金沢(泉野町):サイラムキャンティーン(南インド料理)で食事会イベント

b0089578_15324078.jpg
8月下旬、泉野町の南インド料理、サイラムキャンティーンにて開催された
「㊗金沢遠征隊結成イベント!サイラムで呑んだくれ!」というカレー食事会に参加してきました。

地元のカレーコミュニティに所属している私、
今年の5月に野々市の「カジャーナ」にて食事会があったのですが、
ブログを読んでいる皆様ならご存知の通り、入院・手術を経ての~リハビリ期間中だったのでカレーなどはもっての外。

心では走って行きたい気持ちでしたが、自粛してしばらくは大人しくしていたのです。
で夏になり、ベトナム・タイ・インドと色んな物が食べれるようになってきた時に発表されたこの企画。

スパイス&カレー好きとしては参加するしかないでしょう。

今回は富山のカレー仲間さんたちが金沢へ遠征して「カレー呑み会」に参加しよう!という活動部が
石川のカレーコミュニティでイベントを立ち上げた食事会。

知り合いが多少いるとは言え(リアルでお会いしていない人も含む)
野々市の食事会にも参加していないし、富山の皆さんも知らないし・・・初対面の方々ばかり。

こ、これはもれなく人見知りモードが発動しそう。
とは言え、やり取りしている人とお会いしてみたいし、何よりカレーを食べたい欲求にはあがらえない。

当日はバスでお店へ、お酒が弱くなったくせに1杯位は飲みたいというデザイア。
b0089578_15330993.jpg
お店の入口横のテラスでは何やら団体で賑わってらっしゃる。
・・と思ったら、今日参加する人たちが既に0次会をやってました。
b0089578_15333971.jpg
本日のお品書き一覧。
*スペルは違っている可能性があります(笑)この辺のゆるさは全然オッケー。

サイラムキャンティーンさん、夜は初めてなんです。
インドワインやビールはあるだろうと思っていたけど、ビールはほぼ飲まない派。
レモンチューハイがありました、ありがたや~~。
b0089578_15341070.jpg
ミールス形式で出されたお食事。

カレー
・ラッサム(左):酸味のあるスープカレー
・チキンバルタカレー(中):バルタ=細かくしたもの サラッとしたチキンカレー
・サンバル(右):人参や玉ねぎごろごろ入ったスープカレー

ライス
・ベジビリヤニ(左):ランチでチキンビリヤニを食べたことあるけど、やはりここはビリヤニ美味しい。
・ココナッツライス(中):中にナッツが入っていてこちらも美味しい。
・タワフィッシュ(右):スパイシーな魚のフライ、ちなみにタワフィッシュと検索すると何故かRADIO FISHが一番に。
・キャベツのポリヤル(一番右):キャベツをスパイスでココナッツで炒め煮したもの

・サラダ

・パパド:インドのお煎餅

私はこれだけでお腹いっぱいになりましたが、大食漢の人たちはそうもいかず、
次々にカレーやビリヤニのお代わりやナンの追加を頼んでいて、オーダーバイキング状態に。
b0089578_15361499.jpg
・バナナのケサリ
カスリと書いてあるけどケサリの様な。
一口食べると、この間私が作ったバナナケーキをぐしゃぐしゃに粉砕したような味。
多分、セモリナ粉を炒めてバナナや砂糖を加えたんじゃないかと。
粒粒感がありほわっと温かくて美味しいです。
b0089578_15370028.jpg
インドの漬物的なアチャールとか、辛いというので手を付けなかったのですが。
b0089578_15372953.jpg
最後にチャイかコーヒーをとオーナーに尋ねられ、チャイを選択。

私が座っていたテーブルはどうも酒豪が多かったらしく、食べ終わった後も呑むわ呑むわ・・
ワインボトル4本も空けてましたわ。
私はチューハイ1杯の後は白ワイングラス1杯と可愛くなったもんだ。

そしていつ終わるの!?と言うくらい喋り倒しが延々と・・・
(それは呑み助共たち、私も呑んでないのに粘る)

私はお隣が知人、主催者さんが前に座ってくれたお蔭で色々話すことが出来ましたが、
人見知りモードもあって席移動もしなかったし、全員とは話すことができませんでした。

ま、そんなこともある。
でも話の輪に飛びこんで楽しく話せたことも事実だし、お料理も美味しかったし。
連絡等を何度も取り合っていた幹事さんも最後までお疲れさまでした。

夜のサイラムキャンティーンさんも来なきゃですね、テイクアウトも出来るそうです。

で、この時に持ちあがったのが、金沢の別の店でも食事会をしよう!という計画。
とあるお店は私がよく行くお店なので幹事で決定です。
トゥービーコンテニュー。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-09-03 23:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27097765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):スパイスボックス... うちごはん:タイの留学生を迎え... >>