人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「津軽濃厚煮干し」

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「津軽濃厚煮干し」_b0089578_16203764.jpg
横浜の記事を書いている間に、我が家にはポイントで貯めたスロークッカーが届いて、
色んなレシピを試そうと毎日のようにフル運転させている。

材料を入れてスイッチを入れてほったらかしにしておくだけで料理が完成する電気なべ。
多少の仕込みも必要だけど、今まで作ったのは豚バラ煮込み、豚と茄子の生姜煮、大根とソーセージのスープ煮、野菜スープ。

野菜スープが一番簡単、冷蔵庫の中のいらない野菜をカットして鍋にほおりこんで、
出汁と水を入れて弱でセットして出かけて、仕事から帰ったらスープが出来あがっているので塩などで味を調える。

この野菜スープは私のダイエット用、スープだけじゃ耐えられないけど、
先に沢山の野菜をとってから他のおかずを食べる予定、1キロ増えた肉を落とすぞー!

そんな気持ちと反比例するような週末のラー活、家業手伝いの後に向かうはご当地ラーメン 巡(めぐる)

・津軽濃厚煮干し(トッピング:味玉)
3/3~3/31までの期間限定ラーメン。
煮干(白口・青口・平子)の焼き干しを豚骨・鶏がらの白湯スープで煮込んでブレンド。
煮干しに比べて旨みを封じ込めているので味が濃いと言われている焼き干し。
1口飲むと少しえぐみを感じるがそれはわざとだそうで、後から旨みが染み渡る。

ニボラーではないのでニボレベルは分かりませんが、変態レベルよりは全然ノーマルモード。
全粒粉入りの細麺、そしてトッピングはねぎ、チャーシュー、メンマ。
ラーメンが終了する頃には津軽にもようやく訪れるのさ、北国の春 by 千昌人

by sukatan_queen55 | 2018-03-23 23:30 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(七尾市和倉町):のとの蔵... 金沢(御影町):からやま(金沢... >>