名古屋(大須):のんのん(揚げパン)、オフィチーナ ディ チェザリ(バール)

b0089578_1918323.jpg
お昼ご飯の後は鶴舞線で大須観音駅まで移動しました。

大須観音(真福寺宝生院)
南北朝時代に岐阜県羽島市に創建され、1612年に現在の場所に移転された。
「大須の観音さん」として親しまれ、日本最古の古事記写本(国宝)や将門記をはじめ、
和漢の古文書約1万5000点を収蔵する真福寺文庫(大須文庫)もある。

ここで行きたかったのは大須商店街
アーケードが縦横に広がっていて老舗お菓子屋さんから若者の店までいろいろ。
こんな所をぶら歩き回るのは結構楽しい。もちろん買い食いはあたり前田のクラッカー。
b0089578_19181024.jpg
昔なつかしの揚げパン のんのん  思わずこの方を思い出したわ!
昔なつかしコッペパンを揚げた揚げパンがメインで砂糖・ココア・シナモン・きな粉と味は4種類。
メグミルクなどと一緒にオープンカフェのテーブルで給食風にいただく。

・砂糖揚げパン
ガバッと大口でパクつくと、砂糖が口の周りが付いてカールおじさん状態。
揚げたてなのですっごく熱い!!ちょっと甘くて全部食べれなかった・・・
b0089578_19182036.jpg
余ったパンはハトにあげる私。 ヒッチコックのように殺気だつハトの群れ
b0089578_1918289.jpg
商店街の中にあるオフィチーナ ディ チェザリでお茶。
ミラノのナヴィリオ地区にあるバールを空間・料理・ドリンク・キャッシングスタイルなど忠実に再現。カフェの他に日替わりのアンティパスト、パニーニ、ドルチェが味わえる。
生ハムの塊が美味しそう~食べてしまえば凶器の証拠隠滅ね、フフフ。

今日は日本戦のため、ジムもとっとと切り上げ試合開始前までにテレビの前に。
ギュギュッと搾った梨のお酒を飲みながら観戦しました。
今、見終わったとこですが・・・残念ー!!というかあんなに点を取られるなんて・・。
なんだかオーストラリアの方が全体的に前を向いていたしパスが通っていたような。
むー次は絶対に負けられませんな。
というか、ちょっとがっくりしてしまったので、もう1本飲みますわーー!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-13 00:00 | 愛知 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4982795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiquita at 2006-06-13 00:10 x
まったくですわ、飲まなきゃやってられませんわ
ちょいとお前さんっ、お酒だよ!お酒!!

大須といえばコメ兵!
Commented by akiamb at 2006-06-13 00:33
まったく (ーー;) でしたな。
「決めきれない」のは今まで全然変わってないところなので
今回の敗戦は納得です。
それにしてもヒディングの采配は結果的に大成功でしたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 00:35
●チキータさま
親父っ!!酒だよ、酒持ってこーーーい!の気分ですわ。
それか、女将、女将を呼べーー!
コメ兵って何?居酒屋?とか思ったら、大手中古衣料販売ですか、そうですか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 00:42
●akiambさん
ジーッコの采配ってよくわからん・・・いつも点を取られてから選手変えるのね。
しかもパスミスも多かったですね・・・決定力不足はそのままだし。
ちょっと癒しのためにイタリアの試合のビデオをセットしてきますわ。
Commented by soko0629 at 2006-06-13 01:09
熱い揚げパン…子供のころ、給食でぬるくなった揚げパンでも
あんなにおいしいんだから、揚げたてだったらどれだけおいしいのかな、
と想像で胸を熱くしてました。なのでうらやましいです。普段は
美容のために給食は半分しか食べなかった私ですが(小学生時代は
美容の鬼でした)、揚げパンと冷凍ミカンは友達のももらったり
奪ったり騙して牛乳とトレードしたりして大量に食べてました。
Commented by kasumix at 2006-06-13 01:42
揚げパンもオサレになるのね!
名古屋はなんとなーく濃ゆい食べ物が多いのでは?
にしても……なぜ、あぁなる? こちらもガックリして自棄ビール飲んでるわ!
Commented by yellow-17gou at 2006-06-13 07:32
大須商店街私も行ったわ~。
でもここで何を食べたかというとスガキヤラーメン(笑)
こんなオサレなあげパン屋さんなかったよ~。
昨日のワールドカップは残念でしたね。
夜は熱かったせいか、私のアパートの隣の部屋の人も窓を開けて応援していたので、「ギャーーーーッ」とか「イケーーーーッ」とか「川口ナイスキーピング!!」とか夜中の11時にお互いうるさいうるさい(笑)
でも隣の住人と一体化した一瞬でしたわハハハ
Commented by florence_nonnon at 2006-06-13 11:42
思い出してもらって嬉しいっす\(>▽<)/
揚げパンはツマミ食いにはハードな食べ物ですよね~。のんのんだけある!?w
昨夜は隣近所からすごい悲鳴が聞こえまくってました。負けちゃったの
残念だ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 12:29
●sokoさま
小学校時代から美容の鬼だったのですか!?なんと早熟な。
私は逆に中性脂肪の鬼でしたよ、かけつけおかわり3杯みたいな。
小学校ん時に食欲のまま食べ過ぎたので、その後肥えまして。
もうちょっと後にダイエットにはげんで痩せるのですが、早く美容に気がついていればあんな苦労はしなかったのに!と今思います。
揚げパンは熱すぎて、持つのも一苦労でした。ハトにも多少熱かったかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 12:32
●kasumixたん
揚げパンとメグミルクをオープンカフェでオシャレにいただきま~す。
アーケード街なので雨が降っても平気なの。
観戦用に一杯お酒を買ってあるのだけど、連日(特に昨日は)飲みで在庫がなくなりそう・・・
Commented by mantennahibi at 2006-06-13 12:32
のんのん揚げパン激スイートなのね? ノンノンさんと同じ?
ハトが群がってこわいっ!ハトの首のギラギラ七色のとこが苦手。
akikoさんの肩とかに止まりそうですね。(^^)こわっ。

昨日の試合残念で、夜中にどんよりしました。
でも宮本選手に恋してしまいましたぁー(♡▽♡)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 12:41
●イエローさま
スガキヤラーメン、あったかも~!!
名古屋と言えばスガキヤ。マックスバリューにあろうとも本場はにゃごや。
なんだかブラジル料理のカフェっぽいのとか、バールとかオシャレなお店もポツポツ見かけましたわ。面白い商店街ね、ここは。
途中で味噌カツのお店みたいのがあって釘付けだったのだけど、オヤツの時間だったし・・・残念だわ。
昨日は日本中、いやアパート中が一体化していたのね!
さぞかし道路ではウォー!とか叫び声が聞こえたことでしょう(笑)
Commented by annie_tj at 2006-06-13 12:49
わーいわーい、超懐かしい!!
別記事の感想ですが、コメダは基本ですがこの辺(関東周辺)では見たことないですねぇ~。
駐車場が取れないし、名古屋みたいな店を作るのがむずかしいのかしら?
駐車場のナイコメダもありますが・・・・確か。後、味仙も!!抑えておきたいところですよねぇ。さすがの選択です。大須はずいぶん変わってきているらしく近頃行っていないのでどうなっているのか気になりますが、楽しめましたか?また久々に帰りたくなりました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-13 13:54
昨日はやりきれん気分で酒を飲んで悪酔いした人がいっぱいいるやろうねぇ。
そうそう、前向いてボールとれよー!
誰やねん、オーストラリアが先にバテるって言ったのは!
かの国は、ラグビーの国の人だよ!ラグビーなんて持久力一番いるスポーツじゃねぇかよ!日本人よりよっぽど体力あるって!!!
・・・と今さらぶーたれても仕方が無いので、次だ次!!

大須といえば、大須ういろうと大須観音のイメージ。
どう逆立ちしても「ミラノのバール」という言葉はピンときません^^;
Commented by Yakubi at 2006-06-13 18:05
私は前半戦終了後、うっかり寝てしまいました。
まさか、あんな負け方をしているとは・・・・
わが夫、「お前は監督か!」といった状態でテレビの前で
指示を出しているのですが、今日の朝は言葉もないほど
脱力しておりました。。。

三重在住ですが、いまだ大須未上陸。
あげパンにムラムラしております。
Commented by yassun7 at 2006-06-13 21:50
揚げパンでのんのん・・・
私も「あの方」を思い出しちゃいました★

揚げパン、はやってますね。
こないだ仕事の外出先で、病院の前に移動揚げパン屋が止まってるのをみました。
いいのか?健康的にはどうかと・・・
Commented by argon-l at 2006-06-13 21:56
おぉぉ!でた!のんのん!!昔懐かしい味がいいですよねぇ。
かんちょも何度か食べに行ったことがあります。
あと、ここの近くのワッフルとジュースがうんまいんですよね。
かんちょ、かなりファンなので大須へ行くと必ず立ち寄るんです。(;´▽`A``
あぁ、しかし最近、大須って仕事の買い物でしか行かないなぁ…
久々に大須巡りしたい…
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 23:35
●のんたま
あら、こんな場所にお店を出店しているとは知らなかったわ~。
揚げパンにまぶし砂糖はかなりハードスウィート。
きなこにしておけばよかったかな~。
昨日の試合、私も部屋で悲鳴あげてました・・うぅっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-13 23:52
●だるまたん
ハトはこの後、私の手のあたりに飛んできて乗ろうとしてきたり、靴の上にはどんどん乗ってくるし・・さすが図々しいわね。
夢中になってハッと気付いたらフンだらけになってそうで怖いわ。
宮本ファン多いですね~前回のW杯はマスク付けてたから端正な顔が見えなかったし・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 00:06
●annieさん
関東はスタバが猛威を振るってますからねぇ~純喫茶?コメダとは対照的だよね、セルフ形態といい・・。名古屋のスタバのオリジナルのタンブラー柄は金鯱らしいけど(ちょっとほしい)
大須は昔ながらの商店街のほかにブラジル料理やバールやカフェ、古着など若者のお店とミックスされていてなかなか楽しかったです。
電化ビルもちょこっと寄ってみたり。
Commented by kcorin3 at 2006-06-14 00:10
川口も、最期は崩れてしまいましたわね。今夜は韓国を応援してましたわ!(笑
あげパン、シナモンなら飽きずに食べられたかしら?メグミルクとともに、ミルメイクもありましたか?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 00:12
●チキチキさま
日本の解説はなんだか優しいね~おしい!とか、オーストラリアに玉を回させておけばいいんです・・とか。私としてはラモスの鬼解説を希望だわ。
こらー!!とか思い切り怒鳴りながら解説してほしい(笑)
そうそう、大須ういろうのお店あったわ!!
そしてちょこっと入って試食をしたわ(笑)。買わなかったけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 00:32
●Yakubiさん
前半だけ見ていたという人、会社にもおりました。
次の日結果にびっくりしていたそうです。でも、後半の残り10分だけ見た人はまさに悪夢でしょうね・・・。
今日は会社でも全員が解説者のように討論してました(笑)
大須はだらだら商店街を見て周るのが楽しかったですね~密かに有名な喫茶店や老舗ういろう店などもあったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 00:54
●やっすんさん
「のんのん」、「スウィート」となればあの人しか思い当たりませんね(笑)
揚げパンはやっているのですか?植物油だったらまだマシ?
このパンの油は軽い感じでそんなにベタッとはしてなかったけど、周りの砂糖が・・カロリー過多に。きなこにしとけばよかったなと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 00:57
●argon-lかんちょ
さすが名古屋人、このお店に行ったことありますか!
この近くのワッフル&ジュースのお店は・・のんのんの近くにあった角にあった小さなお店かな?ちょっとオシャレ系な。
さすがに揚げパンの後にワッフルは食べなかったけど、買い食い天国で楽しいです、大須は。←お団子を買おうとして我慢しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 00:59
●ケーコリン
韓国買ったね。あの鶴橋のヨン様靴下売っていたあたりのオバチャンたちの家では応援して盛り上がっていたんだろうな。
そうそう、シナモン私はやや苦手なので買わなかったのだけど、それなら甘さは抑えられたかと。
Commented by rolling_tama at 2006-06-14 01:35
僕ぁ~ノンノンと言うと
ど~しても、ど~しても、スノークの事をば思い出してしまうんだなぁ~、とか言っちゃったりして、憎いねとっつぁん、ツンツンツン! 
スノークっちゃ、ヤッパヤッパ広川太一郎先生でしょぉ~~~♪
ミルクちゃぁ~~ん!!なんてさ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 06:47
●玉さん
ノンノンと言って思い出した私のリンク先はフローレンス・ノンノン様っすよ。
スノーク様のお友達っすね、え!?古代守!?
Commented by paozou63 at 2006-06-14 08:27
給食風あげぱん(私の学校給食にはなかったメニューだ)とオフィチーナ ディ チェザリとは・・ビバ!大須商店街。
どんな客も離さない商店街の守備範囲の広さと、女王さまの節操のない(?)食欲の泉に敬服しています。 うん。楽しそうだ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-14 12:20
●ぱおぞーさま
揚げパンっていったら冷めた揚げソーセージカレーパンしか知らないわ。
購買で売っていてよく食べたわ。たまに油に胸焼けしたり。
夜ご飯が早い時間だったので、これでも買い食いを抑えたのよ・・・
Commented by usakousagi at 2006-06-14 18:35
揚げパン屋さん、「昔なつかし」って書いてあるけど、
なんだか、ファーストフードのようで、明るくてお洒落な感じ。
名前も「のんのん」かわいいな☆
「オープンカフェのテーブルで給食風」
オープンカフェってところも、今時っぽいけど、
やっぱり、給食風なんですね。でも、美味しいそう♪

鳩の大群がちょっと怖い。
鳩がっていうより、フンの被害に合いそう‥。
Commented by at 2006-06-14 20:00 x
私も給食で揚げパン見たことないです。
一度尾山神社の前で移動販売のワゴンを見たことがあるんですが、
あれっきりです・・・。
揚げたてのあま~いの、食べてみたいです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-15 00:37
●うさ子さま
そうそう揚げパンは懐かしいのだけど、お店自体はオープンカフェでオシャレなの。メグミルクを飲みながらオサレに給食。
あぁ・・昔給食で食べたカレーシチューとか食べたいなぁ~。
大好きでよくお代わりしていたわ。
えーっと私の靴の上にハトのフン落ちてなかったけな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-15 00:38
●葵さん
私も給食で揚げパン・・・記憶にないような。食パンばかりだったかな。
記憶がうろ覚え・・・。
揚げパンの移動販売のワゴンってあるんですね!私はメロンパンとかしか見たことないわ~今度見たら買ってみよう。
Commented by acidtricks at 2006-06-16 08:37
鳩すげえええ!
こないだ公園で集まってきたときはここまで凄くなかったよ..
あげたものがよほど美味しかったんだろうね〜。
Commented by cozysc at 2006-06-17 13:01
鳩はおいしいらしいです(ジュルルルル)

小学校の給食で月に一度の「苦痛」
それは、「揚げパン」(今では食べることができるけれどネ♪)

給食は残さず食べる子供だったのですが……揚げパンだけはムリ!
あの口の周りにこびりつく油……耐え切れませんでしたわ。

今ではそれも「克服して」食べられるようになったのですが……
克服の仕方
「ちぎって食べることを覚えた(笑)」
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-17 22:57
●あしっど
神社にもともとハトが結構いたんだけど。
パンを投げたら境内のハトが全て集まったらしい。
油っぽいので胸焼けしないかしら、ハトさんは。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-17 23:13
●cozyscさん
中華やフレンチでハト食べたことありますけど、フレンチの時は鉄の味がしてちょっとイマイチだったわ。山鳩は結構歯ごたえありーの。
揚げパン給食に出てました?私は食パンが多かったな~。
中にソーセージとかカレーが入ってる揚げパンは好きですよ。
Commented by huirepublic at 2006-06-18 13:12
 のんのん・・・って orz
 あの有名なお方かしらん?
 揚げパン!
 はじめてみちゃいました。家政婦はみた・・・。
 ちなみに、給食にもなかったなあ。
 昭和の香り。香西かおり。

 トルコ系ってきいて、「ハアハア」って(爆)
 ん?
 大統領も、でした orz 
 トルコ語出身のベリーダンサー。●●●様・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-18 15:03
●大統領さま
のんのんと言えば実在の人物だと1人しか思い浮かびませんわ。
んー確か私の給食にも揚げパンはなかった模様。
互いの濃ゆい顔がお好みなんですよね・・・・
あのトルコ料理のお店のベリーダンサー、夜行ってないんで拝見してないんですけど、腰の振り方シャキーラ並み?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(金山):いちにいさん(... 名古屋(伏見):手打うどん・五... >>