名古屋(丸の内):コメダ珈琲(喫茶・シロノワール)

名古屋2日目の朝は早起きした。
夜遊びしていたにもかかわらず、朝から無駄に元気一杯なのはキモキモパワーのおかげ。

朝ごはんは喫茶店のモーニングにしよう。
名古屋のモーニングと言えばコーヒー1杯の値段でオマケが一杯付いてくるので有名。

私、名古屋モーニング未体験、さらにあるメニューを食べてみたいのもあって、
名古屋中にあり、名古屋の人にとっては基本中の基本、コメダ珈琲店に行くことにした。
行ったのはホテルから近かった東桜店。
お店は地下にあり、やや狭い店内は年配男性にほぼ席は埋められていた。
b0089578_252142.jpg
・チリドック
コーヒーを注文すると、モーニング付けますか?と聞かれたので1人前だけ付けてもらう。
半分のトースト、ゆで玉子、豆菓子が付いてきた。何故、豆菓子・・・

それと、ここで有名なアレ、アレを注文したかったの。
シロノワール。何回聞いても「ロ」と「シ」を逆に記憶してしまう。
b0089578_25289.jpg
・シロノワール
ホット状態のデニュッシュパンにソフトクリームがのっかって・・・あれ!?

ソフトクリームじゃない! アイスになってる~(普通のはこんな感じ

どうも店舗によってソフトクリームを作っていないところがあるらしい・・・ガーン!!
冷たいアイスに暖かいパンも美味しいけど、基本が食べてみたかったな~。


さて、今週末ワールドカップ、いろんな国の試合を見るために録画の準備がかかせない。
私の家では居間がケーブルテレビ、自分の部屋にはスカパーが入っている。

そんな私の部屋のスカパーが・・・・壊れちゃったみたい。
どのチャンネルも「信号が受信されません」と表示され黒い画面のまま・・・

無料チャンネルも同じなので、これはおかしい。
アンテナ・レベルは0のまま・・・アンテナが壊れたか~?いやチューナーか?

使っているCSセットは98年にセリエAを視聴するために購入した。
これまでこれといったトラブルは何もなかったのだけど。

すぐさまスカパーのカスタマーセンターに電話をかける。
いつもは携帯からかけたりしているけど、今回は家の電話から。
聞こえてくるのは機械的な声で応答するガイダンス。

「●●でお問い合わせの場合は●番、最後にシャープを押してください」

シャープ・・・・・

うちの電話は黒電話だからシャープがないんだよ!

思わずガイダンスに心で突っ込みを入れる。

うちの家族が懐古趣味で、黒電話のジリリーン!という音じゃないと聞こえない
とかなんとかゴネるので、いまだにうちの電話は昔の黒電話。

だめだこりゃ、と長さんのように受話器をおいて、携帯でかけなおすも混みあっていて通じない。
うーん、とうなっている間に受付終了時間(8時)になってしまった・・・。

※もう修正しましたが、タイトルが「シロノワール」じゃなくて、「シノワロール」になってました。
 なんのロールやねん・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-09 00:07 | 愛知 | Trackback(1) | Comments(42)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4919062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2007-09-18 09:39
タイトル : コメダ珈琲店 シロノワール(名古屋)
名古屋といえばコメダ珈琲店。「ふりむけばスカタン」のスカタン女王さまが行ってるのを見て、「いつかはクラウン、いやコメダ」と心に決めてたの。ちなみに女王さまが食べたシロノワールはソフトクリームではなくてアイスクリームが乗っていたのでその検証も兼ねて。 たぶん行ったのは栄広小路店。たぶんって表現してるのはあとでネットで調べたらいいやって思ってたらコメダ珈琲店って公式サイトがないの。しかも直営・FC合わせて500店舗くらいあるとかないとか。衝撃だったのは東京や神奈川にもあるそうで。。。(泣) 噂...... more
Commented by Gon at 2006-06-09 00:50 x
黒電話、懐かしいですねぇ、確かに♯は無かったですね。私も○○年にFAXがどうしても必要になって、泣く泣く黒電話から切り換えました。名古屋のモーニングサービスは、一度、食して見たいです。味噌煮込みうどんモーニング・・・は、さすがに無いですかね。

Commented by akiamb at 2006-06-09 00:57
ほ、ほんまにおまけが(豆っていうのがなんともっ!)
スカパーが見れなくなったのは「北」の陰謀やっ!
アンテナ線をたどっていくと、自宅に入っていくはずが、隣の家に!
なってことになってたら怖いですね。
案外、アンテナ・ケーブルが結線してるだけのような気がしますが、、、。
その辺のチェックはされたのでしょうか?
昔、友人がBS見れなくなった!って大騒ぎしていたのですが
実はチューナーのコンセントが外れていただけってのがあったもんで。
とりあえずBSで見ましょうね!o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
Commented by kcorin at 2006-06-09 08:36 x
ふと、前の職場の近くで、サービスででてきた紅茶(by紅茶の粉末製)と、半分に割られたパイを思い出したよ。ナ〜ゼ〜ッッッ
スカパーは、アンテナの線が、風でぬけちゃったとか?って、私も思うけど・・。だからって屋根にのぼって、落ちないでね^^;
ともあれ早く繋がりますように☆
Commented by ayaghann at 2006-06-09 12:45
21世紀に入っても黒電話なのに感動です。
受話器が異様に重かったこととかジーコロジーコロ回すダイヤルを思い出しました。
でもあの、ジリリリリリ・・という音が一番電話らしいですね。
Commented by usakousagi at 2006-06-09 15:05
名古屋のモーニングは噂に聞いていたのですが、
本当に、コーヒー1杯でオマケが付いてくるんですね。
朝食にコーヒーのオマケがついてくるのなら分かりますが、
この、オマケの品数、本当にすご~い!

黒電話って、あのジージーまわすやつですか?
最近、まわしたことないなぁ‥。
Commented by florence_nonnon at 2006-06-09 15:46
シノワロールーーー♡
名古屋嬢になって毎朝食べたい♪<デブ嬢になるか。
関東にはモーニングの習慣がないのが残念(泣
スカパー治るといいですね~。
私のお家もネットがダメダメ。。週末はネットできなさそうです。゜(T^T)゜。
Commented by 55aiai at 2006-06-09 16:13
黒電話っ!使ってみたい・・・。久々にあの感触を味わいたいわ。
シロノワール美味しそう。。。ふわっとしてるのかしら。そうね、やっぱり私もノンノンちゃんと同じで巻き毛で食べたいわ。ふふふ。

サッカー始まるね。私は今年はドイツに行くのをあきらめたので(仕事で)おうちかスポーツバーで盛り上がるわ!
Commented by chiquita at 2006-06-09 17:24 x
でたぁぁぁぁ~コメダ珈琲!!
しかしなんで珈琲に豆なんでしょうなぁ??
名古屋のモーニングってコーヒーにきしめんついてたりして素敵☆
どこの店かは忘れましたが茶碗蒸しが出てきたことも・・
トーストに茶碗蒸し・・・ん~~。

女王様宅は黒電話ですか!?かっこいいっ!!
実は私も一人暮らしを謳歌していたころ使っていましたが
ある日逓信博物館にいったところ展示品の中に我が家と同じタイプの
黒電話が・・・(笑)
どうかお大事になさってください(中島誠之助ふうに)



Commented by at 2006-06-09 18:29 x
愛地球博の頃名古屋特集されてたので見てから、
「モーニング」とかシロノワール、憧れなんです~!
おいしそう・・・(*´∀`*)
ソフトクリーム乗せっていうだけで、それの魅力5割増しに感じます^^;
Commented by huirepublic at 2006-06-09 19:08
 キターーーー!
 名古屋喫茶。
 コメダさん。シロノワール!
 ソフトちゃうんですね?(笑) そらあショックですわ・・・。
 名古屋にはモーニングの隠れた名店があるそうな。
 フルタイム・モーニング。←モーニングちゃうし(笑)
 
 来年、名古屋へ出張しちゃいます。
 目指すはモーニングあらし。 
 ゲームセンターあらし。がまの油。
Commented by yellow-17gou at 2006-06-09 20:02
うわっ、待ってました!コメダ珈琲店。
はははは、豆菓子までついてるし(笑)
シロノワールって何語ですかね?
フランス語?
なんだか乙女チックな響き。
そう言えば、友だちがここでクリームソーダを注文したら長靴のコップで出てきて爆笑したと言ってました。
七輪の炭火で焼いたお団子?もおいしいとか?
私はまだ行ったことないけど、今度名古屋に行ったら、まずいきたいにゃぁ←なんか違うわね(笑)
Commented by argon-l at 2006-06-09 20:24
キ・キターーー!!!コメダーー!!!
かんちょの大好きなコメダじゃないですか!!
かんちょはいつもコメダへ行くとクリームコーヒーを頼むのが定番です。(笑)
シロノワールも体験されたとのことでよかったです^^
そうそう、コメダは店舗ごとに全然違うんですよ。
クリームコーヒーにしてもソフトクリームが山盛りのところもあれば
ちょびっとしかのっけてくれない店舗もあります。
豆菓子もドリンク頼めばつけてくれる店舗と、ホットコーヒーかホットティじゃないとつけてくれないなど
とってもマチマチなんですよねぇ…(;^_^A
Commented by やきとり屋のケン at 2006-06-09 22:22 x
一度チューナーのコンセントを抜いてみてください、
んで、数秒待って入れてください。
コンセントを抜くって事が重要ね、電源落すだけじゃだめです。
よみがえるかもしれません、ウチのスカパーチューナーでよくあることです。
Commented by kasumix at 2006-06-10 00:54
シロノワール、激しくそそられ中……
ブラックコーヒーと共に食べたひよん!!
サッカーW杯は、世界各国の濃ゆイケメンをウォッチするのよね?
あたくしも世界各国の薄イケメンをチェックするわ
Commented by yassun7 at 2006-06-10 05:59
ホントに名古屋のモーニングセットって豪華なんですね。
名古屋人はあんこものというか豆系がお好きなんでしょうか。
小倉トーストもあるそうだし。

シロノワールもそうだけど、なんだか独自の食文化だなあ(^^;)
Commented by Yakubi at 2006-06-10 10:30
近所にコメダあるんですが、まだシロノワール未経験。
この写真に激しく触発されたので、今日にでも行ってきます!
ソフトクリームだといいなぁ・・・・。
Commented by acidtricks at 2006-06-10 10:46
白ノワール→白黒→パンダ→かーわいいー!
と変な連想してました。
シロノワールって食べてみたいなぁ。
家で作れそうな気もするけどカロリー高そうな予感〜こういうのは外で喰うのがいんだろね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 13:51
●Gonさん
家族の者がこのジリリリンという電話音じゃないと、寝ている時に起きられないそうです。プッシュホンのトゥルルル・・・はインパクト小さい!?
さすがに朝から味噌煮込みはヘヴィーですね、家庭では八丁味噌のお味噌汁だろうけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 13:58
●akiambさん
うーん、アンテナ・ケーブル切れてるようには見えないんですけどね。
チューナーにもしっかりはまっているし。
サッカーはBSで放送してくれるのでありがたいっす。
DVDレコーダー慌てて買うのやめてビデオで我慢しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 15:18
●ケーコリン
デニュッシュパンに冷た~いアイス、お家でも出来そうね。
パンはあっためてね。ケーブルの線は外れてないようなんだけど、
おかしいなぁ・・・アンテナも曲がってないみたいだし・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 15:21
●ayaghannさん
昔は黒電話はNTTさんの貸し出しだったのですが、うちが買い取ってしまいました。確かに黒電話の音は大きいですよ、プッシュホンより。
テレビ番組でFAXで応募の時は、あぁ・・・と思ってしまいますけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 15:24
●うさ子さま
なんだか名古屋モーニング、食べ放題のお店やかなりすごいお店もあるらしいです。岐阜も同じようなモーニングらしい・・・
逆に名古屋の人が他の都市にいくと朝ごはんが高い!とか、ケチだ!とか思うんでしょうね~。
黒電話、ジーコローってやつです。受話器が重いです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-10 16:07
今度、岐阜に帰るときは絶対にコメダ珈琲に行かなくちゃ!
コーヒーに豆菓子は名古屋では基本みたい。
あと、柿の種ね。

黒電話か~!!
いいねぇ、それ。
あたくしの会社の近所も黒電話を使っているとこがあるらしく、窓を開けっぱなしにしていると「ジリリリ~ン!!」って音が聞こえてきます。
確かにあの音は目立つなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 21:38
●のんたま
シロノワールの上のソフトクリームに目が釘づけなのでは?
私は名古屋モーニングのどこかの店の食べ放題が食べてみたい。
週末にネットできないのはつらいよね・・・
私はテレビばっかりみてそう、サッカーで。今からベッカムだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 21:42
●aiちゃん
うちの家族はアナログ人間だから、黒電話が使いやすいみたい。
あとあの音じゃないと寝ている時に起きないらしいの。
サッカーが始まるので寝不足が続きそう~
横でテレビのサッカーをみつつネットもしつつ・・今からイングランド戦~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 21:46
●chiquitaさま
チキータ様は名古屋モーニング結構堪能しているようで。
コーヒーにきしめんもかなり微妙ですな・・・普通のパンじゃないのか!
いろいろ味わってみたい気が。茶碗蒸しとか変わったメニューに出会えそう。
黒電話、私は何回も変えろといったのだけど、親が買い取ってしまって
家には2個もあります(笑)。あのジリリーンって音じゃないと電話て感じがしないのだそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 21:52
●葵さん
私も今回名古屋モーニング初体験でした。久しぶりの名古屋だったもので、前回はよく知らなくて。郊外の喫茶店も変わったモーニングのお店があるらしく体験してみたいです。
ソフトクリームがアイスでちょっと残念だったなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 21:57
●大統領さま
シロノワール知ったのは大統領の記事でなんですわ。
あの巨大画像インパクト・・・ディープインパクトでした。
ちょっとソフトじゃなかったのはショックでした・・タイムショック。
あのおっきなソフトで食べたかったなぁ。
モーニングあらし、お昼もモーニング食べてきてくださいよ、フルタイムモーニングで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:04
●yellow-17gouさま
語源は「白 黒(フランス語で黒=ノワール)」かもしれないという説があるけど、不明らしいですわよ。コメダ珈琲の創設者にでも聞かないと・・
七輪の炭火で焼いたお団子?そんなのあるんだー。
この店舗は割りと小さめでメニューもお団子はなかったような?
ソフトの代わりにアイスで残念だったー。
また食べにゃーならんわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:22
●argon-lかんちょ
コメダで興奮している方が何人か・・・(笑)
かんちょは地元で常連だから無理もなし。
シロノワール、ソフトじゃないのは残念でした・・・
どこのコメダが一番よいのかしら~名古屋城に向かう途中にも1店舗みつけたのだけど、そこが結構綺麗目だったし。
豆も不思議ですね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:24
●やきとり屋のケンさん
チューナーのコンセント、抜きさししてみました。
だめだ~直らない・・・な~ぜ~。
とりあえずW杯はBSで見れるけど、その後ですな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:30
●kasumixたん
シロノワール・・・他のパンも食べたしちょっと食べすぎ!?
さっそく試合でイケメンチェックしてるわよ!!
イングランド×パラグアイを今はチェック。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:35
●やっすんさん
名古屋フードはいろんな意味で濃いですね。
モーニングはオマケが多いし、味噌カツなど味は濃いし、台湾ラーメンなど濃い辛いものもあるし・・・。濃さは京都と最極だなぁ・・
小倉トースト・・・・ムフ(含み笑い)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:37
●Yakubiさん
私の行った店舗はオフィス街のビルの地下にある小さなお店で、
おじ様方の朝ごはん的な感じでした・・・
名古屋モーニングいろいろ考えましたが今回は基本でいきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:39
●あしっど
まずデニッシュパンを買っていて、電子レンジであたためる。
その上にアイスをどかーっとのせれば上の図に。
熱さと冷たさが交じり合ってよい感じよ。冬のあったかい部屋でアイスを食うような(ちと違う?)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 22:45
●チキチキさま
名古屋モーニング、実は岐阜の方に教えてもらったのよ。
岐阜の喫茶店も同じようにオマケが多いって聞いて。
しかし、何故豆菓子?柿の種なんか食べたらお酒が呑みたくなるような。
あのジリリリーンという音はかなり大きくて、横でいきなり鳴るとビックリするのよね~会社でプッシュホンの音では驚かないのに。
留守電がないから、死ぬほど鳴らされるときがあるわ。
Commented by aeiou77 at 2006-06-11 09:23
シロノワールなんて初耳です。私は何度見てもシノワロールと読めてしまいます(^^:名古屋って本当にいろいろなものがあるのねえ。10年以上ごぶさただけれど、行ってみたくなってます。手羽先、モーニング、あんかけスパ、台湾ラーメン、カシミール・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 12:59
●aeiou77さん
昔は名古屋ってきしめん、味噌カツ、海老せん、ういろうぐらいしか知らなかったのだけど、個性的な食べ物が有名になってきましたね。
小倉トースト、ドテ煮・・・まだまだ発明されそう・・・
Commented by huirepublic at 2006-06-11 15:06
 たびたびちゃっす!
 
 名古屋の喫茶文化といえば、↓

 http://homepage2.nifty.com/kissaten/index.htm

 ハゲシイナ君です。
 山ちゃんにも行かな・・・。天むす、おぐらパスタ、どて煮も。
 来月、ナニワのの新世界へ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-11 18:36
●大統領さま
そのHP、名古屋に行く前に参考にもしましたよ。
結構郊外のが多いんで今回は諦めたけど、岐阜のモーニング・バイキングはかなり魅力的♪
新世界もいいなー!!串カツ食べたいっす。
Commented by kakka-no at 2006-06-12 09:45
ぼくの友人もモーニングを楽しみに名古屋へ行ったのですが、泊まったラブホのサービスの朝食が豪勢でモーニングが食べられへんかった
と残念がっていました。
 いちど食べてみたいなモーニング。でも名古屋って何が有るんだろう、よくわからない都市だ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-12 12:36
●カッカさん
その泊まったラブホの朝食がすでに名古屋モーニングなのでは?
そこまで豪勢って言うからには海老ふりゃーとか付いてるんでしょうか。
名古屋・・名古屋城、名古屋水族館、東山動物園・・・。
後、歴史ものも結構ありそう。これはまだ行ってないけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(伏見):手打うどん・五... 金沢(四十万):シエスタ(欧風... >>