人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)

富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16061385.jpg
9月連休日、そろそろ季節の変わり目だから秋冬の服が入荷しているかな~と富山のアウトレットモールへ。
さすが連休でいつもの何割か増しで駐車場が込み合っていました。

購入した物はフライパンやスリッパ、下着など・・洋服はこれ!と言ったものが見つからず。
リンツがオープンしていたけどあまりの行列に金沢駅にもあるからいいわ、と諦め。

大抵はモールの中をふらついた後に「KALDI」でエスニック調味料を物色したり、
「ザ・メイド・イン」でマルガージェラードのミルクソフトを食べるのが定番、やはりフード関係ばかりね。

で、その日のお昼ごはんは高岡市内にて、8月20日に移転オープンしたインド料理 Khushi (クシ)に行ってきました。

JR高岡駅から県道58号線を南下してイオンモール高岡へ向かう途中の左手、芳野中学校の前辺り。
住所は高岡市東上関7。
富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16064321.jpg
入口の看板にいきなり、本日のスペシャルに「マトンビリヤニ」!
これはマトン好きなマイハートを鷲掴み、ちなみに夫は全くそそられず。

南インドミールス、ドーサセット、南インドカレーと南インドメニューが目に入る。
他にもベーシックなインドのカレー、特にチキンカレーの多さとマトン、シーフード、野菜と
カレーが選択できるセットメニューなど幅広く目移りしてしまう。
ま、でもビリヤニセットがこの日はマトンオンリーらしいので初心一徹。

富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16071201.jpg
・マトンビリヤニセット:マトンビリヤニ、サンバル、サラダ、ライタ、デザート

ハイデラバードマトンビリヤニは週末限定のよう、ラッキーというか週末しか来れないけど。
ビリヤニ旨い、バスティマライスの間に骨付きマトンがゴロンと入っていたのでしゃぶりつき。
やさすぃー味噌汁おかん的なサンバルと海苔がちりばめられたサラダ、ラッシー。
デザートは極細の麺ヴァミセリが入ったとろみのついたミルク煮。
富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16074360.jpg
夫は南インドカレーのセット、ナン(ロティ、ライス、バスマティ、ビリヤニも可)、サラダ、チャイが付きます。
サラダのお皿が結構大きい、ここでも海苔~。
富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16083878.jpg
ケララえびカレー、味見させてもらったら、これがすごく美味しい!
辛さは普通にしたからそれほど辛くはなく、ココナッツのまろやかさと後から来る微妙な酸味、タマリンドか。
これは好みの味だわ~人のカレーなのに味見が止まらない。
富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16102222.jpg
ガーリックチーズナン、にんにくとチーズナンが好きなのでこれを選んだらしい。
食欲をそそられて更にチーズとは間違いなし!

気になったのは、こんぶナン・・・さすが昆布好きと呼ばれる富山クオリティ。
富山大和のドンクでも富山限定・昆布ナン買った覚えがあります。
それもパン屋さんではなく本格インド料理屋さんでのこんぶナン、次回はそれかな。
しかも、あんこナンもあるとか・・デザート感覚。
富山(高岡市):インド料理 Khushi (クシ)_b0089578_16112381.jpg
最後にチャイでまったり。
内装がカフェ風になっていて綺麗ですね、2階では宴会も可能とか。
まだ食べたいメニューが色々あるし、位置的にも分かりやすくまた再訪確実なクシでした。

ケララえびカレーが気に入ったので、後日ココナッツ無しのレシピだけどもプローンマサラ作りました。
バンコクで購入したタマリンド汁入れてトマトと共に酸味もばっちりで夫にも好評。
夏はタイ料理ばかり作っていましたが、インド系スパイス修業も少しづつ再開しなくちゃ。

by sukatan_queen55 | 2017-09-25 23:19 | 富山 | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2017-10-01 20:19 x
こんばんは。
移転前に2度行きましたが、移転したのも最近知ったくらいで(外仕事で前を通ったら貸店舗になってた)、ふく助クリビツ!!
真似して私も行かなくっちゃ。

女王の記事から「芳野中学校」が出てることに意味不明に感激しとります。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-10-02 09:15
> ふく助さん
私はクシ初めてだったんですよ~
ビリヤニも海老カレーも美味しかったのでまた行きます!!
芳野中学校は目印になるようなものを地図で探していたら向い側にあったので。
私的には分かりやすい場所になりました、イオン高岡にたまに行くので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(橋場町):a.k.a.「... 金沢(香林坊):Ramen &... >>