金沢(武蔵):土火楽(焼き鳥)

メイドカフェの後、友人Tと焼き鳥を食べにいったのです。
前持って伝えてなくても以心伝心で焼き鳥にしようね、と決まるお互いが焼き鳥好き。
場所はホットペッパーを握り締め、武蔵の「土火楽」
ここの地下、2階ってお店が消えるバミューダゾーンな気がしたけど、1年はお店はもってるんだ。
備長炭で焼かれる焼き鳥にサイドメニューも多々。炊き込み鶏ご飯とか、もつ鍋もあり。
b0089578_14503531.jpg
シロ、皮、ズリ、豚バラ、エリンギ、手羽先、ぼんじり、ささみ梅シソ...などなど
自動的に付いてくるキャベツの上に殆ど焼き鳥を置いていく。
ぼんじりは脂がのっていて旨味ぃ~。
しかし、塩・胡椒+タレのお味は・・・結構ショっ辛く、低血圧だけど、血圧上がりそう。
b0089578_14504340.jpg
せせりの辛い唐揚げ・・・これがまたクドくて喉が渇く。お酒がすすんでしまうわ。
つくね黄身付け、だし巻き玉子、山菜焼きおにぎり、鶏スープ、大根サラダなどなど。
可もなく不可もなくといったお店でした。

この日、物珍しくいったメイド・カッフェー。
しかし、元々メイド好きでもないので、そこまで萌えるはずもなく。
後日会社で「もしもこんなカフェがあったら」という話題になりました。

私はやはりスポーツマンが好きなので、筋肉カフェかな、飛躍しすぎ?
中山筋肉とかはいらんので、訂正して格闘技カフェとか。
シウバとかに林檎を持ってきてもらって割ってもらうの。(顔に飛び散りそうだが)

これは行きたいと盛り上がったのが、「親父カフェ」
店内には「大漁」のタペストリー。
刺身をさばくのは当然、石原軍団の渡 哲也。
ステテコ姿の赤井英和とか、ちょい悪姿の佐藤浩市とか。←自分のシュミで。
途中で居酒屋と変わらんのじゃないの?とツッコミが入った。

だんだん暴走していって、「酔っ払いカフェ」
店員全てが酔っ払い、だがメニューはアルコールなし。
頭にネクタイ縛り、横山やすし調のメガネを斜めにずらしたコスチューム。
とっくりの中から出てくるティー&カッフェー。ショーは酔拳。

と、もしもシリーズの話題は尽きることがなかった(仕事中)。ド、ド、ドリフの大爆笑
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-05-14 19:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4667181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マタ吉 at 2006-05-14 20:02 x
はじめまして。前のブログ、大好きで、終了と聞いてショボーンだった
のですが、復活されて嬉しいです。

個人的には時代劇カフェがあったら嬉しいです。
悪代官とか町娘が居るカフェ・・。
Commented by Yakubi at 2006-05-14 21:50
祝!スカタン女王復活!です。
そして、親父カフェ、大賛成です!!!
できるなら、店員に豊川悦司も加えていただきたいです。

リンクいただいていきます。
Commented by moonisup at 2006-05-14 22:43
復活、おまちしていました。
ドリフの「もしもシリーズ」好きでした。
:->
Commented by akiamb at 2006-05-15 00:08
金沢ってほんといいとこですよね。
師匠のblogに載った店、全部制覇したいです。
宝くじ当たったら、有給使って「金沢食べまくり」したいなぁ。
「夢・実現」手帳に書いとこう。(嘘)
Commented by kasumix at 2006-05-15 00:16
焼き鳥LOVE! 焼き鳥さえあればそれで幸せ……
なんちゃって。
希望のカッフェーは、メガネ男子カフェに白衣(もちろんドクターの)カフェかしらん、ムフフフフフ
Commented by yassun7 at 2006-05-15 06:26
筋肉カフェというかマッチョカフェは私も萌えます。
アメフトマンとかラガーマンにもてなしてもらうの・・・(妄想モード)

・・・はっ。ちょっと妄想の世界に飛躍してました。
あと親父カフェも萌え~でございます。ステキ。
Commented by kcorin2 at 2006-05-15 08:07
クイーーーン様の企画書を、吉本あたりにもっていけば
実際にそういう店ができそうよ。
できれば一ヶ月くらいで、内容を変えれば飽きられる事もないのでは・・・。
でも最期の決めセリフは、「だみだこりゃ・・」BYチョーさん。ね?
Commented by huirepublic at 2006-05-15 11:02
 ちゃーっす。

 あはははは!
 親父カフェ。濃ゆい・・・。
 石原軍団ってかっこよすぎ。
 なんとなく、ちょい悪カフェ。みんなが元ヤン。声がかんだかい哀川翔。メニューは血文字。夜露死苦。
 大統領的には、メヂカラ・カフェ。喫茶メヂカラ。
 
 焼き鳥のぼんじり。
 定番っすよネ・・・。内臓脂肪の天敵やけど。
 つくねに生卵も。

 こないだも焼き鳥しちゃいました♪
 お次はレバ刺し。
Commented by joshuniv at 2006-05-15 11:10

お久しぶりです。
リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 12:27
●マタ吉さん
はじめまして、時代劇カフェいいですね。
「お主も悪じゃのぅ・・」、「よいではないか、よいではないか」
「おとっつあん、おかゆが出来たわよ」など、定番中の定番のセリフを
堪能できるのならば、即常連になってしまいそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 12:30
●Yakubiさん
じょーだんじゃないよっ!のビートたけし風親父よりは、やはりモテ親父が揃っていると嬉しいですよね。
男性の方々には高倉ケーン!など渋どころを用意してお待ちしております。
Commented by rolling_tama at 2006-05-15 12:30
「酔っ払いカフェ」
私、店員資格アリかも。
コーヒー運ぶ途中で中身ぶっちゃけるパフォーマンスはどう?
本気で運ぼうとしてもこぼすと思うけどさ
いつぞやのビールの如く・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 12:34
●moonisupさん
ドリフ知らない会社の若い世代が昔の「ドリフ大爆笑」のビデオを見て、まさに大爆笑してました・・・。
もしもシリーズは私のお気に入りだった一つです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 12:38
●akiambさん
私の行った金沢の店って、やきとり大吉とか王将とかも入ってしまうのですが・・・料亭とか本格的割烹にはあまり行ってないなぁ。
それでも私も案内しますよ、キッチンユキとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 12:42
●kasumixたん
メガネ男子カッフェー、それは現実味ありそうだわ、マニアがいるだけに。
やや細身タイプのクールから、母性本能くすぐるタイプまで、ずらりと揃ったメガネ男子。基本の動作は中指でメガネをクイッと上げて、角度によってはすりガラス調に曇ってキラーン!
Commented by colorfuldays at 2006-05-15 14:44
どもー。復活おめでとう♪
ワタシもランチのときに、「もしもこんなカフェがあったらシリーズ」で盛り上がるけど、
・・こんなの思いつかなかった・・・。さすがだわー(・(エ)・) 
親父カフェは、行くと説教されそうだな(汗
嫁に行けとか、痛いところをチクチクと。。><
Commented by koryousuke at 2006-05-15 15:13 x
復活おめ!
筋肉カフェって...なんかムンムン腋臭を想像してしまう (汗
Commented by paozou63 at 2006-05-15 16:49
筋肉カフェ。いいねえ。
バーベルのおもりに乗せて運ばれるプロテインシェイクとか、
つまみの鳥のササミにお絵かきしてもらおうかしら。。。

♪夢の中へいってみたいとおもいませんか~~ふふっふ~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 22:08
●やっすんさん
マッチョカフェいいですね・・私の格闘技カフェと似たようなものが。
ラガーマンが突っ込んできて、テーブルひっくり返しそうですけど。
ちょと汗くさーなカフェになりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 22:20
●ケーコりん
吉本会館の1階に企画カフェとか?
一番簡単なのは芸人カフェのような気がするけど・・・。
アホの坂田のウエイター姿とか見たいわ・・横歩きで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 22:26
●大統領さま
ちょい悪カフェ、会計がぼったくられそうで怖い。
店員が怖くて入店するのもためらわれるんですけど・・・。
喫茶メヂカラ→店長:西川きよし。
ぼんじり、シロ大好き、ギンギラギンに中性脂肪。
大統領さま、メタボリックシンドローム気をつけましょうね、お互いに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 22:27
●joshunivさん
こんにちは、お久しぶりですお元気でしたか?
また、よろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 22:33
●玉さん
酔っ払いのプロの玉さんにはぜひ従業員になってもらいたいっす。
酔っ払いコーヒーブチまき避けにゴミ箱のフタとか盾代わりに用意しとかなきゃいけませんな。
あのビールぶちまけはもう私の心の中の一つの伝説w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 22:59
●colorfuldaysちゃん
「もしもシリーズ」、お互いのネタが違うのは私が親父的要素が多いからではないでしょうか・・・。
そちらはオトメ的に受けるカフェとかダンスカフェとか。
武富士とかバレリーナの格好した人が店員。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 23:01
●koryousukeさん
あんまり筋肉マッチョ過ぎるのは興味ないんですけど、黒ビキニ一丁とか想像してしまった・・。やはりスポーツメーンの方向で。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-15 23:13
●paozou63さま
>バーベルのおもりに乗せて運ばれるプロテインシェイク
客の方が鍛えられるんかい!プロテインシェイクって・・。
コップもフォークもゴツ重い金属のにして、養成ギブスはめて飲むとか。
休み明けでジムに行ったらキツかった・・・。
Commented by mantennahibi at 2006-05-16 12:45
復活お待ちしてました。(^^)嬉しいです。
金沢のメイドカフェは女性のお客さんが少なそうだから
行く勇気がありません・・・。
「ジャニーズカフェ」があったらいいのになぁー。(^q^)
うちわもって「ご主人様」って萌えるよ。うふふ
おっとロリコン気味なのがバレてしまうね。
Commented by yassun7 at 2006-05-16 20:11
akikoさん!
筋肉カフェ、ではないけれど「アントニオ猪木酒場」ができるそうです!
http://www.foodrink.co.jp/yajiuma/yajiuma060516.php
ボンバイエ!
とりあえずご報告まで。
Commented by yellow-17gou at 2006-05-16 23:45
私なら親父カフェに行ってみたいわ。
哲也(呼び捨て)が刺身をさばくなんて、素敵。
きっとその姿をずっと見ていたくて、刺身、刺身、刺身と注文してしまいそうですw
他に、ヒゲダンスカフェ希望!
あの音楽にのって、水を入れたバケツを勢いよくまわし、途中で止めて水をかけあうの(笑)
フルーツ、サーベル受けもやってみたーい!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-17 00:58
●だるまさん
メイドカフェ、私たちの後にオシャレカップルも来てましたよ。
見るからにその人たちも物見遊山。
本当に萌えの人たちは半分くらい、一人で来ていた人はリピーターかな?
「ジャニカフェ」それは人気がでそうな。
「ジャリカフェ」ではないのよね、ジャリでは。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-17 01:02
●やっすんさん
>「アントニオ猪木酒場」
世界の真ん中でダァーー!!と叫ぶ。行くぞー 1・2・3 ダァー!
BGMはやっぱりあの曲なんだろうなぁ~沖縄だけにサンババージョンとか流してほしいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-17 01:08
●yellow-17gouさま
愛のエプロン出演以来、魚のさばきは哲也にまかせとけっ!!
(最初の変換で鉄也になっちゃった・・武田鉄也か)
ヒゲダンスって・・やはりドリフ世代!?なつかしー。
高木ブー伝説←これは違う
Commented by xenical2000 at 2006-05-18 00:33
「親父カフェ」で、ぜひ働きたいです!!
年齢だけは問題なくクリアしていると思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-18 12:26
●xenical2000さん
xenical2000さんには、ぜひドリンクのコーディネーターになってもらいたいですね。ドリンク博士としてウンチクを語ってもらうとか・・・。
親父カフェといってもアルコールは取り扱わない予定なので←オーナー気分?
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-05-18 14:50
親父カフェ、ええなぁ!
哲也だったらそれなりにサービスしてくれそうだけど、高倉健さんみたいなのばっかりだったら「自分は不器用ですから・・」とか言って寒~い雰囲気になりそうだけど!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-19 01:21
●チキチキさま
飯の状態がイマイチでも、高倉健さんタイプが出てきて「自分は不器用ですから・・・」と言われたら、そっかぁ・・・じゃあしかたないな、と健さんマニアなら納得するかも。でも、健さんは親父というよりも70超えているので、ご隠居カフェの部類かもしれない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市町):ビストロ・ウールー 金沢(片町):Pochette... >>