金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX) 「スリランカ・カレー・セット」

b0089578_16012988.jpg
カレー食事会イベントの記憶も新しいままの9月突入ですが、
イベント開催の急流の波に押されて次々と計画が立てられている真っ最中。

そんな中、私は自分の計画遂行の為に取り掛かっていた、ジムアフターは片町のスパイスボックス (SPICEBOX)
風呂上りすっぴん姿でカレーの香りをまといに来ました。

いつもは2~数名とあれこれ単品を頼むのが基本ですが、久しぶりの単品スパボ。
お1人様用のセットには、普通のインドカレーセットもあるけどお勧めは「スリランカカレーセット」。

・スリランカ・カレー・セット:1780円(税込)

3つのチキンカレーの中から選択できます(豆カレーはデフォ)
・ククルマスマールワ(レッド):唐辛子たっぷりホットなカレー
・ククルマスカルマールワ(ブラック):香辛料たっぷりスパイシーなカレー
・イエローマスキラタ(イエロー):ココナッツミルク風味のマイルドなカレー

*マンゴーラッシーは後から付けました。
b0089578_16013355.jpg
ククルマスカルマールワ(ブラック)
スリランカカレーと言えば、複数のカレーと副菜を混ぜながら食べて楽しむのがスタイルですが、
ククルマス(鶏肉)のカレー、辛さはほどほどで香辛料の香りがきいててスパイシー!これだけでも美味しい!
b0089578_16013937.jpg
パリップ(レンズ豆)の煮込みカリー、豆の風味がふっくらと優しい中にじんわりと来るスパイス感。
b0089578_16014484.jpg
右にポルサンボル(ココナッツと玉ねぎの辛い和え物)
左にマッルン(細かく刻んだ野菜とココナッツ)かつお節が入ってな和風なふりかけ
を横に従え、真ん中にはカットレット(スリランカ式のコロッケ:ここでは青魚)とパパド(お煎餅)

色合いと縦にすればインドの国旗みたいですね、スリランカ料理ですが。
ここに2つのカレーをかけて、単品で食べたり混ぜたりして味わいの変化を楽しみます。

副菜もどっさりかかっているし、1つ1つが美味しいそれぞれの存在感を感じさせる味わい。
b0089578_16014873.jpg
サービスに頂いたフェルナンドさんたちの賄い的なフィッシュフライ。
カリッと揚がったスパイスが散りばめられいて青魚かな、これは。

現在は夜のみ営業のスパイスボックス。
夜定食を求めてカウンターにはお1人様がぽつりぽつりと埋まっていきます。
b0089578_16015488.jpg
別の日にはスパイスボックスでお惣菜をテイクアウト買い。
自宅で器に盛ってさも自分が作ったように・・こんなの作れたらいいな!
ちなみに生春巻きだけ自作です。

ベジタブルビリヤニ(目玉焼き付)
アルゴビ(カリフラワーとじゃがいものドライカレー)
ハリヤリチキンティッカ(パクチー・ミントペーストのチキンティッカ)

ハリヤリ=青菜のチキンティッカがヤバいです。
パクチー好きなら鼻から通る香りに悶絶され、後からくるミントの爽快感。

テイクアウトで簡単にインド食卓、プラ容器も用意してくれますよ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-09-05 23:16 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27097819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(桂町):インド料理 マハ... 金沢(泉野町):サイラムキャン... >>