人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ

金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_15385236.jpg
10月14日は「鉄道の日」でもあるそうですが、実は私達夫婦の4回目の結婚記念日。
ということで、お祝いにフレンチのtawara(たわら)さんのディナーに行ってきました。

実はその先週辺りから夫が風邪をひき始め、今季の菌はしつこいのかえらく長引いていて
2、3日前にも味がしないと言ってたので、折角美味しいお料理なのに鼻がきかなかったら勿体ない~
と思っていたら直前に治ってきたみたいで一安心。
何故か毎日一緒にいる私にはうつらないという、免疫力か性格の差がなせるものなのか。

偶然、土曜日だったので少し心の余裕を持ちつつ向うことができたtawaraさん。
1月や2月のバースディなどに訪れていて感じるのは、季節感溢れる優しい一皿と
シンプルで光の陰影具合がとてもシックなのに、温かみがある木のインテリアがホッと心を落ち着かせてくれる。

奇しくもただ今キッチンとダイニングのリフォームを構想中で、
tawaraさんに来る度に北欧モダンと和の融合スタイルに憧れと参考の視線を巡らしてはいたものの、
実際は2人のイメージが合わなくて記念日が近いにも関わらずバトル勃発していた日々。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_15392266.jpg
店内は皆がお互いの顔を見れるような丸いテーブルが2つと7席のカウンター
カトラリーの他にお箸も用意されていて、フレンチだけどすっと馴染みやすく柔らかな雰囲気。

ランチ、ディナーとも1コースで、ワインはお料理に合わせたペアリングコースもありますが、
現在はお酒が弱くなっていることもあって、お互いグラスワインで頼むことに。

そうそう、ここは自然派ワインを飲み始めるキッカケにもなったお店で(その時はル・カノン・ロゼ)、
今回はスパークリングやChevery Hauts de Madon blanc / Christian Venierなどお互い別のワインを飲んでいました。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14521791.jpg
軽くスモークしたカマスのフライはサクッとふわっとホクホク。
中にバジルペーストが塗ってあるので噛んだ時に伝わってくる。
「秋カマスは嫁に食わすな」ということわざもあるそうで、自宅であまり食べていない私は損してる。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14522243.jpg
新鮮な平目とシャインマスカットの上からライムのジュレで爽やかに。
口の中でふわっと漂うエストラゴンの香り
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14522850.jpg
自家製パン
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14523313.jpg
焼き茄子と穴子にシェリービネガーを使ったトマトソース
柔らかい酸味の中で食べ進めていると中には雲丹、穴子との相性は抜群。
周りにはチャービル、レモンバーム アマランサスが散りばめられて。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14523968.jpg
エキゾチックな器に入った茸のロワイヤル、フレンチの茶碗蒸しの様なふわふわな滑らかさ。
お肉の風味?と思って聞いたのは鶏と牛肉からとったコンソメで赤ワインが入っているそう。
あっさりしている様で後からくるコクや旨味がじわじわと伝わってくる。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_15412501.jpg
Domaine des Jumeaux , Cailloux Blancs、少しオレンジがかった白ワイン。
ちょっと複雑がかった辛口かな、飲みやすいし美味しい。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14524364.jpg
南瓜の甘さとモチッとした食感のニョッキにはマッシュルームの風味漂うふわふわのソース。
泡だった繊細なソースがまわりを優しく包み込む。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14524811.jpg
すずきとはまぐりとズッキーニ、優しい出汁の味のソースにはパセリの風味
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14525456.jpg
北海道の未経産のサーロインは赤身でギュッと肉の旨みが詰まったお肉。
周りにクルクルカリカリの人参や黒胡椒と人参のピュレ
あれ、人参と共にこの香りはなんだろう探偵・・答えはクミン、仄かなオリエンタル。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14525856.jpg
甘海老と枝豆のリゾットには海老の旨みがしみ込んでほんのりクリーミー。
どうして海老ってこうも華やかに幸せにしてくれるんだろう、爽やかなディルの香りも探し当てました。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14530301.jpg
目の前で搾りたてのモンブランはソフトな食感で栗の味を堪能。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14530790.jpg
ハロウィーン時期なのでカボチャのキャンドルとさり気なくLOVE文字が入ったクッキー、名物とも言えるカヌレ。
記念日なので2人揃った写真も撮ってもらいました、数年前の誕生日にも撮ってもらった写真と見比べたりして。
金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ_b0089578_14531260.jpg

季節の旬の食材にハーブが効果的に重なりあい、シンプルな様で計算され1つ1つが充実した内容で今回も大満足。
もう1つの魅力が自然の温かみが感じられる作家さんや繊細な模様のアンティークの器たち。

お料理、雰囲気、器など全部ひっくるめたtawaraの世界観に
ゆっくりとした落ち着きのあるトーンがいつも感じられるのです、安らぎとも言うのかな。
秋のtawaraさんも新鮮で良い記念日ディナーになりました、ごちそうさまでした。


by sukatan_queen55 | 2017-10-25 23:16 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):めんや仁 「仁... 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... >>