金沢:大人の遠足後編:池田町バルバール(バール)、SOUZAI-BAR・しもん(居酒屋&バー)

b0089578_2140968.jpgランチを食べ終わり、桜坂(左)を覘いた後は、またお寺巡りへ。
「大円寺」
ここには有名な人骨地蔵があって、顔や両手両足は無縁仏の砕いた人骨で塗り込められています。
確かに顔や手が白い。
このお寺の住職のお母様がとても洋画に才があって廊下にいろいろ絵を飾られてるのだが、何故かローマ法王とかサイババとかもあったり。
住職が自分には絵の才能がないないと嘆いてましたが、
話の中に必ずオチを入れることから、お笑いの才能はありそうな。
後、異常に愛想のよい犬がいて、名が「ヒデオ」、お・・漢らしい!
ある意味、お寺の名称よりも心に刻まれてしまった。
b0089578_21403382.jpg
その後巡った場所(はまぐり坂を下りながら)
八坂神社:西の芸子さんたちが多く参拝した神社
成学寺:芭蕉の句の碑がある、風神雷神像が素敵(写真)
常徳寺:鐘は初代寒雉の作で、金沢市の指定文化財。
山錦楼:明治28年に創業した、加賀料理が自慢の木造の老舗料亭。(写真)

b0089578_21404112.jpg雨宝院
住職の養子となった室生犀星が幼少を過ごした寺。犀星ゆかりの品々が展示されている。
入り口の上方を見て「金の・・・」と、何かを口走りそうになってやめる。
このお寺は金毘羅さんを祭ってあるので、「金」の印があるらしい。

そして予想通り、近くの生菓子屋が気になってしょうがなかった。饅頭がしょっぱいらしいけど、塩饅頭・・ってことはないでしょうな。
b0089578_21405479.jpg
大蓮寺
利家4女で秀吉の養女になった豪姫の菩提寺と裏道のレリーフ
「豪姫」といえば宮沢りえの映画で名前を知っている人も多いはず。
八丈島に配流された宇喜多秀家と離れて金沢で生涯を閉じた豪姫の墓所は金沢・野田山の墓地に。ここには豪姫と宇喜多秀家の供養塔がある。

今回金沢にいて金沢を知らないふるさと不足な私でしたが、おとなの遠足のお陰で
学術的な勉強と、古きよき町並みのふるさと再発見いたしました。ん~マジメ。
おやつ、おやつばっかり書いてあるのはこれで皆の記憶から遠ざかったでしょう。
b0089578_214118.jpg
後は打ち上げを行うのみ。午後4時過ぎあたり。
chiquitaさんとお別れして、yellow-17gouさんの旦那さまとうさ子さんが参加。
池田町バルバールへ。
スペインのバルとイタリアのバールを掛け合わせたお店は、立ち飲みカウンターもあったり、
居酒屋と食堂と喫茶店を合わせた様な気軽で使いやすい空間。
お昼からワインとつまみでゆるゆる過ごしたい。
手作りの燻製のオツマミたち、手作りのアンチョビの入ったニースサラダ、イワシのフリット、
ピザ、ラタトイユ&鶏のトマト煮込み、チーズの盛り合わせ

白ワインが五臓六腑にしみわたった←酔いの始まり
b0089578_2141838.jpg
2次会はSOUZAI-BAR・しもん

何故かむしょうに甘いものが食べたくなって、ア・イ・ス・ア・イ・スの連呼。
デザートを先に食べるだなんて!と言われましたが欲望のままに食べました。
後で食べたのが、ゴボウチップス、レンコンチップス、ドジョウの唐揚げなど。

初対面の人が多い飲み会は気をつけなければいけないのに、やや飲みすぎたよう。
私は酔っ払うと視界が狭くなり、明るいのに意識レベルは鶏目ゾーン、半径1mあるかないか。
なんだかインド料理とかカレー談義とか、踊るマハラジャとか・・カレーの話ばかり熱く語っていたような気がするけど、かなり覚えてないのが怖い。
ぼ・・暴言とか吐いてなかったかしら・・・・。

なんだか雰囲気がととろに似ている、と言われたのは覚えてる。ほのぼのしているらしい。
自称「ぽわ~ん」と抜けてるところがあるので。
間をとって、マリア・シャラぽわ~んとか呼んでください。(ネタで)

皆様、楽しい会をどうもありがとうございました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-05-28 21:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4821882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiquita at 2006-05-28 21:52 x
あっはっは!さすが女王様、おもしろ~~い!!
おやつに心奪われながらも、しっかりと学術的ツアーだったことが伺い知れますわ♪
マリア・シャラぽわ~ん(笑)ヒヒヒ
Commented by argon-l at 2006-05-28 22:19
うはー!すっげぇパンチのある食べ物がいっぱい…(^^;
間違いなくかんちょの胃は根を上げそうです。(;´▽`A``
ところで女王様はよく記憶が飛ぶまで呑まれるのですか?
Commented by yellow-17gou at 2006-05-28 23:34
はははは「金の・・・」
金の卵でしょうか?金の玉手箱でしょうか?金のたま・・・・おっと、失礼!(爆)
風神雷神像がめっちゃ綺麗に撮れてる~。
これ、初め泥棒の石像かと思ってしまいました。
なんか袋みたいなものも持ってるし・・・。
風が入ってる袋だったのね←バチアタリ
塩饅頭とっても気になりますなー。
甘いお饅頭しか食べたことがないので、その相反するお饅頭を食べてみたいものです。
うん、本当にあの時は切望してました(」゚□゚)」オヤツハマダカー
Commented by kasumix at 2006-05-29 00:12
マリア・シャラポワ~ン嬢、ごきげんはいかが?
飲み、いや食べの場面で本領発揮というところかしら…
アイスは抹茶どらやきならぬ、抹茶モナカアイスだったのね
Commented by Gon at 2006-05-29 00:25 x
「おとなの遠足」、楽しそうですねぇ。金沢は好きな都市であり、ご縁があったりで、これまで6回くらい伺っているのですが、記憶にあるのはなぜか飲み食いの事が中心なのです・・・・・(通称「忍者寺」は、憶えているのですが)。次回の訪問時は、飲み食いだけでなく歴史と文化にも力を注がないといけませんね(あくまで目標ですが・・・)。


Commented by kkane-tyan2 at 2006-05-29 08:26
トトロというより、メイちゃんに似ている気がする!(笑
私も甘味に気がいって、集中できないかも・・
でもいつか「しっとりと」金沢の町を歩いてみたいですわ〜。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 12:21
●chiquitaさん
お寺は巡るだろうなとは思っていましたが、あそこまで詳しくとは。
まいどさんも初めての体験でした。
そうそう、食べ物屋を見ると、ついぽわ~んとしてしまいます!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 12:27
●argon-lかんちょ
やはりかんちょはお魚さんが見るのも食べるのも好きですか?
記憶がとんでヘベレケってのは最近はないですね~昔は多々あったけど。
ん、まれにたま~に!?
酔ってないようで実は酔って饒舌になっていた今回。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 12:31
●17号さま
「金の・・」言っちゃったね~(笑)納豆の「金のつぶ」は時々食します。
泥棒の石像って・・・お寺に泥棒の石像、近くに御用の石像も用意しなくちゃ!!ハニベ巌窟みたいになりそう~。
塩饅頭たぶんありますよ。タケウチの味噌饅頭もちょっと塩気があって甘いし、あれに似た感じなのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 12:34
●kasumixたん
ぽわ~んという発音が何故かおフランスちっく。
抹茶どらやきTシャツを着て、抹茶どらやきを食べる!
そのネタ今度やってみようかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 12:39
●Gonさん
金沢に何度か足を運ばれているのですね、ありがたいことです。
旅行などではお寺巡りをよくするのですが、地元のしかも有名な忍者寺は初めてだった私。灯台下暗しというところでしょうか。
でも、旅行でもお寺よりもいつも食がメインな気がしますが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 12:43
●ケーコりん
私、ととろを観てないんだけど、メイちゃんって小さい子の方なのかな?
しかし、今まで言われたのはチビまる子、ペコちゃん、メイちゃん、ととろって・・・
あの芸能人に似てる!とか言われてみたいもんだわ。
Commented by pachi120 at 2006-05-29 12:57
人骨地蔵ってマジで人骨塗ってるんですか!?見てみたい…
大人になってからは遠足とかしなくなったので羨ましいです。
アイスモナカがとーーーってもおいしそうなトロけっぷり!
Commented by のり at 2006-05-29 15:20 x
あれ、女王様覚えていらっしゃらない?例によって暴言大爆発でございましたよ。しまいにはテーブルの上にお立ちになり「マリア・シャラぽわ~んとお呼び!」とお叫びになり、アイスモナカをカスタネット代わりに手に持ってインド系ダンスを踊っていらっしゃいました。大変凛々しいお姿でございました・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 16:00
●パチさま
そうなんです、人骨なんで色白でございます。
夜一人でいると怖そうよ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 16:04
●のりさん
こらこらー!流石にそんな事やってないのはわかるわー!信じそうな人がいてこわいわん。
じゃあ次回はカスタネット持参で。
バックのギターよろしく!
Commented by huirepublic at 2006-05-29 16:06
 スカタン女王様
 
 ちゃーーーーっす。
 ええ!
 人骨地蔵!?
 むちゃコワイんすけど・・・(T_T)
 なんでわざわざ人骨を?
 ホネホネロック?
 居酒屋ロック??
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-05-29 16:09
あたくし、4時からの参加でよろしいでしょうか!?
やっぱり大人の遠足は日が落ちてからが「ムフフタイム」よね~。
でも、サイババとローマ法王の並列しているお寺も興味が惹かれるわ!
Commented by colorfuldays at 2006-05-29 17:46
ちびまる子、メイちゃん、ペコちゃん・・・共通点ありすぎーーーw
想像できまくりまする。
砕いた人骨でできてるって・・怖いねー。
どうして、そう言う事思いつくんだろう〜。作るのやだ><
Commented by Yakubi at 2006-05-29 18:31
風神雷神像、おぼろげながら見たような・・・見なかったような・・・・。
記憶って薄れるものですね(涙)
かなり素敵な面構えに、心惹かれております。そして、料理にも。
女王様のカレー談義、拝聴してみたいです。
Commented by kaede_mama33 at 2006-05-29 20:27 x
あの「金」電灯、なにも2個ならべなくてもいいのになぁ・・・って思ったのは私だけでしょうか?
昼間のワインは効きました。悪魔のささやきをしたのは誰だろう(現実逃避)。

え、忘れちゃったんですか?2人も(@@)
のりさんの歌で、最中カスタネットで共演してたじゃないですか"^_^"

お寺の由緒正しき理より、何故か石像・彫刻物が印象に残ってしまっております。
カレー、現物前に皆様の論議を拝聴したくて仕方ないのでありましたぁ。
Commented by kotomimimi at 2006-05-29 20:37
AKIKOさま お久しぶりです
人骨地蔵・・・ かなり驚いちゃったですよ (驚愕)
びっくりですが 下の「大人の遠足」のフライヤーで
笑わされました なんだろう「大人の遠足」って!!(笑)
Commented by usakousagi at 2006-05-29 20:44
神社仏閣も、そこそこ、気になりますが、
「ローマ法王とかサイババ‥」が気になります。
とくに「サイババ」! なぜにサイババが‥??

「雰囲気がととろに似ている」 なんだか分かるような気がします。
でも、何度も同じこと書きますが、「気だるい色気」がムンムンしてました。
私のとっても好きなタイプです。
(あっ、変な趣味はありませんので安心してください。私、男好きです。)
女王様と、もっとおしゃべりしたかったです♪
Commented by rolling_tama at 2006-05-29 21:12
食べる順番よりも
その時食べたい物を食べるのは
GOOですなぁ!
遠足に疲れた体が甘い物をほしがったの鴨ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 22:10
●大統領さま
説明が足りませんでした~。
人骨地蔵は、無縁仏の魂を供養するために塗られたのだそうです。
すごい大きいんですよ、この地蔵。4mぐらいあったかな。
まさに大魔神のごとく。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-29 22:14
●チキチキさま
ぜひ、高田純次のように現れてくださいまし!!4時から女グロンサン!
サイババ、ローマ法王の他にまだあったのだけど忘れちゃった。
マイコージャクソンがあったらよかったのに。
Commented by aeiou77 at 2006-05-29 23:05
サイババ寺、行ってみたいわ!屋根の上に座っているオニさんも可愛らしいですね。金沢ってスルメみたいに味わい深いところなのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 07:13
●colorfuldaysちゃん
ふ、老けたメイちゃん、ペコちゃんって怖くない?(笑)
人骨地蔵は無縁仏の供養のために、骨を砕いて塗りたくられたそうな。
でも、実際にする人は怖いかもね
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 07:16
●Yakubiさん
風神雷神や豪姫のレリーフなど、三光寺の住職さまが彫られたものだそうです。美大でて住職になられたとか。
カレーはジャワカレーの辛口、インド、タイ、和風でもなんでも好きです。
酔ってどこどこのお店のカレーがぁ~とか言い合っていたようないないような。
Commented by いとお菓子 at 2006-05-30 08:40 x
こんにちは~!
女王様も素敵にリポートされてますねぇ~!(≧▽≦)
私は写真を撮るのに夢中で、お寺の説明はほとんど覚えていませんでした(笑)
抹茶アイス、美味しかったですね!!
あの場で、「アイス食べたい!食べたい!」と賛同してくれた、女王様に感謝★です。
リンクの件、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします♪

Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 12:23
●カエデママさま
ほおっておくと、そのうちカレー談義じゃなくて3次会にカレー食べたとか、誰かを投げ飛ばしたとか伝説がいくつも生まれそうな感じですわ。
王将はどの店が美味しいとか、チャンカレは・・とかチェーン店談義もしていたような気もしますが、誰と誰で話し合っていたのか覚えてない・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 12:26
●ことみちゃん
お久し振り!!この間覘いておりました・・ビザ所得おめでとう!
大人の●●・・・ドキッじゃなくて、地元歴史探訪のような遠足でした。
食べ歩きツアーだと勘違いしていた人もいましたが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 12:30
●うさ子さん
>「気だるい色気」がムンムンしてました。
これを見るたびに受けてしまうのですが・・・うさ子さん遠くから見てたから。
酔っ払って単にだるいだけだったのような気が・・・
そういううさ子さんは女の子らしくて若かった。
帰りの道でちょっとおしゃべりできただけでしたね、そういえば。
今度はもっとおしゃべりしたいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 12:32
●玉さん
遠足途中にオヤツの時間がなかったので、体が欲してしまいました。
体が欲するものを、素直にすぐ食う!食の原点なり~。
お昼に体が求めてお酒を飲んでいた方もいらっしゃいました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 12:34
●aeiou77さん
ガイドブックには細かいことが載ってないようですが、まいどさんを交えての歴史探訪の遠足面白かったです。
例のパン屋さんの場所教えてもらったけど、忘れちゃった・・・
今度チャリで探索しようかしら
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 12:38
●いとお菓子さん
あの集合写真笑えました!!ハートデビュー。
そういえばいろいろ書き込んでいましたよね、お寺巡りの真剣さが伝わってきましたよ。
それといと様の明るく楽しいキャラクターに釘付けでしたわ。
抹茶アイスを食べた時、もの凄く幸福感が・・それほど食べたかったおやつ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by yassun7 at 2006-05-30 12:41
大人の遠足記録、楽しく読ませてもらいました~。
うーん、いいなあ。大人の遠足。
遠足って、子供のためだけのものじゃないんですね。

ちょっとここんとこ忙しくて、心身ともにお疲れ気味の私ですが
こんなときこそ遠足に出かけてみようかな、なんて思いました(^^)
Commented by florence_nonnon at 2006-05-30 15:57
トトロ!sukatan女王さんはトトロだったのですね!
ちょっくら猫バスに乗せてくらはい♡<真剣!w
それにしても、、このツアーに私がいたならっ!!お菓子屋に気をとられ
るオトナが二名になってたこと間違いなしですっ(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 22:32
●やっすんさん
小学生の頃、オリエンテーションで石碑とか周った時も修学旅行で京都・奈良に行った時も、それほど感慨を受けませんでした。やはり子供の頃はお寺とかに興味がないのかな。
年齢を重ねてからのお楽しみもいろいろあるみたいですよ、遠足。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-30 22:34
●のんたま
あんまり食べすぎると体型もととろになりそうですわ~。
もし、のんたまが参加していたらケーキ屋を見つけた時点で行方不明とか。
3時のオヤツは必要だよ、マジで。飲み会の途中で甘いものがほしくなったもの。
Commented by paozou63 at 2006-05-31 00:57
雷神さんだったのね!!

皿を並べて箸をもって『はやくなんか食べたい~』と怒ってる像かと
思いました。

次回はおやつ、入れてあげてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-31 02:02
●ぱおぞーさま
お皿をお箸で「は・や・く、は・や・く」と叩いてご飯をねだっている像とか思いました?すごい煩悩爆裂のお寺ですな、それは。
どこかに風神を泥棒かと思ったとか言ってた人もいたし・・ププ。
Commented by akiamb at 2006-05-31 12:48
やった、大人の遠足ペースで終わると思われたけど
最後にいつものお約束ペースなのでうれしいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-01 00:26
●akiambさん
一応、こんなもの見たゾと金沢に来た事ない人にも知らせたくて。
でも、マジメに終わるともの足りなくなってしまいました・・・。
Commented by cozysc at 2006-06-06 16:02
前田と言われて思い出すのは、
「慶次郎」というのは、ジャンプ世代!大河ドラマでやらないかなぁ、やらないだろうなぁ、やって欲しいなぁ。
「前田慶次郎」!

「利家とまつ」で、「登場」していた(らしい)けれど、ミッチーだったし……
今なら、「阿部寛」でいけるよ!たぶん(笑)
ケンシロウの声やっているし!

隠れファンは、多いぞぉ、どこか制作しないかなぁ、「実写版」
(「あずみ」もいいけれど、「慶次郎」もね♪)

ととろに雰囲気が似ているって、キットほめ言葉ですよね!
(あ、自分は、体型だった(笑))
Commented by sukatan_queen55 at 2006-06-06 23:37
●cozyscさん
「前田慶次郎」・・・「花の慶次」!!原哲夫大先生の作品ね。
そういえば、「利家とまつ」みていたけど、ミッチー・・いたような、でもあまり記憶にないような。花の慶次とはだいぶ違うような。
K-1とか格闘技系の人をたくさんだしてほしい、体格的なビジュアルでw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(今池):鶏三和・はなれ... 金沢(寺町):第一回・大人の遠... >>