名古屋(今池):味仙(台湾料理・台湾ラーメン)

日付けが変わろうとする時間、ハシゴガールが行く3軒目。
目的の名古屋フードは台湾ラーメン

台湾の名が付いているが、台湾には存在しない名古屋独特の食べ物らしい。
基本スタイルは麺の上に挽肉とニラ、鶏がらスープにたっぷりの唐辛子!
そんな激辛ラーメンに惹かれてやってきたのは今池の台湾料理の「味仙」
明るい照明の気さくなお店のメニューには中国 ・台湾料理が100種類以上!

このお店では、なんでも台湾の「台仔(たんつー)麺」を激辛にしたのが最初とかで、
台湾ラーメンの元祖とか本家とか発祥とか言われてるらしいです。

セントレア空港にも出店したそう。海外旅行に行く際にはこの空港を使用することもあるだろうし、その時は立ち寄らせてもらうわ、まっとれや!セントレヤ!
b0089578_17122157.jpg
・あさり炒め
キモなど濃いものばかり食べてきたので、あっさりしたのないかなぁ~。
あるよ!あっさり炒め=あさり炒め(死亡)

一口食べて貝のいいダシが出て美味しい・・・・か、辛~!!
辛いのだが旨味があるスープなので飲むのを止められず。
ただでさえ酔った体が火照りだす。
外の看板にもメニューがデカデカと載ってたし、おすすめメニューなんだ、たぶん。
b0089578_17122923.jpg
・台湾ラーメン
で、でたよ。挽肉にニラ、ニンニクの香りに真っ赤なスープ
食べてみるとただ辛いだけじゃないみたい、スープのダシや肉も混ざってコクがある。

しかし・・・先に辛いあさり炒めを食べてしまっているので辛さの相乗効果が一気に来て
咳き込むわ、鼻水出るわ、うるってくるわ・・・大変なことに!

辛くて口がミックジャガー状態になってしんどくなってきたので、
ラーメンを分けて食べていたのだけど、スープはお互いに遠慮しつつ結構残しちゃったよ。
でも、いろんなメニューが沢山あるので、ここもまた再び訪れたい。


で、辛さと熱さとお酒の酔いに耐えつつも、途中から意識は別の方向に向いていたの。

実は私たちの前のテーブルで私の目線から真正面にいる人が・・・・
パパイヤ鈴木にくりそつ!

顔だけではなく髪型もややいい具合に膨れぎみの彼・・・濃いわ~。
これが濃い味付けの名古屋、顔ももしやこれが味噌カツ名古屋顔!?

ちらちらと彼の顔を見てしまったりしていたのでバレていただろうか?
俺に気があるとか思われていたり。

実は「パパイヤに似てる、似てる・・・・」・・と酔っ払いの意識の中でそればっかり。
それが「似てる、似てる・・・」が「言いたい、言いたい・・」にいつのまにか変化してきて。

あと1杯チューハイを追加注文していたら、
帰りしなに「パパイヤ鈴木に似てますね!」と肩ポンしていたかもしれない。
・・・怖い。

お酒で女が素直になれるって本当ね・・・

1日目オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-04 23:23 | 愛知 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4838695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2006-06-05 00:26
あっさり炒めが旨そうやねー!
でもちょっと、、、相当辛いんやん。w
口がミックジャガー状態にかなり笑ったわ。
その方はパパイヤ鈴木本人ではなかったの?
思い切ってアフロのヅラかどうか外してみたらよかってん。w
名古屋なだけに濃い一日でしたな〜。
Commented by akiamb at 2006-06-05 00:51
印度にビーフカレーがないって言うのと同じにおいを感じました。
汗かきな私なら間違いなく「汗だく」になりそうです。
スープの色だけで「汗」かいてます。(ーー;)
シメにしてはヘビーなメニューですね。
Commented by Yakubi at 2006-06-05 01:31
わ~~い!味仙だ~~!台湾ラーメン大好きです。
あの毛穴の開きそうな(実際開くけど)辛さがたまらないですよね。
あと、中華ちまきもウマイです!ぜひお勧めです。
Commented by yassun7 at 2006-06-05 10:31
いったん気になりだしたらもう止まらないんですよね。
私も、合唱のステージでソリストとして歌いに来たプロの歌手さんが
パパイヤそっくりで
もうステージじゅうずっと
「パパイヤだ・・・パパイヤだ・・・」とそのことで頭がいっぱいでした。

余談ですが、パパイヤ鈴木ってなにげに男前なんですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-05 12:30
●アップルちゃん
結局あっさりを感じさせないくらい辛かったわ!
ちょっと凝視してしまったけど、パパイヤ本人じゃなかったみたい。
似せ芸人のマンゴー鈴木とか(ウソ)
辛くて涙うるうる血走った目で見ていたから怖かったかもしんない・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-05 12:39
●akiambさん
2軒でたまった中性脂肪をこの辛さで溶かしてイーブン・・にはならないかなぁ。
見た目まんま地獄ラーメンですよね、その通りです。
コブクロ炒めも気になったぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-05 12:42
●Yakubiさん
実際ものすごく辛かったです、美味しかったですけど。
このお店はいろんなメニューがあるんですね。シジミのニンニク漬とかカニから揚げとかも気になりました。
深夜2時まで営業しているのも嬉しいところ。
終電はもちろんのがしてタクシーで帰りました・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-05 12:52
台湾にはない台湾らーめんかぁ。
ナポリタンもそうだよね~。
あと、ベトコンらーめんもそうかな!?
っつうか、ベトコンたーめんはあたくしも実物は見たことないんだよなぁ。
Commented by usakousagi at 2006-06-05 15:05
辛いものが食べれる人がとっても羨ましいです。
私、全くダメで、食べると具合が悪くなってしまうので、
最近、参加できないお食事会がいっぱいあって‥(涙)
羨ましく思いながら感想話を聞いています。
それにしても、いつも、詳しくレポートされてますよね。
すごいなぁ~って思いながら読んでます。
食べながら、メモしたりしてるのでしょうか‥?
Commented by pachi120 at 2006-06-05 17:16
パパイヤ鈴木似はホメ言葉になり得るだろうか…無理か?
でも奇遇な事に最近私もパパイヤ似の人を見かけましたよ!(こっちは大阪やけど)
「よっ!パパイヤ!」とか声かけたらよかったかしら〜?(笑)
Commented by paozou63 at 2006-06-05 19:38
台湾では日本のラーメンが人気で、特に豚骨ブームなのだって。
コシのある麺と、とろりんとしたスープってまさにジャストミートだと思う!!

この台湾ラーメンは『担仔麺』をアレンジしたものじゃないかなあ。
まあ日本っぽいあらゆるラーメンに『日式ラーメン』って看板が出てるから
お互い様ですね(笑)
Commented by huirepublic at 2006-06-05 21:55
 スカタン女王様

 へえー!
 アサリの炒めもん!?
 ひゃっほー、チャイナでは食べたことない・・・。 ←華北やからかな?
 ホットになりそーですね!
 人生も。

 ギャグのセンス、復活のきざし?
 オヤジギャ・・・ orz

 そういえば、名古屋出身の芸能人。
 みさきゆうの実家、中華料理屋さんやった・・・。
Commented by argon-l at 2006-06-05 21:56
味仙だーーー!!!
話は聞いたことがあるものの、実はまだ行ったことがありません…
でも、辛いもの大好きなかんちょにとってはうってつけ?
この赤さ、ステキですね!!(☆∀☆)
Commented by いとお菓子 at 2006-06-05 22:54 x
結局、「パパイヤ鈴木に似てますね・・」って言ってないのかぁ、残念。
酒はオンナを大胆にしますからね~。私だったら・・・(≧艸≦)
というか、ご本人様だったりして~(笑)
Commented by のり at 2006-06-05 23:25 x
>お酒で女が素直になれるって本当ね・・・

たいてい残酷なことを情け容赦なく叩き付けるのだ。素直な女ほど恐ろしいものはない・・・(大汗)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:11
●やっすんさん
パパイヤはアフロをやめて、頬の肉をもうちょっと落とせば何気にイケメンかもしれません。クド系の典型!?
いい男は似ているというのが常、全国に亜パパイヤが沢山いるのも不思議ではないのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:15
●チキチキさま
「ベトコンらーめん」とはなんぞや?私知らなかったアルヨ!!
検索したら、これも岐阜・名古屋近辺のラーメンなんだ。
醤油味に強力ニンニクと強烈な辛さとな、これはぜひ次回のネタに。
しかし、この地方は濃ゆいもん好きね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:18
●うさ子さま
今は立派に辛いもの、香辛料ものが大好きな私ですが、20代前半は辛いものはまったくダメでした。今でもワサビ、カラシは食べられません。
あれは辛いというよりも、香りなんですけど。
もちろん、寿司はサビヌキで!お子様寿司です。
旅行に行った時は大抵ネタ帳を持って書き留めています。酔っ払ってくると、同行の者が代わりに書いてくれます(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:29
●パチさま
パパイヤに似てるってことは濃い顔とぽっちゃり!?ちょっと微妙。
しかし日本全国パパイヤの会でもあるのかな?もしかしてクローン(笑)
「パパイヤ!」と声をかけたら「キウイ、マンゴーだね!」と返ってくるのに希望。ネタが古すぎ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:34
●ぱおぞーさま
台湾のトンコツらーめんなら本格的に作りそう!!豚骨は沢山あるだろうし。
担仔麺をぐぐってみたよ。割とシンプルな麺だね。
これが台湾ラーメンに変化したとしたら、えらい強烈に辛さがアップしてるなぁー。
台湾ラーメン、台湾に逆輸入しても受けるかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:38
●大統領さま
しじみ炒めとかもありましたよ、しじみニンニク漬けとか。
お汁に貝のダシが出ていてとっても美味しい~んだけど、食べた後にはお約束の藤井隆!ホットホット!
家が中華料理屋さんだったら、チャーハンが主食になりそう。
チャーハン王将が基本!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:42
●argon-lかんちょ
セントレア空港にも支店があるということは結構有名なんですね。
さすが元祖台湾ラーメンのお店。ディープな今池気に入りました。
かんちょ、辛いものも好きなの?魚好き、鹿肉好き・・データが集まります(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:47
●いとお菓子さま
あと1杯飲んでたら「パパイヤ鈴木ですか?」と声をかけ、
さらにもう1杯飲んでたらウエスタンラリアートではり倒したりして。
店は戦場に。 いえいえ、本当はパパイヤとディスコ踊りしたいかも。
Commented by aeiou77 at 2006-06-06 00:48
これがあの名古屋名物台湾ラーメンなのですか。こんなデカイ画像で見たのは初めてです。
台湾にない台湾ラーメン。探せばほかにもそういうのがもっとありそうですね。中国にはない中華そば、インドにはないインドカレー、イタリアにはないイタリアン。次は何だろう。何だろう。待ちきれないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 00:51
●のりさん
>素直な女ほど恐ろしいものはない・・・
経験ですか!(笑)言葉の重みを感じましたぜぃ。
お酒を飲むと気遣いという部分が抜け落ちるので、素直といえば素直になるんでしょうね。凶暴さも2倍くらいに膨らんでいたり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 01:13
●aeiou77さま
実は今回名古屋に旅行するまで台湾ラーメンの事は知りませんでした。
名古屋フードって個性的で奥が深い。
そういえばトルコライスというのもありましたよね、豚肉使ってる時点でイスラムなトルコでありえないんだけど、九州にいったら食べてみたい!
Commented by kotomimimi at 2006-06-06 02:20
台湾ラーメン・・・確かに台湾で見かけた事ないですね(笑)
但仔麺を ここまで真っ赤なスープで食べるのは
今回ここで初めて目撃しました
ちょっとひさびさに感動しましたよ
Commented by florence_nonnon at 2006-06-06 13:56
うっわぁ~~!かなり好みのラインナップ♡(ミックやパパイヤではない)
アサリも台湾ラーメンもニンニクにニラに辛さに高得点ですっ☆
最近辛いモノ食べてないから見てるだけで唾液が。。
Commented by cozysc at 2006-06-06 15:24
台湾ラーメンで思い出すのはパーコー麺だっけ?
骨肉麺と書いたような、書かないような……
大学時代のバイト先で、夕食前の軽い食事で出前を頼んでいたときに、よく食べていた、「台湾ラーメン」

錦糸町の駅前にも台湾料理のお店があるけれど、未だ行かず。

最近、食が細くなったからなぁ。
でも、その方がよいの、だって、食べる→食べ過ぎる→性欲∞(無限大)

なので、しばらく自分は自粛モード突入中です。
(酒は飲むけれどね♪)
Commented by usakousagi at 2006-06-06 15:54
女王様もワサビ、からしがダメだなんてビックリしました。
これだけ、辛い物系を食べてるのに、別なんですね。
私も、もちろんダメです。
お鮨、ワサビ抜きが基本です。
コンビニでサンドイッチを買う時も、マスタードが塗られてないか要チェクです。
でも、最近のコンビニでは親切に表示してあるのでありがたいです。
私も訓練次第では、辛い物、香辛料が強い物も得意になれるかなぁ‥。
Commented by ken12_pennsyl at 2006-06-06 16:27
ここで1日目終了ですか^^;

今池~池下界隈に住んでたことがあるので、
楽しみにしています~☆
Commented by rolling_tama at 2006-06-06 17:08
台湾生活時代に台仔麺はチョコチョコ食べてました。
煮タマゴが乗ったヤツが好きです。

以前、新宿のお店で買い物していたら
歩いて来る友人を発見
「やぁ~!」と正面から肩ポンしたら・・・
「って・・・誰?」
人違いでした・・・。

Commented by yellow-17gou at 2006-06-06 18:44
行った行った!味仙!
ここの青菜炒めも最高においしいんだよね~。
台湾ラーメンすんごい辛かったでしょう。
さすがの私も、この台湾ラーメンは辛くて、ちょっと食べてギブアップ。
店員さんも現地の人っぽくていいですよね。
それにしても、台湾の「台仔(たんつー)麺」を激辛にしたのが最初というのは初めて知りました。
そのたんつー麺というのも食べてみたい。
やっぱり台湾へ行くしかないのかも。
パパイヤ鈴木にくりそつ!な人がいたとは、私が酔っ払っていたら、もしかしたらかってに写真を盗み撮りしたかも・・・怖いわ~。
肩をトントンしなくてよかったですね。
次の日、新聞に「女王様暴漢にやられれる!」って記事だけはいやですよ(笑)
Commented by argon-l at 2006-06-06 22:09
辛いの好きというか辛い感覚がおかしいのかもしれません。
辛くて美味いというのが普通の人で言う火を吐くくらいの辛さのようです。
ちなみに牛・豚はもう胃が受け付けませんよ。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:54
●ことみちゃん
台湾のプロにないと言われたら、本当に日本オンリーのラーメンなのですね。
この元祖台湾ラーメンを作った人は台湾の方らしいです。
名古屋の人の味覚に合うように発明したのでしょうか。
それにしても激辛・・・口から火がでます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:58
●のんたま
パパイヤが好み~!一緒に台湾ラーメンでランデブーじゃないのね。
OLさんがランチに食べるには危険な一品。
辛くて暑くて化粧が落ちてニンニクの香りがぷわぞん。
でも、唇がはれてセクシーになるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-07 00:03
●cozyscさん
え!?よく食べていたの?台湾ラーメン。それは正統派の台湾ラーメンだよね。
台湾にない台湾ラーメン、名古屋フードの台湾ラーメン。
すごく激辛・・・汗しぶりますよ。ニンニクとニラが強烈。
疲れた体をフルパワー全開にしちゃうかも。
食よりも飲む方に転換?錦糸町のショットバー近辺に出没!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-07 00:06
●うさ子さま
私もコンビニのサンドウィッチはマスタードチェックはかかしません。
昔は入ってないものが多かったけど、最近は結構ありますね。
たぶん、私が唐辛子系が大丈夫になったのは、家のカレーが結構辛いんですよ。それで慣れていったのかも。あと、20歳ごろからカレー好きのためにインド料理にかよい始めたこと、かな。そこで香辛料に免疫が。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-07 00:07
●ken12_pennsylさん
昔、名古屋にお住まいでしたか。
ちょっと休憩して、また名古屋の話に戻ります。
今池の日はこれで尾張。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-07 00:12
●玉さん
台仔麺は割とあっさりした麺なんですよね。
本場の台湾の麺(ラーメンというのか!?)を食べたいな。
肩ポン人違い、その後肩ポンした手の行方が「誰」と言われてさまよっていたのかしら~。雑誌の芸能人そっくりさん写真でよく笑いますけど、実社会も結構いるもんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-07 00:18
●17号さま
えー味仙いったんだ、さすが旨いもの探索ディーパー(笑)
いろんなメニューがあるから、お勧めも沢山あるのね。
台湾ラーメンはすごく辛かった・・・辛いの結構食べる私もかなりきたよ。
たぶんお汁を全部飲んでいたら、次の日お尻が・・・(笑)
私も今、台湾に行きたい行きたい行きたい祭り。
しかし、パスポート切れてるんじゃないだろうか・・・
酔ってパパイヤに肩ポンしていたら、翌日の新聞に「パパイヤ、女性暴漢に襲われる」という見出しだったりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-07 00:22
●argon-lかんちょ
かんちょの味覚って宇宙のように不思議(笑)
火を吹く辛さが好みで、魚が好きで、牛と豚がNG!? 生鹿OK!?
辛い魚料理が一番バッチグー!?
Commented by ゆみfrom Shanghai at 2006-06-09 23:01 x
3回目のコメントですが。今回、初、公開コメントさせて頂きます。
味仙は、上海にもあるんですよ!
「味仙・名古屋」って、ドアに書いてあるんです。
私も最近家族で行ったばかりです。
私は、ニンニク&ねぎ&唐辛子&黒酢たっぷりの酢豚にはまり、主人は、台湾ラーメンにはまり、子どもは、ごま団子の虜になったので、通ってしまいそうです。
ちなみに、台湾ラーメンを食べた主人は次の日トイレで、唐辛子が出て来たそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-10 07:54
●ゆみfrom Shanghai さん
上海にも名古屋の「味仙」があるとは驚きです!
公式ページにも書いておいてほしい~
元々が台湾料理のお店だけど、台湾ラーメンだけは日本で生まれた名古屋フードなだけに中国のお口には合ったのかな?
さすが本場中国、調理も豪快そうで美味しそう・・・辛さも豪快そう・・(笑)
次の日はお尻が熱かったんでしょうね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(四十万):シエスタ(欧風... 名古屋(今池):きも善(焼き鳥... >>