人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」



金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16193277.jpg
片町の伝馬町商店街にある南インド・スリランカ料理のスパイスボックス (SPICEBOX)

イベントの打ち合わせの為に度々訪れていたのですが、
その数、9月はイベントも入れると計5回!いや~よく行ったわ。

せっかくパーキングに停めて行くのだから、打ち合わせだけではなく
ジムアフターカレーな時もあり、テイクアウトして夕飯に並べる時もあり。

1人でカウンターに座って食べてると、ペアルさんに覗きこまれ「こんにちはー!」って挨拶してもらえるほどに。
宴会は多々あるけどお1人さまは数えるほどしかなかったもんね。

折角なのでスリランカセットばかりではなく他のスパボのメニューも再検証。
この日はペーパードーサとフィッシュティッカ。

他にもテイクアウトを頼んでいたのだけど、シェフ達は全部テイクアウトだと勘違いしていて、
途中、ペーパードーサをどう畳むか相談し合っていた。
それはここで食べるから畳まないで~~!

南インドのクレープの様なドーサの中でも薄く焼いたペーパードーサ。
裏はギー(バターオイル)のとっても甘く香ばしいかおりがして、そのままちぎって食べても美味しい。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16204851.jpg
ペーパードーサにはサンバルとトマト味のチャツネ、ココナッツのチャツネが付いてくる。
ドーサにチャツネを付けて食べたり、サンバルはサイドディッシュ的な。
サンバルは南インドのスパイスを使ったスープ、豆と野菜がごろごろ。
前はもっとあっさりした優しいスープだったけど、今回は結構濃厚で辛めだった。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16211826.jpg
フィッシュティッカ(ハーフ)
インド料理と言えば超メジャーな普通のタンドリーチキン、ここではほぼ頼んでいない様な気がする。
他にもマライティッカ、ハリヤリチキンティッカなど、タンドリー料理があるのでそちらばかり。
今回はフィッシュティッカ、白身魚をマサラに漬け込んでタンドールで焼いたもの。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16214892.jpg
カレーに合わせるのはマンゴーラッシー。
食べきれなかったら持ち帰りも可能ですが(テイクアウト用の器をもらいます)
毎回容器をいただくのは申し訳ないので最近はタッパー持参!笑
カレーやタンドリーなど持ち帰ったものは翌日のお弁当のおかずになります。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16221815.jpg
また別の日のスパボ、この日はお1人様仲間がカウンターに何人も座っていた。
フィッシュマサラ、ライス、マンゴーラッシー。
カレーとライスというシンプルな組み合わせにしてみる、ライスは日本米。
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16224836.jpg
フィッシュマサラ、ここ最近はダールや魚を具にしたカレーに好みが移りつつある(羊は相変わらずラブですが)。
なんの魚か聞かなかったけど白身魚でトマトを強く感じるカレー、それでも酸味が強いという訳ではなかった。
辛さは普通にと注文したけど結構辛いよ、笑
金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)「ペーパードーサ」_b0089578_16231703.jpg
テイクアウトはベジタブルパコラとマライティッカ(ヨーグルトとクリームチーズのタンドリーチキン)
写真は翌日の自分のお弁当用にタッパーに詰め込んだもの。

アルゴビ(カリフラワーとポテト)やビンジョールパティアラ(茄子とポテト)などのドライタイプなカレーも
持ち帰りやすい&おかずとして食べやすいのでよくテイクアウトしてます。

午前3時まで営業しているので時間を気にせずにふらっと立ち寄れるところもお1人様には利用し易いところです。

by sukatan_queen55 | 2017-09-30 23:22 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2017-10-05 00:35 x
スカタンさん、こんにちは

スパイス・シリーズ続きますね

スカタンさんが、お勧めするぐらいだから

何処も当りの御店なんでしょうね

御存知かもしれませんが

外国人留学生や、在京外国人の多い京都の街は

多くの、インドやネパール料理

日本人個人店主の、カリーの店も多数

今度、京都カレー巡りしてみてくださいな^^
Commented by sukatan_queen55 at 2017-10-06 10:07
> 高兄さん
実はちょくちょく京都を訪れているのですが、最近は和食屋さんに行くことが多いです
(そちらは写真を撮っておらずアップもしていませんが)
京都のカレーやエスニック料理店、バラエティーに富んでいるでしょうね。
機会があればぜひカレー探検してみたいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鱗町):タベルナ・ガッパ... 金沢(四十万町):CURRY ... >>