人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン

金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14495199.jpg
中年になったら誰もが通るイバラの道、代謝の低下。
私はラーメン&カレーなど食べて多少体重が増加しても、翌日から糖質OFF弁当を食べたりすると
すぐに元に戻ってくるので現在の体重をキープしている。

でも夫はこのところじわじわ~っと増えた体重が元に戻らないらしく、
本気でダイエットに向かう姿勢を示してて、もれなく私も巻き込まれる(夕食のメニュー構成とか)

そんな体重を気にする中でも週末はお外に食べにいきたい性(特に私)。
赤身の肉メインで太りにくい焼肉ダイエットしよう!と誘って連れ出したのは、龍乃介(リュウノスケ)

尾山神社を正面に見て裏通りを左方向へ進むとすぐに左側にお店があります(かねき屋さんの横)
店内はまずテーブル席22名が広がっていて、入口近くに座ったので見えなかったのですが、
ネットで確認するとお座敷16名、2~8名まで入れる個室もあるそうです。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14495515.jpg
お肉につけて食べる自家製ダレ3種。
左からごまポン酢タレ、レモンだれ、やきにくのタレ
ごまポン酢タレは数種類の野菜や果物を使用しているそうで、そのまま舐めてもマイルドで柑橘の香りがします。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_15001594.jpg
黒板にはそれぞれのタレに合う人気ランキングが示してあるので、
これを参考にしながら食べましたよ、分かりやすくて良いですね。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14500244.jpg
赤身炙り
お店一押しというハラミ、赤身の炙りのうち赤身炙りを。
代謝アップを目指してホルモンヌは赤身夫に今日は付き合います。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14500999.jpg
お皿に付いている牛脂を鉄板で溶かして、焼いたお肉にぬりながら
片面10~15秒焼いてから自家製ごまだれに浸けて食べるのがおススメの食べ方。
脂が赤身の旨みをとじこめて、爽やかでコクのあるごまだれに浸けて食べると旨し。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14501311.jpg
上ネギタン塩
お次はタン!タンだけでも9種類ありお勧めは「上タン鬼おろしポン酢」だそう。
辛い大根おろしが苦手なヘタレなので、「上ネギタン塩」にしてみました。
生タンを使用しているということで柔らかく、胡麻油が混ざったネギを巻いてレモンだれに浸けて食べます。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14502914.jpg
龍乃介サラダ
さて野菜部門、俺のポテサラも気になったが普通に店名が付いた龍乃介サラダ。
葉っぱ菜にワカメ、春雨、海老、トマトなどの具材にドレッシングが少し面白く黄色いのは卵なのかな?
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14503371.jpg
レアロースユッケ
赤身部門のレアロースユッケはまったりさっぱり。
メニューを見ているとタンユッケもあるのですわ、生タン使用だからかな。
タンユッケって食べたことないかも、珍しい。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14502449.jpg
サムギョプサル
いったん赤身から離れて大の豚バラ好きな夫が珍しくサムギョプサル。
豚バラ焼いてサンチュにのせて、さらにキムチ、ポテサラ、ガーリックチップも追加すると
味が複雑になって野菜もたっぷりとれてボリューミー。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14503756.jpg
シロ
やっぱりホルモンヌにはシロはかかせないっ!!うーん、うまっ!
こちらホルモンは豚:牛=3:7くらいかな?シマショウ、ホソ、スジハラミなどもあり、
色々混ざったごちゃまぜホルモンというメニューがお得そう。
基本塩味ですがタレ・味噌味もできるそうです。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_15001000.jpg
ハラミ炙り
もう1つの炙りは人気のハラミ、赤身よりもほんの少し脂がのっているハラミ。
またもや溶けた牛脂をぬりたくって食べました、旨し。
金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン_b0089578_14504234.jpg
ユッケジャンスープ
最後のシメはビビンバ、クッパなど豊富なめしもの&冷麺メニューが揃っているけど、ここは我慢して糖質OFFでスープ。
お肉と野菜入りのピリ辛スープは旨みがあって全部飲みきったらお腹いっぱい。

牛、ぶた、とり、ホルモン、1品とバランスよく並んだメニューに良心的な価格。
お店も綺麗だし特に自家製のタレが気に入りました、今度はホルモンをもっと食べてみたいです。

by sukatan_queen55 | 2018-05-29 23:08 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2018-06-01 14:41 x
おお。
私も現在、いばらの道の真っ只中を歩いております。
っていうか、そこにずーっと留まっております。

やっぱり、食べすぎの翌日は糖質調整ですよねぇ。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-06-04 17:01
>ゆかさん
飲み会の次の日のお弁当は必ず糖質オフにして体重を調整しています。
が、お休みの日とかはついラーメンとか食べてしまって中々減らなかったり。
現在、イベント続きで連日の外食なので夫に限らず私も危険ゾーンにまっしぐらです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅・金沢百番街):カ... 金沢(安江町):麺屋 白鷺 「... >>