人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」

金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」_b0089578_14455421.jpg
エスニックが食べたくて堪らない夏、自宅ではタイ料理やカレー続きで添えるものはもちろんパクチー。
そんなパク女が歓喜するお店が6月18日にオープンしました。

ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」専門店、バターレバーバインミー
場所は金沢市疋田町、くすりのアオキの通り側のファミリーマートを曲がるとマンションの1階にお店があります。

営業時間は11時~17時、定休日は金曜日

ベトナムのサンドウィッチであるバインミー、柔らかいフランスパン(バケット)にバターやパテを塗り、
野菜、ハーブ類、肉などを挟みヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛けたもの(Wiki参照)

私もホーチミンでバインミーを食べたことがありますが、パテはレバーペーストで具はメニューによって色々。
事前の情報を知って早速行ってみるとオープン2日前で食べられず、仕切り直しで一週間後の週末です。

金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」_b0089578_14462400.jpg
お店の前に貼られていた黒板メニュー、レモングラス豆腐はこの日はなかったけど復活しています。
そしてパクチーほど好き嫌いが分かれる食材もなかなかないので、パクチー抜きも出来るそう。
ついでにレバーペーストも苦手で抜いてもらった人もいるみたい。
金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」_b0089578_14461004.jpg
店内はカウンターとテーブルが並び、イートインとテイクアウト共に出来ます。
平日限定のココナッツ海老ヌードルが目に入るが、この日は週末だったのでまずはバインミーですね。

ドリンク類も興味をそそるものがあれこれ、中でもパクチーレモネード、きゅうりんご。
ベトナムアイスコーヒーは練乳入りでしょうか、今度飲んでみよう。
金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」_b0089578_14464332.jpg
バインミー(ベトナムつくね)

パンは食べやすいように半分カットしましょうか?と聞いてくれます(パクチーの好き嫌いも)
私は豪快に食べたかったのでそのまま、パクチー好きと言ったら増量してくれました(笑)

ベトナムつくねはパクチー入りの肉団子(つくね)が入って、大根と人参の紅白なます、
レバーペースト、きゅうり、パクチー、トマト系のチリソースなど。

パンは程よい弾力がある食べやすい固さで、パクチーと肉団子と好きな組み合わせでもりもりと食べ進んでいく。
レバーペーストはソフトなお味で食べやすく、気にしている人にも意外に大丈夫だと思われる。

もっとレバーの風味の強いレバペッ!カトチャンペッ!っての食べてますから。
金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」_b0089578_14464896.jpg
パクチーレモネード

これがまたフレッシュで爽やかで甘くて、パクチーがいいアクセントになってるわ~
このお店では佐賀県のパクチー農家である江口農園さんのパクチーを使用しているそうです。
金沢(疋田):バターレバーバインミー(バインミー専門店)「ココナッツヌードル」「ベトナムつくね」_b0089578_14465217.jpg
ココナッツ海老ヌードル

また別の日にお邪魔して食べてきたのは平日限定のココナッツ海老ヌードル。
東南アジアの麺料理「ラクサ」を参考にして作ったオリジナルだそうです。

豚骨を煮込んだスープにココナッツミルク、海老油が浮かびまさに東南アジア系の味わい。
麺は細めの全粒粉で、トッピングにはもやし、紫たまねぎ、パクチー、フライドオニオン、ゆで卵、海老、ラー油。

フライドオニオンが香ばしくてコクが増すというか、ラー油はかかってはいるものの辛さはあまり感じず。
今回もパクチー増量(笑)野菜が多めでかなり嬉しく結構ボリュームありました。

サイズは大・小あるので、バインミーとヌードル小のセットも良さそうですね。

現在、噂が噂を呼びパクチージャンキーホイホイになっている模様。
私はもちろん気に入ってしまったのでコンプリートする気満々。

前にバインミーも自作したことありますが、まずレバーペーストを作るのが面倒くさい。
紅白なますも必須だし時間とお金がかかってしまう、それが手軽に食べれるなんて。

パクチー好きということを省いても、美味しく食べごたえのあるバインミー、
パクチー抜きでも美味しく食べれるそうなので、お勧めのお店です。

by sukatan_queen55 | 2018-07-01 23:45 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):いきなりステ... 金沢(寺中町):麺処つち田「極... >>