人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「鶏白湯つけ麺」

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「鶏白湯つけ麺」_b0089578_10333857.jpg
最近、夫のダイエットキャンペーンに合わせて私も巻き込まれているのが肉活。
なるべく赤身の肉とサラダなどの野菜を併せて、炭水化物系は食べないという燃焼ボディへの近道。

コストコでアメリカンビーフ肩ロースの塊(これが一番安い)をサイコロ状にカットしまくり、
すぐ食べるコロコロステーキ、煮込み用の冷凍パック、カレー用のマリネ(現在仕込み中)など
1.3キロの塊なんてあっという間に消化さ。

肉と野菜を食べた翌日の体重は・・ん、ちょっとだけ減っていた。
好きな洋服が着れるようになるまでキャンペーンは続くらしく、それなら食後のポテチはやめてほしいものだが。。

そんな肉活ダイエットと真っ向対決しそうな炭水化物系のアップ。
私の麺活はノンストップ、自分が減らしたい範囲は大体1kg程度なので甘くみているのだ。

ほとんど土曜のランチお1人様というコースが定番になりつつある、麺や 福座
近くにスーパー&ドラッグストアもあるので主婦のお買いものついで・・いやこちらが主役。

・鶏白湯つけ麺
初夏限定ラーメンということで、初夏って6月上旬?かは分からないけど終わる前に行ってきましたよ。
昼夜20食限定の鶏白湯つけ麺、ちょうど目の前に店主さんがいて鶏白湯つけ麺のレクチャーを受けました。
まず国産小麦の麺そのままで食べてから、自家製のしそオイルを麺にからめて味の変化を楽しむ。

鶏ガラにて濃厚スープに仕上げた醤油味のつけ汁、そのまま食べると小麦の風味が良いもっちもちコシ抜群の太麺、
それをつけて食べるとなにこの濃厚なコク深さ、こってりなんだけど圧倒的な鶏さんワールド。
スープ中にはコリコリのコツ骨鶏団子と白葱、メンマが入ってます。

別皿には豚骨ロースレアチャーシューと鶏ムネ塩スモークチャーシュー。
このスモークチャーシューで1杯やりたいわん。

後から麺に自家製のしそオイルをかけてからめて食べてみたけど、
かけ方が足りなかったのかあまり分からなかったかも・・・つけ汁つける前は香りはしたんですけど。
最後にスープ割りをしてつけ汁もいただきました。

しかし、毎度のことながら美味しい仕上がりに脱帽。
次は冷たい麺かなぁ~肉活の間の麺活でスリム化にストップかけている熟女です。



by sukatan_queen55 | 2018-06-09 23:35 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2018-06-12 21:38 x
ダイエット!!??

聞いてくだせぇー。
一人旅で、あっだけ飲み食いしたのに、二キロ減ってた!
信じられん。
絶対、仕事のストレス。

やー。マジで食べても✕2、太らんようになった。
……貧乏臭い見た目になるのねん…。

相変わらずの、ラーメン美味しそう!!
あたくしも、今朝は朝ラーでしたよ。
モッリモリ+お得意のレンゲ酢攻撃でした。
スカ様の記事にあるラーメン屋さんにでも、酢攻撃したくて、ウズウズ。←病気?
Commented by sukatan_queen55 at 2018-06-14 14:19
>ふく助さん
食べても太らないなんて羨ましいっ!!
職場でお弁当食べている時は控えめですが、ラーメン&カレーなど炭水化物を摂取すると
途端に翌日影響が出てくるので、もうちょっど運動量増やさなきゃいけないな。
豚骨ラーメンに酢攻撃、うちの夫がよくやってます。
私は味変化はあまり好まないほうだけど、時々酢攻撃でさっぱりめしちゃいますねー
魂心家などハードな豚骨ラーメンにぜひ酢攻撃くらわせてやってくださいませ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):東山和今(日本料理) 金沢(片町):スパイスボックス... >>