金沢(田上):横浜家系ラーメン 友喜家 「ラーメン 小・強」

b0089578_14471792.jpg
11月下旬からとうとう始まった自宅のキッチン&ダイニングのプチリフォーム。
リフォームするにはまず部屋を片付けないとね、急げ~急げ~と工事開始前日がリミット。

何せ築40年は越える物件、家のあちこちに古い物が仕舞い込んである開かずの扉が幾つもある。
その中でも一番開けるのを躊躇していたキッチンのある整理棚・・・おお、パンドラの箱よ。

意を決して整理すると、母親が漬けた何十年ものの梅干しと梅酒・・これはまだいい
らっきょうはドス黒く変色してドロドロ、カルピスも真っ黒で下に大きな塊が沈殿(グハァ)

これらを処分するのに結構ゾゾゾッとしましたよ。
後、料理酒用に買ってあったワイン、何十年も経って熟成させたか?はい、処分。

ゴミ有料化まで待ったなしなので、他の部屋もフルエンジンかけて頑張らないと行けないところです。
さて、そんな合間のお昼は、ジムの近くにありながら未訪問だった横浜家系ラーメン 友喜家

・ラーメン(小・強)
一番基本のラーメンを注文、サイズは小、並、大とあるけど、
どれも「強」というメニューにすると、チャーシュー、海苔、煮玉子、葱が付いてくるのが嬉しい。
サイズは小さくてもゴージャスになるのだ。

御主人が元喜家出身なのも安心、遠くて頻繁には行けなかったけど美味しいと思っていたので。
豚骨醤油のスープは濃厚だけどくどすぎず塩分がピシリと効いている。
中太の麺を固めにオーダーしましたが、丁度よい噛みごたえでした。

L字型のカウンターにミニテーブル、すっきりした内装で女性客1人でも入りやすいお店を目指しているとか。
殆ど1人でラーメン食いしている私は入りやすいかあまり考えないですけど、新しく綺麗なのは気持ちがいいです。
なかなか定休日にジムに行ってるもんでジムアフターラーメン出来ずにいたけど、再訪あるある。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-11-27 23:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27815373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2017-12-07 12:04 x
そうなのよ!そうなのよ!
ゴミ有料化前の今のうちに断捨離、励まなくては!と私も焦っています。

もしかして、私と同じジムだわ。
おおーーーージムですれ違ってるかも~
Commented by sukatan_queen55 at 2017-12-07 16:04
>ゆかさん
今月の埋め立てゴミは気合い入れて処分するものを準備しますよ。
ジム、どうやら同じ場所に通っているみたいですね(^o^)
ほぼ平日の夜ばかりです、そしてジムの後に時々ラーメン食べるのが楽しみ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(田上):8番らーめん(も... 大阪(天満橋):グシテ(guc... >>