金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「かき塩ラーメン」

b0089578_15114732.jpg
去年辺りまで夕食を食べた後に珈琲を淹れるのが習慣づいてたんですけど、
今年始めから途切れて、また最近復活して食後の珈琲を楽しんでます。

今、飲んでるのはお腹に優しいこともあって自分はカフェインレス珈琲
夫用に普通の珈琲豆も購入している。

で、お歳暮にドリップコーヒー(普通の珈琲)を頂いたので、それを入れて飲んだところ
布団に入ってもいつもの睡魔が襲ってこない、ね、眠れない!

隣では何事もなかったようにグースカ寝てる人もいるんですが。
カフェイン効果が如実に現れて睡眠の妨げに・・結果、睡眠不足に。

体質的なものもあるんだろうけど、すっかりカフェインレス派になった私としては、
カフェインレスの缶コーヒーが売っていたらなぁ~と思うことしきり。

リフォーム工事の時に職人さんたち用に出していた缶コーヒーたちが冷蔵庫の中で眠ったままになってる。
飲めないわけじゃないんだけど、濃いブラックなんかはお腹が痛くなりそうで。

さて、土曜の日中にホームセンターでキッチン収納用品を探すために1人車でおでかけ。
となると当然お1人様ランチ活動、麺や 福座(フクゾ)

・かき塩ラーメン

福座の冬の風物詩、これで4年連続「かき塩ラーメン」食べていますわ。
能登中島産の生牡蠣に打粉をして、特製のあんで下味をつけた牡蠣貝はここだけ中華の様相。
コーティングしてあるのでふっくらした牡蠣のまま、旨み逃さず。

去年は全粒粉だった麺が今年は低加水の中細ストレート麺、自然にさらさら口の中に流れ込んでいく。
スープは鶏ガラ、豚背骨、野菜と共に焚きだした清湯スープにかきスープと合わせていて、
すっきりしながら牡蠣の旨みも感じるやはり冬に1回は食べとかなきゃいけない1品。
途中でかきラー油を入れると華やかな辛さが加わって変化が楽しめます。

すでに「かき醤油鶏白湯」も始まっているので、月曜夜にジムアフターすることが多い私にとっては
食べれるチャンスが1つ減って苦しいところ(定休日)。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-12-06 23:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27848942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(広岡:金沢駅西口):金沢... 石川(野々市市):スパイスカレ... >>