石川(野々市市):NiOR(ニオール)392NiAll Market/Taste vol.2

b0089578_15463268.jpg
毎回遅れ気味の記事のアップですけど、野々市のブーランジェリーNiOR(ニオール)さんにて、
10月18、19日の2日間開催された二オールマーケットTaste vol.2に行ってきました。

出店者:Citron京都、TORi、BIANCARA、bar cacoi、Ristorante La vita、
VIA THE BIO、SALUMERIA 69、BONDABON

第1回目の時も参加してましたが、そちらは記事にしておらず。
ラ・ヴィータさんのパスタ、サラダや生ハムなどを外で食べてたら、その日は寒くて寒くて・・・。

さらに追加を買い込んで、友人宅で生ハム祭りに明け暮れた夜でした。
その時の生ハム、クレープの美味しさが忘れられず、第二回も参加オーライ。

自宅からはかなりの距離があるのでどうしたもんか、と考えていたら友人が乗せてくれることになり、
これでナチュラルワインが飲める、飲めるぞー♪と上機嫌。

後は遅れてくる夫がシラフのまま生ハムをつまんだ後にヨッパの自分を乗せて帰るだけ。
b0089578_15463624.jpg
BON DABON
パルマハム・マエストロの称号をもつ唯一の日本人である多田昌豊氏のペルシュウ(生ハム)を極薄にスライス。
岐阜県産豚もも肉と塩のみを原材料とし、2年近い年月をかけて作られた非加熱長期熟成食肉製品。
b0089578_15464074.jpg
東京成城学園前で生ハム、サラミの販売をするお店、SALUMERIA69さんの極薄サラミや生ハム切り。
ディヴィヌス12ヶ月熟成、サラメ・フィノッキオーナ、グアンチャーレ、コッパ、サラメタルトゥーフォ
b0089578_15464588.jpg
(左)BON DABON:ペルシュウ金・銀ラベルミックス盛り
(右)SALUMERIA69:皮付きクラテッロ、フェンネル入りサラミ、頬肉の生ハム、肩ロースの生ハム、黒トリュフ入りサラミ

金・銀・パールプレゼント♪(古)並みの豪華さな生ハム盛り
どちらもすぐに食べるのでふわふわの状態で口の中でしゅわっとトロけます。
熟成が効いた芳醇な味わいにうっとり、あー美味しい。
一緒に購入した二オールさんの焼きたてのイカスミのプチフォカッチャ?がまた合う。
b0089578_15465012.jpg
マルティルデ/マルヴァジア・デディカ07
イタリアのオレンジワイン、ラベルのイラストがマイハートに過剰アクセス。
b0089578_15465665.jpg
リストランテ ラ ヴィータさんのピアット・ウニコ。
なんとワンプレートに前菜、パスタ、セコンドが盛り合わせられている豪華版!
1人では無理でしょうが団体ならばこちらは必須。
前回の出来立て生パスタも絶品でしたが、これだけ種類があるのでワインと共に楽しくいただけました。
b0089578_15470288.jpg
カミッロ・ドナーティ/マルヴァシア・ローザ
イタリアのロゼ・微発泡
b0089578_15470680.jpg
Citron京都さんの前回も大好評だった山本稔子さんの出張クレープ。
レモンとアイスのクレープ、シトロン系が大好きなので爽やか。
b0089578_15471017.jpg
発酵バターのクレープ、焼きたてのクレープの生地はモチモチで発酵バターの香りがシンプルな安らぎを覚えるクレープ。

前回は途中からテイクアウトして食べたけれども、切りたての柔らかさと焼きたてのふわふわ度には敵わない。
やはりその場で食べるのが一番ですね。
今回はテントの中の座席を確保できたのでゆっくりと味わうことができました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-10-30 23:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27562679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西都):客野製麺所 「パ... 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... >>