名古屋(伏見):手打うどん・五城(味噌煮込みうどん)

b0089578_23301912.jpg
コメダ珈琲店を出た後、徒歩で名古屋城まで行きました。
エレベーターで天守閣まで登ると名古屋の町並みがよく眺められる。
周りの二之丸東庭園なども散策してお城を堪能。
城内の展示室で展示のシャチホコをみてタイヤキを思い出したり。

午前中歩きっぱなしで凶暴な食欲が湧いてきたので、
伏見駅で降りて手打うどん・五城へ。
ガラーッと開けるとすでに満席!!スーツ姿のサラリーマンの団体に大人気!
座席は空いた場所から合い席へ案内される。

うどんと言えばやはりここは味噌煮込みうどん
他の人たちは定食(ゴハン付き)にしていたけど(うどんの後に入れる?)、
私は少食なので後で買い食いしたいのでうどんだけでいいわ。
b0089578_23302933.jpg
・味噌煮込みうどん
あつあつの鉄鍋の中には玉子、キノコ、野菜、かまぼこなど・・。
七宝みその赤だしと二分半みそをブレンドし、たっぷりのカツオ節から取るだしは
コクがあってこれが味噌煮込みっていう濃ゆ~い味、手打ち麺はコシがあってモチモチ。
この残った味噌スープにご飯を入れて食べる気持ち分かるなぁ。


前記事でスカパーが映らなくなったという話の続きですが・・・
黒電話に代わるあるモノの存在を思い出した私は、その翌日、押入れからそれを探し出した。

それはモバイルメイト・・・競馬投票用の専用機

赤エンピツを耳に挟みながら、これやこれやで!
・・・とこの端末で競馬の投票をしていたわけではありません。
ある人から端末機がもう要らないからというので、貰ったもの。
電話機として使えるというので保管しておいたのだ。

受話器にはプッシュホン式の電話が付いているのでさっそくスカパーに電話して
あれこれと質問された後に「メーカーさんのメンテナンス部門にお電話してください」と言われる。
さらにメーカーに電話をして、リセットを押したりコンセントを抜いてみたり
いろいろ指示通りに試してみるも状況は変わらずで。

じかに修理に行くしかないと言われてしまったけど、修理するのと新しく買うのと
どっちが安いだろう~というわけで少し保留している。
とりえあえずBSでW杯は見ています。

イングランド×パラグアイ 勝手なイケメン度チェック
ベッカムや紳士服の青山のオーウェンなどの王子様系よりも、ラテン濃ゆい系が好み。
パラグアイのサンタクルスもなかなかいいけど(輪郭がサンマに似てないでもない・・・)、
それよりも中村俊輔が所属していたレッジーナの試合を見ていた頃から
パレデスはセクシーだと思っていたのよ(写真すごいけど・・・)

ジェラードに闘牛士のように頭突きしていったり、倒れてからわざと痛がったり。
おぬしもワルよのぅ・・・と感じつつ、そのハードなプレイが好きだったりする。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-11 13:24 | 愛知 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4976200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「味噌」のトラックバック.. at 2006-09-21 10:48
タイトル : 「味噌」のトラックバックセンター
「味噌」に関するページを集めました。... more
Commented by akiamb at 2006-06-11 14:02
ahahahahahaっ!
sukatan師匠流にW杯を見るとそうなるんですね。
ラテン系まメジャーですがアフリカ系はいかがでしょうか?
野性的でいい感じですよ。
走り方なんか見てるとサバンナ爆走をイメージしません?
Commented by huirepublic at 2006-06-11 14:55
 ちゃ~~っす。

 へぇ~、へぇ~!
 これが名古屋の味噌煮込み!!「う~どん!」byきんどーちゃん
 カルチャーショック。
 名古屋の食文化に対してはチェリーなの・・・。

 あはは! やっぱ、ラテン系。
 カルメンの付き人の濃ゆいニーサン?
 ムール貝をボールで食べるイタリアーノ?
 たしかに、スペイン系、いいわあ~♪
 ペネロペ。
Commented by Yakubi at 2006-06-11 15:22
味噌煮込み、関西系のうどんしか知らなかったので
初めて食べた時は衝撃でした。はまりますよね・・・
クリックでバレデスの眼帯写真にビックリ!
しかし、嫌いじゃないタイプです。。。ムフフ。
Commented by kasumix at 2006-06-11 16:42
うどんもあっさり風味のきしめんよりも、コッテリ系な味噌煮込みなのね。
イングランドVSパラグアイ、女王様のことを思い出しながら観ていたわ。
ネルソン・バルデスさんはお好みではなかったのん?

Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 18:45
●akiambさん
本命は当たり前すぎますがイタリアでございます。
顔もそうですが、結構スカパーでセリエの試合を見ていたのもあって。
なんだか世界各国の料理も食べたくなってきたわ。
メキシコとか、イランとか、スペインとか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 18:48
●大統領さま
知ってた?マカロニほうれん荘のパート2があるって・・・
ラテン系といえばフリオ・イグレシアス・・元祖ラテン系!?
息子のエンリケも濃ゆ~い。ちょっと私の好みからはOUT。
やはり目力が大切でしょうか。大統領が大好きな目力。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 18:54
●Yakubiさん
関西の薄味に慣れていると名古屋の濃さにビックリしますよね。
あの八丁味噌の濃さに・・・。味噌煮込みかなりクセになる味です。
公式ページの写真とは思えない写真でしたよね。
パレデス、試合中も片目が腫れてました・・・
Commented by yassun7 at 2006-06-11 18:55
私も昨年末に帰省途中で名古屋に立ち寄り
味噌煮込みうどんを食べました。
たんなる「うどん+みそ」じゃなくて
濃厚でゆで具合もこしが強くて、しかも超熱い。衝撃的でした(笑

ちなみにそのときは
名古屋城が年末休業ということで入れなかった・・・
金のたいやき、じゃなくてシャチホコ。観てみたいものです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 18:57
●kasumixたん
そういえば味噌煮込みきしめんというのは聞かないわよね。
ネルソン・バルデス・・・あのアゴの妙なヒゲが・・・
あれのせいでかなりハンサム度がマイナスに傾いてるわっ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 19:02
●やっすんさん
この味噌煮込みうどんも超熱かったです!!鉄鍋の中でまるで九州の別府地獄温泉みたくぐつぐついってましたよ。
味噌のほかにダシの味も混ざって、濃いながらも複雑な味でした。
名古屋城観ることができなかったのですか、残念。お城をお家にしている猫ちゃんもみかけて、シャチホコ・・いやお魚をあげたかったわ・・・
Commented by kcorin2 at 2006-06-11 22:56
写真見た!目が!!びっくりだった〜(笑
ハードプレイのせいかしら?!
職場もw杯一色だけど、いまいち乗り切れていないわ。
ミソ煮込みウドンに、ミソカツも食べたけど、鯱を見てないなーと今気づきました。ハウ。
Commented by yellow-17gou at 2006-06-11 23:25
パラグアイがバイ○グラに見えてしまう今日の私ってなに?(笑)
やはり毎晩遅くまでサッカーをやっているので、ちょっと寝不足気味のようです。
サンタクルスの輪郭がさんま・・・ ̄m ̄) ウププッ
確かにそう見えなくもないかも!←これからサンタクルスを見るとさんまを思い出しそう(笑)
名古屋はおいしいものだらけですね。
今日は女王様の名古屋行脚をヒントに手羽先揚げを作り、1杯やりました。
お酒がすすんで、酔っ払い中です(笑)
Commented by mantennahibi at 2006-06-11 23:32
味噌煮込みうどんの写真湯気も映っててすごく美味しそう。

W杯が始まると会社では残業しない人が多いです。
明日のジムを休もうか迷ってます。ジムも閑散としてそう。
イタリアチームかっこいいですね!濃い顔好きなのでパレデス
タイプぅー(♥∀♥)
akikoさんとは趣味がかぶり取り合いとかになりそう・・・。
Commented by paozou63 at 2006-06-12 00:07
はやりモノはなんでもチェックしておきたいんだけど、サッカーって退屈。
なんでかなあ。 カメラワークに私がついて行けてないんだと思うわ。
動体視力なさすぎです。
ついでに横文字(いつの時代やねん)の名前が頭に入らん。
日本戦にかけてます!!

濃ゆ~い うどんがおいしそうに見えるわ。
某有名店であえなく玉砕しちゃったワタシ。 いまならイケそう。。
Commented by argon-l at 2006-06-12 09:05
名古屋といったらやはり味噌煮込み!
見事到達おめでとうございます。(笑)
ここにえびふりゃあが入るとなおよいですよ。(´▽`)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 12:19
●ケーコリン
公式の写真にあれはちょっと哀れ~。
試合でも片目が腫れていたのが痛々しかった。
私は次々試合をビデオにおさめているけど、やはり生じゃないとどうでもいい試合は後から見る気があんまりしないなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 12:24
●イエローさま
バイ○グラに見えてしまう・・・キモキモ前々記事でも見てしまったかしら?
10時過ぎから12時半の試合は今のところ見ています。
日本の試合開始が3時過ぎの時は早く起きなきゃいけないな~。
ドイツではサンタクルスがイケメン度1位だそうです。結構渋いな~。
さっそく手羽先を作ってしまうとはさすが!!
さぞかしうみゃ~だったんでしょうなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 12:27
●だるまたん
もう一枚全体写真があったのですが、湯気だらけでうどんが霞んでました。
おそろしいほどにグツグツボコボコ泡がたってましたよ。
私はジム1時間ほどで切り上げて、日本戦までに帰ってこよ~っと。
今日は帰りの道路も込みそう・・・・
イタリアの試合、3時半過ぎ・・うっ見たいけどビデオかな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 12:31
●ぱおぞーさま
横文字、サッカーではなく玉蹴りと言え!ファウルと言わず反則と言え!
って、ことですね日本人としては・・・って違うね。
私もあまり興味がない試合とかはながら見してるよ。
ワーッ!と歓声が上がった時に振り向くw
しかし、日本戦は心臓に悪そうだな~ドキドキして。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 12:33
●argon-lかんちょ
味噌煮込みうどん食べるの何年ぶりだろう・・ってことで久々に堪能しました。
このうどんのデラックスには天ぷらとか入っていたような。
あっ海老ふりゃーだったわね、名古屋は。
名古屋城の上の鯱を海老ふりゃーにした模型とかほしい。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-12 12:48
わはは。
この公式HPの写真、なんとかならなかったんやろうか。
笑えます~。

オーうェンは、最近そのお馬鹿っぷりが露呈されるにつれ、どんどん株価が下がってきましたわ。
昔はカワユかったのに、なんだかどんどんタダのおっさん化してきてるし・・・。
Commented by blueciel_blue at 2006-06-12 14:56
こんにちは。復活後も読み逃げばっかりしてました。スミマセン。
がっ、味噌煮コと聞いては胃袋が黙っておれませんでした。
この濃いぃ熱いぃのはごはんのおかずらしいですよ。
炭水化物定食ってことで。
Commented by florence_nonnon at 2006-06-12 16:47
昔食べた味噌煮込みの麺が硬くってボソボソだったのでずっと苦手って
思っていたけど、、もちもちぃもあるんですね(☆∇☆)♪
でも見るからに濃ゆいスープにはご飯いれたいかも~。
ワールドカップ。今夜は日本なんですよね?明日皆寝不足なのかな~。
Commented by usakousagi at 2006-06-12 18:34
味噌煮込みうどん、美味しそう!
私、「和」の濃~い味は大好きです。
だから、あっさりしたうどんより、こっちの方が好き。
ごはん入れたくなる気持ち、私もよくよく分かります。
サッカー、私はミーハーで外人がダメなので、
ありがちですが、宮本&柳沢が大好きです。
でも、一応、こう見えても、サッカーのルールはちゃんと知ってるんですよ。
野球はよく知らないのですが、サッカーは勉強しました。
まぁ、理由は軽いものですが‥、青春時代の彼がサッカー部で、
お正月の高校サッカーで全国大会へも行きました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 21:17
●チキチキさま
生で動いているのはもっといい男っすよ~パレデス。
公式の写真むごすぎ・・・よほど酷い怪我だったのね。
オーウェン、そういえばワンダーボーイとか言われてましたな、昔。
若くてもルーニーとかは最初からオッサンだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 21:21
●blueciel_blueさん
ラーメンライス、みたいなもんですね、味噌煮込み定食。
味噌煮込みうどんがオカズなんですね、濃いオカズだ~。
お汁を飲んだらお腹結構膨れました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 21:23
●のんたま
ここのうどんは手打ちだったからモチモチだったよ~。
煮込みうどんの濃さに負けてないっ
日本戦をみるためにジムをさっさと終えてきたよ。
皆早く帰ろうと思ったのか、お風呂が一杯だったわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 21:28
●うさ子さま
周りのサラリーマンのお父さん達は皆定食で味噌煮込みうどんに+ご飯を食べてました。これだけ濃い味&ボリュームで午後の分のパワーを補うのね。
私も日本では宮本が好きです~人気ですねツネ様は。
彼氏がサッカー部で勉強、青春ですね~夕日に向かって走りたくなるわ。
私の大昔の元彼もサッカーしてたけど、その頃はサッカーにまったく興味がなかった・・・
Commented by acidtricks at 2006-06-16 08:38
これやこれやで!
赤鉛筆を耳に挟んだファッションが似合うようになったらもう一人前の大人ですぜ旦那。
Commented by cozysc at 2006-06-17 13:07
みそ煮込みうどん……
5年ぐらい前、母親が(最後の)入院をする2ヶ月前。映画を観た帰りに食べたのが、「みそ煮込みうどん(激辛)」
だから、みそ煮込みうどんはちょっと思い出の品だったりするのです。

フランチャイズのお店で(名前忘れた)すでにメニューから削除されていた、「激辛みそ煮込みうどん」
迷わず頼む母。出てくる品物。……ナンデ?

それには必ず、「ジョッキ(大)」で「水が出てきます!」
冷凍庫で冷やされ凍ったジョッキに、氷水。
そして、簡易コンロで温められ続けている「激辛みそ煮込みうどん」

急に食べたくなってしまった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-17 23:16
●あしっど
赤鉛筆、ステテコ、白いランニングの下着、草履。
衣装を貸すから一緒に競馬場に行ってくれるかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-17 23:18
●cozyscさん
そうですか、そんな思い出が味噌煮こみうどんに。
激辛みそ煮込みってあまり聞いたことがないような。
氷水が出てくるのは、辛くて濃くて喉が乾くからなんでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(大須):のんのん(揚げ... 名古屋(丸の内):コメダ珈琲(... >>