金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)「鶏塩そば」 oishii

b0089578_11010338.jpg
プチリフォームに向けて着々と断舎利を進めている我が家。

40年は経過しているのであちこち老朽化しているのは分かっていたけど、
なんと寝室のオイルヒーターを差し込んでいたコンセントから煙が出てきました。

コンセントの入口部分は溶けて嫌な臭いが・・それよりも発火・火事の危険もあってあぶなーい!!
オイルヒーターって電気食うんですよね、直接コンセントに差し込んでいたのになぁ、やはり老朽化かな。

早々に電気屋さんに連絡してスケジュール調整中、まだ直っていませんけど。
しかし、家中のコンセントを確認したくなってきた、大丈夫かしら。

さて月一の習い事のラテアート練習会、終了後はもれなくラテアートアフターラーメン。
21時を過ぎるのでお店の選択は少なめですが、近くにいいお店あります、中華蕎麦 御輿(みこし)

・鶏塩そば
不変の中華そばを注文したくなる心を抑えて、まだ未食だった「鶏塩そば」。
塩は奥能登海水塩、鶏は北陸健康鶏、煮干しは京さわら、と素材に拘った塩ラーメン。

まろやかな塩味と旨みのある出汁に鶏油が浮いていてあっさりしているのに深くて、このスープ美味しい。
鶏チャーシューはすごくしっとりとして柔らかく、細麺との相性も合っています。

トッピングは白髪ネギ、水菜、鶏チャーシュー、海苔、大葉に梅肉。
本当は途中でスープに梅肉を溶かすのだろうけど、このスープの味が気に入ってしまったので、
鶏チャーシューに梅肉を付けながら食べていました。
最後の最後に残りの梅肉を溶かしいれて味変、さっぱりした後味になりますがこれは好みですね。

密かにここのポイントカードを後生大事にいつも財布に入れております。
もうすぐトッピングゲットだぜ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-10-29 23:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27561165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by odekakegohan at 2017-11-03 14:35
ラー活お疲れ様です!
ジムアフターが進化してラテアフターラーメンに!!!
あっさり系の鶏塩オーダーで胃にも優しい♪
細麺、上品そうなスープ、白髪ねぎ、大葉に梅干し、うーん好印象!
寒くなって来たし、あったかメニュー良い時期ですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2017-11-06 12:20
>papinさん
事の起こりはむらはたでパフェを食べた後にラーメン、パフェアフターラーメンが始まりでした。
21時過ぎまでラテ1杯で過ごすのでラーメンが胃袋にしみるしみる。
御輿は豚骨醤油がデフォラーメンですが、新作もなかなか美味しくてリピートになりそうな1品でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):NiOR(ニ... 金沢(橋場町): 天金(天麩羅... >>