人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会

うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16235167.jpg
11月始めに友人宅でスリランカ料理を振舞う会があるというので行ってきました。
友人の復活祭の為、連絡を取っていたら偶然にも誘われたのでめちゃラッキーだった。

イベントで会う度に自家製のスリランカ菓子やチャトニなどのお土産をくれる
Mさんのスリランカ渡航歴は5度ほど、向こうで料理を習ってきちゃうのも凄いけれど、
この日集まっているメンバーも料理教室の先生とかインド旅やら1人旅の達人とか、めちゃ濃い人選ばかり!

私も大久保でスパイス調達したり週一でインド料理を作ってるとは言え、
皆さんにしたら当たり前田のクラッカー並みなもんで、まだまだ自分なんて雑魚キャラレベルよ。
こう言ってる時点で蟻地獄の様なエスニック沼にハマっていく現状を物語っているのう。
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16233345.jpg
ポル・サンボル(Pol Sam bola)とライス
まずはここから~プレートにライスを盛って、
スリランカ版ココナッツ鰹節ふりかけであるポル・サンボルを添える。
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16233990.jpg
左から鯖カレー、パリップ(pari ppu スリランカの豆カレー)、チキンカレー
カレーが3種類も!パリップはモリンガ入りだそうで、栄養素満点で「奇跡の木」と呼ばれるモリンガ、
私も一時期、モリンガ茶を飲んでいましたが、スリランカでは栽培が盛んなのだとか。
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16233996.jpg
Potato(じゃがいも)、Shaker Baja(金時草・小松菜)
それぞれマサラテイストだったりなインド・スリランカのおかずたち
真ん中のなんだったっけ・・・。
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16234505.jpg
Papadam
スリランカのお煎餅パパダン、これも手づくり!
お花の形などあってかなりカラフル
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16240135.jpg
盛り付け完成と全体図、チリペーストはちょっとだけ。
私のランチョンマットはシンハラ語(スリランカの公用語)でこれだけでもスリランカ気分。
それぞれのカレーも美味しいけど、混ぜながら食べると風味が重なり複雑になって更に美味しさ倍増!
写真の他に緑色のサンボルもあって混ぜて食べるのにこのサンボルの存在はでかい。
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16240606.jpg
Mishti Doi
インド・ベンガル地方のスイーツ、ミシュティ・ドイ。
主な内容物は牛乳とヨーグルトと砂糖らしい、そんなに甘くなくて美味しい。

うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16241155.jpg
これは別の友人が作ったレアチーズケーキ、カレーの後だけに後口がさっぱり。
お腹がはちきれそうになってるけど食べるのは止まらない。
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16241457.jpg
ここのお部屋、カレーリーフの鉢が幾つもわっさわっさと育っているんです。
新鮮なカレーリーフの葉っぱが取り放題、ここまで育つのに10年はかかったとか。

私も今年の春に友人に苗を分けてもらったけど、今の時点でまだひょろひょろ・・・。
無事に越冬できるのか不安ですわ、もう室内に入れてます。

これはカレーリーフの実、噛むと例のカレーリーフの香りがしてほんのり甘いの。
お土産に新鮮なカレーリーフの葉も頂いて帰宅しました。
貴重~な体験できて本当にご馳走さまでした!
うちごはん(人ん家):友人宅でスリランカ料理の食事会_b0089578_16242401.jpg
お昼にスリランカカレーを食べた夜は自作インド料理。

ケララ風チキンカレー、ひよこ豆のドライカレー、小松菜のポリヤル
友人宅からもち帰ったごはん、レムレフさんのバケット。

まー最近自作料理のせていませんが、日曜の夜はこんな感じでインド料理が多いです。
でもおかずを沢山作る気力がないし、インド料理以外のものもプラスするけど、そんなの関係ねぇ~

買って本棚の肥やしになっているアーユルベーダ―の本やらベジタリアンインド料理とか、
色んなレシピ本が待機しているので、これを機にまた手をのばして読むことにするか・・・(作るかは別)

by sukatan_queen55 | 2019-11-20 23:24 | うちごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):スパイスボックス... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>