金沢(寺町):第一回・大人の遠足:さくら坂(和食)、寺町界隈

5月21日(日)ピーカン晴れ

「割烹 勝一」のりさん主催の元で行われた「第一回・大人の遠足」に参加してきました。

(ツアー名簿)
のりさんyellow-17gouさんgorukichiさんカエデママさんご夫婦いとお菓子さん
丁の目の半なりさん、葵さん、松虫さん、七味さん、chiquitaさん、kim-nagamachiさん
私ことスカタン女王。

↓いとお菓子さん作のツアー旗。迷子防止に役立ちます。

b0089578_7294051.jpgにし茶屋街から道路を挟んだ寺町界隈は、
70余りの寺院が続いた古い佇まいを残している。
歴史的文化遺産も多数あることから、今まで知らなかった金沢の歴史の足跡を辿ってみよう!という、まさに大人のツアーなんですね、これは。

しかし、最初「金沢 寺町探検ツアー」と聞いた時、
てっきり寺町の旨いもの探索するツアーと勘違いしていた私。歴史よりも食かよ!

b0089578_7294959.jpg私は待ち合わせのため、バスに乗って広小路まで。
金沢の観光ガイドには必ず載っていると思われる「妙立寺」へ向かった。
ふーん、これがそうなんだ、ほぉー!案外入り口はしょぼいな。と思いつつ写真を撮る。
しかし、私は金沢に住んでいながら寺町界隈を歩いた事がなく、妙立寺も行ったことなかったので、
そこは裏口という事にしばらく時間がかかった。
誰もいないし・・・
b0089578_7295612.jpg
これなんです、フェルナンデス!お寺の正面は。
妙立寺は、加賀藩主の前田利常公が、1643年に金沢城から移築建立した寺院。
まだ外様大名が幕府から監視されている時代、武士が起居できる寺院群の中心に監視所として建立された。

外観は二階建てだが、内部は四階建て七層構造。
かくし部屋、落とし穴、逃げ道とされる井戸、複雑なしかけが多数あることから
通称「忍者寺」と呼ばれているが、
お寺のガイドさんによると、「忍者とはまったく関係ありません」ということ。
でも、お土産屋さんにはやたら忍者グッズが売っている。
手裏剣とか、何に使うのかまきびしとか売っていて欲しくなっちゃったわ。
(お前こそ何に使うのか)

なかなか面白かったので興味のある方は行ってみてくださいね。
ちなみに予約しないと入れません。
b0089578_9354349.jpg
ここからは、金沢観光ボランティアガイドである「まいどさん」の解説付きで
寺町のいろんなお寺を巡っていった。
まいどさんは「金沢検定 中級」を持っていらっしゃる。

沢山のお寺巡りに細かな説明が頭に入っては抜けていくような状態でしたが、
お昼前にこれだけまわりました。

西方寺:利家の娘菊姫の位牌を安置。
三光寺:大久保利通暗殺の首謀者である旧加賀藩士島田一良の活動拠点だった。
門のレリーフは現住職の手による彫刻で、寺町界隈のお寺にいくつも見られる。
六斗の広見:広見は大火を防ぐため、藩政時代に設けられた。
玉泉寺:織田信長の娘である、利長の奥方である玉泉院の菩提寺。
浄安寺:門の柱の下にいる邪鬼の石像が印象的。阿弥陀如来座像は金沢4大仏の1つ。
伏見寺:金沢の地名発祥ゆかりの「芋掘藤五郎」の寺。
ここの「阿弥陀如来像」は平安初期の金銅仏で、国指定重要文化財。
松月寺の桜:道に突き出している桜。慶安元年に小松城から移植され、国の天然記念物。
極楽寺

最近は、金沢の寺巡りコースや各寺院の紹介が書かれた
「金沢三十三観音の寺巡り」という本を参考に散策する人も多いらしい。

そうして熱心に寺を巡っていく途中に、たこ焼きとか大判焼きなどを売っている店の前を
通ったのですが、皆さん熱心で先に・・・私ばっかりかしら!後ろを振り返ってしまうのは。

旅の途中で何か口に入れないと気がすまない性格が出来上がっているもので。
そうこうしているうちに待望のランチになりました。
b0089578_9145695.jpg
寺町の「さくら坂」というお店で1500円であらかじめ見繕ってもらったランチ。
天ぷら、お刺身などなど食べた後に、お蕎麦とかお豆腐。
お、多いんじゃない?←うれしそう

お店を出ると、道路を挟んだ前に「かぶと洋菓子店」が。
あそこのケーキ美味しいんだよね~と周りの人たちとしゃべりながら。
ケーキを買って食べながら歩きたい衝動に駆られたが、が・ま・ん。

この会の連絡メールが送信されてきた時に「おやつは300円までね」とか
「バナナはおやつに入らない」とか、適当な文章を返していたのですが・・・
本気でおやつ持ってくればよかった。

つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-05-25 22:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(51)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4792258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xenical2000 at 2006-05-25 22:32
素敵なツアー旗ですね!「第1回」ということと「つづく」ということは…
「第2回・大人の遠足」があるのですね!いつか参加してみたいです!
Commented by chiquita at 2006-05-25 22:33 x
はじめてお邪魔いたします、チキータです
あぁ、ここでも楽しかった遠足の話題が!
楽しかった思い出がよみがえるぅぅ~~~♪
そうそう、きっと買い食い天国の遠足なんだろうなぁ~
と思いきや、みんなおやつには脇目もふらず(笑)
『まいどさん』の健脚にも驚かされたツアーでした。
今度は女王様の『旨いもの探索ツアー』を!!
またお会いしとうございます~~
Commented by apricot0113 at 2006-05-25 22:42
いいなあ、こういうの。
おとなの遠足でもおやつ制限があるのねん。
破ったら主催者さんに取り上げられちゃうのかな。

ホントはバナナとか菓子パン、懐に隠していたんじゃない(笑)?
Commented by kasumix at 2006-05-26 00:28
えぇ~、遠慮せずにオヤツいっちまいなーすればよかったのにん!
女王様らしくないわよ。
手裏剣にまきびし、あたくしも欲しいですわ
Commented by akiamb at 2006-05-26 00:39
隠れて食べる「おやつ」の醍醐味もあるのではないかと思いまする。
もし第二回があったら、脇をシメ抉り出すように喰うべし!(by段平)
Commented by のり at 2006-05-26 01:24 x
ええ〜〜????
寺町探検を寺町の旨いものツアーだと思っていたって????
びっくり(笑)。
ぜひ次回は、バナナ食いながら散策してください。
Commented by ayaghann at 2006-05-26 01:27
こんにちは。お邪魔します。
子供の頃は寺とか退屈なだけだったけど。。
大人の遠足ですか。いいですね~.

Commented by FHIROSE2 at 2006-05-26 06:01
新装開店ですね(^^)
でも相変わらずウマそうなブログだ。
¥1500でこのランチがいただけるとはウレシイですね。
Commented by yellow-17gou at 2006-05-26 06:21
ブッ、「寺町の旨いもの探索するツアー」私も半分そう思っていましたw
それにしても、途中にあった「かぶと」や「寺町大丸堂」や「しょっぱいお餅が売ってる和菓子屋」や「なぞのお焼き屋(ドーナツも売ってる)」に入ろうかと何度か思いましたよね(笑)
特になぞのお焼き屋さんの時は、お腹のすき具合がピークでしたわ。
それにしても、いつも女王様はおもしろいわ。
いつかじっくりと話しながら飲んでみたい・・・
Commented by rolling_tama at 2006-05-26 09:10
たこ焼きとか大判焼きなどに
ふりむくスカタン女王さんがGOO!

おとなの○○
と言う言葉にすぐドキドキしてしまう自分は
人間のクズですか?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-26 12:26
●xenical2000さん
つづく・・・あまりに記事が長くなりそうだったので、ランチの部分でギブアップしてしまいました。
第二回もあると思います。金沢歴史散歩。
Commented by 丁の目の半なり at 2006-05-26 12:31 x
はじめまして.おとなの遠足,めちゃくちゃ楽しかったですぅ.のりさん以外は(特殊事情のある某おひとりさまを除いて)全員初対面でしたが,シャイな私でもうちとけられました.皆さんのおかげです.
女王様におかれましては,常々ブログを拝見させていただくだけで,仰ぎ見ている存在でしたが,この度なまのお姿に接することができ,うれしかったですぅ.
ボクは買い食いはあんまりしません,よい子だから(笑).でも,ほかの人がする分にはなんとも思いませんので,自由にして下さいませ.たまにオコボレをちょうだい(おねだり?)するかも...ふふふ

では,これからもよろしくお願いいたします.
Commented by mantennahibi at 2006-05-26 12:31
寺町界隈でそんなにたくさんのお寺めぐりできるなんて知らなかった。写真みていると金沢じゃなくて京都みたい。
今度まねしてみますね。
私も食べ物みると吸い寄せられて、みんなから離れておこられます(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-26 12:31
●chiquitaさん
着物姿が素敵なchiquitaさん、寺町界隈に馴染んでいましたね。
あまりにも沢山の知識を詰め込まれ(聞いていたのか?)、頭がパンクしそうでした。次から次へと零れ落ちるので、他の人の記事を見てなるほどーと再確認してしまいます。
『旨いもの探索ツアー』いいですね!目の輝きが違ってきますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-26 12:41
●杏さま
杏さまはお寺巡りとか、しっとりした旅が似合いそう。
今度からリュック背負っていかなくちゃいけないかな?
何でも出てくるドラえもんリュックみたいな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-26 12:42
●kasumixたん
初対面の方々が多かったので遠慮してしまったわん。
お寺参拝の時は食べられないし、タイミングも重要よね。
夜道を歩く時には手裏剣が手軽でいいかもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-26 12:45
●akiambさん
>隠れて食べる「おやつ」の醍醐味
何やら日本昔話の鬼ババみたいじゃないですか?
皆の輪の中に帰ってきたら口の周りにチョコが・・とか。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-05-26 12:57
ああ~ん。
「おとなの遠足」という響きだけでもうノックダウンだわ~!!
まぁ、あたくしの場合、きっとお寺巡りよりも、お昼ごはんと夜ご飯に全力投球すること間違いないでしょうけど。
Commented by usakousagi at 2006-05-26 14:09
女王様の文章のテンポっておもしろい♪
笑いながら、スラスラ読めて楽しいです。

それにしても、「忍者寺」って忍者とは関係ないんですね‥。
ショックです。
ずっと、忍者が住んでいたのだと思ってました。

私も「おやつなし」の遠足はキツイかも。
それに、私だったら、一緒にかぶとのケーキを食べ歩きしたよ。
残念です。
あそこの前を通って、素通りはできません。
いつも、車を路駐してケーキを買っているので、慌ててお買物しています。
お目当てが売り切れの時も多いし‥。
Commented by kaede_mama33 at 2006-05-26 16:55
焼き饅頭も、ケーキも食べたかったです。
あ・・揚げドーナツとかまぼこも欲しかったかも。
でもお寺めぐり、楽しかった。のりさんのおかげだわ。
Commented by soko0629 at 2006-05-26 17:29
たしかにこういうコースって、大人になってから行ったほうが
圧倒的に楽しいですよね♪ 大人の遠足、次回からは
「おやつ無制限」の条項を付け足すべく今からスカタン
キャンペーンに打ち込んでくださいませ☆
Commented by aeiou77 at 2006-05-26 18:06
「寺町の旨いもの探索するツアー」が開催されたら万難を排して参加します!大人の遠足はおやつなしだったのね。さすが大人だわ~
Commented by 55aiai at 2006-05-26 18:08
私も前に金沢を1人で観光していたとき、まいどさんのお世話になった!
すごい詳しくてびっくりしたもん~~。
そこにあるものだけじゃなく、日本全国のお城の話とか聞けて楽しかったよー♪
やっぱり金沢はいいね!
忍者寺は前に出張帰りに後輩と寄ったよー
でもなぜかぜんぜん記憶がないのよね。
Commented by gorukichi at 2006-05-26 23:37 x
お寺探検のツァーで食べ物屋ばかり目についた参加者もいたんだ。

そういえばケーキ屋、パン屋さんは勝一ブログにも書かれているお店ですよね。

今度探検をするときには『おやつ』の時間をとるそうです。

卯辰山、東山寺院群辺りを探索するツァーのときは案内と美味しいお店を紹介してください。

これからもよろしくお願いします。
Commented by natsuori at 2006-05-27 00:23
まきびし……ほしい…。
何につかうんだろーか。
Commented by paozou63 at 2006-05-27 01:09
わたしも食べ物に気をとられること必至です。
行けそうで、なかなか行けないところなのだもの。

あそこは自転車でプラーっと走ってみたい町並です。

ランチ、ヘルシーかつおいしそうですね。そそられる画像だ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 01:28
●のりさん
最初だけね、最初だけ。寺町だからお寺を巡るとは思っていたけど、
aeiouさんの記事にあったパン屋さんとか、その他のお店もまわると思っていたの~。自分がそんなブログなんでね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 01:47
●ayaghannさん
お久しぶりです!!
私も中学の時に京都・奈良に修学旅行に行ったときは、特に感慨もなかったな~と。年をとると古き良き物に魅力を感じていくものですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 01:48
●FHIROSE2さん
このブログでもひとつよろしくお願いいたします。
食い意地はっているところは何一つ変わっていません。
疲れた体に多めのお得ランチ、幹事さまさまですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 01:58
●17号さん
旨いものツアーだと思っていた人が他にもいて嬉しいわー。
私ってば始めはaeiouさんの記事にあったパン屋さん行くかな~とか軽く思っていたやつ。教えてもらったけど、もう忘れたわ、場所。
「しょっぱいお餅が売ってる和菓子屋」、気になる~不味いと言われると余計に確かめたくなってきた・・・。
17号さんもおもろパワー全開ですわよ、旦那さまが不在の時にこっそり飲みませんか?フフフ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 02:16
●玉さん
ふりむけばスカタン、ふりむけば大判焼き、ふりむけばたこ焼き。
私も一瞬、おとなの・・・でギャグを書きかかったのを自粛させました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 02:30
●丁の目の半なりさん
今回の遠足は大変ためになったし、面白かったですね。
私も一応、自称シャイなので初対面の方が多かったことで結構緊張もしたりしてました。打ち上げは盛り上がっていましたね。
TPOに合わせてオヤツも調達することにいたします。
旅でも京都は和カフェでお茶、高山は買い食い天国・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 02:33
●だるまたん
私も毎日、寺町周辺を車で通勤していますが、散策したのは初めてでした。こんなに細々と見どころがあったとは再発見でしたね。
いかに自分がふるさと不足かという・・。
食べ物とか動物とか見るとすぐに引き寄せられてしまいます・・・
Commented by natsuori at 2006-05-27 14:42
あいやー、うまそうなお弁当。
しかもご飯じゃなくて、蕎麦というところがいいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 14:54
●チキチキさま
腹は減っては戦は出来ないので、昼・夜とも全力投球しましたよ。
学術的要素の高かった遠足でしたわ、お腹でものを考えてる私が恥ずかしいわー・・・・・とは思ってません。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:04
●usakousagiさん
そうそう「忍者寺」、まったく関係ないのですよ。
兼六園あたりのお土産物屋さんには、やたらと忍者グッズが売っているような気もしますが。私も詳しい歴史とか知らなかったので勉強になりました。
かぶとのケーキは本日中に食べなきゃいけないのですよね・・念をおされる。次の日に会社に持っていった分もあるけど、ちゃんと美味しかったです。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:07
●カエデママさま
かまぼこ・・どこに売ってたっけ。
沢山沢山歩いたからお腹がへっちゃったね。
でも、このツアーでかなり勉強になりましたよ、ホント。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:21
●sokoさま
そういえば寺巡りは京都・奈良で結構まわっていたつもりですが、普段、何気なく住んでいるような街でもいろいろ巡ると再発見があるものです。次回から疲労(空腹?)のため倒れ掛かったら、リュックから食料をサッと出して与える補給係になりたいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:23
●aeiou77さん
最初、参加するメンバーがわからなかった時、aeiouさんが寺町のパン屋さんに連れていってくれると思っていました(汗)
他のメンバーから道を聞いたけど、なんとなく微妙にわからない・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:25
●aiちゃん
そうか、aiちゃんもまいどさんのお世話になってるんだ。
私たちを受け持っていた人は金沢検定の中級の資格を持っていたよ。
かなり詳しくないと受からないみたい。すっごく詳しくて全部頭に納まりきらなかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:29
●gorukichiさん
食べ物屋ばかりというわけではないですが、確かに目はいってました!卯辰山の石碑なんかも見どころがあるらしく、小学生の時にオリエンテーションで回ったことがあります。もう忘れてますけど・・ね。
あそこを回るなら完全にハイキング状態でいかないと。
もちろん、オヤツは必要です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:34
●なつおりさん
まきびし、泥棒よけに夜玄関前にまいておくとか・・・。
朝とり忘れると自分とか家族が踏んでしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-27 15:36
●ぱおぞーさま
自分で今度リベンジにいったりして、寺町に。
チャリでぷらーっとパン屋、生菓子屋、たこ焼きを食べる。
かぶとのケーキを買って買える・・途中で落とさないように。
Commented by at 2006-05-27 16:12 x
遅くなりましたが、ありがとうございました^^
大判焼きのお店、やっぱり気になりましたよね~。
次はおやつ持参する気満々ですo(^-^)o
もしくは買い食いツアーで♪
(あのメンバーで朝市なんて行ったら大変なことになりそうです)
Commented by Yakubi at 2006-05-27 19:41
学生時代に、卒業旅行を兼ねて金沢に旅行に行ったのです。
で、寺町歩き回りました。ウロウロしながら、これは何やら
意味のありげな建物やね~と分かったような気になって帰ってきました。
「金沢検定 中級」合格者と回ったら為になりそうですねぇ。
最近、三重県でも「検定 お伊勢さん」というのが準備されているので
ちょっと勉強中です。もし、合格したら「食べ歩き!大人の遠足」を
企画することにします。
Commented by argon-l at 2006-05-27 23:03
おぉぉぉ!出遅れながら復活おめでとうございます。
そして早くも盛り上がっておりますね。(笑)
そうそう、今度はかんちょが6月に北陸上陸することになりそうです。
(まだ決定じゃないけどほぼ決定)
いろいろあーでもない、こーでもないと試行錯誤しているところです。(笑)
Commented by kim-nagamachi at 2006-05-28 00:41 x
こんばんは! もう、こんなにたくさんコメントが入ってる!?
すごいですねぇ!
今度、大人の遠足を実施するときは、何か食べれるお店をルートに
入れとくべきだね。
でも、歩きながら食べるのは、子供の頃から禁止事項だったので、
店の前で小休止して食べよう!う○こ座りも禁止だぞ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-28 09:50
●葵さん
この間はお疲れさまでした。
普通の買い食いツアーもいいですね、というか物凄いパワーとオーラが出そうな団体になりそうです。特に女子の間で(笑)
朝市だと料理を作る面々がたくさんいるから目の輝きが増しそうですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-28 09:52
●Yakubiさん
普通の観光ガイドブックにはそこまで細かい記述は書いてないでしょうから分からないですよね。私もよく知らなかったし・・・。
「検定 お伊勢さん」、素敵です。
お伊勢参りの歴史散歩絶対にためになりそうですよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-28 09:55
●argon-lかんちょ
お久しぶりです、北陸に来られるのですか?
やはり水族館メインなのでしょうね。福井かな~能登かな~?
もう雪はないし、天候もたぶんよいと思いますので楽しんでくださいね。
そろそろ名古屋の記事を書こうと思いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-28 09:58
●kim-nagamachiさん
この間はお疲れさまでした。おやつおやつと言ってますが、本当にためになりましたよ、楽しかったです。
そうそう高山に行った時なんかは団子とか牛串とか外で食べまくっていましたよ。ちゃんとお店の前で食べてましたよ、テヘ。
う○こ座じゃなくてスクワットしてカロリー減らします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:大人の遠足後編:池田町バ... 金沢(八日市):allesでO... >>