金沢(西泉):麻沙羅(ハントンライス)、くじら汁無料試食会

b0089578_113448.jpgなんとなく復活してみます。
さて、GWの間、私もそれなりに遊んでいました。
まずは、友人Tから「くじらフェスティバル in 金沢」に行かない?へのお誘いに行ってきた。
くじらフェスティバルとは?
・海鯨の捕獲調査を終えたばかりの捕鯨船の見学
・鯨肉製品の販売、さまざまなイベント
わぁ、そうなんだ!いろいろとお勉強になるね!
↑思わず学研調

しかし、なんと言っても第一の目的は、
“くじら汁”の無料試食会(1日2回・各回先着1,000食)

鯨なんて何年ぶりだろう、なんだか懐かしい響き。
小学校の給食時間にくじらのピーナッツ揚げを食べていた事や、
塩を周りの席の子に撒き散らして、「モンキーマジック」とか言ってた事を
思い出して思わずノスタル爺。

でも、相変わらずぬかり状態の私は、
くじら汁配布時間をあらかじめ調べずに11時頃に行ったため、
すでに1回目の配布は終了しており、後は13:30が最後の配布。
これはしまった!次は絶対に食べなければ、ここに来た意味はない。
(捕鯨船の見学がアウト・オブ・眼中なのは明白)
b0089578_1135212.jpg
黙って待っているわけもなく、大野の醤油アイス能登海洋深層水コーヒーを食す。
有名な醤油アイスは無論キテレツな味ではなく、キャラメル風味に後味微かに塩味を感じるといった感じの甘さ控えめで中々美味。海洋深層水コーヒーは口当たりがまろやか。

b0089578_1135958.jpg30分前に人が集まり始めたので列に加わるとあっという間にすごい行列に。1000人分なんてすぐになくなりそう。

←くじら汁
鯨の脂身部分と野菜のスープ。
肝心のお味はコリコリとした食感の脂身・・・であまりクセは感じられず。ダシが出ているのでお汁はいいお味。
でも、赤身部分も食べたかったな。
赤身部分の鯨肉&缶詰は着いた時点でほれたぜ完売状態だったの。
b0089578_11465.jpg
上のメニューだけではお腹が膨れるわけもなく、友人Tのリクエストで
ラ・パーク金沢の上にある喫茶店で「ハントンライス」が食べたいというので行く。
さしたる専門店があるわけでもないショッピングセンターの2階の寝巻き売り場の陰に
奥飛騨慕情のようにひっそりと存在する喫茶店、「麻沙羅」

友人Tは白身魚がのった普通のハントンライス。
私は写真のエビハントンライス。
具入りケチャップライスの上に薄焼き玉子とエビフライとタルタルソース。
ライスの味付けがなかなか美味しく、外見に似合わず侮れない。

私も友人Tも今はなき元祖ハントンライスのお店でよく食べていたので、
「他のお店などで上にかかってるのがマヨネーズだとちょっとだよね」
と、お互いないメガネを中指でクイッとあげたくなってしまう気分になるハントン野郎女なのよね。
でも、自分で作る気はまったく起こらないというメニュー。(単にやる気)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-05-09 02:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/4569397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2006-05-09 06:40
キャー、一番乗りっ!
風呂上がりにマッパでコメントする甲斐があるってなもんですわ。
私の学校の給食は鯨肉の唐揚げだったよ。
それ以来、なんとなく愛護協会の術中にハマってなかなか食べないわ。
元祖ハントンライスってあの潰れてた角の店?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-09 07:16
●アップルちゃん
マッパでコメント想像してしまったわ、ハァハァ。
私は朝から奇声をあげながらクモと大格闘。
結構、鯨肉が給食に出た年代っているのかな。
元祖ハントンライスは繁華街に「ジャーマンベーカリー」の食堂とそこと関連した「赤なす」という店の2軒で。潰れてた角の「ジャーマンあき」はそこで働いていた人がやっていたので味は近かったかも。
Commented by acidtricks at 2006-05-09 08:35
ウホッ!復活おめでとさん!
自分も愛護協会の術中にハマってるのか食べてないなぁ〜。
給食の鯨があまり美味しくなかった記憶のせいかも…といいつつ味は覚えてないや。どんな味?コリコリしてるっぽいイメージだな。
今度ハントンライス作ってみてくれ!カロリー高そうだが食べてみたいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-09 12:29
●あしっどたん
給食のは普通の赤身だったけど、これは脂身だったからふつーにコリコリとした脂というか・・。でも、お汁とかなかなか美味しかったよ。
ハントンライス、フライ物を買ってくればすぐに出来そうな予感(反則?)
Commented by huirepublic at 2006-05-09 13:19
 スカタン女王様

 ちゃ~っす!
 おお、いつのまにかクジラ・・・。
 いえ、復活。
 お疲れサマンサ♪
 予想よりお早いこって・・・。
 早撃ちは大統領ですが。
 ん?
 とばしすぎちゃいました☆

 大統領
 @亡命政府
Commented by kcorin2 at 2006-05-09 15:32
お帰りサマンサ。(´ー`)
鯨か〜。
鯨の脂身って、「ベーコン」って呼んでいた部分かな・・・
給食では、四角い赤身のんが良く出てきました。
おでんの、「コロ」とかも食べたことあります。
でもちょいと苦手部門だわ。
だって鯨は友達だもの>嘘。
いつかは、ハントン。半豚じゃなくて。
Commented by 55aiai at 2006-05-09 18:12
復活おめでとーう!
いきなり美味しそうなハントンライス。エビフライが3本も~ぜいたくすぎるよお母さん!

そろそろ禁断症状で、本気で金沢行きを考えているよ。
でもね、仕事が激忙しくてお休み取れるかしら。。。
Commented by florence_nonnon at 2006-05-09 22:45
待ってましたよー(*>ω<)♪
さっそく食べまくり画像ですなぁ~。でもクジラは苦手かも・・・。
海洋深層水コーヒーのまろやかを体験したいっす。
ハントンライスも憧れる~。
奥飛騨慕情<ツボです。。ひぃ。。会社で見なくてよかった!!
Commented by apricot0113 at 2006-05-10 00:13
再開おめでとう!!

わたくし、どちらかというと捕鯨船の見学に興味が。
貨物船とかコンテナとか、そういうの大好きなの。
生きたままのくじらさんが入れる水槽があるのかしら。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-10 00:44
●大統領さま
クジラ浮上・・スカタン浮上。
毎日アップは出来ませんが、なんとなく復活。
GW明けでお疲れですね、皆様。私も食べすぎで運動しないと・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-10 00:46
●ケーコりん
鯨ってもう何年も食べてないから、味を忘れてしまっていた。
鯨ベーコンの部分は食べたことなかったのかも!?
ちょっとGW中に食べ過ぎて半豚になって帰ってきたかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-10 00:49
●aiちゃん
最初は白身魚のノーマルハントンを食べるつもりだったのに、エビフライの誘惑が・・・あぁ。ミニコーヒーゼリーも付いて900円でした。
GW中はこっちも天気がよかったよ、やっと暖かくなってきたというか、今日はすでに暑かった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-10 00:53
●のんたま
海洋深層水コーヒー、水でこれだけ違うとは。舌ざわりが違った。
やはり水は大切だということがわかりましたわ。
奥飛騨慕情がツボということは竜鉄也並みに歌えたりして・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-10 00:55
●杏さま
ものすごい大規模な船だったよ、たぶん水槽あるんじゃないかな~。
そして見学の人も長打の列で1000人どころじゃなかったのよ。
朝から行っていればお舟も見学できたかな。くじら汁優先したからw
Commented by kaede_mama3 at 2006-05-10 08:27 x
移転おめでとうございます。(祝)
嬉しいなぁ、日課が戻ってきた感じです(*^^*)
クジラフェスティバル、前を通り過ぎましたが、10時前から、あのT字路は、Pを探す車で混乱してましたね(笑)
誘導員のおっちゃんも混乱していて、横目で爆笑しながら通りました。いろんな方に遭遇しませんでしたか?
Commented by higedebu at 2006-05-10 09:21 x
まってました、ねえさん。
これから一杯、スカタンチョップやスカタンキ~ックが受けられるんですね。
その技、全部受けますよ。
Commented by yellow-17gou at 2006-05-10 18:53
 ̄m ̄)ぷぷ 
しょっぱなから笑わせてもらいました。
この日を待ってたわ!
“くじら汁”の無料試食会に私も行きたかったです。
しかし、ニュースを見てすごい行列だったので諦めたのですが、やっぱり行けばよかったと後悔。
給食の鯨のピーナッツ揚げ?あれ本当に懐かしいです。
でもモンキーマジックはしなかったよw
硬いけど味があるんですよね~。
>捕鯨船の見学がアウト・オブ・眼中
↑同じで笑える・・・
Commented by aeiou77 at 2006-05-10 23:02
鯨汁もおいしそうだけれど、醤油アイスがやたらおいしそう~~
普段はアイスには反応しないのだけれど、今日は日中暑かったからでしょうか。これからガンガン書いてくださいね。楽しみにしてますよ~~
Commented by kasumix at 2006-05-11 01:32
まってました、復活!
くじらって大人の味よね、子どもにはあの味わいは理解不能ですもの。
ハントンライスそそられまくりよん
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-11 01:56
●カエデママさま
車で行ったのですが、駐車場ギリギリオッケーでした。
あのものすごい人数はやはりシャトルバスの利用も多かったのかな。
くじら汁に集中していたのか、他の人にまったく気付かずでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-11 01:58
●higedebuさん
スカタン延髄切りとか、スカタンジャイアントスイングな文で
皆を呆れさせたいです。受身が必要です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-11 10:35
●yellow-17gouさん
友達は新聞か何かの情報誌で見たのか事前に知っていました。
公式ホームページを探すためにぐぐったら、くじら友の会みたいなページがあって、イベントが紹介されてました。もしかしたら全国津々浦々の鯨好きな人も訪れていたかも・・・おそるべし!
能登の物産展みたいなテントもいろいろあって面白かったです。
友達は柚子マーマレードジャムみたいなものを買っていたかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-11 10:38
●aeiou77さん
醤油アイス、さっぱりした口当たりで美味しかったですよ~。
横には大野の醤油を使った醤油ラーメンのコーナーがあって、長打の列!
そのお隣のたこ焼きコーナーも列・・私の熱い視線が注がれました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-11 10:46
●kasumixたん
給食で食べたあの味・・・もう忘れてしまったわ。
ピーナッツまぶしてから揚げにしてあるから本来の味がわかりにくいのかもしれないけれど。今なら渋い居酒屋で見かける程度の大人の味になったわね。
Commented by rolling_tama at 2006-05-11 12:42
復活(のイデオン)おめでとうございます!
そして>ノスタル爺・・・ウマイねこりゃ。
これからも笑かしてちょ
鯨汁って食べた事無いっす。
くじらのダシって、どんなんか~なぁ~~?(仁鶴 )


Commented by paozou63 at 2006-05-11 22:45
女王さまおかえりなさいませ♪←メイド風

わたしもくじら祭り、行きましたわよ。
ジム帰りに、消化したエネルギーを吸収しに・・・。
くじら汁、うまかった。缶詰は、牛肉缶の味でしたわ←ノスタル辞意。

実は行きつけの美容室で『半年振りに日本へ帰港したくじら船の若い船員が団体でカットに来たよ。男前にしたから、一緒に船に乗ってきたら?』
と言われて知ったのでした(笑)
 
さすがに遠洋漁業は無理やっちゅーねん。そんなオカンもかっこよい?
Commented by akiamb at 2006-05-11 23:23
まじ嬉しいです。お帰りなさいませ。
鯨叙情豊かな記事。嬉し涙でにじんで読めないっ(嘘)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-12 12:17
●玉さん
スカタンいっきまーーーす!
くじらのダシ・・脂身だからちょっと肉を煮たようなダシでした。
他は野菜やキノコとかだったし、ヘルスィーで美味かったですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-12 12:22
●paozou63さま
くじらの缶詰買えたんだ!いいなぁーっ。
牛肉の味だったら案外クセが少ないのかもね・・・食べやすそう。
船員・・半年ぶりの美容院・・さすがに小学生じゃないから、船内でバリカンで丸刈りってわけにはいかないよね。
船・・というと、海はよぉぉおおおとかすぐに演歌の世界を思い出してしまう。て、それはイカ釣り漁船程度だろうって。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-12 12:24
●akiambさん
ゼットンにやられたが、帰ってきたスカタンマン。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします。
Commented at 2006-05-14 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-14 19:13
●15:54 鍵さま
ご訪問ありがとうございます、お嬢様。
そんな遠い所から見てくれているなんて感激です。
毎日は出来ないかもしれませんが、ゆるゆると続けていくつもりです。
Commented by いちまんじゃく at 2006-05-16 12:40 x
ちょっと目を離してる隙に復活なされてたー!!!
至福の昼休み再び。
食べ物って見てるだけで幸せになります。
くじら汁おいしそう…じゅるり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-17 00:46
●いちまんじゃくさん
ご訪問ありがとうございます。
前みたいなペースではないですが、ぼちぼち書いていきます。
無料なものほど旨味なものはないですね、至福。
Commented by もも at 2006-05-20 14:42 x
初めましてー!
かなりかなり(ず~~~っとつづくw)出遅れましたが
復活おめでとうございますー(感涙)
ちょこちょこお邪魔してたものの、中々書き込みする勇気がなく、
今になってしまいました。ヘタレ・・・

そうそう!明治のティアレンスは食されましたか?
オトナ買いする事必至ですよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-20 15:02
●ももさん
はじめまして!!書き込みありがとうございます、嬉しいです。
明治のティアレンスはピーチとマンゴーを食べました。
コクがあって美味しいです~。後は葡萄を見かけたらGETする予定。
Commented by ken12_pennsyl at 2006-05-23 08:16
復活お待ちしておりました。
自分のブログには足跡が残ってたんですが、声を掛けられるまで待とうと^^

鯨汁美味しかったですか??
というより、まだ子供の学校給食には、
「鯨の照り焼き」などのメニューが残ってるんですよ。
先日、給食をお持ち帰りした子供が美味しそうに食べてましたから~☆
Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-23 12:32
●ken12_pennsylさん
え、今の給食に鯨料理が出されているのですか、知らなかった~。
この時の捕鯨船のものかしらん。
照り焼きなんてなんとも美味しそうーこの日は脂身でしたから~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):Pochette...