人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」

金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16440213.jpg
6月の初めに金沢市片町の南インド・スリランカ料理「スパイスボックス」にて、
カレー好きな人達による飲みにケーション、「カレー飲み会」が開催されたので行ってきました。
というか、私が主催(笑)

スパイスボックスでアラカルト料理を好きに頼んで食べたいという趣旨の元、
石川と富山で応募をかけて集まったのは、奥の掘りごたつ部屋に縦横MAXに詰めて14名。

満員御礼になったのは嬉しいのですが、企画を決めた時に当日が「百万石まつり」だということをすっかり忘れてて。

思い切り道路規制がかかってるわ、夜も香林坊方面はありえないほど混雑しているわで、
駐車場ヤバイヨー、早めにキテネー、と散々脅かしておいた結果、殆どの人が時間通りに来てくれました。

ドリンク注文時、私がいつも頼むのはラッシー酎ハイ。
そしてスリランカのウイスキー(アラック)を入れたラッシーアラックもお勧めと教えると、
次々とラッシーアラック、ラッシー酎ハイ、飲めない人はラッシーとラッシーだらけの乾杯となる。

*ラッシーアラックはメニューにないので直接頼んでね
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16471328.jpg
メニューを渡してどれでも好きなもの頼んでください、と言いつつも、
スパボヴァージンの人たちもかなりいて戸惑っている様子だったので、私が適当に頼むことに。

これを頼んでおけばとりあえずの間は持つ、安定の前菜3種盛り合わせ
チキンパコラ、ベジタブルパコラ、アルーチャート(スパイシーなポテサラ)
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16474397.jpg
マライティッカ
骨なしチキンをヨーグルトとクリームチーズで味付けした辛くないタンドリー、1番人気らしい。
14人いるので各3つづつ頼みます。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16481289.jpg
ひよこ豆の科カチュンバー
ひよこ豆の黒こしょう風味なさっぱりとしたサラダ。
たぶん野菜メニューはあまり頼まないと思ったので、気持ち野菜摂取。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16491958.jpg
ハリヤリチキンティッカ
鶏肉をパクチーとミントまみれにしたタンドリー。
これが食べたいという熱いリクエストがあったのです。
パクチー苦手な人いますか?と聞くのは愚問、当然のごとく注文していきます。
鼻から抜けるパクチーとミントの爽やかハーブの香りが、う~~んテイスティ。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16495052.jpg
ハリヤリマトン
メニューにはないけどマトンもできるよ!ということで注文。
チキンに比べると少し固めなマトンもパクチーとミントまみれ。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16534516.jpg
タンドリーチキン
無難なメニューを欲する空気を読んだタンドリーチキン。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16541546.jpg
タンドリーマトン
半分が普通の人たち、半分がカレー変態たちなのでこちらは変態用と言っておくべきか。。
とにかく何かと羊肉を食べたがるのです(私?)
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16544417.jpg
突然、フェルナンドさんが持ってきたのは「山羊のデビル」!
え~っとデビルは何頼んでいたっけ、というのは頭から抜けちゃいました。
骨付きの山羊肉に甘辛いトマトソースの味付けのデビルはスリランカ料理。
クセはマトンにも似た感じがやんわりとしたけど、味付けも濃いのでそこまで臭みもなく。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16551459.jpg
シークカバブ
ひき肉と野菜を組み合わせたスパイシーなソーセージ状態にして焼いたカバブ。
これはノンベジですが、野菜だけのベジカバブも美味しいです。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16554566.jpg
チキンサモサ
私が頼んでいた物が終わったところで、ようやくメニューに慣れてきた皆さん。
それぞれ好きなものを頼みます、上はその一例。
後、カレーも頼んでおかなくちゃ・・・ビリヤニもスリランカの焼きそばも食べたい、食べさせたい。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16561414.jpg
ウッタパム
前は前菜メニューにあったのに無くなったと思ったら、パンとライスのコーナーに移動していた。
南インドの軽食であるウッタパム、ココナッツのディップと合わせるととても旨し。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16565833.jpg
コットゥロティのシーフード
ロティを細かく刻んで具と炒めたスリランカのそばめしのようなもの。
いつもチキンばかり続くのでシーフードなど変わりネタにすることが多いです。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16572918.jpg
考えなしに注文していたら結構お腹膨れてきたな・・と思ったところに怒涛のカレー登場!
この5種類を3つ頼んでいるので、ビリヤニも焼きそばも無理状態だな、これは・・。

ビンジョールパティアラ:茄子とじゃがいものドライカレー(女王のお気に入り)
スリランカスープカレー:初めて頼んだかも?!めっちゃ美味しいです、ズルズル。
ククルマスカルマルワ:スリランカの通称ブラックチキンカレー、スリランカカレーの中ではこれが一番好き
ククルマスキラタ:スリランカの通称イエローカレー、皆の癒しのため豆のカレーです。
フィッシュマサラ:うん、魚だわーという出汁がでてらっしゃる。鯖かな?
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16580987.jpg
当然のごとくカレーと言えばナン
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16582280.jpg
そしてライスも忘れちゃいけない。
金沢(片町):スパイスボックス (南インド・スリランカ料理)で「カレー飲み会」_b0089578_16583381.jpg
とどめのプーリー、揚げパンです。
お腹にくる~と言いつつ、この熱々な香ばしさがたまらんのです。

この会の男女比率は11:3で男性多数だったのですが、最後のヘビーな量に皆さんギブアップ。
でも持ち帰りOKなので、タッパーを幾つかもらって詰めてお土産作っている人が何人か。

私はというと、マイインド弁当箱持参、さらにタッパーもという用意周到さ。
もれなく明日のお弁当の中身になったのでした。

注文時も会計時も色々いいがんにしてくれたフェルナンドさん、いつもありがとうございます。
19時から始まった宴会は22時過ぎまで続きました。

富山までの最終電車に間に合うようにタクシー飛ばして帰った方も間に合ったようで安堵。
初対面の人たちも少なからずいましたが、じょじょに打ち解けていって最後の方は和気藹々。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

そしてお店は午前3時まで絶賛営業中!

by sukatan_queen55 | 2018-06-19 23:59 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(高岡):ラーメンの翔龍 ... 金沢(泉野出町):割烹のむら ... >>