沢山のありがとうを言いたい

先日、私の大好きな場所であり、沢山の大切な出会いをもたらしてくれたガレタッソのオーナーであるニキさんが逝去されました。
色んな事を教えてくれた受け皿のとてもとても広い人生の先輩、後まだ軽く10年以上は当然の様にお店にいると信じてた。
ニキさんの存在があったらがこそ様々な人たちが集まり、バーでありながらどのジャンルとも区別されない空気感は、
時にはお達者くらぶ(と言って怒られる)の様な笑顔の溢れる社交場だったガレタッソ。
もうあの場所にニキさんがいない明かりが灯ることもないのだ、と思うととても悲しいし寂しい限りです。
最初に行ったのは2009年の7月1人でバーに行くのも躊躇する方だったんだけど、
カウンターでニキさんに隣の人にも初対面でも優しくされて、同じく集まって来る人たちと少しづつ繋がりが出来るうち、
いつの間にかふらりと立ち寄れるホッとする大切な居場所になっていった。
ここで出会った事がキッカケにして友人となった人たちや夫とのご縁、母を亡くした後の喪失感も通うことで埋めてくれた
与えてくれた繋がりと受け入れてくれた優しさへの感謝は伝えきれないくらい。
どこかで飲みに言っても二次会に思い浮かぶのはここ、ジムで運動した後もすっぴんのまま気を使わなさすぎのまま向かったりして、
ニキさんにそして誰かしらいる皆に会いに行っていた。
結婚後は頻度はやや減ったものの会いに行くという気持ちは一緒のまま。
今年早々、自分自身も病気となり入院していたので、この半年間もちょくちょく訪れてずっと気にかけてはいました。
私が行くと曜日のせいなのか、何故か誰も来ない日や来ても1、2人の日がよくあって、「今日も私1人だ」なんていいながら、
口下手な方なので話し相手としては面白くなかったかもしれないけど、あれこれと他愛のない話をしながら付き合ってくれてありがとう。
お店で見知った皆がいる風景、夏のBBQや私たちの結婚式のこと、全ての思い出が蘇ります。
ニキさんが言っていた「明けない夜はない」という言葉をこれからの人生の励みにして、
ここで出会った人たち、繋がったご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかに。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-10-09 23:40 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27295131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by odekakegohan at 2017-10-11 17:36
あこがれのガレタッソに連れて行っていただいた2013年。住宅街にポツンと?外国人の方が多くて驚いたのを覚えています。オーナーさんとは一言か二言くらいしか話してませんが、おひげがお似合いの店の雰囲気によくマッチした方と記憶しています。本当に素敵なお店でした。そんなお年でもなかったようにお見受けしましたが・・・。たった一度ですが、ガレタッソに連れて行っていただいた事は、papinの中でかけがえのない記憶です。
ニキさんのご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-10-12 21:38
> odekakegohanさん
二次会の場所にぜひあの場所を紹介したくてpapinさんを連れていった事、
エリソンさんも交えて楽しく歓談したことよく覚えていますよ。
ガレタッソでの楽しい思い出を共有できてよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町):中国料理 麟(りん) 石川(羽咋市):神音カフェ(か... >>