金沢(安江町):麺屋 白鷺 「半熟味玉塩鶏白湯魚介そば」「塩海老そば」

b0089578_11413795.jpg
今年の初詣は4日にいつもの尾山神社で、天候や足元が悪くとも神門から続く階段の下辺りまで参拝の列が並ぶ。
交通安全やその他のお守りやおみくじを引くのはここと決めているのです。

去年の病気の事もあったので平癒御守を手に入れて、無病息災を願いつつ
今週からはポンコツ肩のリハビリ開始に、旅行土産なのかめもらい発生でお岩さん瞼に目薬点眼と、
年頭から身体の膿を出しまくってます。

そんな中、旅行中の麺は置いといて年末年始にお世話になったラーメン屋さんは麺屋 白鷺
2017年ラーメン〆に2018年ラーメン初めと安江町の住人になってました。

・半熟味玉塩鶏白湯魚介そば
珍しく夫と訪れた最終日の30日、期間限定の濃厚かきそばは売り切れていたので、デフォメニューのこちらを。
塩鶏白魚介そばの半熟味玉付きですね。

とろみよりもややサラッと派な白湯ですが鶏のコクはばっちり、魚介とのコンビはやさしい風味で。
豚骨こってり派の夫は鶏白湯はあまり食べたことがなかったそうで(いかに私が1人ラーしている数が多いか)
こんなにしっかりした味なんだと気に入っていましたよ。

トッピングの豚肩ロースチャーシューが旨い、後は穂先メンマ、かいわれ、ネギ、半熟味玉。
細麺との相性も上々、残る未食のデフォメニューは香味そば・醤油です。
b0089578_11414183.jpg
あけおめラーメン食後のコーヒー。

いったんパーキングに停めるとしばらく腰を落ち着けたいと思うのか、
白鷺でラーメンを食べてから斜め前のサニーベルコーヒーでラテを飲んで帰るのがスカタン流別院通りセット。
もちろんラテアート講習に行ってる縁もありますが。


・塩海老そば

1月に入って期間限定の「塩海老そば」、
しかし期間はかなり短くて今週末まではもたないそうなので終了していたらごめんなさい。

スープは海老油に鯛煮干しの出汁、あっさりした魚系の出汁に海老の香りがまとわりついてくる。
トッピングは豚肩ロースチャーシュー、ねぎ、甘海老とごぼうのさつま揚げ、柚子、三つ葉、干し海老。
さつま揚げがほっこりアクセントとして効いています。

食べ終わりに青柚子の香り、白湯よりも柑橘を感じやすいですね。
海老を主張しすぎない感じが、電柱の影から見守る星明子のようです。
美味しかった、ごちそうさまでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2018-01-08 23:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27985525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2018-01-12 17:13 x
スカタンさん、こんにちは

ロースチャーシュー、反則^^;

美味しそうすぎる・・・
Commented by ゆか at 2018-01-13 12:20 x
わたしの今年のラーメン初めは、ちゃーしゅうや武蔵でした。
寒い冬にあつあつラーメンは、何よりのご馳走ですね。
別院通り、最近いろいろお店が増えてきました。
近々、また訪れてみようと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2018-01-15 14:03
>高兄さん
最近、薄ピンク色のチャーシュー流行ってますね
ここは特製ラーメンだと3種類のチャーシューが付くのです。
冷え込んだ日には温かいスープが特に美味しく感じます
Commented by sukatan_queen55 at 2018-01-15 14:11
>ゆかさん
ちゃーしゅうや武蔵、まだ未訪なので今度行ってみなくては。
ラーメン比率が上がっているのは気温も関係していますね。
ラテアート教室が別院通りのカフェなのでこの通りはよく立ち寄るのですが、
他にも行ってみたいお店が色々とあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:クリスマスパーティ... 金沢(中央通町):大衆割烹 魚... >>