金沢(寺町):神楽(かぐら)「冷やしラーメン」

b0089578_17012414.jpg
8月後半に自作のタイ料理を振舞う機会があったんですけど、
大量のパクチーを仕入れたらその日だけで使い切れず、翌日から延々とエスニック料理が続く日々。

目的がないと家にはやってこない貴重な素材で好きだから無問題!パクチー中心で回る食卓。
夏の終焉と共に夏季限定ラーメンも終了の兆し、パクチーがトッピングにあるラーメンを求めて行ってきました。

・冷やしラーメン(トッピング:パクチー、味玉)

夏の限定は坦々麺(温・冷)と冷やしラーメン、坦々麺(冷)は既に食べているので冷やし一徹。
少し前は夏野菜がトッピングされたものでしたが、今回は自分でトッピングできるシンプルベース。

ひやひや過ぎない鶏と魚介の旨みがスーッと伝わってくるスープ、これ神楽さんだなぁ~とじわじわくる。
パクチーと一緒に食べるとその強い香りと共に途端に華やかな刺激が!
麺は口の中でにゅるっと踊るようなむちむち感、どこか穏やかで落ち着いた感じ。

家でもエスニックだけじゃなくパクチー使ったりするんですが、意外に和食材とも好相性だったり。
パクチーなしでも美味しいけど入れると劇的にバージョンアップするので好きな人にはたまらない。

これで私が食べる今年の冷やしも終了かな。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-31 23:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27091797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:タイの留学生を迎え... 金沢(池田町):池田町バルバー... >>