サングリア、口当たりがよくてガンガン飲めちゃいますね、危険。
実は2人とも結構食べる口です。私は分かってるだろうと思うけど、イエローちゃんがよく食べるのが意外だった。乙女はよく食べよく育つ(横に)
Commented by paozou63 at 2006-06-20 08:03
いちにぃさんがりあ、にーにぃさんがりあー w

スペアリブがうんまそうー わたしもギャートルズみたいにかぶりつきたいわ。
で、オトメ復活の会なのね。
もともとオトメじゃなかったわたしでも大丈夫かしら??
Commented by usakousagi at 2006-06-20 10:47
今週末の富山遠足には参加できないので残念です。
また、テンポある楽しいレポートを楽しみに待ってます。
フレンチ、すっごく大好きです。
そんな機会があったら、ぜひ、誘ってください☆
そろそろ、「ひとり飲み会」にも飽きてきたというか、
やっぱり、ひとりでカウンターで飲むのは淋しいです。
ひとりで行けるお店のレパートリーも少ないので‥。
誰かと楽しくおしゃべりしながら酔っ払いたい~♪
それに、女王様のヘアーが素敵なうちにお会いしたいです♡
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 12:27
●ぱおぞーたん
パッとサンガリア~♪あ、違った。
サンパリオねたも言ってもいいけど、は地元にしか判らないわ。
ぱおぞーたんも大丈夫よ、オトメ復活の会。
なんでも乙女とくっつけちゃえばいいのよ。
格闘技乙女とか。私はオバパー乙女。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-20 12:32
●うさ子ちゃん
えっ!富山遠足参加できないんだ~残念。
そうですね、次回行う時にはぜひ。フレンチも食べたいしなぁー。
スペインよりも雰囲気的には数段オサレですしね。
ひとりカウンター飲みができるのがすごいと思います。
私はまだ一人バーとか行った事ないし。一人王将とか、一人回転寿司とか・・・まだ可能性があるのが一人焼き鳥。
Commented by apple_ibook at 2006-06-21 12:17
海老のニンニク焼きいいねぇ!
むしゃぶりつきたい。
尻尾もバリバリ食べて凶暴化しちゃうわよ。
サンガリアって懐かしいなぁ!
東京で見ーひんくなってん。
カプレーゼはモッツアレラだけおくれ。
トマトは全部あ・げ・る♪アハーン。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-21 12:23
●アップルちゃん
ニンニク焼きがラテン美女のヒップみたいに魅力的に映っているようね。
まさにむしゃぶりつきたい。←今週のアサ芸の漫画に同じようなシーンが。
スペイン料理って結構ガッツリガッツリした味でいいわ~。
サンガリア、100円ショップにズラリと並んでるのよ。
メロンソーダがちょっと怪しい感じで。
Commented by kaede_mama33 at 2006-06-21 21:01 x
い・い・・・・いかん!
と思いつつ・・・・・オヤジだぁ → 自分

「サングリア」が「さん、さん、サンガリア」になってしまう(ToT)

○○年前、ここで食べた「牛タンのアーモンド煮」が忘れられません。行ってみたいなぁ、もう一度。
17号さんとの会話、想像しただけて楽しそうで、嬉しくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-22 00:05
●カエデママさま
私もサングリアが、サンガリア、もしくはサイゼリア、サンパリオ。
サしか合ってないやん。
「牛タンのアーモンド煮」、おぉ・・それも聞いただけで美味しそうな。
たくさんのメニューがあって目移りしてキョドりました。
バーでも大爆笑でした、私たち。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(伏見):咲松(焼き鳥) 名古屋(金山):いちにいさん(... >>