金沢(鱗町):タベルナ・ガッパ(Taverna Gappa)祝15周年

b0089578_15251675.jpg
新竪町商店街の入口から鱗町交差点へ向かう途中にあるタベルナ・ガッパ(Taverna Gappa)
イタリア家庭料理の食文化を大切にした本格的イタリアンが気軽に味わえるお店。

私もらせん階段を上がった2階の片町時代から通っておりました。
鱗町に移転して繁華街中心部からは少し離れたものの、美味しい事を知っているファンは途切れることを知らず。

そのガッパさんが9月2日で15周年を迎えたというお知らせを見て、
こりゃ~いかななりません!とばかりに9月下旬に行ってきました。
レンガ造りの様な入口とイタリアとリンクするクラシカルで落ち着いた雰囲気にどこか覚える安心感。
b0089578_15252285.jpg
季節のおすすめ食前酒:フローズンスパークリング・キウイ
なめらかなキウイのソルベにスパークリングが注がれた食前酒、甘くてさっぱりしてて
これは~女性受け抜群、私もノックアウト。

イタリア全土から幅広くボトルワインを入荷しているガッパさん、
お料理とその都度合わせて楽しめるグラスワインが常時6、7種類あります。

この日はシチリアのシャルドネ'15、ラムーラ・ロッソ'15(ビオワイン)
トスカーナのアナトリーノ'14(ビオワイン)などを連れと共に飲んでいました。
b0089578_15252799.jpg
・本日の前菜盛り合わせ
サーモンのマリネ、カポナータ、水牛のモッツァレラチーズとコッパ、
ゴルゴンゾーラのムース、豆あじのエスカベッシュ、リコッタチーズとほうれん草のタルト

これは結構なボリューム、素材や味わいの異なる盛り合わせを主役にしばらくこれで楽しめます。
ふわふわなゴルゴンゾーラのムースがのったブルスケッタ、ほうれん草とチーズの風味のタルトと共に
カポナータやエスカベッシュなどイタリア料理の定番の味がしみじみ美味しい。
b0089578_15253355.jpg
いろんな野菜のざっくりサラダ
野菜が食べたい、という声を意識して頼んだサラダは大皿でこんもりたっぷり。
さっぱりしたドレッシングは黒胡椒がきいてる。
b0089578_15254276.jpg
天使の海老の茹で上げ
天使の海老とは、「パラダイスプロン」というニューカレドニアの養殖の海老。
全く汚染されていない海で自然に近い状態で添加物を一切加えない餌で飼育しており高品質で安全性が高い。
これだけの品質を誇るからあえてシンプルな食べ方で提供、タイム添え。
いつもスーパーの冷凍海老ばかり食べているので・・・身の張り具合や甘さとか違いますね。
b0089578_15254888.jpg
サマートリュフのペペロンチーノ
今夜のおすすめの黒板にあったペペロンチーノ、麺は若干細めなタイプ。
細かく刻まれたトリュフとにんにくとオリーブオイルの香りがいいお味かもしだしてました~。
b0089578_15255487.jpg
短角牛の炭火焼タリアータ(ハーフ)
3、4人分のタリアータはハーフの量にもできます。
薄切りにしたビーフステーキにはバルサミコソース、付け合せのポテトは2種類。

当日は土曜日で10人以上の団体客や他にも入れ替わりでお客さんが入ってきて、
めちゃくちゃ忙しそうでしたが、それでもいつもの安定の美味しさはベテランならでは。
また誰かを誘って団体であれこれ色んなものを食べたいな。

現在は火~土曜日でランチも営業してます(12:00~14:30)

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-10-01 23:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27174356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(羽咋市):神音カフェ(か... 金沢(片町):スパイスボックス... >>