人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ

金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16501217.jpg
ちょうど1年ほど前に尾張町・東山近辺に勤めている人&住んでいる人たち数人で
「ご近所くらぶ」という、この界隈のグルメを探索する会が結成されたんですけど、
皆さんの都合もあったり、私自身も入院して復活まで時間がかかったのもあって、
お店は決定したけど計画が伸び伸び伸び。。。

実は私は抜け駆けして先に行ってしまっていて(前回の記事) のんびり構えていたら、
職場から目と鼻の先なのにまだ行けないM君のリクエストで12月初めに行ってきました、レスピラシオン(respiracion)
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16502154.jpg
前回はオープンキッチンが眺めるカウンターでライブ感を楽しんだけど、今回は奥の窓側の席で。
3人で気兼ねにお喋りするにはこちらももってこい。
乾杯はスパークリングワイン(ディグニタット・ブリュット・ナチュレ)
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16502510.jpg
盛り合わせ(ハモンセラーノ、フエ、チョリソー)
スペインの白カビサラミのフエ、スペインの生ハム・ハモンセラーノ、イベリコ豚のチョリソーの盛り合わせ。
どれも深い味わいでワインがすすみそうなラインナップ。
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16502922.jpg
レスピラシオンのパタタスフリタス
メニューを見てパタタスフリタスって何だろう?と聞いてみたらスペインのフライドポテトでした。
乱切りにカットされたじゃが芋についてきたアイオリソースがすごくもったりして濃厚。
ニンニクも効いていてほくほくのじゃが芋と合う。
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16503382.jpg
タコのガリシア風は、蛸を冷凍して繊維を断つと身が柔らかくなるそうで、
その通りしっとりとしてすっと噛みきれる柔らかさ。
毎回、1皿1皿丁寧なお料理の説明をしてくれるスタッフ、
蓮根チップやナスタチウムが飾られた盛り付けがモダンですね。
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16503737.jpg
まぜるサラダ、生ハムの出汁からとった泡と横は五郎島金時のエスプーマだったかな?
メモ取ってなかったので間違ってたらごめんなさい。
中には季節の野菜と温玉が隠れているので、全部混ぜると滑らかで複雑な味になる。
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16504102.jpg
・アヒージョ(ピルピル)
干しダラの身と一緒にオイルが乳化して白っぽくクリーム状のどろっとした状態に。
このオリーブオイルが旨みと共に独特な美味しいソース、もちろん自家製パンも一緒に頼みました。
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16504592.jpg
本日のお肉料理はイベリコ豚、これが豚肉?と思うほどクセがない。
赤身の肉はキメが細かくてしっとりしていて美味しかった、周りには柿などのフルーツ類も添えて。
金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ_b0089578_16504948.jpg
パエジャ(魚介のパエリア)は海老や貝、白身魚などがたっぷり。
こちらのパエリアはカタルーニャ風で焦げ目が付いたパリパリではなくリゾットの様な食感。
魚介の旨みをしっかり含んだ味はコクがあって焦げもないので最後まで綺麗に食べられる。

地元食材をふんだんに使用して生まれるお料理はどれもスパニッシュをベースにしていて、
伝統的なパエリアからシェフ達のアートな感性を組み合わせたものまで、どれも美味しかったです。

平日は15時~0時まで、金・土・祝日前は14時から午前1時までと、
昼飲みや2次会使いにまで対応しているので、色んなシーンに活用できそうです。

by sukatan_queen55 | 2017-12-11 23:32 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ゆか at 2017-12-20 18:26 x
私は昨日、はじめてこのお店、行ってきました!
パエジャのおいしいこと、おいしいこと。お出汁のコクがなんともいえない美味でした。
ここ、絶対、また来たいけれど、今月の婦人画報に載る予定らしいです。
予約がとりづらくなりそうだわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2017-12-21 14:38
>ゆかさん
パエジャ、美味しいですね!他のパスタやタコのパエジャも今度試してみたいです。
この日は平日だったのですが満席でした、雑誌に掲載されるとなるとしばらくは込み合いそうですね。
最近、尾張町界隈に少しづつ飲食店が増えてきて嬉しい限り。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(材木町):不二(HUNI... 金沢(若宮):キッチンヒマラヤ... >>