名古屋(今池):鶏三和・はなれ(鶏肉・名古屋コーチン)

b0089578_13571310.jpg少し前に名古屋に行ってきたので記事をupします。
一緒に行ったツレは私より食べるので、
中性脂肪増加キャンペーンになることは容易に予想。

名古屋といえば、やはり鶏肉・名古屋コーチン。
もう名古屋に向かう車の中からコーチン、コーチン、コーチン、言いまくっていた。あんまり連続で言って他の人が聞きつけると誤解をまねきかん発音になるわ。

中心部である栄から地下鉄で「今池」までサクッと移動。

鶏三和  はなれ
昭和8年に三和農場を建設し養鶏事業を開いた老舗。
自社農場で育てた名古屋コーチンのお肉が味わえる三和グループの直営店。

えーと、予想に反して内装がオシャレなダイニング風!?
なんだか暗い照明にジャズってるのが昨今の流行なのでしょうか。

創業昭和8年!!!尾張名古屋は城でもつ!!というイメージから、
煙もくもくの中、へい、らっしゃーい!と汗しぶった親父が顔を出すのかと思ったら(どんなだよ)
まぁ、普通の人はダーイニングの方がよいですよね、私は親父の皮をかぶった女ですから。
そんな私の妄想は置いといて、とりあえずコーチンを注文しなければ。
b0089578_13572094.jpg
(食べたメニュー)揚げ軟骨のカリカリサラダ、さんわ手羽先唐揚げ
コーチンもも炭火焼、コーチンつくね、コーチン砂肝
(食べなかったけど、コーチンひつまぶしご飯、コーチン味噌カツ、コーチン八丁味噌鍋もある)

さすがにつくねは肉汁ジューシィで美味しい!モモも噛み応えがあるような。
そして、何はなくとも手羽先。 世界の山ちゃんでも有名な手羽先。
皮がパリッとして表面にハチミツが塗られててゴマがまた香ばしい。ウマ。

しかし、ツレはこのハチミツが気に入らなかったみたい・・・
甘いものが苦手な人には好みが合わないのかな。
美味しいのに・・・そして、この鳥肌がいいのになぁ・・・鳥肌が。


鳥肌といえば・・・私は怖い映画を観ると鳥肌が立つ。
ホラーとかスプラッタとか超苦手。
はなっからそんな映画見ないけど、CMとかでもう怖い。

昔、「ゾンビ」のCMでエレベーターのドアが開いてゾンビがどぁーっ!!!
となだれ込んでくる映像の恐怖はいまだに微かに残っているし。
「エクソシスト」「13日の金曜日」「食人族」など昔の名作!?全て見ておりません。

でもマフィア映画は好きなの・・あれはロマンだから。横溝正史シリーズもね。
殺しのシーンはちょっと硬直するけど・・・変な汗でるけど。

そんな大大昔、友達が映画が観たいから一緒に行ってと言われ付き合うことに。
映画の内容はよく聞いていなかったような気がする。
で、映画は「キャット・ピープル」

主人公は絶世の美女(ナターシャ・キンスキー)であるが実は猫族の女で、
男性とHをすると黒豹の姿に戻ってしまい、その人を食い殺さないと元に戻れない・・・
って、ギャー!なんてものを観にいくんだー!

案の定、怖いシーン(多い)になると顔を背けていたので、殆ど観ていなった。
それにHなシーンとかボカシもあって、今だったらR-15になりそうだし観にいけなかったわ。

そんなHシーンをキャー!と言いながら、手の指の間から見ていたのはお約束で(ウソ)。


話がずれましたがコーチンは前菜で、この後ハシゴをするのはお約束で。
つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-05-31 01:58 | 愛知 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4829525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2006-05-31 06:46
トリハダといえば・・・
友人が
「手羽先食べたら鳥のハネついてた」というのを聞いてから
ちょっと手羽先ニガテになりました(鳥肌関係ないか)。

余談ですが、うちの会社の敏腕営業(女性)は鳥がだいっきらいで
タクシーなんかにおいてあるお掃除用の鳥の羽(ハタキ?)を見るのも嫌なんだそうです。
Commented by yellow-17gou at 2006-05-31 07:52
中性脂肪増加キャンペーンとは、笑えるぅ・・・
でも、やはり一緒に遊びに(食べに?)行く人は自分と同じように食べる人のほうが楽ですね。
まぁ、類友というくらいなので、食べる人には食べる友だちなんですよね(笑)
えぇ!!女王様は横溝正史シリーズが好きなの?
私はちょいと苦手。
私は若かりし頃、初めてのデートの時に映画を見に行こうということになり、「八つ墓村」へ連れて行かれたことがあったわ。
大画面で八つ墓村はこわいっちゅーねん( ̄□||||!!


Commented by koryousuke at 2006-05-31 08:13 x
>私は親父の皮をかぶった女ですから。

「女の皮をかぶった親父」の間違いでは?(笑
キャットピープル、デヴィッド・ボウイが歌ってましたよね。
Commented by aeiou77 at 2006-05-31 09:07
名古屋コーチン、食べたことないです。いいなー。名古屋名物手羽先からあげもなし。ひつまぶしもなし。どんな食べ物が出てくるのか楽しみだわ~
キャットピープル、主題歌がボウイだというだけの理由で、むかーし観にいきましたよ。ストーリーも忘れてしまった。私もコワイ映画はダメ。お金払って観にいく気がしないです。羊たちの沈黙も観てない。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-31 12:23
●やっすんさま
鳥のハネついてたんですか、殺したてでいきがいいですね!とは思わないでしょうね・・・やはり。
うちの職場にも鶏肉が苦手な女性がいますよ。
忘年会で鶏鍋、焼き鳥関係は絶対にありえないの。
それこそ、肉全部だめ、魚全部だめよりはいいけれど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-31 12:28
●17号さま
私と飲みにいく友達は私よりお酒を飲むタイプが多いです。
少食の人が一緒だと多少遠慮するので、2次会で私だけデザート食べたり。
昔、横溝正史の小説とか読んだり「悪霊島」とか観にいきましたわ。
なんだかあのどよ~っとした雰囲気に魅力を感じて。
さすがに初デートで「八つ墓村」はキッツイですわねー。
私は「オーバーザトップ」でした、腕相撲の映画・・ムードなしこ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-31 12:32
●koryousukeさん
そろそろカミングアウトした方がいいですか?親父の・・・(笑)
デビットボウイの曲、記憶にあまりないです・・・怖かったし。
その頃ボウイを認識していたかなぁ
Commented by kotomimimi at 2006-05-31 12:33
ああ 麗しい名古屋コーチン!(笑)
中性脂肪増加キャンペーンって いったいどんなキャンペーン (爆笑)
しかもコーチン まだ前菜だなんて・・・
次が楽しみだわ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-31 12:35
●aeiou77さん
すんごい濃い料理ばかり食べてきました・・・名古屋パワー満喫。
今調べたら、ボウイの歌は「レッツダンス」のアルバムに入ってるんですね。レッツダンス、チャイナガールは覚えているのにキャットピープルの記憶が・・・。「羊たちの沈黙」は何回か観ました。でも、殺しのシーンはやはりビビリます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-31 12:38
●ことみちゃん
プロフィール見ましたよ!幼少の頃は名古屋で過ごしたとか。
きっと記憶のどこかに名古屋コーチン好きな血が流れているのでしょうね。
かっとなって中性脂肪増加キャンペーン、今は反省している。
Commented by usakousagi at 2006-05-31 13:50
これが前菜だなんて、スゴすぎる!
さすが「中性脂肪増加キャンペーン」ですね(笑)
昔、世界の山ちゃんで手羽先を食べ過ぎて気持ち悪くなってから、
手羽先が食べれなくなってしまいました‥。
何事も、程々がいいのは分かってるんだけど、
ハマると、そればっかりになるタイプなので、
見ることすらイヤになるパターンが多いです。

コーチン食べたいなぁ‥。もちろん、程々に(笑)
Commented by kaede_mama33 at 2006-05-31 14:26 x
一緒に旅に行くなら、飲んでも怒らない人。食べても怒らない人と行きたいわ。腸の調子によって突然小食になっても、受け止めてくれる、かなり心の広い人とじゃないといけない(T-T)号泣
キャット・ピープルに八つ墓村とは・・・怖いなぁ。あのナスターシャ・キンスキーの黒女豹ってカマキリかい?と思ってしまいました。
私は怖いのも駄目だけど、物によってアクション物もNGかな(笑)
Commented by argon-l at 2006-05-31 21:36
おぉ!ついにきましたね!名古屋編!!
名古屋珍道中、期待してます!!(笑)
それはそうと、名古屋、なかなか名古屋コーチンの美味しいお店ってないんですよね。
ってか、根本的に扱ってる店が少ない…(;´▽`A``
三和の名古屋コーチンは以前取り寄せて食べました!
かなりまいうーですね。
Commented by xenical2000 at 2006-05-31 23:01
中性脂肪増加キャンペーンには…「黒烏龍茶」ですね。
それから私と同姓同名のクスリ「xenical」も最適です(笑)
話を戻して…私は名古屋コーチン大好きなのですが、
手羽の「鳥肌」が、食べれるけど…ちょっと苦手なのです。
小さい頃に「ササミ」だけ食べて育ったせいだと思います。
Commented by akiamb at 2006-05-31 23:07
いいなぁ、豪華や食べ放題系の私とは違うなぁ。
基本的に「鶏」関連料理は好きなのでよだれが出ます。
デビット・バウイといえば「ぶるーじーん」ですよね。
空耳で下ネタ系に聞こえて笑った中学時代を思い出します。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 00:15
●うさ子さま
コーチンつくね、コーチン砂肝などは1人1本づつしか食べてないので、
そんなに量はないんですよ。全部固めると前菜ぐらい・・えぇ・・前菜。
ここで手羽先を気に入らない人が出たので、「世界の山ちゃん」にはその後行けませんでした・・残念。
でも、手羽先って食べるところ少ないし食べにくいしで沢山食べると蟹のようにイヤになっちゃうかも。この時一人2個でよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 00:21
●カエデママさま
私と共に行く人は飲む人ばかりです。ビール、日本酒、焼酎・・・。
友達が少食になった場合は私が多めに食べてしまうので、その分を払うといった感じになってますわん。
当時友達がナスターシャ・キンスキーが好きで好きで・・・女だけど。
私はただの恋愛映画があまり得意じゃないです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 00:33
●argon-lかんちょ
名古屋に行くのは何年ぶりでしょうか!食べ物期待していたんですよ。
名古屋でコーチンが食べられない・・・な~ぜ~(まさかのミステリー調)
三和みたいに養鶏場で育てて全国に出荷している方が多いのかな?
本物のコーチンはさすがに美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 00:46
●xenical2000さん
脂物にはウーロン茶。残念ながらアルコールばかり飲んでいました。
体が中性脂肪デフレ状態に陥る記事が続きます。
「鳥肌」・・皮の部分は脂ぽいですもんね。私は皮だけでも焼き鳥屋で頼んでしまいますが・・・鶏皮ポン酢とか。
>小さい頃に「ササミ」だけ食べて育ったせいだと思います。
む、何故か小鳥のイメージですね。ササミを食べるのはフクロウとか猛禽類だろうけど。←しかも生

Commented by florence_nonnon at 2006-06-01 11:56
私もホラーはダメだけど、、マフィア、サイコサスペンス系は大好き。。
違いを説明できないのですが(^^;
呪怨&着信ありのCMで気絶しそうになったのを思い出しました。。
手羽先のパリっとジューシーな感じを想像して唾液が。。ランチもう買って
きちゃったし(*・ε・*)
Commented by pachi120 at 2006-06-01 14:19
手羽先にハチミツ…おいしそ〜!甘辛い味付けが大好きだ!
でも名古屋で手羽先食べた事なかったりします…味の想像はできるんだけども。

ホラーといえば(?)最近「ゾンビの住む家」DVDのCMを渡辺篤史がやっていて
まるで「建もの探訪」を見ているようだったのが笑えました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-01 14:30
鳥肌といえば、やっぱり鳥肌実かしら・・・。
と言ってもライブは見に行ったことないんだけど。
ネットで何度か見て、衝撃を受けたわ。

衝撃といえばナスターシャキンスキー。
あたくし、初めて色っぽいなぁと思った外国の女優さんが彼女です。
ラックスのCM出てたっけ??

それはさておき、鶏三和、お土産用にレトルトとかもあるし、あとお取寄せの鍋セットなんかもあるし、新宿の伊勢丹にも入ってるし、名古屋コーチンといえばこのお店っていうイメージがあるわ。
まだレトルトの鶏飯しか食べたことないので、一度お店で食べてみたい~!
Commented by colorfuldays at 2006-06-01 14:50
私も怖いのダメ・・・。
スプラッタだろうが、サイコだろうが怖いものは一切無理。。
パリッッと甘い手羽先、美味しそう!
そっちの鳥肌はOKよ。むしろ大好きよ。
名古屋も、いろいろ美味しい店がありそうだよねえ。
コーチンひつまぶしって、どんなの?? ひつまぶしって、うなぎだと思ってた。
Commented by huirepublic at 2006-06-01 20:32
 スカタン女王様

 あははあは!
 食人族・・・。むちゃ恐かった。宣伝しか見てへんけど。今ならPCにひっかかる作品やわ。

 それにしても、
  コーチンの雄叫び?
 名古屋の地鶏・・・。むちゃ美味そう!
 コーチン、お土産で買ったことはあるのですが、食べたことありまへん(笑)
 名古屋のグルメ・ブーム、
 きてまっせ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 22:42
●akiambさん
デビットボウイの「ブルージーン」は知らないです・・・マイコージャクソンのしか。
ってあれは「ビリージーン」か
>空耳で下ネタ系に聞こえて笑った中学時代を思い出します。
もしかして「つるこう」のですか?そんな前からやってたかな~。
私はラジオのそのコーナーを録音していたことが。←どんな女だよ・・

Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 22:45
●のんたま
ホラーやスプラッタ:あまり意味がなくグチャグチャになるところがいや。
サイコサスペンスやマフィア物には心理分析や家族愛などドラマがあるもんねぇ。
ナショナルストーブのCMも夜中に見ると怖かったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 22:51
●パチさま
手羽先、カラッと揚げてあってハチミツとゴマを絡めてある感じかな。
皮がパリパリでやや甘くてなんとも言えず私にとっては珍しい味で美味しかったです。
>「ゾンビの住む家」DVDのCMを渡辺篤史
それは容易に想像できて可笑しい~。
森本レオが担当しても笑えるものができそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 23:04
●チキチキさま
へぇ~鶏三和ってそんなに有名なんだ、知らなかった。
じゃあ、自社農場のコーチンを日本全国に出荷しているんだね。
お店はどうだろう、肉は美味しいけど調理の仕方は感動!というほどでもないかな・・・・不味くはないけど。どうもジャズってるのが気になる。
ナターシャのラックス、あのCMは黒髪の人が多いような気がするわ。
やはりアジア向け?最近ではペネロペとか思い出すわん。
CMで照るのは大人でセクシーな印象だね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 23:12
●colorfuldaysさま
コーチンひつまぶし食べてないので分からないのだけど、その名前で検索すると結構でてくるよ。
ウナギがコーチンに変わっただけみたいなので、コーチンをタレで焼いてある丼?を食べて、薬味をかけて食べて、最後にお茶をかけて食べる・・みたいな説明をしてあるお店はあった。
うちではウナギ、シソ、みょうが、ウナギのタレを混ぜたものを食べてるけど、鶏にかえてみても面白そう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 23:20
●大統領さま
食人族ってあの頃にして最強に怖かったような。
クラスの人が「一週間ぐらい肉を食べられなかった」と言っていたのを思い出すわ!あの時、本当にジャングルで実際に食べられたのだと真剣に信じていたのだけど・・・
今でもあの設定とグロさを越えるものは少ないような。
で、ちょっとぐぐったら、映像を画像化しているサイトを見てしまって、グエェー!となってしまった・・・。癒しのコーチン・・・
Commented by apple_ibook at 2006-06-05 00:29
手羽先ええなぁー、はちみつってのが旨そうや。
でもお連れサマは気に食わないですって!?
仕方ない、練乳でも塗ってお上げなさい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-05 12:20
●アップルちゃん
揚げてある上にハチミツとゴマ、香ばしくて美味しいよ。
あ、世界の山ちゃんで食べたんだっけ!?
練乳・・・イチゴか!!ジャムにするわ。
Commented by cozysc at 2006-06-06 15:56
小さい頃に観た映画で、
「ゴジラVSメカゴジラ」……
女性の裸が出てき、小学校に入る前だったからドキドキしたなぁ。

あと、金曜日の夜、金曜日スペシャルと言う番組……
あれは、「三つ子の魂百まで……」
いかんよなぁ、ウィークエンダーの再現VTR。

ろうそく使って、胸の型をとるんだぁ、と勘違いした知識を身につけて……

たぶんそれがトラウマで、苦手なんです、○Mが!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:42
●cozyscさん
怪獣映画でさえ煩悩の世界を突き進むcozyscさん、さすが!
って、ろうそく使ったら熱いよ。
私は「八甲田山」を学校から観にいって、東北地方が子供の頃怖かった・・・
小学生にみせるとトラウマを残します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(今池):きも善(焼き鳥... 金沢:大人の遠足後編:池田町バ... >>