金沢(駅西本町):アロイ(タイ料理)

b0089578_10464085.jpg友人Aとの夜ご飯はタイ料理に行きました。
駅西に移転してから初めて行ったアロイ

ワサビやカラシは苦手で食べられないが、
この手の辛さは結構平気な方。
ハウスカレーの辛さの5段階で言うと、
レベル5のジャワカレー辛口にさらにカレー粉を足すというストロングスタイル(猪木)を持つ。
この店でも辛さ★3つ、辛甘酸三位一体の
「トムヤンクン」は定番、辛いー!旨味!

b0089578_11513416.jpg「ミニポピアクン」という海老の春巻きを甘辛ソースにつけて食べた後は、「激辛」の文字が光った「豚肉のブラックペッパー炒め」
しかし、トムヤンクンが辛かったので、激辛というほどには感じなかった。
更なる刺激を求めて、辛い★マークが付いていない「エビとブロッコリーのオイスター炒め」辛くしてください!と注文。
まるで夫婦喧嘩が激しさを増していくように。
b0089578_1232618.jpgしかし、この日の友人は食欲があまりなく
2品目ではやお腹一杯に。
この始末は私がつけさせていただきます。
料理の2/3か、3/4は私がいただいた・・・・
そして〆を食べなければ女じゃない。
「鶏のココナッツ・タイレッドカレー」
(ライス追加)
ココナッツで辛さがまろやか、このカレー旨し。
美味しかったけど、食べすぎで苦しい・・・
次の日から旅行だというのに。

当然のごとくこの後、腹噴火して、次の日はお尻がハイレベルに熱かった。

よくあるお店企画の5倍、10倍カレーみたいなのはあまり食べないんだけど、
現地の辛さそのままの料理みたいなのは惹かれる。

今までで食べて一番辛かったのは、韓国でのキムチ大盛り、
横浜のインドかパキスタン系のお店(名前忘れた)と
ヒルトン東京ベイのインド料理屋(もうない)の激激辛のカレーかな?あぁ、もっと知りたい。
苦しみ悶えながら旨味を感じる、頭がスチャラカパーになりそうな快感・・・危険。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-05-20 14:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4733844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yellow-17gou at 2006-05-20 15:43
腹噴火!?
( ̄w ̄) ぷっ
そして、お尻はハイレベルに熱かったのですか・・・・ヾ(T∇T)ノ彡ハハハ
どれもこれも、すごい色してますものね。
アロイってあの中央市場の近くにあるお店ですか?
いつも看板を横目に見ながら通り過ぎていました。
私も頭がスチャラカパーになりそうなほど辛いものを食べたくなってきた。
こういうのって、伝染しますよね(笑)

Commented by kcorin3 at 2006-05-20 15:54
多少辛さには免疫が出来てきた気がするけど、辛い料理ばかりのオンパレードは、ちょっと・・・Σ(・ε・;)
カレーはつい食べ過ぎちゃうわねーーー
今夜はカレーにしようかね。
Commented by のり at 2006-05-20 16:29 x
辛さのレベルは難しいですよね。
ぼくも辛いのが好きなのでカレー屋では『普通』よりちょっと辛めを頼みますがこれが辛すぎると大変。
舌が痛くてたまりません。ピシピシと痛い。味蕾が炸裂してるのが分かります。こうなったらあとは噛まずに飲み込むだけ。
ほんとに自分好みの辛さは自分でなきゃ作れないのかなあ。
Commented by apricot0113 at 2006-05-20 17:47
腹噴火は食べ過ぎによるものなのか、唐辛子によるものなのか、
どっちなんだろう。
先日、激辛麻婆豆腐を食べている途中でアブナクなって、
急に挙動不審状態になりました。ソワソワ。
旅行記も楽しみだわ。
Commented by paozou63 at 2006-05-20 20:18
アロイ、看板を見て気になっていたお店。
わたしも辛いの好きなんだけど、おなじレベルのツレがいないので持て余しています。
口からも尻からも腹からも噴火したのね(* ̄m ̄)
体験してみたいわ。
Commented by akiamb at 2006-05-21 02:00
>腹噴火
辛いものでの噴火経験はありませんが、ヨーロッパの芋料理三昧で
経験したことがあります。
帰国してから腹の張り、ガスの充満度合が最高潮にと悲惨でした。

Commented by rolling_tama at 2006-05-21 03:11
カレーを食べて腹噴火!!
私、根菜系を大量に食べた翌日は間欠ガス泉、
そして、ニンニクの場合は毒ガス泉が・・・。
え~、たまにBIGなガスが出るんですが
像の雄叫びのように、ぷお~~~ッ!!という音が出まっす。
Commented by kanzakerakuen at 2006-05-21 08:57
辛い物食べると・・汗→舌の痛さ→意識朦朧→気絶
Commented by natsuori at 2006-05-21 10:32
私も昔、タイ料理屋で、タイラーメンに入っていた唐辛子を
うっかりまるごと食っちまって、噴火したことがあります。
唐辛子が、消化器官のどこを通ってるか、わかるんだよね……。
最後はもちろん、おしりあちちでしたよ。
Commented by aeiou77 at 2006-05-21 20:01
生まれて初めてタイ料理を食べた若かりしころ、勢いに乗って「この店で一番辛い料理を」と注文しました。出てきたのはスープ。激辛だったけど、すごくおいしかったので最後まで飲み干したのですが、店を出てからも唇と舌が腫れあがってどうしようもない。アイスクリームを買って食べたら恐ろしいことに冷たくなかった。冷たくないアイスクリームがこんなにまずいものだとは知りませんでした。それ以来、激辛は避けてます。アロイ行きたい~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 00:24
●yellow-17gouさん
アロイ、中央市場の例のお店です。
昼も夜もバイキングがあるみたいだけど、アラカルトにしてみました。
熱い夜のアラカルト、お尻が熱いぜ。
辛いものを連続して注文するのは、何かの挑戦にかられての事です。
意味がないけど・・・w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 00:37
●ケーコりん
そういえば辛い料理は前は苦手だったよね。
辛い料理を注文するときは挑戦者のような気持ちなので、頼んだ後で後悔することもあったり・・・・w
カレーはママの味♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 00:41
●のりさん
TVチャンピオンの大食い女王・赤坂さんによると、カレーは飲むものだそうですw。辛くてたまらなくなったら飲むべし。
日本のカレーって辛くすればするほど舌が痛くなるタイプが多いかもしれない・・あちゃら系だと口全体が熱く辛くなるような気がするけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 01:39
●杏さま
腹噴火は唐辛子によるものでした・・・胃の中に入ってから熱いマグマが沸々と。四川料理専門店とか、タイ料理などに行くと刺激のある料理ばかり注文してしまうの・・・次の日がどんな事になるか想像できるのに。
Commented by kasumix at 2006-05-22 01:41
辛い料理を食べると、体の内側からダイエットできそうな感じがしませんか?
んなの、あたくしだけかしら…
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 01:42
●paozou63さま
お酒が飲めない方に朗報。
私は車で行ったからお酒は飲まなかったのだけど、ドリンクバーがお得。
辛かったのでよく飲んだのだけど、何度も取りにいっても同じ値段だし。
その近くにあったバンコクというタイ料理は片町に移ったみたいだし、そこも訪れたいわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 01:50
●akiambさん
飛行機の中ではきっとガスが膨らんでお腹は大変だったでしょうね・・。
私も北海道旅行を車でまわった時には、休憩のたびにジャガ餅、ゆでジャガ、ジャガアイスとか食べてましたわ・・・ジャガラブ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 01:56
●玉さん
胃の中が噴火にやられてチクチク・・・体調の悪い時は注意しましょう。
>像の雄叫びのように、ぷお~~~ッ!!
そのBIGなガスを何かのエネルギーに使えないもんでしょうかw
俺はBIG(トシちゃん)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 01:57
●kanzakerakuenさん
タイ料理で口の中が辛くなった時にビールを流し込むと舌が痛くなります。
ラッシーがいいですね、安全です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 01:59
●natsuoriさん
知り合いが唐辛子の種を噛んじゃって、かなり長い時間口の中の辛さが取れなかったようです。タイの人は毎日あんなに辛いものを食べているなんてすごいなぁー毎日お尻があーちーちーあち。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 02:02
●aeiou77さん
冷たくないアイスってどんな味なんだろう・・・ただの甘いクリーム味?
アロイの割と近くにバンコクというタイ料理屋さんがあって、お気に入りだったのですが、片町に移ったらしいです。
そこはタイ王宮料理で美味しかったなぁーーかなり辛いのありました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 02:04
●kasumixたん
何年も前の通信販売によく唐辛子ダイエットという錠剤がよく売っていたような。毎日飲んで脂肪を燃焼して痩せる!という。韓国女性はスリムだから辛いものは痩せるのかもね。キムチ・・・
Commented by veri_berry at 2006-05-22 12:04
気になるお店を、なんとなくスカタン過去記事で拝見しようと思ったら消えていて、こちらに初めて気づきました。出遅れた・・・。
続スカタン、おめでとうございます。日々の楽しみが一つ復活!
ふ・り・む~けばスカタン~♪くちびるが淋しい~♪マルシア姉さんの歌声が聞こえるようです。しかし、くちびるは、チューではなく食の為でしょうか?
Commented by huirepublic at 2006-05-22 17:52
 うわお、
 激辛娘?
 唐辛子、お好きなんすネ?
 ツマミに唐辛子?
 ルチャリブレのレスラーのように・・・。
 
 韓国料理より、東南アジア方面のスパイスの方がモーレツで強烈かもしれませんよね・・・。
 大統領、
 人生がモーレツでした orz
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-22 23:53
●veri_berryさん
ふりむけばヨコハマ~唇がさみしい~♪
唇がじゃなくて、口さみしいって感じです。ヨコハマに食べ残してきた何かに未練があるような。このブログの根底にはマルシアのネタが隠されていたなんて、veri_berryさんに1本取られました。
「そんなveri_berryにだまされて」 演歌シリーズ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-23 01:34
●大統領さま
唐辛子を携帯するほどには好きではないですよ。
うどんに一味や七味も大人になるまで入れなかった私です。
ルチャリブレ?ルチャマスター?メヒコ料理。
>人生がモーレツでした 
そんなあなたのBGM モーレツあ太郎(筋肉少女帯)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(八日市):allesでO... 石川(野々市町):ビストロ・ウールー >>